ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周86日目]日本海の荒波



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周86日目]日本海の荒波

[日本一周86日目]日本海の荒波

とかではないんですけど、けど




向かい風ほんと嫌い



追い風の時の3分の2ぐらいのスピードしか出ないのに、めっちゃ疲れる



てことは、向かい風で100km走ったら、追い風なら同じ時間で150km走れるってことだもん



嫌になっちゃうよね





はい、今日は愚痴から入る感じでいってみました



86日目!

道の駅「ことおか」で7時半頃起床

DSC_4465.jpg

24時間解放スペースがあるとどうしても寝ちゃうな・・

俺以外みんな起きてた笑

朝ご飯食べます

DSC_4466.jpg
昨日の残りのキャベツホットサンド!!

みんなとお喋りしながらぐだぐだ過ごします

DSC_4467.jpg
なんか空が神々しいですね!

今日は久々に1日通して天気よかったです

kotooka.jpg

記念撮影して、9時頃みんな出発です!

写真はわたなべ夫婦からもらいました!ありがとうございます!


すみちゃん、たっつん、ゆたかくん、わたなべ夫婦、またどこかで会いましょう!


俺だけ少し遅れて出発

すぐにわたなべ夫婦を追い抜きました笑

さよなら〜



強い向かい風の中、秋田市を目指します!!

DSC_4471.jpg

DSC_4472.jpg

DSC_4473.jpg

DSC_4474.jpg
昼前に秋田市突入〜


写真だけ見ると、ほんと気持ちのいい天気!久々!

ただ、風がほんと強い・・

20kmちょいで走るのがやっと



DSC_4475.jpg
標識についに酒田市が!


お昼頃、1つ目の目的地へ到着!

DSC_4476.jpg
秋田市民俗芸能伝承館


正直、秋田県は男鹿半島もスルーしたし、地元の隣の県ということもありほとんど観光する気はなかったんですけど

わたなべ夫婦が、ここは100円で見れるということを教えてくれたので、せっかくなので行ってみることに!


DSC_4478.jpg
ということで100円支払い、見てみます

DSC_4486.jpg
中では、主に竿燈祭の竿燈の展示や、2階、3階には秋田の色々なお祭りの展示がありました

DSC_4479.jpg

DSC_4503.jpg
竿燈持ちの体験をしてみました!!

小学校の頃、掃除の時間ほうきで遊んでいたような感じで、片手で持ちます笑



なかなかバランスをとるのが難しかった!

でもちょっと練習したらすぐできそうだった。まぁ小さいやつだったしね




ちなみに1人で来てるのは俺だけだったのでスタッフの方に撮影してもらったんですが

この時に限ってSDカードを認識しなくなる不具合が発生して、何枚か撮ってくれていたんですがこの1枚だけしか残ってなかった・・・

そろそろ修理に出さないとだめかなー



気を取り直して、隣接の秋田市指定有形文化財を見に行きます

DSC_4504.jpg

DSC_4505.jpg

DSC_4507.jpg
ほーん

なんか昔の実家がわりとこんな感じだったからあまり感動とかがない笑

さすがに中庭とかはないけどね



伝承館を後にし、県庁へ向かいます!

DSC_4509.jpg
その前に、コンビニでお昼ごはん

朝ごはんいっぱい食べたし、食べるのが遅かったから軽く済ます


そしてちょっと進んで

DSC_4510.jpg
秋田県庁到着!

これで県庁ラリー13個目


んー、おかしい、旅を始めたすぐの頃は2ヶ月くらいで県庁全部回れる計算だったのにね!


その後も、向かい風の中ストイックに進んで行きます

DSC_4513.jpg
北海道ぶりの海沿いへ!


ひたすらゆるいアップダウンと向かい風ですぐ疲れる・・

DSC_4514.jpg
由利本庄市へ


ちょっと行って、道の駅で休憩

DSC_4515.jpg
なかなか大きい道の駅!

DSC_4517.jpg
ここの特産らしいプラムソフト(300円)を食べてみます

うん、うまい!


で、クーラーのきいた休憩室でゆっくりしてたら急に肩を叩かれる

何だと思って顔をあげると


DSC_4518.jpg
ひろぴんじゃねーかwww

なんでいるのwww


いやーびっくりした

なんか友達と秋田に釣りに行ってきた帰りらしい

偶然寄ったんだってー

DSC_4519.jpg
ひろぴんがジュースをおごってくれたよ

サンクス!!

今日は暑いから助かる!


夜は用事があるからと早々に去って行きました

まーこいつも俺の実家に遊びにくることになってるから、またあとでね笑


DSC_4520.jpg
ここのトイレにあった貼り紙

うまいこと言ってやったぜ感ぱない


なんかもうここでゆっくり泊まりたい気もしますが、とりあえず進みます


DSC_4522.jpg
20km先にあった道の駅「にしめ」


ここは・・・!

小学生の時、スイミングの大会の遠征でよく寄ってたとこや!!

なつかしー!


あのときは気にもとめませんでしたが


DSC_4523.jpg
ここには24時間解放の休憩所があります!

クーラーに冷水機、ソファーにテレビ


最高じゃないか


ここで甲子園見ながらゆっくりしてたら眠くなって、ソファーで1時間くらい寝てしまった

4時過ぎ、目的地の道の駅へ向けて出発!


DSC_4527.jpg
にかほ市にはいりまーす


中途半端な時間ですが、昼飯があれじゃやっぱりお腹空きすぎて途中すき家に

そのあと食材ををスーパーで買って道の駅到着!


100kmしか走ってないのに、ほんとに150km以上走ったような疲労感・・・



ここの道の駅はなかなかいいとこですね

DSC_4544.jpg
鳥海山と


DSC_4562.jpg
サンセットに癒され

温泉に入ります

天気良くて汗だくだったので最高に気持ちよかった・・・



一応ここも24時間解放の休憩所があるんですが、先客がいっぱいいたので、建物の裏にテント張ることにしました

そしたらライダーの青年が

「俺もここに張っていいですか?」と


いやいや、別に俺の敷地じゃないし笑

DSC_4569.jpg
そんな物腰の低い、さわやかな青年が、みつ!

ピント合ってない笑




なんかモバイルバッテリーとカメラの予備バッテリとかをどっかに落としたらしく相当落ち込んでた

俺も失くしたり忘れたりよくするから他人事に思えなくて、せめてもと思ってジュースおごってやった笑


そしたら少し元気出たみたいでよかった!



写真は撮ってないですけど、その後奈良から来た大学院生のチャリダーで、少ない休みで北海道まで行くというけんたろー君と一緒になり、3人でお話してました


やっぱ今はどこも旅人が多いなー

なんだかんだ1人きりになることがない笑



明日は、ついに地元である鶴岡市へ!

実家に一時帰省(という名の沈没ww)します!

感慨深い・・



出費

食費:726円
おやつ代:300円
飲費:282円
風呂代:350円
観光費:100円
雑費:130円

合計:1888円


累計:270309円





走行データ

走行時間:5時間6分
走行距離:106.24km
平均時速:20.8km/h
最高時速:35.4km/h

総走行距離:4983.42km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/94-1edc6068

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
