ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周29日目]わんこそばはスポーツです



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周29日目]わんこそばはスポーツです

[日本一周29日目]わんこそばはスポーツです

こんばんは!



今日は念願の、盛岡3大麺のひとつであるわんこそばを食べました!


というか戦ってきました



苦しいっす・・




29日目です!

DSC_8140.jpg

道の駅「みやこ」にて7時過ぎ起床

寝るのが遅くなったせいか起きれなかった笑

DSC_8141.jpg

今日はこの106号線をずーっと行って盛岡まで!

DSC_8143.jpg

途中朝ご飯にとすき家に寄るも開いていない・・

看板に24Hって書いてあったじゃん嘘つき!

DSC_8144.jpg

仕方ないのでパンで済ます

DSC_8146.jpg

こんな道を何十kmと地味〜に上って行きます!

DSC_8149.jpg

左手に川を見ながら

天気もわりと良かったし、急な坂もなく、かなり気持ちよく走れました!

DSC_8156.jpg

腹巻きのことですかね

DSC_8157.jpg

こわい!

DSC_8158.jpg

45kmほど走ったところで道の駅「やまびこ館」に到着

お昼になるところだったので、ここで済ませちゃいます

DSC_8159.jpg

ここらで空模様が怪しくなってくる

DSC_8160.jpg

ドラゴン麺(780円)

中のレストランにて

カツ丼と迷いましたが、具沢山で辛そうであんかけでおいしそうだったので!

ちなみに3段階で辛さが選べます

2番目に辛いやつで、一般的な大辛くらいの辛さとおばちゃんが説明してくれましたが

俺は迷わず1番辛いやつにしたら、おばちゃんはちょっとだけ戸惑って戻って行きました

辛いの好きなんだよ!


味はというと、なかなか辛くてうまいです!

でも全然いけるレベル

あんかけで熱いので食べづらかったですけど


丼の下の方になんか固まりがあったので、お、肉が下に入ってるのかな?と思ったら

DSC_8161.jpg

麺が固まってました

まぁ、あんかけ料理ならしょうがないかな笑

DSC_8162.jpg

コーヒーやお茶がサービスで飲み放題だったので、カヘオレを飲んでゆっくりします

DSC_8163.jpg

黒豆ソフト(260円)

黒豆が有名らしいので食べてみました!

んん、これはなかなか!

どんな味かちょっと説明するの難しいですけど(というか忘れた)、うまいです!

値段もリーズナブル!



12時をまわった頃、出発します!

DSC_8164.jpg

ここの川で熊を発見しました!

すいーっと何か黒いものが右から左へと泳いで行きました

最初カモノハシ的なやつかなーと思って(そんなわけない)たんですが

そのあとのそのそと山を登って行きました!


生で初めて見たので感動しました!

近くで遭遇はしたくないけど笑

DSC_8166.jpg

手作り感満載の橋

こういうのいいですね〜

DSC_8169.jpg

DSC_8170.jpg

DSC_8174.jpg

70kmほどで道の駅「区界高原」に到着

夕方から雨予報だったので、最悪ここを寝床にしようと考えてましたが

ちょっと野宿はできなそうだし、雨も降ってないので盛岡を目指すことに!

DSC_8175.jpg

しそりんごソフト(260円)

道の駅としては微妙な感じですが、このソフトはうまかったです!笑

かなりさっぱりしていて、もう1個食べたかったくらい


全国のソフトクリームがこのくらいの値段だったらいいのになー笑

DSC_8176.jpg

道の駅を出て少し行くとすぐ盛岡市に入りました

ここから10kmほど全く漕がずにびゃーーっと下って行きます!!

ずっと40km以上出ていたので、ジェットコースターにでも乗ってるかのようでサイコーでした!!


が、また雨が降ったり止んだり・・・

盛岡に着いてからも降ったり止んだり、行動しづらい


でも最近レインジャケットがやっと活躍の場面が増えてきたのでまぁいいかなと思ったり笑

DSC_8180.jpg

盛岡八幡宮に着きました

DSC_8184.jpg

DSC_8189.jpg

こっちが正面か

DSC_8197.jpg

めちゃくちゃおいしそうだったのですが、さすがに我慢です笑

DSC_8199.jpg

ちゃんと回ってみました笑

DSC_8206.jpg

DSC_8207.jpg

DSC_8209.jpg

盛岡八幡宮を後にし、県庁を目指します!

DSC_8212.jpg

着きました!

DSC_8211.jpg

岩手県庁

これで県庁ラリーは10個目ですね!

いやー、久しぶりの県庁です笑


この日はもう特に予定がないので、盛岡城跡公園に行ってみます

なんか行動パターンが仙台の時と一緒だなと思った笑

DSC_8213.jpg


DSC_8219.jpg

DSC_8220.jpg

DSC_8221.jpg

DSC_8226.jpg

DSC_8231.jpg

DSC_8232.jpg

市内をプラプラします

DSC_8235.jpg

DSC_8237.jpg

盛岡駅に来てみました


そして時間もお腹も良い頃合いになったので、ついに決戦の地へ向かいます!

DSC_8247.jpg

東屋本店

DSC_8250.jpg

いやー、念願のわんこそばです!

ずっとやってみたかった!

かわいい学生くらいのお姉さんの

「はいじゃんじゃん〜」「はいまだまだ〜」

などのかけ声と共にどんどん器にそばが入れられる


おーこれやこれやと思い、ニヤニヤしながら食べる

そして結果は・・・!

DSC_8253.jpg

デデーン

DSC_8338.jpg

204杯!

どやぁ


最初は150くらいいけたらいいかなーと思ってたんですが、なんか意外と入る入る

ちなみに隣にいた親娘のお客さんとお給仕が一緒だったので、ペースが遅く、自分のペースではあまりいけませんでした


100杯を越えたあたりから、周りのお客さんも店員さんも

「まだいけそうですか?」

と、何故か期待をされだす笑

そして150を越えたあたりで、隣のお客さんが、「200頑張りなよ!」とか言い出して

それは無理ですー笑 なんて言いながら食べ進める

あ、ちなみに自分が100杯を越えたくらいから隣のお客さんのペースが極端に遅くなったので、自分のペースでいけるように


170を越えると少し苦しくなってくる

でもそこらで、200を越えるとお店のノートに200越えた記念に自由に名前などを記入できることを知る

なんとか200いきたいと思い、ラストスパートをかける!

そして199杯いったところで、運悪く一旦麺がストップ笑

焦らしますね〜


そして200杯目を食べきったところで、周りのお客さんと店員さんから拍手されました笑

いやー、かなり気持ちよかったですね!!!

その後は惰性で少し食べ、204杯で限界

DSC_8252.jpg

記念にと撮ってもらう

そんなつもりないのに、顔が少しひきつってますね笑


正直、群馬でわけわからんパスタにズタボロにされてから少し自信を失くしてしたんですが

ちょっと自信を取り戻せました笑


その後、はちきれそうなお腹を抱えながら、久々の銭湯にいきます

DSC_8257.jpg

休憩所でブログ書いたり、風呂に2回入ったりゆっくりしてから、寝床に移動してテント張って寝ました



いやー、今日はほんとよく食べたし、旅を満喫した感じがしますね!散財したけど笑

でもこれが正しい金の使い方だと勝手に納得します!笑

食べるというのはほんとにすばらしいことだと思います!!!




出費

食費:4284円
飲費:110円
おやつ代:584円
日用品:108円
風呂代:648円

合計:5734円


累計:46616円





走行データ

走行時間:7時間21分
走行距離:116.42km
平均時速:15.8km/h
最高時速:47.4km/h

総走行距離:1565.8km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/37-ac4fbb35

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
