ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周17日目]世界遺産からの。。

スポンサーサイト


ブログトップ > 日本一周 > [日本一周17日目]世界遺産からの。。

[日本一周17日目]世界遺産からの。。

こんばんは!



旅を始めてこんなにも早くブログも旅も停滞するとは思ってなかったです笑




今は岩手の陸前高田でお店のお手伝いをしつつ梅雨を凌いでおります



PocketWi-Fiも使えずマックもなくブログ更新できないと思っていたのですが


無線LANが使えることが今更発覚しまして笑


やっとこさブログ更新作業に入ります


でもあまり写真はないので、お手伝いしている間のブログは味気ないものになってしまうかもしれません


被災地について俺が語ってもなんだか安っぽくなってしまう気がするので、それも書かないことにします



しかし、本格的に梅雨に入ってしまった・・

出発するのはいつになるのだろうか・・・





17日目です!


道の駅 厳美渓にて起床


なんか色々落ち込んでたので写真撮るの忘れました!笑


食パンをかじりつつ、カメラのレンズの接合部分が折れてしまっていたところをアロンアルファでつける作業に入ったのですが

ベンチの上でやっていたらふと手があたってしまい


部品を草むらの中に落としました



その部品さえ見つかればレンズ代もかからないし、アロンアルファ代も無駄にできないと思い

20分ほど探しましたが

見つかりませんでした・・


もうショックすぎてしばらくボケーっとしてました


しかし進まなくてはどうしようもないので進みます

道の駅厳美渓というだけに、近くに厳美渓なるものがあったので、期待もせずに行ってみました


するとどうでしょう

写真をご覧下さい

DSC_7419.jpg

DSC_7422.jpg

DSC_7417.jpg

DSC_7428.jpg

DSC_7434.jpg

DSC_7433.jpg

期待してなかっただけにかなり感動しました!

今までちょっと沈んでた気持ちも吹っ飛ぶくらい

吹っ飛ぶくらい奇麗な景色ではあったんですけど、実際吹っ飛んだかどうかは別の話です


そんで前日の記事を更新すべくマックに向かうのですが、途中でテールライトが落ちました


幸い車に轢かれることなく、全部回収できたのでよかったのですが

なんだかついてないなぁーと思ってしまう

DSC_7438.jpg

1時間半ほど滞在して、さくっと終わらせて

世界遺産に向かいます!

DSC_7439.jpg

平泉にある

DSC_7440.jpg

中尊寺です!

正直言うと旅に出る前までは存在すら知らなかったんですけど

DSC_7442.jpg

月見坂と呼ばれる、けっこうな斜度の坂を1km近く登って行きます

DSC_7447.jpg

途中にある見晴し台から

DSC_7449.jpg

本堂

DSC_7455.jpg

修学旅行生で溢れかえってました笑

しかしその中に、庄内交通と書かれた旗を持った団体が!

話しかけてみると、酒田の小学校みたいでした

なんだか不思議な縁を感じました

でもよく考えたらここも東北だし、小学校の修学旅行と考えるとあまり不思議でもないなと思いましたまる


DSC_7456.jpg

高いなぁと思いつつもここで引き返すのもなんなので、拝観料800円を払い金色堂に入ってみます

中は撮影禁止なので写真はなしです

感想は

ほぉー・・っと思いましたまる

小腹が空いたので売店にて

DSC_7462.jpg

弁慶餅(200円)

まぁ、おいしかったです


ですがよく考えたら海岸沿いに出るまでお店はないだろうなぁと思い、結局麓にあるそば屋に入ります笑

DSC_7464.jpg

ざるそば大盛り(850円)

うん、少ない!

ですが、おいしかったです!

岩手のそばは太いのがデフォなのかな?



お店がちょこちょこあるのでふらーっとしてると

DSC_7465.jpg

なぜかふなっしー登場

するとそこの店主らしきおっちゃんに声をかけられます

DSC_7466.jpg

「俺が徹夜して作ったんだから写真でも撮ってけよ!」

だそうで笑

そんで、厳密にはふなっしーではなく、ひらっしーというらしいです

由来?それはもちろんここが平泉だからですよ

見た目はまんまふなっしーですけどね!

ポスターに「ふなっしーお守りあります」とか書いてあるし

突っ込むなよって怒られました笑


そんでこのおっちゃんも面白い人で、今現在通信で大学に通ってるらしいです

なんでも社会福祉士の資格を取りたいらしい

その後も人生観について色々面白い話をしてくました


極めつけは

「死んだら閻魔大王からテストが出されてな、そのテストの結果によって輪廻転生ができるかどうか決まるんだよ。だから今俺は勉強してんだよ」

だってさ!

中二病にもほどがありますね!笑

このセリフもブログに書いとけよと言われました笑

ちゃんと書きましたよ!!


でもなんだかかっこいい生き方をしているなぁと素直に感心しました




さらに、帰りとかいつでも一関に来たら泊めてやるよとおっしゃってくれました

こういうこと言ってくれる人と初めて出会い、本当にうれしかったですね

名刺を交換し、帰り際にプレゼントをくれました

DSC_7467.jpg

ふなっしーお守りとポストカードです!

これも自作らしいです

ありがとうございます!

DSC_7468.jpg

被災地を見ながら道の駅さんりくに向かうべく、とりあえず陸前高田を目指します

この343号線もなかなかのくせ者で、ゆるめの上り坂が何kmも続きます

今まで通った山の中で1番きつかったです

向かい風だったし

DSC_7482.jpg

DSC_7475.jpg

コンビニがあったのでおだんご休憩

DSC_7485.jpg

DSC_7487.jpg

DSC_7483.jpg

この坂を上りきったらやっと下り坂です・・

ほんときつかった

10%の下り坂が続いたので、ここで最高時速54km/hをマーク!

風がなかったらもうちょっといったかな

登りでかいた汗が下りで冷えてめちゃくちゃ寒かったです笑

DSC_7488.jpg

またしても自分へのご褒美

DSC_7491.jpg

陸前高田に入ります

けっこう山があるのにここらにも津波がきたみたいです



そんで1本松に向けて走っていると、反対車線のほうからこっちに手を振っている人が

自転車に乗ってるわけでもなく、店員さんぽい雰囲気

ほんとに俺に手を振ってるのかなぁーと思いつつ止まると、こっちにかけよってきてくれました

そして話を聞くとなんと

DSC_7489.jpg

2012年から自転車で日本一周している、まつきさんでした!

エプロンがいかしてますね!

お使いの途中に偶然俺を見つけたらしく、わざわざ車で追い越して待っててくれたみたいです!


まつきさんもブログを書いています(→日本一周チャ里霧中

だいぶ前から滞ってるみたいですけど笑


同じく2012年から自転車で日本一周(?)をしていたゆーじろーさんの紹介で、ここ陸前高田の鶴亀鮨でお手伝いをしているそうです!

話を聞いていったんさよならするも、せっかくの出会いだし、陸前高田のお店の様子を見てみたかったのと、面白い大将だとゆーじろーさんのブログに書いてあったので、会ってみたいと思い

名刺交換をしていたので連絡してみました

するとお店に来ても大丈夫とのことだったので行ってみました!

DSC_7500.jpg

プレハブのお店です

DSC_7494.jpg

まつきさんの自転車!

エンペラーのツーリングマスターです!(確か

DSC_7496.jpg

宣伝車と化している笑

DSC_7498.jpg

持ち主と一緒に

DSC_7501.jpg

記念撮影です(俺はいないけど)

大将の阿部さんと、たまたまお店に来ていた陸前高田の復興活動の事務員をされてる黒さんも一緒に


ここらでは、まだ道の駅で野宿する気まんまんだったのですが

夜雨だし泊まってげばいんね?と大将

まつきさんはその日夕方から用事でいないとのことなので、できれば代わりに俺にお手伝いしてもらえればと

まじっすか!

漠然と何かボランティアみたいなことできればいいなとは考えていたので、一石二鳥というかなんというか!

いいんですか!?

と聞くと

こちらからお願いしますと

もう嬉々としてお仕事に取りかかります

仕事が終わった後には

DSC_7506.jpg

海鮮丼!!

サイコーです!

ゆーじろーはもっと食ってだぞと

これとは別に寿司も握ってくれました・・・

もう至れり尽くせりです


本当にありがとうございます

この食事以上の働きします!



ということで、今はもうずっと雨マークなので

とりあえず少し梅雨が落ち着くまでお店のお手伝いをすることになりました


まだまだ旅の序盤ですが、ここで働くことで被災地のためになると思い、頑張って働きます


今日の出だしは最悪でしたが、本当にいい日になりました

偶然の出会いに感謝!




出費

食費:1460円
飲費:110円
観光費:800円

合計:2370円


累計:24897円





走行データ

走行時間:4時間37分
走行距離:83.66km
平均時速:18.0km/h
最高時速:54.4km/h

総走行距離:1284.1km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/25-6924e0e3

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
