ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周345日目]本土最南端、つらたん



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周345日目]本土最南端、つらたん

[日本一周345日目]本土最南端、つらたん

DSC_6259-3.jpg




こんばんは!




久々に本格的にアップダウンを走らされて満身創痍です


そんな感じです









ほんと、疲れたよ




ではみよこ(345)日目の様子をどうぞ!


DSC_6266-3.jpg

道の駅「ねじめ」にて7時半起床です


昨日、何故かなかなか寝付けなくて眠りについたのは12時もかなり過ぎたころ

開店が9時なのをいいことに4度寝くらいさせてもらった笑



今日の天気は「曇り時々晴れ」!

1枚目の写真で分かるように、奇麗に開聞岳が見れました


あー、気持ちいい!

雨が降っていないということは素晴らしいことだ!!!



でも、風邪が悪化したっぽいかもしれない

鼻水が出るだけじゃなくて喉めっさ痛い

咳めっちゃ出る

ああああああああ早く治ってぇ〜〜





って心の中で叫びながら、8時半に佐多岬へ向けて出発!

あ、朝ごはんはホットサンド食べました


DSC_6263-3.jpg

こちらは道の駅の向かいの

ガッツーン鳴らしてやりました


DSC_6267-3.jpg

6kmほど走ったところ(多分

このへんは海岸沿いで、多少のアップダウンはあるものの全然ヨユー!


DSC_6268-3.jpg

開聞岳と錦江湾に癒されながら走って行きます

あーチャリ旅のいいとこってこれですよ


ほんと雨はダメ、絶対



DSC_6269-3.jpg

最初のちょい長めの坂を越えたら町に入りました

この町を越えたら本格的な山道になってきました


DSC_6270-3.jpg

こういう景色を見るのはかなり久しぶりだな〜


DSC_6272-3.jpg

この辺はまだ余裕があったんですかね、写真撮ってますね笑

でもこっからでした、ほんとに


斜度で言ったらそこまででもないと思うんですけど、6%前後くらい?

でも久々にガチで登らされてほんとしんどかった・・

多分200m以上は登ったと思う


DSC_6273-3.jpg

登りきったと思ったら一気に下り

あー、これね

これ、岬系の嫌なところですよねー


せっかく登ったのに全部下る

んでまた登る

精神的ダメージがね・・



だから山登りはまだいいですよ

達成感はあるし、景色は登れば登るだけ良くなるし!!


DSC_6278-3.jpg

スタートから20kmほど走ったところにあった東屋で軽く休憩

一眼では写真撮ってないけど、東屋の真ん中に何か置いてあるのが分かりますかね?


これ、IHクッキングヒーターwww


最初何かの石碑かと思ったら全然違ったwww

こんなとこに捨ててくなよwww



はい





そしてここから残り13kmほど、しんどくて写真あまり撮ってないです

ほんとアップしてダウンしてアップしてダウンして・・・

鼻水もめっちゃ出るし・・・


DSC_6284-3.jpg

専ら出ると噂のトンネルを越え〜の


DSC_6288-3.jpg

北緯31度を通り越すと・・・!?


DSC_6286-3.jpg

また登り


いや、分かってる

到着するまで、あ、もうすぐ終わりかな!?っていう変な期待はしないことにしてる







それでもやっぱり走ればいつかは着くもので・・・


DSC_6295-3.jpg

佐多岬の入り口到着ぅ〜〜〜!!


あー疲れたああああああ!!!


ここのガジュマルもかなりいい感じ

屋久島のすごいのを見てるからそこまで感動しなかったけど



DSC_6327-3.jpg

最南端の電話ボックスらしい

誰にもかけませんでしたけどねー


DSC_6289-3.jpg

到着したのは11時

とりあえずプロテイン飲んで、ツナマヨパンで間食


あーうめえ!!





ちなみに食べ終わって最南端に向かおうとしてたら中国人の方にかなりのカタコトで話しかけられました

お、日本語いけるかって思ったら全然通じなかった笑


それでもお互い拙い英語で少し会話できました!

名前も聞いたんですけど、1回で覚えられなかった笑


写真を撮って、メールでくれると言っていたので楽しみにしておこう!



DSC_6299-3.jpg

今度こそほんとの最南端へ向かいます

駐車場から800mくらいらしい






んで色々すっとばして〜〜


DSC_6307-3.jpg

日本本土最南端制覇!!


民間人到達可能な日本の4端に続いて、離島を含まない本土の4端を制覇しました!


北海道は変わらず宗谷岬納沙布岬、長崎の神崎鼻、鹿児島の佐多岬の4つです!!


あとは山口と和歌山で本州の4端も制覇してやるぜ!!






帰りはゆっくり景色を楽しみながら帰ることにします

DSC_6317-3.jpg

端の海はやっぱり奇麗

長崎も奇麗だったなー


DSC_6315-3.jpg

縁結びの神もいたり


DSC_6320-3.jpg

ふつーの神社もあったり


DSC_6325-3.jpg

いい感じの階段だったり


DSC_6323-3.jpg

これまたいい感じのガジュさんがいたり



と癒されながら駐車場まで戻って行きました

あ、余談ですけど展望台のとこで風が強くて、カップルの彼女のスカートがめくれました


ワォ!








と、心も体も癒されました









と思うじゃん?











体は癒されないんですよねーそうなんですよー体の疲れは残ってるんですよねーこれからまた同じ道のりアップダウンして帰るんですよねー死ぬ




正直行きの体の疲れ具合で言うと、愛媛の佐田岬のほうが距離がある分つらかったなーって思ってたんですけど

やっぱり体力がなくなってるせいなのか、帰りの方が斜度がきついからなのか


帰りがとにかくしんどかった!!!


後半5〜6kmくらいしか出てなかった笑

風邪で鼻水出るし喉は痛いし飲み水はすぐなくなるし


ほんとチャリ旅のつらいとこですよ、これ


DSC_6329-3.jpg

1時くらいだったから2時間しかたってなかったけど

あまりにもつらくて補給


あーカルピスソーダうまいんじゃああああああ(^ν^)


DSC_6333-3.jpg

やっとこさ海岸沿いに戻りました

あとはほぼ平坦!楽勝!というかもう坂は登る気力ないっす!!



開聞岳と錦江湾、ほんと奇麗なんですよねーなにこれ


DSC_6337-3.jpg

途中、薩英戦争の砲台跡があったので寄ってみました


DSC_6338-3.jpg

これだけ

この大砲はぱちもんかな?だろうな


砲台跡がまんま残ってるのは珍しいらしいですねー



そんで野宿した道の駅を通り過ぎ〜の











坂を登りました

道の駅のちょい手前にあるの忘れてた・・・


なんとか登りきって


DSC_6346-3.jpg

南大隈町に戻って参りました〜

フェリーターミナルの近くです


雨降ってたから気にしてなかったけど、いい景色〜

ほんと雨は悪






んでそこから数キロ走ると


DSC_6347-3.jpg

錦江町に突入です


ロケスマで調べていたニシムタに寄ろうとしたら、ニシムタのホームセンター版だった・・・

ロケスマめ・・・!!


幸いドラッグコスモスもあったので買い出しを済ませ


DSC_6349-3.jpg

道の駅に到着!!


あーもう今日は走れん

無理

80kmしか走ってないのに・・


DSC_6355-3.jpg

道の駅の中のお店でお餅を買ってみました

んまそう!


DSC_6356-3.jpg

ここの道の駅は、キャンプ場が道路を挟んで向かい側にあります

炊事場あるし助かるー!


DSC_6357-3.jpg

そして夕飯

ワカメと豆腐と鶏肉とたまご

案外お腹いっぱいになって、餅は明日にまわすことに


本気で体脂肪落とす!!!

明日の朝ごはんは豪勢にいくぜー!



あ、ちなみに体重計と体脂肪計買ったんですよね笑

沖縄いるときに

かなりコンパクトなやつです


体脂肪計は正直アテにならないと思うんですけど一応、これも記録つけていきます




と、こんな感じの再出発2日目でした

ほんとしんどかったわー



ちなみに、ちょいと予定変更で

明日は桜島をまわってから都城方面に行こうと思っていましたが


桜島はスルーして日南方面に向かうことにしました



てか明日も急に雨予報になってた

勘弁してくれや〜





はい、おしまい





体重

28日 68.8kg
29日 69.0kg

どちらも夜の記録


体脂肪

28日 21.2%
29日 21.2%

宮古島の時より体重3kgも落ちてるのに、体脂肪が4%も増えてるわけない!!嘘だ!!

まぁでもさすがにこれから体脂肪減っていったらこれでも反応出るかなーと信じて




出費

食費:995円
飲費:528円
おやつ代:110円

合計:1633円


累計:978702円





走行データ

走行時間:5時間6分
走行距離:81.4km
平均時速:15.8km/h
最高時速:51.2km/h

総走行距離:10147.09km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/241-4ab6f2a5

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
