ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周16日目]猫の島



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周16日目]猫の島

[日本一周16日目]猫の島

こんばんは!



本日は単独で田代島に乗り込んできました!



ちなみに田代島は猫島として有名になりましたが、ひょっこりひょうたん島のモデルになったとも言われています




今回はちょっと写真多めです





では16日目です!

DSC_7225.jpg

道の駅 上品の郷にてみんなで6時起床

みんな安定のモンベル

俺が1番準備するのに時間かかりました笑

DSC_7226.jpg

休憩室が6時から開くので、朝ご飯を食べてみんなでまったりします

ちなみに昨日の夜の少しの酒代と、朝ご飯は出発前に母親からもらったクオカードを使いました笑

DSC_7227.jpg

DSC_7230.jpg

別れを惜しみつつ、僕だけ猫島へ乗り込むべく先に行きます!

方向は一緒なので、またどこかで会うでしょう!


石巻港へ、来た道を10kmほど戻ります

DSC_7232.jpg

着きました!網土島ラインです!

着くと、自転車はここに置いておくといいよと丁寧に誘導してくださいました!

あと、数日前に愛知からママチャリで日本一周している人も来たとおっしゃってました

誰だろう、いつか会えるといいな!

DSC_7237.jpg

乗船券を買って待ちます

往復2460円です

DSC_7234.jpg

きましたーブルーライナー

船は久しぶりです!

DSC_7240.jpg

平日にも関わらずけっこうお客さんはいました

DSC_7246.jpg

途中上空には晴れ間が見えるも

DSC_7245.jpg

なかなか霧がはれず、真っ白でした

DSC_7249.jpg

40分ほどで、第一港大泊港に到着です

仁斗田港のほうが猫がいるようなので、もう少し行きます


霧のせいで雰囲気が少し怖いですね笑

映画のサイレンを思い出しました笑

DSC_7256.jpg

大泊港から数分で仁斗田港にとうちゃくです!

ワクワク

DSC_7257.jpg

第一島猫発見!

DSC_7258.jpg

猫の島として知られるようになってからかなり観光客が来るようになったそうなので

マナーは大事ですからね


ここからは写真だけでお送りします

DSC_7261.jpg

DSC_7263.jpg

DSC_7265.jpg

DSC_7264.jpg

DSC_7271.jpg

DSC_7273.jpg

DSC_7274.jpg

DSC_7276.jpg

DSC_7285.jpg

DSC_7294.jpg

DSC_7297.jpg

DSC_7309.jpg

DSC_7310.jpg

DSC_7314.jpg

DSC_7317.jpg

DSC_7327.jpg

DSC_7328.jpg

DSC_7333.jpg

DSC_7323.jpg

DSC_7345.jpg

DSC_7348.jpg

DSC_7336.jpg

DSC_7338.jpg

DSC_7341.jpg

DSC_7340.jpg

DSC_7352.jpg

DSC_7354.jpg

DSC_7363.jpg

DSC_7364.jpg

DSC_7368.jpg

DSC_7371.jpg

ぬっこぬこでしたね!

でも島に着いてからの第一印象は、そんなに猫がワラワラいるわけじゃないんだなーと


日や時期によって猫が出てくる時と出てこない時があるそうで

また、震災で少なからず犠牲になってしまったのかなと・・

あと思ったのは、ケガをしている猫、ぱっと見で分かるレベルですが、病気なのかなという猫が多いということですね

まぁ野良猫なのでしょうがないですが・・・

ちょっといたたまれない気持ちになりました

そう言いつつしっかり猫に癒され、出航時間までけっこう時間があったので昼寝をしたりとゆっくりしました



大量の猫を見てワーキャーしたい人は、田代島よりも愛媛県にある青島とかのほうがいいかもしれないですね!


また、帰り際職員の方何人かが、道中お気をつけて、頑張ってと声をかけてくださいました!

いい人が多いですね!

ありがとうございます頑張ります!



これからまた北上するのですが、ちょっと寄り道

日和山公園に行ってみました

DSC_7375.jpg

DSC_7376.jpg

DSC_7377.jpg

今はもうかなり復興が進んでいますが、ここもかなり被害を受けたようですね

DSC_7379.jpg

DSC_7381.jpg

公園までの坂

30%とか初めて見ました笑

自転車で下ったら吹っ飛びそうですね笑


近くに石ノ森漫画館があるとしんちゃんに聞いていたので行ってみました!

正直石ノ森章太郎の漫画類に関しては全然知らないので、ただ寄っただけです笑

DSC_7382.jpg

DSC_7383.jpg

DSC_7390.jpg

DSC_7389.jpg

仮面ライダーと記念撮影(セルフタイマー)




現在時刻午後4時頃・・

ちょっと迷いましたが、これから80km先にある道の駅に向かいます!

DSC_7393.jpg

途中車から声をかけてくれた人がお茶をくれました!

ありがとうございます!

かなりぬるかったですけど笑


また帰宅中のJK集団に応援されたりもしまして、思わず顔に出てしまう私


DSC_7394.jpg

なーんにもない道をひたすら進みます!

DSC_7399.jpg

2番は?ねぇ2番は??

DSC_7401.jpg

途中よくわからない安いビタミンジュースで回復!

安かったので


ほんとにほとんど何もない道で、何か食べるところがあったら入りたかったのですが

コンビニしかなく、食べたいものもなかったので、牛丼やか何かがあることを期待してひたすら進みます

ここからこの旅初めてのナイトランです

DSC_7402.jpg

暗くて分かりづらいですが、まさかの通行止め・・・

ちょっと迂回させられます

DSC_7405.jpg

気づいたら岩手県に入っていたのですが、また宮城に戻る

DSC_7409.jpg

また岩手入り!

DSC_7412.jpg

一関駅近くのスーパーで半額弁当

一関駅まで着いたはいいものの、ご飯食べるところがほとんどなかったので・・・

ここで我慢の限界でした


そしてやっと9時頃道の駅到着し、ブログ更新してすぐ寝ました


いやー、もうナイトランはしたくないです笑

あんな山道だとも思わなかったし・・



明日はとりあえず中尊寺に行ってみたいと思います!

その後はできれば陸前高田あたりの被災地を周り、本州最東端の岬まで行ってから盛岡に行く予定だったのですが生憎の梅雨入り・・


正直ルートをどうするかかなり迷っています


どーしよ





出費

食費:507円
飲費:220円
フェリー代:2460円
日用品:234円

合計:3421円


累計:22527円





走行データ

走行時間:4時間43分
走行距離:94.34km
平均時速:19.9km/h
最高時速:41.1km/h

総走行距離:1200.5km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/24-c05f937a

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
