ブログトップ > スポンサー広告 > 八重山諸島にいってきたよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > 日本一周 > 八重山諸島にいってきたよ

八重山諸島にいってきたよ

101.jpg

ちょっちゅね〜








ということで、4月1日に宮古島から石垣島へ渡ってきて離島巡りしてました


ひとつの離島でひとつ記事書こうかなーって思ってたんですけど、やっぱりめんどくさいのではしょります






石垣島には、日本一周チャリダーであるケンちゃんとひょくさんがアルバイトで滞在しており、何かとお世話になりました

2人のおかげでらく〜に離島巡ってこれたし、たった4日間だけという短い間ですが、焼き肉屋でアルバイトもできました

それは店長の人柄が大きいんですけど


ほんとどこ行っても助けられてばっかりやな〜とか思ったり








あ、あとちなみに、今回の記事からFacebookでもブログの通知することにしました

ものっそい今更感


なんというか、まー良かったら暇つぶしに見てくださいねーっていう感じですねー












はい、では本編いきましょう

離島は巡った順番でお送りします





まずは

波照間島です!


160.jpg

波照間島といえば、ご存知の方はご存知だとは思いますが、日本の最南端にある島です!


ちょー南にあります

ちょー下のほう


すっごく海が奇麗でした、ほんまに


102.jpg

この3人は石垣島で知り合いました

左からかず、あきばくん、よーすけ

かずとよーすけは久米島でずっとバイトしていたそう



波照間島はアップダウンがほとんどないのでママチャリでもぴょいーっと走れます


103.jpg

そして波照間島と言えば、ニシ浜が有名です

ニシ浜に降りてく坂から撮りました


これはテンソンあがったねー!


ちなみに泊まった宿は「西浜荘」というところ


104.jpg

見てくださいこれ


やばい

ちょー遠浅

相変わらず日本一のビーチは宮古島の前浜らしいですが、それともまた違った奇麗さですねー


105.jpg

^^
いい感じに気持ち悪く撮れました






そして最南端の島なのでもちろん


106.jpg

民間人到達可能な日本の最南端制覇!


やっとですよ、やっと!

最東端制覇してから8ヶ月以上経ってる・・・笑


これで4分の3!!


ちなみに、最南端の碑まで移動してる間に溝にハマってこけて顎ケガしました笑

まじで痛かった・・・


107.jpg

4人で記念撮影

なぜこのポーズなのかは謎ww





ちなみに次の日、昼の便で石垣に帰ろうとしたら欠航になってしまい無駄にもう1泊して、漫画を読んですごしましたwww

















次に行きましょう



次は竹富島です!

109.jpg

竹富島ですね

そう、竹富島



THE OKINAWA


って感じの家々が立ち並ぶ集落があるのが竹富島です


108.jpg

111.jpg

港からわりとすぐ集落に入りました

ここの塔からの景色が1枚目のやつです


なごみの塔っていうやつですね

竹富島に来る人は多分みんな登りますね笑


110.jpg

これも塔の上からの写真

1枚目の写真の角度だけがあの感じですね


112.jpg

113.jpg

ぷら〜っと散策してみました





そんで次は、竹富島の見所その2の西桟橋


114.jpg

115.jpg

丁度干潮だったらしく、ちょっと歩いてみました

かなり良さげ


116.jpg

次は竹富島の見所その3、コンドイビーチ

ここは西桟橋のちょい南くらいにあります


117.jpg

118.jpg

ここも前浜、ニシ浜とはまた違った良さがありますねー


119.jpg

オマケ(ビーチの近くにいたねこ)
















はいどんどんいきましょう


次は小浜島です

120.jpg

正直小浜島には何があるか知らなかったんですけど、3日間のフェリーのフリーパスを買ったので行くことにしました

連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台の島でもあります

でも見てないのであれです笑


121.jpg

丁度、函館と屋久島で会ったライダーのりょーちゃんが小浜島でバイトしていたので会えるかと思ったんですけど、休みではなかったので会えませんでした


122.jpg

小浜島の海

りょーちゃんに、小浜島は珊瑚がしゅごいですよ〜って聞いていたので、お、じゃあ潜ろ〜って思ってゴーグルとかを持って行ったんですけど


自転車と一緒にフェリーターミナルに置いてきてしまったので泣く泣くその場を去りました


123.jpg

大岳(ウフダキ)からの景色

うーん、もやっとしてる


微妙に降られました笑





そして小浜島と言えば、という景色がこれ

124.jpg

シュガーロードです


125.jpg

サトウキビ畑のロングストレートですね〜


多分計2時間くらいふら〜っとして帰りました

しかも帰る頃に晴れるっていうオマケつき!


小浜島はさら〜っとしちゃってなんか申し訳ない!


















はい、次は西表島です


126.jpg

西表と言えば、イリオモテヤマネコで有名ですね

まぁ結果から言うと見ることはできなかったですけど


自転車でさくっと周ってきました


127.jpg

128.jpg

こんな海岸も西表にはあったんですね〜

砂のほとんどがこんな形でした


129.jpg

道路にはこんな看板ばかりです


130.jpg

沖縄の島の中では類を見ないほど自然がいっぱいです


132.jpg

ウタラ炭坑跡に寄ってみました


133.jpg

景色で言えば、ここで見た景色がピークというか、思ったよりみるとこ少ないかな〜って印象

西表はやっぱりカヌーとかクルーズみたいな、川を渡って森の中に入ったり、できればトレッキングとかしたいですね


自転車で周るだけだとそんなにって感じ笑


131.jpg

135.jpg

ありとあらゆるところに表示や看板がありました

ほんと大切にされてるってことですねー

見かけただけでも報告してーみたいなことも書いてありました


136.jpg

これは、由布島へ渡る水牛車ですね

ここも西表島の見所のひとつだと思います


137.jpg

団体客でごった返してたのでそっとその場を後にしました


あとはお土産屋でイリオモテヤマネコTシャツ買って帰りました笑
















そして離島巡り最後は与那国島です!


139.jpg

与那国島行きのフェリーは通称ゲロ船と呼ばれるくらい揺れが激しいと聞いていました


ですがこのフェリーよなくには、2014年7月に就航開始した新しくて大きい船なので、かなり快適な船の旅を楽しめました

まぁほとんど寝てましたが笑



4時間程で与那国島へ到着です


そんで早速ですが

142.jpg

民間人到達可能な日本の最西端制覇!


港が西にあるので、すぐ近くでした


これで日本の4端制覇という当初の目的のひとつは達成されたわけです

まぁ旅の感覚を忘れてるし、船で移動だからあんまり感動はなかったですけどね笑


141.jpg

最西端の展望台からの景色

晴れてよかった〜

晴れてなかったのは小浜島と西表くらいでしたね

5つまわったうち3つ晴天てのは上出来だと思います!


143.jpg

そして今度は西の果ての島の東の果てへ向かって

ここもまた、他の島とは違った景色が楽しめます


144.jpg

はい、これが噂に聞くテキサスゲートってやつですね

牧場だらけなので、馬や牛が逃げないようにこうなってるらしいです、多分


溝の幅が20cmくらいあるので普通に自転車で突っ込んだら多分パンクします笑


145.jpg

147.jpg

はい、ここが西の果ての島の東の果てです

ここも牧場になっていて見晴らしがいい感じです


150.jpg

次の日はDr.コトー診療所のロケ地に立ち寄ってすぐ帰りました〜

一応有料だし、ドラマを見ていなかったし、1人だし笑















そんで最後は石垣島です!

正直石垣島はそこまで観光してない笑

離島巡りの拠点っていうイメージだし、離島まわると観光しなくてもいいかな〜って気分になる笑



でも暇な時間があったので、3人でレンタカーでまわってきました


151.jpg


152.jpg

ここは川平湾というところです

石垣島のなかでも指折りの景勝地です


さんざん離島の奇麗な海を見てまわってきましたが、ここもかなり奇麗ですね!


153.jpg

ここは米原ビーチ

3人で泳いできました


ケンちゃんの珊瑚に対するびびり具合には笑ったなーwww


車でまわったのは主にこの2つかな


154.jpg

お次はバンナ岳

230mの山を頑張って登りました


この鈍った足では空荷でもだいぶしんどかった笑

155.jpg

ここでは奇麗な夕焼けと


156.jpg

ひょくさんが見れます


157.jpg

石垣島の夜景が見れます

めっちゃ都会やん〜






んで記事を締めくくるラストは〜


161.jpg

お肉でお送りします〜


バイトさせてもらった焼き肉屋さん「石垣屋」で最後の晩餐


162.jpg

あ〜めっちゃうまかったやで〜^q^

本場の石垣牛ですやで〜


働かせてもらった上に、食べに行ったらこれでもかってくらいサービスしてくれてほんとありがたいっす


163.jpg

みなさんほんとお世話になりましたー!!


ちなみに、従業員のほとんどが女性の職場です笑


さらに、絶賛バイト募集中らしいので、石垣島でアルバイトしてみたい方はぜひwww



いやー、石垣も短かったけど楽しかったなー

できればもうちょっといたかった


















と、こんな感じで2週間ちょっとの八重山諸島巡りが終了しまして

現在はまたしても本島北部の本部町のクズの溜まり場に戻ってきております





もうちょっとしたら沖縄出て、鹿児島から本格的にチャリ旅を再開します!!

やつらの沈没オーラに負けないように、頑張って出発したいと思います



チャリ旅再開したらまた毎日ブログ書く予定です

あくまで予定






乞うご期待!!










あ、出費計算してなかった・・・

気が向いたらしよう






ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/239-1b31133c

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。