ブログトップ > スポンサー広告 > [223日目]おとおりという名の殺人兵器

スポンサーサイト


ブログトップ > 日本一周 > [223日目]おとおりという名の殺人兵器

[223日目]おとおりという名の殺人兵器

こんばんは!






早いものでもう年末ですね〜

全然実感ないですが


まぁ、大晦日はテレビ見ながらそば食べてだら〜っとしたいと思います





それでは223日目(12/28)です!







今日は昼から少しだけ出勤

網の回収とトラクターの回収する予定だったんですが、土砂降りになってきたのでトラクターだけ回収して帰ります




んでこの3日前くらいに、竹原さんに忘年会のお誘いを受けていました

竹原さんがやっている会社?の合同忘年会らしいです

宮古の人達と飲める!と思い2つ返事で参加することに!!


ですが、宮古島には伝統の「おとおり」という儀式があると聞いていました

これはなんとも恐ろしい儀式です

それにびびりつつも、宮古島の人達とお話できるのを楽しみにしてました


17時からまずボウリングをするということでwktkしながら待つことにします







ゲストハウスに帰ると、夕方まで暇だというけいたとありさちゃんとスウィーツを食べに行くことに


DSC_4245-2.jpg

ユートピアというお店です

マンゴーなどを使ったスウィーツが置いてあるオサレなカヘですね


DSC_4248-2.jpg

僕はマンゴーパフェにしました

なんとお値段800円


おぉう・・・

まぁバイトしてるし、ケチってもしゃーないよな!


DSC_4250-2.jpg

外のお席でいただきます


味はさすがというか、おいしかったです!

800円はちょっと高いけど笑




その後、天気は悪いですがちょっとだけドライブ

軽トラで笑


DSC_4256-2.jpg

DSC_4257-2.jpg

貝殻を探してました

なんか青春だよなーとか思ったりして笑







そんで竹原さんに迎えにきてもらい、ボウリング場へ!



DSC_4259-2.jpg

ボウリングとかほんとひさしぶりだー!

旅に出てからは初ですね!当たり前だけど笑


DSC_4260-2.jpg

ここで会社の方達6名と合流し、8人で開始です!

腕がなるぜー!!



ちなみに僕はボウリングが大好きです

ベストスコアは197くらいで、まぁ超うまいってわけではないですが

1日で最高21ゲームしたことがあります笑

1番やってた時期は週2くらいでいってたこともあります笑



ってことでやったるぜー!

DSC_4261-2.jpg

さっそくストライク

まぁまぁ、こんなもんでしょうね(^ν^)


宮古の人達の度肝を抜いてやるぜ!




そうこうして、蓋をあけてみると・・・


DSC_4262-2.jpg

なんじゃこりゃ!!


え、ほんとちょっとなにこれ

100切るとかここ数年記憶にないんだけど


待って待って、完全にただ下手なやつだと思われてるぞこれ


まー緊張してたりしてあれだから次のゲームはいけるやろ(^ν^)























結果、3ゲームやって合計308














もうしばらくボウリングしたくない






気を取り直してのみに行きます!

DSC_4264-2.jpg

わーい!かんぱーい!

この方達は、宮古ボーリング調査と言って、地質の調査を個人でというか、少人数でやっている方達らしいです


でもこの中でも違う会社の人もいたりなんか色々あるようです笑




それにしても、宮古島の人はおとおりをやると聞いていたのですが、普通にみんなビールとか飲んでて

なんだ、おとおりやんないのかなって思ってました



ちなみに、おとおりとはなんなのか

軽く口答で聞いてはいましたが、調べてみました


オトーリ(御通り)は、参加者で「親」となるものが立って口上を述べた後、同じ杯に酒を注ぎなおしてとなりの参加者に渡す。注がれたものはその杯を飲み干し、杯を「黙って」親に返す。
「親」は、返された杯に、再度酒を注ぎ、先程飲み干した人の次の人に杯を渡す。杯を渡された人は、同じように一口で杯を干し黙って親に杯を返す。
参加者に杯が一巡するまで上記を繰り返し「親」の一人手前までオトーリが回ると、「親」の手前の人は杯を干した後、その杯へ酒を満たし「親」へ返杯する。
「親」はその返杯を飲み干した後、自分のオトーリへ最後まで付き合ってくれた礼を述べ、最初の「口上」で述べ足りなかったことがあればそれにも言及し、〆の挨拶を行いって次の「親」を指名する。
以上が最初の「親」ひとり分のサイクルである。
上記の「親」から指名された人が新しい「親」となり、同じように口上を述べたあと、上記の手順を延々と繰り返す。
口上は普通その会の意義とか、日ごろ思っている自分の主張などなんでもいい。回ることにより、親は参加人数+1杯飲むことになる。

※Wikipedia参照


つまり、泡盛飲みまくるってことですね


酒弱い人は死にます笑




俺、死にます








そして、ビールを2杯飲んでそこそこ酔ってきた時に、それは訪れてきました


DSC_4271-2.jpg

幹事の方からお酒がどんどんまわってきます


8人いたので、とりあえず8杯飲むことは確定ですね

まぁなんとか頑張って飲みました



と言っても、無理矢理飲ませてくるわけではなく

みんな、お酒弱いなら無理はすんなよ、一口だけとかでもいいからね、などと言ってくれるので、そこまで怖いものでもなかったです


まぁでも、まわされたお酒は飲まないとという思いで頑張って飲みました笑






なんとか2次会は終了し、(2回吐いたけど)次は3次会のスナックへ笑


DSC_4275-2.jpg

DSC_4277-2.jpg

DSC_4287-2.jpg

DSC_4288-2.jpg

大人の世界ですねぇー笑


ここでももちろんおとおりはあります笑

それでもなんとか少し吐きながらやりくりしました





宮古島のスナックはキャバクラのような要素もあり(宮古にはキャバクラがない)、基本的に女の子(だいたいBBA)がついてくれるんですが


1人若くてかわいい子がいましたが、僕らの卓にはほとんど来てくれず悶々としてたまま、帰ることに






('A`)








記憶ももちろんあるし、色々お話しましたが、中身はめんどくさいので以上で終わります笑










タクシー代を一応もらって帰ったんですが、距離的に言うと8kmあるのに、1000円しかくれなかったので絶対足りません


ってことで酔い冷ましも兼ねて歩いて帰りました笑


めっちゃ疲れた




帰ったらそっこー爆睡でした









結果、まぁ忘年会参加できて良かったです!

やっぱり島の方達と知り合えたということは大きいですよね!



なんか流れで元旦に離島に釣りに行くことになりそうですが、どうなることやら笑



では!



出費

食費:279円
おやつ代:800円
雑費:200円

合計:1279円


累計:623007円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

宮古にはおとーりという儀式があるんですね!?
さすが沖縄!酒呑みの島ですね!
フミヤくんはまだ若くてお酒もまだまだだけど絶対にこの宮古の生活でお酒が強くなってまた大人になっていくんだねぇ。
楽しそうでうらやましいです。
ちなみに私は川崎市宮前区に住んでいます。今日は元旦。雪が降りましたー。応援していますー!💪

2015年01月01日(木)15時22分41秒|URL|こみじゅん #-|編集Λ
Re: タイトルなし

こみじゅんさん

コメントありがとうございます!
そうなんです、宮古島独特の風習らしいんです笑
お酒はこれからも強くなれる気がしないです笑

宮前区にお住まいなんですね!僕も宮前区に今住んでいます!笑
偶然ですねー

応援ありがとうございます!
これからもアルバイト生活、離島生活を楽しんでいきたいと思います!

2015年01月05日(月)11時46分51秒|URL|フミヤ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/226-822440b7

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
