ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周164日目]がじゅまる!



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周164日目]がじゅまる!

[日本一周164日目]がじゅまる!

こんばんは!






今日は1日だらだらしてブログ更新でもしようかと思っていたところ、思わぬ再会とアレで活動することになりました!

うん、まぁいいことだ







164日目!




ライダーハウス「とまり木」で7時頃起床


DSC_2005-2.jpg

今日は完全に晴れではないですが、なんだか雲がすごいことに


DSC_2006-2.jpg

朝ごはんはホットサンドと目玉焼き

たっや卵はご飯が欲しくなりますね笑


DSC_2007-2.jpg

ねこ!おはよう!


あ、ちなみにここの猫は「ねこ」って呼んでます笑

ねえさんも笑


日に日に顔の周りに傷が増えていっている・・・


ねえさんの推測によると、近所の猫に恋をして日々おいかけまわして返り討ちにあっているらしい・・




がんばれ!ねこ!!




毎日毎日寝てばかりな上に人の膝の上が大好きなこいつが返り討ちにあうのはなんか分かりきってる感じはありますね笑








そうこうしてると、先生から「今日みのーるが来るよ!」との情報が!!

いや、実はまぁ昨日から聞いていたんですけど笑



みのーるは一緒に利尻山を登って、そのあと五所川原の立ちねぷたで見かけた以来かな笑


DSC_2009-2.jpg

おっすーみのーる久々!!

まさかここで会えるとは!








今日はみのーると先生はヤクスギランドに行ってから島をまわってくるらしいので

先生の後ろに乗っけてもらって一緒に行くことになりました!笑



お願いします先生!!




DSC_2010-2.jpg

久々のタンデムたのしー(^ν^)






最初の行き先は・・

DSC_2011-2.jpg

山岳太郎です笑


レンタル品を返却しにきました!

ついでですけど、ありがとうございますー!





そしてヤクスギランドに行くために山を登っている途中、

DSC_2019-2.jpg

先生のバイクにアクシデント


というか鹿児島くらいから調子悪くてエンジンが途中で何度も切れちゃうらしいんですけど

今回は何度やってもエンジンがかからない状態に笑



おー・・大丈夫なのか






5分くらい頑張ってなんとかエンジンがかかって再出発!笑


DSC_2022-2.jpg

ヤクスギランドに到着です!


こちらは隣にある屋久杉を使った工芸品ショップみたいなところ


DSC_2105-2.jpg

近くには倒木を使った公衆電話が!

オシャレですな






DSC_2027-2.jpg

ヤクスギランドのすぐ前に、まるで置物のようなシカがいました


みのーるは置物だと思ったらしい笑


DSC_2028-2.jpg

触ろうとすると嫌がるものの、動こうとはしない

曲がってる首がシュール笑




DSC_2026-2.jpg

DSC_2031-2.jpg

そしていざ!ヤクスギランドへ!



ヤクスギランドは、屋久杉がいっぱいある周遊コースみたいな感じですね

なんなのか知りませんでしたが




ちなみに、この時は完全に曇っていてけっこう寒かったです

標高が高いのもあったかな



DSC_2034-2.jpg

こちらも白谷雲水峡同様、300円支払い、入場です!


序盤は舗装された歩道があり、かなり歩きやすいです


DSC_2037-2.jpg


30分、50分、80分、150分コースとあり、まぁせっかくなので150分コースを周ることに


最近の記事は同じような風景ばかりなので、とりあえず全部貼付けて行きます笑


DSC_2043-2.jpg

DSC_2047-2.jpg

DSC_2050-2.jpg

DSC_2053-2.jpg

DSC_2057-2.jpg

DSC_2068-2.jpg

DSC_2069-2.jpg

DSC_2080-2.jpg

DSC_2081-2.jpg

DSC_2084-2.jpg

DSC_2086-2.jpg

DSC_2094-2.jpg

DSC_2095-2.jpg

DSC_2096-2.jpg

DSC_2100-2.jpg

ヤクスギランドという名前だけあって、名前のつけられた杉がいっぱいありました

80分コースくらいからかな?けっこう本格的な登山道っぽくなってきて、全部周るのに2時間


けっこう疲れました笑




飲み物も食べ物も何も持ってなかったから腹減ったーって言ってたら先生がドーナツを分けてくれました!

ありがとうございます!

先生にはお世話になりっぱなしやなー笑




そんでお昼は過ぎてしまっていましたが、お昼ごはんを食べにレッツゴー!


DSC_2106-2.jpg

またちょっと晴れ間が見えてきた!!


DSC_2113-2.jpg

カブのみのーるも先生についてきています笑




そして下に降りて、お目当てのお店へ行きます!!

腹減ったぜー!


DSC_2139-2.jpg

ん?










え?


なんということだ・・・

全然調べてなかった・・・



トビウオの唐揚げ定食がうまいと聞いてただそれだけの情報で来てしまった


呆然



DSC_2143-2.jpg

とりあえずここで作戦会議






しようと思っていたらここにもレストランがあり、なんとトビウオ定食もある!!


もー14時だし腹減ったしここでいっかー!ってことで入店!


DSC_2142-2.jpg

こちらがとびうおの姿揚げ定食(みたいな名前)

800円で、ご飯のおかわり自由でした




うん、ご飯でお腹もいっぱいだし、とびうおもおいしかったし言うことないね!!

ごちそうさまでしたー







次の計画は、ねえさんが教えてくれたガジュマルが見れるスポットに行ってから、何カ所かある滝を見てこようというもの!!





まずはガジュマルを見に、西部林道のほうへ走って行きます!


DSC_2145-2.jpg

安房からはほぼ反対側のほうにあります





そして分かりにくい入り口をなんとか発見し、林道を進んで行きます!


DSC_2156-2.jpg

歩道らしい歩道もなく、枯れ葉が滑ってかなり歩きにくい!!


DSC_2157-2.jpg

カメラマンみのーる


DSC_2159-2.jpg

ある程度進むと、ガジュマルがそこら中に現れてきた!

うひょーすごい!!

初めて見た!!



DSC_2164-2.jpg

ねえさんが言っていた石垣も見つけ、迷うことなく進んで行きます


DSC_2167-2.jpg

なんか偶然すごい変なポーズしてる先生が撮れた笑


DSC_2170-2.jpg

ちょーでかい岩にからみつくガジュマル

とみのーる



DSC_2176-2.jpg

だんだん本格的な感じになってきた

ゴクリ・・・




そしてねえさんが教えてくれた大きなガジュマルをついに発見!!


DSC_2184-2.jpg

これかー!!

すごい

ほんとすごい


ちょっと気持ち悪いけど感動もんです



DSC_2189-2.jpg

三脚ないけど、頑張って撮ってみた

これでかなりの大きさだというのが分かってもらえるでしょう!!


DSC_2204-2.jpg

ガジュマルと一体化

そのうち取り込まれそう









たっぷりとガジュマルを堪能した後は、またまたねえさん情報ですが

海のほうへ行くとちょーでかい岩があるらしいので、それも見に行きます!!


DSC_2211-2.jpg

川沿いにずんずん進んで行きます

このへんも大きい岩がごろごろしていてアスレチック感覚


ほんと子供の頃に戻ったような気分になってたのしー!!








そしてついに見つけました!!

見よ!


DSC_2218-2.jpg

デーン!


え?大きさが分からない?

ではこちらをご覧下さい!!


DSC_2223-2.jpg

ほら!

大きいでしょう!


いや、近くで見たらかなりの迫力ですよこれ!



DSC_2227-2.jpg

裏から見るとこんな感じ

みのーるが頑張ってます






んで、まぁ後から違うと分かるんですが、もしかしたらねえさんが言っていたのはもっと大きい岩だったんじゃないかという疑念が生まれ

さらに海の方へと散策しに行くことにしました笑



DSC_2229-2.jpg

こんな岩場をよじのぼったりして進んで行きます!

たのしい(^ν^)


DSC_2233-2.jpg

でかい岩によじ上ろうとして滑落してしまったみのーる

俺も挑戦したけどだめだったから違うルートで登ったのに、みのーるは果敢にも2度目の挑戦を・・!




そして彼は2度目も落ちてしまい、携帯の液晶が割れて後日買い替えることに・・・笑

ドンマイ(^ν^)




そして見つけました!

DSC_2235-2.jpg

これはでかい

さっきの岩よりも確実にでかい


ちょっと離れているので比較できないのが残念








ねえさんの言っていた岩とは違うし、だいぶ降りてきてしまいましたが、ここから見える夕日はとても奇麗でした


DSC_2244-2.jpg

なんか、青春の1ページって感じですね笑

お気に入りの1枚です










なんだかんだもう5時近くになってしまい、これから滝を見に行ってもしょうがないので帰ることにしました


DSC_2257-2.jpg

なんか降りてきた時よりだいぶきつい坂を登ってるなーと思ったら道を間違えてた笑

だんだん暗くなってきたのであせりつつ軌道修正します笑



DSC_2259-2.jpg

途中でシカを発見

今となっては珍しくもなんともないですどね笑





そして西部林道へ戻ると、猿が大量にいました!


DSC_2270-2.jpg

こうやって眺めてるだけだとかわいいですね


来る時は全然見かけなかったんですけど、暗くなったら突然いっぱい現れだした


DSC_2278-2.jpg

んで買い物してとまり木に帰って、麻婆豆腐食べてだらだらして就寝です!!




今日は滝は見れませんでしたが、かなり充実した1日になったと思います!

いやぁー色々見れて楽しかったなー


ほんと冒険心をくすぐられるというか、そんなスポット満載ですねー屋久島










明日こそ1日だらだらしよう(^ν^)





出費

食費:2172円
飲費:171円
観光費:300円

合計:2643円


累計:437402円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/168-68589726

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
