ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周163日目]山籠もり終了・・・



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周163日目]山籠もり終了・・・

[日本一周163日目]山籠もり終了・・・

こんばんは!




今日はついに下山の日です

なんか寂しいな・・・





163日目!




高塚小屋で、5時に起床


DSC_1717-2.jpg

木が生い茂ってますが、やっぱり星がよく見えて奇麗です

これは赤縄文杉期待できるんじゃねぇの〜??





また真っ暗な中カップ麺とホットサンドを食べて、6時頃出発します!!







んですぐに縄文杉に到着!

だんだん明るくなってきました




DSC_1721-2.jpg

徐々に周りから赤くなっていく・・・




DSC_1723-2.jpg

森の外の方を見ると、バッチリ朝焼けに!

そんで6時半頃かな






見よ!これが・・・?

あれ?

DSC_1730-2.jpg

赤縄文杉!!




なのかな?笑


ちょっと周りの木が影になって虫食い状態ですね

でも周り全体が赤く染められてすごく幻想的な空気です






ホワイトバランスを変えて撮ってみる


と、


DSC_1742-2.jpg

おぉ!!それっぽい!!

木全体が真っ赤にならなくても、朝日に照らされた縄文杉はとても奇麗でした






いやー、いいもん見れましたわ・・・


黒味岳と宮之浦岳の景色も良かったし、もう思い残すことはないな・・・笑







7時頃、残りの有名な杉や、ハート形に見えるというウィルソン株を目指して歩き始めます


DSC_1750-2.jpg

DSC_1753-2.jpg

夫婦杉に到着!


DSC_1757-2.jpg

これは夫が奥さんに手を伸ばして支えてる〜的な感じかな?


やまとが「これは男の男根が〜」とか説明し始めてワロタ



んで次は〜








DSC_1761-2.jpg

大王杉です!


DSC_1764-2.jpg


大王と呼ばれるだけあって、これもかなりの大きさ!

でも名前的に1番大きい杉だよねこれ


弥生杉とどっちが大きいんだろうか








次はウィルソン株を目指します

DSC_1766-2.jpg

基本下りなので楽です

でも階段が歩きにくい






そこそこ歩いて

DSC_1807-2.jpg

ウィルソン株に到着!!



この株の中に入ると



DSC_1797-2.jpg

空が突き抜けて見えます!

真ん中から見るとただの丸ですが

角度を変えると・・・?


DSC_1790-2.jpg

お、ちょっとハートっぽい

でもちょっと違うなーと思ってたら


先にやまとに見つけられてしまった笑



DSC_1792-2.jpg

これや!!

うん、ハートに見れたので満足です





どんどん進んで行きます



DSC_1816-2.jpg

DSC_1814-2.jpg

翁杉

これはいったいどういう意図でつけられたんだろうか・・・



でしばらく歩くとー


DSC_1819-2.jpg

ついにトロッコ道へ出ました!!

うひょー、テンション上がる!!



DSC_1823-2.jpg

うん、いい感じですねー




トロッコ道を歩いていると、これから縄文杉を見に行くであろう男女グループや、ガイドさんを従えた山ガールがいっぱいいました




あーいいなー山岳ガイドになろうかなー

とか言ってると、やまとが


「僕ら編集者で記事を書いてて、山ガールの写真撮ってるんですけど良かったらどうですか?」

「これどう?いけるんじゃね?」




お、おぉ・・(^ν^)


それは無理矢理すぎるけど、普通に言ったら写真撮ってくれるだろってことで、先頭を行くやまとが声をかけることに笑



そしたら見えてきました!山ガールが!

んで声をかけると意外にも反応がよく、記念写真をとることに笑




DSC_1840-2.jpg

山ガールのお姉さん2人と(^ν^)


ブログのことを話したら、見てくれたようでコメントくれました笑

ありがとうございます!





んでまたトロッコ道を歩いて行くんですが、もう誰も来ない・・・

あの時声かけてよかったなーっつって笑




DSC_1844-2.jpg

トロッコ道にも名のある杉が


DSC_1847-2.jpg

この写真だとちょっと分かりづらいですね



DSC_1850-2.jpg

途中、こんな奇麗なトイレが

軽く休憩します



DSC_1851-2.jpg

おっさんみたいな顔になってる笑



DSC_1857-2.jpg

トイレからわりとすぐ近くに、白谷雲水峡まで行ける分岐点があります



時間はまだ10時くらい(確か)



登山口から出るバスは1番早いので14時と時間が余りまくるので、太鼓岩まで寄り道することにしました!

前回来た時は少し曇っていたので、今日はもっと良い写真が撮れると期待して!






片道1時間のところを、30分ちょいで太鼓岩に到着です!

やまとはだいぶ遅れてきたけど笑




DSC_1858-2.jpg

着いたー!!

やっぱり前回よりも、山がしっかり見える!!


あー来てよかったー!



DSC_1874-2.jpg

しかも人が全くいなかったので独り占め!!

最高でーす!!


裸足になって解放感アップ





やまとが来る前に何人か来てしまいましたが笑


やまとが到着したので、撮ってあげたり撮ってもらったりします


DSC_1882-2.jpg

まぁまぁお気に入りな写真笑


後から山ガール達がいっぱい来たので写真撮ってあげたりして、またまた流れで記念撮影することに笑



DSC_1907-2.jpg

わーい!


写真左の方々が愛知から来たらしいので、日本一周していることを伝えると愛知でご飯でも食べようということに!

忘れてないといいけど笑


楽しみにしてまーす!!





さらに、僕ら2人での写真を撮ってないんじゃない?ということで写真を撮ってもらいました


DSC_1910-2.jpg

DSC_1923-2.jpg

山ガールのお姉さん、ありがとうございました笑




やまとは雲水峡のほうから下山するので、ここでお別れです


まさか同い年で、こんなに気が合うやつと出会えると思ってなかったよー

3日間一緒で楽しかったよ!ありがとう!!





今度は1人、トロッコ道を歩いて荒川登山口まで向かいます



DSC_1928-2.jpg

DSC_1943-2.jpg

DSC_1946-2.jpg

DSC_1951-2.jpg

DSC_1963-2.jpg

(((((( ;゚Д゚)))))))




DSC_1979-2.jpg

開けてきた


それにしても道のりが長い・・・


DSC_1983-2.jpg

お、洞窟やん

なんかモンスターとエンカウントしそう





そしてそっからちょっと行くと・・・




DSC_1995-2.jpg

やっと着いたー・・・

白谷雲水峡の分岐点から1時間は歩いたんじゃないかな


到着したのは13時くらいでした


DSC_1992-2.jpg

こちらはバス停、トイレ

トイレはふつーに水道もあり、かなり奇麗です笑


DSC_1998-2.jpg

バスが来たと思ったら、そこから降りてきた方々がここで募金活動?を始めました

何かの団体の方なんでしょうかね


これはトイレの汲取や、その他もろもろの募金で、かなりトイレは使わせてもらったのでもちろん募金します



DSC_1999-2.jpg

するとこんなものをもらえました

屋久杉でできた箸立てです!


わーい(^ν^)





そして14時、ついにバスに乗って下山です!

あー寂しい





なんだかんだ疲れていたのか、寝て起きたらもう自然館に着いていました


自然館でねえさんに下山の報告をし、自転車に乗って町まで下って行きます







とまり木へ帰る前に、とあるところへ寄り道します



そこは・・・





DSC_2000-2.jpg

モスバーガーwww


屋久島には全国チェーンのコンビニなどはありませんが


唯一のファストフード店、モスバーガーがあるんです!

下山したら自分へのご褒美に食べようと決めていました笑



まぁなんというか、登山自体も自分にとったらご褒美っちゃご褒美なんですけどね笑

金かかってるし・・・



まぁ細かいことは気にしない!!


DSC_2001-2.jpg

贅沢に3つも!

ハンバーガー、チキンバーガー、モスバーガーです!


あーうめぇ(^ν^)


たったこれだけで800円とか、たけぇ笑




そしてまだまだ自分へのご褒美は終わらない!!


DSC_2002-2.jpg

とまり木へ帰ってから早速1杯!!


プハァ、うめぇ(^ν^)



というか、帰ったら外に誰もいなくて寂しかったんだけど笑


中に入ったら先生だけいた笑





暗くなってくると徐々に人が増えていきました


DSC_2003-2.jpg

しかしテント泊の人はほとんどおらず、みんなドミトリーという・・・

中で写真の整理とかしてたらみんな中に集まるというちょっと異様な光景に笑



ちなみに、ここで日本一周チャリダーのエルゴ君と会いました

彼もブログを書いています(→僕、エルゴサイザーが自転車で日本1周します


ちなみに金髪の方です笑





DSC_2004-2.jpg

変な時間にご飯を食べたので、自分だけ後から1人ご飯を作って食べました

カレー風味のオムライス



うーん、やっぱテント泊が少ないと寂しいぞ・・・










いやーでも、とにかく2泊3日登山は最高に楽しかった

本当にして良かったと思えるし、屋久島に来て良かったと思った



自転車で日本一周していること自体、現実からかなりかけ離れたことをしてますが

山で2泊3日縦走ということは、そんな俺からしても特別なことというか、非現実的なことをしているなぁと思えました

ほんとにワクワクしっぱなしでした


いい仲間にも巡り会え、百名山制覇の瞬間にも立ち会え、本当に最高の思い出です!!













明日はだらだらしよう(^ν^)





出費

食費:1562円
飲費:171円
おやつ代:104円
酒代:175円
交通費:870円
募金:500円

合計:3382円


累計:434759円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/167-d0868e50

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
