ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周162日目]森林限界のその先に



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周162日目]森林限界のその先に

[日本一周162日目]森林限界のその先に

なんつって気取ったタイトルつけやがってね!





こんばんは!




今日はいよいよ縦走本番?です!!








162日目〜







淀川小屋にて5時頃起床




というか寒くて全然寝れなかった



小屋の外にあった温度計を見てみるとなんと5℃

そりゃあの寝袋じゃ寒いわけだ・・・



夜の山をなめていたぜ

いや、なめてたわけじゃないんですけどね



麓が半袖短パンで余裕だったもんで、ロンTとアウターがあれば良いかなって思ったんですよね・・









とりあえず外に出てみる


DSC_1308-2.jpg

まだ真っ暗なので、星空がきれいでした

ちなみに小屋の明かりは俺のランタンの明かりです笑


DSC_1310-2.jpg

朝ごはんはまたカップ麺、とホットサンド(ハムチーズ)

カップ麺が身に染みるぜ・・・





6時近くになると、だんだん朝早くからの日帰り登山組が続々とやってきました

こんな早くからようやるわ・・・



あまり人に先を行かれるのも嫌なので、ぼちぼち出発することにします


と言っても、内山さん、山科さんはすでに6時過ぎに出発しており

俺とやまとは結局6時半近くに出発笑




DSC_1313-2.jpg

まずは黒味岳を目指して出発!!

黒味岳は花之江河のちょい先くらいです


DSC_1326-2.jpg

登山道に朝日が差し込んで奇麗


しばらくしたら内山さんと山科さんを追い抜きました






途中、展望台と書いてあったところがあったので寄ってみます


DSC_1327-2.jpg

DSC_1334-2.jpg

若干もやがかかってる感じが幻想的ですね・・・

すげぇ


DSC_1344-2.jpg

少し行くと、小花之江河に到着です

最初花之江河と勘違いした笑


DSC_1345-2.jpg

DSC_1347-2.jpg

山の上にこんな湿原?みたいなところが

一息だけついて、すぐに出発です


DSC_1356-2.jpg

そこから少し行くと花之江河に到着です!!

DSC_1358-2.jpg

まぁ名前が、さっきのが小だけに、こっちはもうちょっとでかい感じ


DSC_1371-2.jpg

DSC_1375-2.jpg

そして黒味岳への分岐に到着!

ここから片道40分くらいらしい


DSC_1376-2.jpg

すると、早速ロープのご登場!

いいねぇー登りがいがあるねぇ!!


全部でロープが4カ所?くらいありました


DSC_1380-2.jpg

途中で開けたところに出るんですが、霧がかったりちょっと晴れたり




大丈夫かなーと心配しつつも、最後の大きい岩あたりまで行くと・・・



DSC_1382-2.jpg

この景色!!

すげぇ、ニヤニヤが止まらない!!



そしてー

DSC_1395-2.jpg

黒味岳制覇〜!!


ちなみにこの時の時間は8時ちょっとくらいだったと思う

淀川小屋から1時間半くらいかかりました


DSC_1404-2.jpg

うーん、最高!!


全体ではないですが、半分くらい奇麗な雲海に!


DSC_1407-2.jpg

んで岩の上で食べるカロリーメイトがうまい!!


DSC_1409-2.jpg

ちなみに山頂で山ガールとガイドさんと一緒になりました笑

いいなぁ、ガイドって楽しそうだな






ちなみに上ではちょいちょい晴れたり曇ったりするんですが

その曇ったタイミングで虹がかったような景色がみれます


DSC_1410-2.jpg

これ!

これがブロッケン現象です(ガイドさんが言っていたのを盗み聞きした)

わー、もうなんか色々見れて最高だわ




DSC_1428-2.jpg

そんで少し遅れてきたやまとと山科さんと記念撮影!

どやー



もうずっとこの岩の上にいたいくらいな気分でしたが、一応の今日の目標は宮之浦岳なので、泣く泣く8時半頃出発します

DSC_1447-2.jpg

分岐からある程度行ったところの見晴し台っぽいとこでまた内山さんを追い抜く笑


ほんと天気よくてさいこーです!

もう最高だなー!ってしか言ってない


DSC_1452-2.jpg

あと2.6km!楽勝だぜ!多分



DSC_1460-2.jpg

こんな感じでやっぱり下りもあります

そんでついでに前のガイドさんの話を盗み聞きしながらついて行きます笑


まぁ結局ガイド付きの山ガール達はゆっくりなのですぐ前を譲られるんですが


DSC_1486-2.jpg

途中、くりお岳なんて山も

これは完全に通り道にありました


この岩の上には登れるのかな・・・

霧がかかっていたのでスルーしました


DSC_1489-2.jpg

うわー霧だー


DSC_1490-2.jpg

わー晴れたー

ってのを繰り返しながらひたすら登って行くと・・



ついにーー???



DSC_1494-2.jpg

宮之浦岳キター!!


九州最高峰の、日本百名山のひとつを制覇!!



ちなみに、数えたら俺はこれで百名山4つ目でした笑

北海道の利尻山と、山形の月山、山梨の金峰山と、ここ宮之浦岳です



DSC_1498-2.jpg

黒味岳もそうですが、やはり森林限界を越えた先の景色は別格ですね!!


DSC_1523-2.jpg

そしてそこで食べるカロリーメイトがうめえ!!笑

今度はフルーツ味。小学生の頃よく食べてた



ちなみに到着したのは10時15分でした

黒味岳から1時間45分かかりましたねー




まだやまとも山科さんも来る気配がなかったので、

DSC_1529-2.jpg

とりあえずお湯を沸かしてコーヒー飲みます(^ν^)


山頂で飲むコーヒーがうめえ!!


DSC_1539-2.jpg

そして山頂で食べるたけのこの里がうめええ!!!


きのこの山?そんなのは知らん




そうこう1人でしてるうちに


DSC_1530-2.jpg

ようやくやまとが到着!!

おつかれー(^ν^)



それから続いて山科さんが到着!


んで11時頃、内山さんが到着です!!


DSC_1558-2.jpg

百名山制覇おめでとうございます!!

いやー、こうやって喜びを分かち合えることは素晴らしい


ほんとにうれしかった!



ちなみに内山さんは写真では初登場ですね

63歳からメタボとかで一念発起したらしく、7年かけて百名山を登りまくったそうです


尊敬するわ・・・


ちなみに内山さんはブログも書かれています(→亀の内っちゃん

最後の記事に俺らも載ってます笑






内山さんは30分ほど休憩したら出発するとこのことでしたが、あと残りの距離も少ないので俺らはゆっくりします


そんで、こっちが本命のお昼ごはん!!

DSC_1548-2.jpg

山頂で食べるホットサンドがうめえ!!www


ホットサンドメーカー持ってきてよかったー笑


DSC_1572-2.jpg

すぐ近くの岩の間にほこらが


そのあとはやまとと写真撮ったり撮ってもらったりしながらゆっくりして


12時頃下山開始です!

2時間近く山頂にいたなー笑


早く登れば、その分上でゆっくりできるのがいいですね!!




DSC_1588-2.jpg

午前中は人がいっぱいいた山頂も昼にはもう誰もいなくなっていました

誰もいない山頂を独り占めだぜ!笑


DSC_1600-2.jpg

本日の寝床予定の高塚小屋は、縄文杉のすぐ手前にあります

下りで5kmくらいですね、楽勝!!


DSC_1612-2.jpg

超でっかいです、これ

比較対象がないので分かりづらいですけど笑





で、ずんずん下山していき、他の人達をごぼう抜きです!

びゃーっと下って行って、新高塚小屋付近に到着


DSC_1659-2.jpg

水場のすぐ近くに猿が!!

屋久島来てから初めてこんなに近くで見た!!



DSC_1662-2.jpg

こちらが新高塚小屋

こっちは最大60名ほど収容できるそうです


ですが、時間にかなり余裕があるし、明日の行程も楽になるのでさらに先にある高塚小屋へ行くことに!



んで、そこから多分1時間しないうちに到着です!

DSC_1680-2.jpg

DSC_1682-2.jpg

こちらの高塚小屋は昨年立て直されたらしく、かなり奇麗です!

しかも3階建てという男心をくすぐられる設計に笑



ちなみに僕ら4人以外に、最終的に8人ほどいました


DSC_1685-2.jpg

中はこんな感じ


DSC_1687-2.jpg

もちろん3階をゲット!笑





ここから縄文杉まではそう距離もないので、明日の朝、初めての縄文杉は朝日に照らされた縄文杉だ!

と意気込んでいたのですが、ここから1番近い水場が縄文杉を越えた先にあるらしい・・・


Oh...



ってことで、水を汲みがてら縄文杉も先に拝んでおくことにします笑







これが屋久島で1番有名な縄文杉だ!!

DSC_1689-2.jpg

おぉー・・・

写真では何度か見たことはありますが、やっぱり実際に見ると違いますね


屋久杉はこれ以外にもかなり大きなものがいっぱいあるので、縄文杉を見ても大した感動はないという人もいましたが

やっぱり有名になるだけはあるなーって感じはしました

なんか神々しい


DSC_1694-2.jpg

友情出演:やまと


DSC_1705-2.jpg

そして小屋に戻り、みんなで談笑です



ここで一緒になった、今年で屋久島13回目という方の話によると

「ここで夕焼けを見ることができると、明日の朝日に照らされて真っ赤になった縄文杉を見られる確率は80%らしい」


とのこと!

これはガイドさんの話を盗み聞きしたらしいですが笑



でも残念ながら今は曇っている

まぁーしょうがないかー


これで真っ赤な縄文杉を見れたらパーフェクトなんだけどなー


まぁここで夕焼けにならなくても見れる可能性はあるにはあるし、それに期待しましょう!




DSC_1706-2.jpg

自然と一体化した「便所」の標識笑





5時頃、まだ早いですが、夕飯を食べることに

DSC_1707-2.jpg

ホットサンドとカップ麺笑

まぁこれが1番コスパいいんですよ


洗えないから米とかも炊けないしね


DSC_1712-2.jpg

ちなみにこれはやまとのカメラ


なんと俺と全く一緒のD7000!しかもレンズまで一緒のTAMRON!

運命感じるな(^ν^)



そんなこんなでだんだん日が暮れてくると・・・

DSC_1714-2.jpg

ゆ、夕焼けじゃないのか・・・!?

これは明日への期待が高まるな!!


興奮して寝れないかも!

その前に寒くて寝れないかも!笑




出費


合計:0円


累計:431377円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/166-2a5b0940

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
