ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周157日目]仙台じゃなくて川内



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周157日目]仙台じゃなくて川内

[日本一周157日目]仙台じゃなくて川内

こんばんは!




今日は久々のパンクに久々の再会に、久々のラジオ出演と盛りだくさんでした!笑





157日目!




道の駅「たのうら」にて6時半起床


DSC_0737-2.jpg

散らかってるのは気にしない

噂に聞いていた通り、「無断連泊禁止」の貼り紙が笑


断りを入れれば連泊OKみたいです、多分


DSC_0743-2.jpg

朝ごはんは、昨日の残りのおからサンド

ちょっと水分欲しくなるけど、なかなかうまかった!


DSC_0746-2.jpg

今日は気持ちのいい秋晴れ!

しかも風は追い風気味!最高!



DSC_0748-2.jpg

この爽やかな笑顔の青年がなる!

同い年で同じく無職笑


今回は、沖縄で親族の結婚式があるため、チャリで行っちゃおうとのこと笑


しかもシングルスピードどいう猛者!!

自炊も野宿もしないため荷物がほとんどない!




そして8時半頃出発です!


DSC_0749-2.jpg

早速2人にはおいていかれる笑

最近荷物が増えたからか、登りが全然スピード出ない



そのままなるとはお別れしました笑



しんちゃんとは水俣病資料館で待ち合わせです


DSC_0751-2.jpg

水俣市突入!

水俣というと、やっぱり水俣病というイメージしかない


DSC_0752-2.jpg

30kmほど走ったところで到着です!


DSC_0753-2.jpg

こちらは環境センター


しんちゃんは道の駅でゆっくりしていたようで、先に着いちゃったので丘の上で少しのんびり


DSC_0755-2.jpg

DSC_0756-2.jpg

DSC_0757-2.jpg

そしてこちらが資料館

無料で入れますが、中は撮影禁止です




恥ずかしいですが、正直言って水俣病ってもう過去のことかと思ってた

中学校とかである程度は勉強してるはずですが、やっぱり実際にこういう資料館に来ると詳しく知ることができますね


資料館の1部にも書いてありましたが、福島の原発問題と一緒だなと

普通失敗から学習して、2度とこんな悲劇を起こらないようにしようとか言いますけど


学習するとかしないとか、そういう問題じゃないですよねこれは


もうよく分からんので、これ以上言及するのはやめておきます笑



こういうことは今なら調べたらいくらでも資料でてきますけど、改めて現地を訪れることができて良かったと思います






そんでお昼になっていたので、お昼ごはんを食べれるとこを探して走ります!


DSC_0759-2.jpg

少し走ると鹿児島県突入!!

ついに本土最南端の県だー!!


DSC_0761-2.jpg

はい、ここで問題です

ここはジョイフルですが、僕らはここに入るでしょうか?


DSC_0762-2.jpg

A. 入ります

簡単だったかな?


調べたら、平日ランチが400円と格安だったのでここに入ることにしました!

まぁ頼んだのは500円の定食ですけど笑


これが500円ならなかなかお得です!!




そんで、残り60kmほどよっしゃー行くかーって少し走ったらパンク・・


あー

でも完全に空気は抜けてなかったのでサクッと修理して、それっぽいところにパッチ貼ったんですけど

DSC_0763-2.jpg

後から確認したらタイヤに穴が・・・

あーあ


これ大丈夫だろうか・・




そっからしばらく微妙な山とか海をびゃーっと走って行きます


DSC_0764-2.jpg

ちょっと暇になったのでパシャリ




30km弱走ったところに道の駅があったので少し休憩します

DSC_0765-2.jpg

道の駅「阿久根」


DSC_0766-2.jpg

やっぱ晴れてる日の海は奇麗


ですが、よく見たらまたタイヤの空気が抜けてた・・・

でも完全に抜けていないので、まぁとりあえず騙し騙し空気を入れながら走ることに



そんなこんなしてたら

DSC_0769-2.jpg

話しかけてきてくれたおばちゃんがこんなに差し入れをくれました!!

みかんとさつま揚げはそれぞれ別の方に


いやー、こんなにありがとうございます!

というかここの道の駅では通る人ほとんどが話しかけてきてくれてうれしかったなー笑


DSC_0770-2.jpg

また少し山に入り、薩摩川内市に突入!


ここの地名、ずっとさつまがわないしって読んでた笑

「せんだい」なんですね


DSC_0772-2.jpg

途中、こんなものが


DSC_0771-2.jpg

これ・・・?

よく分からない笑






そして4時頃市街へ入り、しんちゃんと合流して荒原さん宅へお邪魔します!!


DSC_0773-2.jpg

わーい!お久しぶりです!

今日はお世話になります!



ちなみにしんちゃんは初対面ですが、荒原さんがブログを見て下さってて、しんちゃんも一緒にいいよーと言ってくれたのです!




そして着くとそうそう、何故かよく分からないですけど

地元FMラジオのパーソナリティの方と知り合いで、面白い2人が来るからラジオに出してみない?

と提案していたらしく、急遽ラジオに出ることになってしまった!!笑


ただちょっと時間の都合で、電話越しのラジオ出演になるもよう

ラジオ2回目だー!


なんというか、ラジオって案外軽いノリで出れるもんなんですね笑


DSC_0775-2.jpg

それまでに、奥さんが車で温泉へ連れて行ってくれました!


3日ぶりに風呂に入れるー!

多分車の中臭かったんじゃないかな・・・大丈夫だろうか笑


DSC_0776-2.jpg

串木野にある白浜温泉!

露天風呂から海を一望できるとのことで、ここへ連れて行きたいねと話してくれていたようです


露天風呂好きな俺はテンション上がります!!



時間がちょっと早かったので風呂で夕焼けは見ることができませんでしたが、とても気持ちいい風呂でした!

さっぱりしたー!


DSC_0780-2.jpg

帰り際に夕焼け撮影

かなりいいロケーションでした



そして家に戻ると、なんと焼き肉の準備をしてくれていました!


DSC_0782-2.jpg

とりあえずの安納芋をいただく笑

うめー!


DSC_0786-2.jpg

そして荒原さんお手製の素晴らしい東屋で早速カンパイです!!


DSC_0787-2.jpg

そしてお肉!!

DSC_0791-2.jpg

牛肉も!!

DSC_0792-2.jpg

そしてさらに川内名物の鶏刺しや、つけ揚げ(さつま揚げ)まで!

最高です!!




そして軽く出来上がってきた頃に、いよいよラジオの時間です笑


今回はあまり時間も長くなかったし、深く突っ込まれたりすることもなく、普通に話せました笑


いやー、良い思い出だ!!



DSC_0796-2.jpg

そして場所を移し、こちらも荒原さんお手製のログハウスで飲み直しです!

っていっても俺はあまり飲んでませんが笑


ちなみに写真左にいる方は短大の教授をされている荒原さんの知り合いの方です(すみません、名前忘れました・・)


DSC_0800-2.jpg

これは確か奈良のお酒でしたが、甘くておしかったです

あと鹿児島といったらな芋焼酎もいただきました


やっぱ芋はうまいなー(あんまり飲めないけど)


DSC_0799-2.jpg

DSC_0798-2.jpg

DSC_0797-2.jpg

素敵ハウスの1部を公開


やっぱこういう趣味部屋みたいなのってほんと憧れますねー




んでその後、ラジオのパーソナリティーの方がご近所ということで、わざわざ挨拶に来てくれました!笑

DSC_0806-2.jpg

こちらが鹿児島のミキティーです!

名前が確かみきちゃんなので笑


なんとしんちゃんと同い年!


今日はラジオに出させてもらってありがとうございましたー!

推してくれた荒原さんにも感謝です!




その後、今日はかなりいい気分でベッドで就寝です笑

明日は鹿児島市に入り、そのまま屋久島行きのフェリーに乗ります!




出費

食費:519円
飲費:270円

合計:789円


累計:413503円





走行データ

走行時間:4時間10分
走行距離:98.97km
平均時速:23.7km/h
最高時速:50.4km/h

総走行距離:9387.14km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/161-b974bfa6

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
