ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周145日目]カルストすげえ



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周145日目]カルストすげえ

[日本一周145日目]カルストすげえ

こんばんは!




今日は日本三大鍾乳洞のひとつ秋芳洞と、三大カルストのひとつ秋吉台を巡ります!

景色を見てこんなにテンション上がったのは久々です!!




では145日目です!




山口市にある維新公園のサッカー場のすぐそばで6時半頃起床

DSC_9444-2.jpg

屋根はないものの、静かで寝やすかったですね


DSC_9446-2.jpg

しんちゃんおはよう!


朝ごはん買ってねーって言ったらりんごくれた!ありがとう!

代わりにもらったみかんを1個あげた笑




その後朝練に来たサッカー少年達と軽く絡んで、マックへ


DSC_9447-2.jpg

まぁお決まりの100円マック

久々に朝マックとかしたなー


今日は秋芳洞と秋吉台をゆっくりまわって、すぐ近くにある道の駅に野宿予定なのでゆっくりです



そんで10時頃出発!

DSC_9448-2.jpg

天気いいぜ!

頑張って山口まで来てよかったー!


DSC_9449-2.jpg

すぐに美祢市に入ります


内陸なのでアップダウンは少しあります


DSC_9451-2.jpg

やっぱしんちゃんのほうが速いので前を走ってもらう笑




秋芳洞へ行く前に道の駅の下見に行くことに

DSC_9453-2.jpg

道の駅「みとう」です!

ここはチャリダーの間では有名な道の駅で、ここの駅長さんが旅好きな方で良くしてくれ、一人一人写真を撮って道の駅内に飾ってくれるという噂!


駅舎のほうは撮るの忘れた笑


さっそく中に入ってみます

DSC_9454-2.jpg

おー、噂通り飾られている!

知った顔も何人かいる!




写真を見ていると駅長さんが来てお話してました

ここで野宿予定なので写真は明日撮ることにして、秋芳洞とかをまわってくることを伝えると

荷物は置いて行っていいよと言ってくれたので、お言葉に甘えて置かせてもらうことに!


あと電源の場所や、水道の場所など、親切に教えてくれました!

本当に噂通りの待遇!笑


全部の道の駅がこんなだったら素敵だけどなー



そろそろ行くかーって話してたら、おばちゃん2人組が話しかけてきてくれ、飲み物をくれました!

DSC_9455-2.jpg

ありがとうございます!


あ、左腕にしてるリラックマのやつは四万十で片山さんにいただいた虫除けです笑

あんまり効果ないから普通にアクセサリー的につけさせてもらってる笑



DSC_9456-2.jpg

行くぜーしんちゃん



数キロで到着です!

DSC_9457-2.jpg

まわりはお店がいっぱいあってザ・観光地です

当たり前か笑


DSC_9458-2.jpg

かなりお高い入場料を支払い中へ!

鍾乳洞は沖縄へ旅行行った時に行った以来


日本三大ということで期待が高まります!


DSC_9459-2.jpg

DSC_9462-2.jpg

雰囲気ありますね!

写真だけ貼りまーす


DSC_9469-2.jpg

DSC_9470-2.jpg

DSC_9474-2.jpg

DSC_9485-2.jpg

DSC_9490-2.jpg

DSC_9493-2.jpg

中はかなり暗くてあまり写真うまく撮れなかった笑

明るめなところだけ写真撮りました

やっぱ難しい・・



中はかなり広くてすごかったですねー

これは写真と文章じゃ伝わらないと思うので、これでおわり笑


DSC_9501-2.jpg

最後に







その後は近くにあるお店で、郷土料理らしい瓦そばを食べることに!


DSC_9511-2.jpg

瓦そば(1100円)


茶そばみたいなのを瓦で炒めて、つゆにつけて食べます

すげー斬新笑



味はかなり好みでした!

うまい!


ただ量が少ない笑

この後腹が減って大変でした笑






そしていざ、秋吉台へ!

正直秋芳洞よりも楽しみにしてます笑




山道を登って行くと・・・


DSC_9514-2.jpg

だんだん開けてきた!!


DSC_9520-2.jpg

おーーーー!

これがカルストかー!!初めて見た!


本州にもこんな景色があるんだなー!!

景色を見てこんなにテンション上がったのは北海道ぶり!


DSC_9527-2.jpg

途中、ガードレールが途切れていた場所があったので自転車を置いて丘に登ってみます!

するとそこには・・・・・





またまた写真だけ貼付けていきます!

素晴らしい景色を存分に堪能して下さい!


DSC_9531-2.jpg

DSC_9533-2.jpg

DSC_9534-2.jpg

DSC_9537-2.jpg

DSC_9538-2.jpg

DSC_9578-2.jpg

DSC_9544-2.jpg

DSC_9545-2.jpg

DSC_9552-2.jpg

ほんとこれはすげえ・・・

2人で感動しっぱなしでした


少し雲が出てきましたが、そこそこ風もあり、かなり気持ちいい!

いつまでもいたいくらい


やっぱり自転車で来てよかったと本気で思う

というか、秋吉台に来てよかった!


旅でもしてなかったらわざわざここまで旅行とかに来ようとも思わないだろうし

とにかくよかった!!!






次は三脚を取り出し、自撮りコーナーです!笑

これを楽しみにしていた!

DSC_9556-2.jpg

DSC_9549-2.jpg

DSC_9560-2.jpg

とりあえず黄昏れるよね笑

次はセルフタイマーでジャンプに挑戦!




セルフタイマーで連写のやり方が分からないから全然うまくいかなかったけど笑

DSC_9564-2.jpg

DSC_9565-2.jpg

てんでダメ


でもなんか楽しそうな顔してるからこれはこれでいいや笑


DSC_9569-2.jpg

これが1番まともかな!


DSC_9573-2.jpg

これはしんちゃんに撮ってもらった!

この溢れ出る躍動感!


2人だとこういうことできるからいいね!


次は岩の上に登って黄昏れようということに

DSC_9575-2.jpg

岩が意外と高くて間に合わなかった笑



ポジションチェンジして再挑戦

DSC_9576-2.jpg

うまくいった!






だいぶ長いこといたので、そろそろ自転車のとこ戻ろうとしたんですが

来た道が分からなくなって迷った笑



とりあえず彷徨う


DSC_9595-2.jpg

なんかちっちゃい森に着きました


DSC_9597-2.jpg

DSC_9584-2.jpg

中は木が少なく、空洞のようになってます!


DSC_9592-2.jpg

DSC_9588-2.jpg


その後も迷いながら進み、もう自転車を置いた場所までは完全に戻れないので、駐車場まで出ることに

というか駐車場があったの知らなかった笑

こっちから行くのが正規ルートだったんじゃねーって話してた



しょうがないので、駐車場から車道を戻ることに笑

DSC_9598-2.jpg

俺がここから行こうぜ!って提案しなければ普通に駐車場にたどり着いてたのに・・

すまんな笑




そんで秋吉台を最後まで見て、ぐるっとまわって道の駅に戻ります!

かなり歩き回ったから疲れた笑


歩くのって自転車漕ぐより疲れるよね


ってことで

DSC_9607-2.jpg

半額総菜と発泡酒で

DSC_9608-2.jpg

約2ヶ月ぶりの再会にカンパイ!!

まぁ再会したのは昨日だけど


DSC_9609-2.jpg

屋根のあるベンチで

何故か小学校の机が笑




その後一緒になったライダーさんと3人でお喋りして、10時過ぎにテントに入って動画見てたりしててそろそろ寝よかなって頃に

バイクでぶんぶんふかしてるうるさいやつらが来たのでそのままパソコンいじってて、結局寝たのは12時過ぎ笑







あ、ちなみに明日から台風なのでここの道の駅で凌ごうと思っていたんですが、さすがに屋根が小さすぎて無理だと判断したので明日の午前中に九州入りし、小倉まで行くことに


しんちゃんはネカフェは使わないと言ってたんですが

2人して酒飲んでテンション上がったのか、小倉まで行ってショッピングモールで時間つぶして、ネカフェ入っちゃう!??www

って感じで急遽決まりました笑


それはそれで楽しみだー!(ってこの時は思ってました)






出費

食費:1730円
おやつ代:174円
酒代:193円
観光費:1200円

合計:3297円


累計:361593円





走行データ

走行時間:2時間28分
走行距離:53.41km
平均時速:21.5km/h
最高時速:45.7km/h

総走行距離:8588.38km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/149-4c90efaf

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
