ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周137日目]思わぬ再会のち、拾われる

スポンサーサイト


ブログトップ > 日本一周 > [日本一周137日目]思わぬ再会のち、拾われる

[日本一周137日目]思わぬ再会のち、拾われる

こんばんは!




またまた台風が近づいてますねー

まー最悪ゲストハウスとか使うか・・・


と考えていたら、またまた素敵な出会いがあり、感激している私です







137日目!!



海の駅「とろむ」にて7時頃起床

DSC_8889-2.jpg

海の駅というだけあって、朝からにぎわうのかと思いきやそんなこともなく、静かでゆっくりしてしまいました笑



独立した水道もあるので、久々にバリカンで刈り上げでも実行するかー!

と思ったら、充電していたはずなのに電池切れ・・・

あれ?とよく見ると電源がずっとONに・・



Oh...



とりあえず普通に髪を洗いました


DSC_8890-2.jpg

朝ごはんはもちろんホットサンド!


もう1つ、お弁当として作っておきます





そしてなんだかんだ9時頃出発笑

室戸岬へ!!


DSC_8891-2.jpg

3kmくらいで到着しました笑


DSC_8893-2.jpg

ここにも立派な銅像が!!

中岡慎太郎先生です


知りません☆




灯台は山の上にあるようなので、とりあえず先っぽに行ってみます!

DSC_8896-2.jpg

すると、こんなものが


DSC_8898-2.jpg

おぉ・・・なんだこの溢れ出るラスボスステージ感

天気もいいしかなりテンション上がります!!


DSC_8899-2.jpg

DSC_8900-2.jpg

DSC_8901-2.jpg

それにしても、自然の力ってのはほんとに不思議ですよねー

地層とか、こういう岩とか、なんか分からないですが惹き付けられますね!!





隣のなんとか海岸と呼ばれる方へ行ってみます

DSC_8905-2.jpg

海水浴できる雰囲気ではありません笑


DSC_8906-2.jpg

海面が太陽に照らされてピカピカしていて奇麗ですね


室戸岬を堪能し、先へ行きます!


DSC_8907-2.jpg

途中にあった夫婦岩

夫婦岩っていっぱいありますよね


俺のブログに登場するのは多分初めてですが笑


DSC_8909-2.jpg

それよりもすぐ裏にあるこっちのでかい岩のほうが好き




このへんはアップダウンもほとんどなく走りやすいですが

その代わりお店なども何もなかったので、次のコンビにまで40km、ノンストップで漕ぎます!!



DSC_8910-2.jpg

多分30〜40km地点で徳島県入りです!



そして天気がいいので汗だくになりながらなんとか最初のセブンを発見!


DSC_8912-2.jpg

安かったので買ってしまった笑

500mlで買うよりは確実にコスパがいいので問題なし!


ですが残り300mlくらい残してあー、もういいやってなりました笑





んで、地べたに座り込んで飲んでいたらすぐ近くの駐車場に1台のバイクがきました

おいおい、他にもいっぱい空いてるのに何で俺の正面に来るの・・

と思っていたら






??「お久しぶりです!」


え?と思って顔を上げると

DSC_8914-2.jpg

わー!みつじゃないか!

秋田の道の駅「象潟」で会った好青年!


もう沖縄まで行ってきて終盤だそうで!

ギターが積んであるチャリを見つけてわざわざ引き返してきてくれてらしい笑



思わぬ再会でテンション上がります!


ちょうどいいと思って残りのサイダーをプレゼントすると、お礼にと言ってカレーをくれました笑

DSC_8913-2.jpg

気を使わなくていいよと言ったんですが、聞かなかったのでありがたく受け取ります

ありがとう!まったくかわいいやつだなあ笑



みつはこの先で人と会う約束をしているらしいので、少ししてお別れです

じゃあまたどっかで!!



元気をもらって出発です!


DSC_8915-2.jpg

美波町に突入!

案の定、ここらへんからちょっとアップダウンが出てきます


まぁ四万十から高知市に比べたら全然余裕なんですけどね


DSC_8916-2.jpg

お昼過ぎ、コンビニで昼ごはん

道の駅「日和佐」のすぐ前にありました


珍しくカップ麺で


担々麺好きだし、「飲み干す一杯」というフレーズに弾かれて笑

普通にうまかったです!


DSC_8917-2.jpg

ちなみにこのサンクスには何故かトラがいます笑


休憩してたらちょっと空が怪しい感じに・・・

でもひどくなることはなかったのでそのまま出発です!



DSC_8918-2.jpg

しばらく走って、阿南市に突入!

このへんから徳島市に入るまで写真少ないです






が、どうしても途中惹かれたものがあったので立ち止まります

それは・・・


DSC_8920-2.jpg

こ、この建物はいったい・・


DSC_8919-2.jpg

どっからどう見ても廃墟なんだが


DSC_8922-2.jpg

大菩薩峠 の文字・・

何やら不吉な何かを感じる


菩薩峠というと、鷹の爪に出てくる菩薩峠くんが真っ先に出て来るんですけどね笑


DSC_8925-2.jpg

どう考えても漕ぎにくい謎の自転車に


DSC_8927-2.jpg

謎の車


DSC_8928-2.jpg

これは・・・ひょっとしてギャグで言っているのか?


と突っ込みたくなる看板



DSC_8931-2.jpg

うーん、奥がかなり気になる


でも実はちょっとびびって中には入りませんでした笑








後で調べたところ、ここ、普通に喫茶店らしいです笑

定休日っていうのも本当らしい


びびって損したぜ・・・!笑





そしてだいぶ走って、スーパー立ち寄り休憩


店内にはいたるところに

DSC_8932-2.jpg

DSC_8933-2.jpg

何故かクマのぬいぐるみが売られていました笑


けっこう大きいスーパーでした

外観と名前の写真も撮るべきだったなー


DSC_8934-2.jpg

小さいアイスひとつ48円だったので贅沢に2つで!

半額ドーナツは食料に!




だいぶ休んで、よし行くかー!

と思ったら

DSC_8935-2.jpg

たまに遠慮して歩道走ったらこれだよ・・・




そして知らぬ間に徳島市に突入していました


今日のよるご飯は、徳島市にある二郎系のラーメンにしようと思っていました!

最近食べてないし!





ですが、遠目に見えたローソンの看板に

「本格讃岐うどん」




udon.jpg

気づいたら頼んでました

ぶっかけ(190円)

安いからいいでしょう!


まぁまぁおいしかったです




もう日が暮れそうな頃に、市街に到着!



そしてまずは

DSC_8937-2.jpg

徳島県庁!!


DSC_8938-2.jpg

ビルと離れていたので最初迷いました笑

これで26個目!





そして完全に日が暮れる前に寝床確保です

徳島城公園にかなり大きい東屋を発見したので、お、ここがいいかなーと思っていたら自転車が2台・・




案の定、高校生カップルがいちゃついていました。本当にありがとうございます





ちなみにこの公園に、実家で飼っている猫とそっくりな猫を発見してテンション上がりました笑

真っ暗だったので写真はないですが





そして、まぁまだ時間も早いので夕ご飯がてら駅周辺の散策へ






そんで目星をつけていた二郎系のラーメン屋ですが

改めてよく調べたら潰れてました・・・


うわぁぁぁ・・・

道理で口コミが2012年とかで古いと思ったんだよなぁ

潰れたなら食べログに載せるなよ!!


完全に体が二郎系になっていたのですが、諦めて明日の昼に食べようと思っていた徳島ラーメンを食べることに


DSC_8940-2.jpg

徳島駅


徳島駅はかなり大きいですね!

中にも色々あるし


んで、駅ビルの5階だったかにある

DSC_8941-2.jpg

岩田家に決めました!


他にも有名店を調べたのですが、ちょっと遠いor夕方までの営業

ってことでここに


DSC_8943-2.jpg

きました!

ラーメン(650円)、麺1,5玉(30円)、卵(50円)、ライス(150円)

です!


うん、なかなかおいしいですね!

濃いめの味に豚肉と卵でご飯もすすむし、量の割には値段もまぁまぁ


ただひとつ、個人的ですが、麺がちょっと・・・笑

細いんですよねー


いや、味はおいしいし文句はないですけどね!






お腹いっぱいになったところで、寝床にまだカップルがいたら嫌だなーと思って夜の町へ繰り出します

DSC_8944-2.jpg

橋には阿波踊りの人が


DSC_8945-2.jpg

歩道のタイル?にも


DSC_8949-2.jpg

商店街の中にはこんな人たちも笑



あと阿波踊り会館にも行ってみたんですが、行った時はまだ明かりがついていたのに、自転車を停めている間に消灯笑





そろそろいい時間なので、サークルKで安いお酒とつまみを買って寝床へ移動します!

東屋の中にテントを張って準備完了




そんで1人で酔っぱらっていい気分になったのでギターを弾いていると、1人の会社帰りのおじさんが話しかけてきてくれました!


テルさんという方ですが、テルさんも学生時代にある休み(2ヶ月×8回)をフルに使ってヒッチハイク&徒歩で日本を全部回ったとか!!

すげぇ笑


というか有効に使っていてうらやましいくらい




そんで徳島ではゆっくりしないの?と言われ

「台風も来ますし、明日にもう高松まで行ってゲストハウスかネカフェにでも泊まろうかと思ってます」

と言うとなんと

「家に泊めてあげるから徳島でゆっくりしていきなよ!台風過ぎるまでゆっくり休んだらいい」


というありがたいお言葉が・・!!


過去にも旅人を泊めたことが何度かあるし、自分もこうやって学生時代いっぱいお世話になったからぜひ



ということで、正直宿泊ではお金をあまり使いたくなかったので、ありがたくお世話になることにしました!!

四国に入ってからこんな出会いが増えてほんとありがたい・・・!!




そんでテントを片付け、いったんテルさんの自宅(単身赴任のマンション)へ移動し、荷物を下ろすと

町を軽く案内してくれました!


DSC_8958-2.jpg

DSC_8959-2.jpg

DSC_8962-2.jpg

DSC_8963-2.jpg

金曜日だったこともありますが、もう11時だというのにこの明かり・・・!

徳島にこんな繁華街があったなんて

普通に都内を歩いている気分!


アーケード街とかがある分、そこは違うなぁーと思いますが



徳島のことを、「ただの阿波踊りと渦潮の町」という認識だけで終わらなくて良かった笑



テルさんに合わせて歩きながらだったので、もうちょっとちゃんと写真撮りたかったな笑




そして帰りにスーパーに寄り、好きなの買いなよ!ということでお言葉に甘えてつまみを購入!


DSC_8964-2.jpg

こんなに!笑

半額ですが、めっちゃうまいです笑



そしてカンパイして、2時くらいまで色々お喋りしてました



出会ってたった数時間なのに、色々と良くして下さった上に、俺のこともある程度理解というか、してくれて


ほんとにまたいい人に巡り会えたなぁと・・



テルさんはいつもあの東屋で一服してから帰るのが日課ということで

偶然あの遅い時間に俺が起きていてギターを弾いていたから話しかけられて良かった

テントに入っていたらさすがに声はかけられないしね。と


テルさん自信もうれしそうに話してくれるのが本当にうれしい!


こういう出会いに感謝しつつ、半ば落ちつつも布団で寝ました笑





ということで、台風が過ぎるまでお世話になります


明日は雨が降らないようなので、今のうちに鳴門海峡大橋の観光と、グルメを満喫しに行ってこようと思います!



出費

食費:1271円
おやつ代:303円
飲費:402円
雑費:250円

合計:2326円


累計:345684円





走行データ

走行時間:7時間2分
走行距離:141.53km
平均時速:20km/h
最高時速:49.3km/h

総走行距離:7922.9km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/141-810faee7

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
