ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周136日目]ガッカリしないために

スポンサーサイト


ブログトップ > 日本一周 > [日本一周136日目]ガッカリしないために

[日本一周136日目]ガッカリしないために

こんばんは!



今日は高知市を出発し、室戸岬方面へと向かいます!

しかし連日天気が悪くて、写真があまりうまく撮れません・・(言い訳





というか、この日の写真だけ、何故かアップロードしている画像はいいのですが、本文に貼付けると超絶劣化してしまうという謎の現象が発生・・・

何回アップロードし直しても何故かこの日の写真だけ劣化してしまう笑


ということで、もう諦めて画質悪いまま貼付けます

でも荒れている画像を大きいサイズで貼っても目が痛いので、この日だけサイズ小さくしました







136日目です!





高知市内にある運動公園の球場の下で7時頃起床

DSC_8821-2.jpg

人もあまり来ないし、午前中は雨予報だったのでゆっくりです


DSC_8822-2.jpg

朝ごはんは、伊与木さんにいただいたお菓子とインスタントみそ汁

けっこうお腹膨れました

この芋チップ、1袋で130gくらいある笑






雨が降り出したらイオンへ避難(買いたいものもあったし)する方向で、とりあえず8時過ぎ、県庁ゲットへと向かいます!

DSC_8823-2.jpg

高知県庁到着!!

これで25個目!


いい調子!

警備員さんが応援してくれました!

あざす!頑張ります!






その後はすぐ裏にある高知城へ足を運びます

DSC_8827-2.jpg

DSC_8825-2.jpg

DSC_8830-2.jpg

板垣退助像

高知には銅像が他にもいっぱいあるみたいですねー


高知は昔の偉人が多いんですね!

あんまり歴史ちゃんと勉強してなかったので詳しくは知りませんが笑



DSC_8831-2.jpg

DSC_8834-2.jpg

DSC_8836-2.jpg

天守閣の前に玄関?みたいなものがある城は珍しいですね

土足で通ります


DSC_8835-2.jpg

天守閣

地味に湿気で暑いので早々に退散笑







予報はこれから昼くらいにかけて雨っぽかったので、とりあえずイオンで暇つぶしすることに

DSC_8841-2.jpg

しかし、開店が10時

現在9時過ぎ・・



職員さん達が次々に入って行くのを、普通に開いてるもんだと思って行ったら閉まっててわろた



雨はとりあえず大丈夫そうなので、近くにあるドラッグストアに行きます!

欲しかったものがあるので!!


DSC_8844-2.jpg

よどやドラッグ

このへんのチェーン店なのかな


DSC_8843-2.jpg

そしてゲット!

ハッカ油です!(698円)



最近に始まったことじゃないですが、蚊にとにかく刺されまくるので色々調べていたら、ハッカ油が効果的だと書いてありました

しかも制汗剤としてや他にも色々使えるようなので、けっこういい値段ですがこれはいいと思って買うことに!

よし!これでかつる!!





買って満足していたら雨が降ってきたので急いでイオンへ避難

散策していて、ふと外を見ると土砂降りになっていたので安心してぶらぶらします笑


かなり大きいイオンのようで、シネマや楽器屋、なんでもあります!

恒例のギター試奏もしてました


YAMAHAのTHR-10という小型アンプをかなり気に入ってしまいました笑


旅が終わったら欲しいぞ・・・!!









昼過ぎ、お腹も空いてきましたが、とにかく安くてお腹いっぱいになるものはないか・・・

とお店を探しますが特になし


300円くらいでご飯とおかずでお腹いっぱい食べれるお店ないのかな・・・・

まぁあるわけないので


DSC_8852-2.jpg

結局こんな感じに笑


食パン78円

コロッケ1個50円

カットキャベツ1袋100円

トップバリュのおにぎり70円×2



うん、お腹いっぱい!笑

パンとキャベツは余るので、明日の朝ごはんに!

コスパ最強すぎる


今のところまだ飽きはきていない笑






少し雨も落ち着いたようなので、高知駅へ向かいます!

DSC_8847-2.jpg

中心の駅だけあって、なかなか立派ですね


DSC_8851-2.jpg

駅のすぐ前に、先生3人の立派な銅像が!!

かなりおっきい!



写真を撮っていると、初老くらいのご夫婦が話しかけてきてくださり、ドーナツをくれました!

DSC_8850-2.jpg

ありがとうございます!

ドーナツはオールドファッション派な俺はかなりうれしい





少しお話していたら雨がまた振ってきたので近くの建物の駐車場に避難

DSC_8849-2.jpg

20分ほど待機


雨雲レーダーを確認したところ、もう大丈夫そうだったので移動開始です!!





高知といえば、あの日本3大ガッカリスポットと呼ばれる・・・

DSC_8853-2.jpg

はりまや橋がありますね!

通りにまでなっている


DSC_8854-2.jpg

そして標識までもある!

おぉ・・!これはどれだけ立派な橋があるか期待でk・・・


DSC_8855-2.jpg

・・・・・






なんて無言になることなんてなく

普通にテンション上がりました笑


うわ!ちっさ!とは思いましたが、これがあのはりまや橋かー!!ってね





なんかもう、ガッカリスポットっていうことで有名になってしまっていると、逆にもうガッカリしないですよね


むしろそんなにガッカリするものなのか見てみたい!

そんで見て、うわぁ!これかぁ!ってテンション上がります笑


町のみなさんはこの橋を気にも留めていないご様子だったので、それをいいことに写真を撮りまくりました!



全然ガッカリしてないぜアピールです!!


DSC_8856-2.jpg

ちょっとアングルを下から


DSC_8858-2.jpg

橋の左側からアップで


DSC_8857-2.jpg

橋の左側から全体像

ちょっと顔を出している俺の愛車がチャーミングですね!


DSC_8859-2.jpg

そして橋の上からの景色!!

うーん、絶景!!


DSC_8861-2.jpg

橋の反対側から!

ちょっと顔を出している俺の愛車が(ry


DSC_8860-2.jpg

アップで

ちょっと顔を出している(ry


DSC_8862-2.jpg

橋の中央をアップで

ちょっ(ry




ふぅ・・・満足です




これで高知にはもう思い残すことはないでしょう

雨のせいでかなり時間も押しているので、先に進みます!

って思ってたら


DSC_8863-2.jpg

こんなやつが近くにいました

サイズ逆のほうがいいんじゃないか?笑


ジャムおじさんがちっさいのはかなり違和感ある


DSC_8866-2.jpg

反対側にはバイキンドキンコンビも

こっちは合ってる







よし、では高知市を出ます!




急ぎたかったんですが、道路が濡れているのであまりスピード出せません・・・

なのでのろのろと歩道を走ってました



が、10kmくらいそれで走ったところで、しゃらくせえ!と思って泥が跳ねるの覚悟で車道をぶっとばすことに!


DSC_8868-2.jpg

少し走って南国市に突入!

なんごく ではありません











突然ですがここでクイズです




Q:犯人は?




A:

DSC_8872-2.jpg

はい、くだらないですね

というかネタを知らない人はわけわからんですね


DSC_8873-2.jpg

というわけで道の駅「やす」で少し休憩です






続いて問題です

DSC_8874-2.jpg

これはダイドーの自販機ですが


Q:選ばれたのは?










DSC_8875-2.jpg

A:ミスティオでした


これは簡単だったかな?







え?

進みます





で、進んで行くうちにだんだん風が強くなってくるし、アップダウンもあるし、道がでこぼこしてるとこが多いし意外に交通量多いしでかなりイライラしてきました☆

なので途中あまり写真撮ってないです




なので、何個か町をすっ飛ばして

DSC_8876-2.jpg

安芸市に突入!

ここではあるものを受け取るミッションがありました!


DSC_8878-2.jpg

ランタン型モバイルバッテリー!

実はみやっちが持っているのをいいなぁーと思い、密かにAmazonで購入していました!

ランタン欲しかったしね


でも残念ながらコンビニ受け取りができないらしく、一旦実家に送ってからの郵送という手段に

いやぁ、ほんとありがたいですね!


これでちょっとイライラも回復!




そんですぐ近くにある岩崎弥太郎像も見に行きます

DSC_8880-2.jpg

これもかなり大きくて立派ですねー



DSC_8881-2.jpg

そんでイライラにはカルシウムと甘いものだろう

ということでコンビニで休憩!


これでバッチリ回復です!!


DSC_8883-2.jpg

途中にあった道の駅


DSC_8882-2.jpg

ていうか普通に駅じゃん!笑


時間はまだあったので、先を急ぎます!


DSC_8886-2.jpg

そしてしばらく走って室戸市突入!


そんでなんとか暗くなる前に道の駅に着いたんですが

すっごく微妙な道の駅でした・・・


軒下もないし、東屋もないし、売店ぽいのもないし、飲食店は独立してるし

どこにテント張ればいいんや・・・


と、こんな微妙すぎる道の駅は初めてだったので、まぁ町に行けばなんとかなるだろうと思い

先にある室戸の町へ行きますが、公園ぽいものもないし、どーしよーと思っていたら



Twitterで反応してくれたトムさんが「その先に海の駅ってのがあるよ」と教えてくれたので、そっちに行くことに!

ありがとうございました!ほんと助かりました!!



そして無事着きました

大きい東屋もあったんですが、Gの巣窟だったので諦めて違うところにテントを張りました




DSC_8888-2.jpg

そしてお待ちかね、ハッカ油の出番です!

水で薄めて体や身の回りに吹きかけると、蚊や、Gなんかも寄せ付けなくなるというスーパーアイテム!!



結局、テントの近くにGも現れるし蚊にも何カ所か刺されるんですけどね!!!


まぁ人生こんなもんだよねと諦め、またしても野良猫と遊んでからの就寝です


それにしても四国に来てから寝床でGを見ない日のほうが多いぞ・・・

どうなってんだ



出費

食費:412円
飲費:262円
日用品:698円

合計:1372円


累計:343358円





走行データ

走行時間:4時間39分
走行距離:89.41km
平均時速:19.2km/h
最高時速:40.5km/h

総走行距離:7781.37km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/140-c812280f

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
