ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周134日目]沈下橋萌えってしてたら

スポンサーサイト


ブログトップ > 日本一周 > [日本一周134日目]沈下橋萌えってしてたら

[日本一周134日目]沈下橋萌えってしてたら

こんばんは!



今日は足摺岬を見てから沈下橋でめっちゃ自撮りとかしまくってやろうと企んでいます!

その後はできるだけ高知市方面へ進もうかと思っていたのですが、、、


素敵な出会いに恵まれ、最高な日になりました!





134日目!




道の駅「めじかの里土佐清水」にて6時頃起床

DSC_8615-2.jpg

写真は昨日撮ったヤツですが、この軒下にテントを張って寝ました

蚊が多くて刺されまくった笑


ちなみにコンセントも一応発見して、ラッキーと思っていたらその場所は夜閉め切られてしまい、そろそろ色々バッテリーがあやしい・・


まぁ最悪高知市に行ったらネカフェに入ってしまえばいいかとか思って、7時頃出発です!

あ、今日は朝ごはん用意してなかったから準備したらすぐ出発で、久しぶりにこんなに早い時間に走り始めた笑





10km弱走り、市内のコンビニへ

DSC_8618-2.jpg

このケーキドーナツ、コスパいいなと思って値段見ずに買ったら160円くらいした笑

うーん、まぁうまいからいっか!


ドーナツは1個だけ食べてあとおやつに!






足摺岬へ向かいます!

DSC_8619-2.jpg

あと12km!

ちなみに、某ニートさんはここで道を間違えてつらい山登りをさせられたみたいなので、マップを見ながら慎重に海沿いルートへ避難します笑


まぁあの標識を見ながら行ったら間違うのも無理はないと思った笑


DSC_8620-2.jpg

途中湧き水があったのでありがたくいただく!

道の駅のぬるい水道水なんかと違ってうめー!!

でも写真はブレてた








そして快調に海沿いを走って行きま・・?

DSC_8621-2.jpg

あれ・・?

DSC_8622-2.jpg

様子がおかしいぞ???

DSC_8627-2.jpg

結局こんなに登らされました笑

まぁきつかったのは最初だけで、緩い上り坂だったし景色がいいから許そう!



足摺岬へ近くなって行くほどアップダウンはちょっときつい感じに


DSC_8628-2.jpg

岬周辺の町に出ました!

というかこんなに町があると思わなかった笑




そして最後にちょっときつい坂を登り

DSC_8639-2.jpg

到着〜!!

佐田岬に比べたら楽勝すぎる!笑





自転車を停め、先っちょの方へ向かいます

DSC_8631-2.jpg

ジョン万次郎

どんな人か全然知らなかった笑





そして展望台へ到着!

DSC_8632-2.jpg

四国最南端!

まぁ別に四国は4端制覇するつもりはないけど笑


DSC_8633-2.jpg

展望台からの景色


DSC_8637-2.jpg

うーん、断崖絶壁ですねぇ

落ちたら死ねそう


ちなみに海を正面から撮ると太陽のアレともやで真っ白で何も見えなかったです笑

DSC_8635-2.jpg

恒例の?自撮りタイム

1人兄ちゃんいたけど構わずやった!


この後ぞろぞろと観光客のじいちゃんばあちゃんがきた笑






展望台を後にし、たまたますぐ近くにお遍路の金剛福寺というお寺があったので寄ってみます!


DSC_8641-2.jpg

DSC_8649-2.jpg

今年でちょうど1200年らしい

すげー・・


DSC_8642-2.jpg

DSC_8644-2.jpg

DSC_8645-2.jpg

なんかかなり立派なお寺ですね笑


というかお遍路ってかなりきついよね・・・

自転車でさえ四国一週するのけっこう山道とかあってきついのに、徒歩でこんな端っこの岬にまで・・・


ほんと尊敬します






さて、今日もけっこう長いこと走る予定なのでそろそろ足摺岬を後にし・・ん?

DSC_8656-2.jpg

おやおやまぁまぁ(*´ д`)

DSC_8654-2.jpg

おーい


DSC_8655-2.jpg

ちぃーす(^ν^)

かわいいなお前!


自転車動かしてびっくりさせてごめんね

じゃあね!








半島を脱出するべくアップダウンを漕いでいきます

DSC_8657-2.jpg

途中にあったお遍路小屋

DSC_8658-2.jpg

ここは・・・・

DSC_8659-2.jpg

住める(確信


こんなに充実したお遍路小屋もあるんですねー


DSC_8660-2.jpg

んでこんな、明らかに自転車が通るような道じゃない道を通り半島を抜けると


荷物を積んだチャリダーがこっちに向かってくるではないか!


DSC_8661-2.jpg

日本一周チャリダーのぜつえんくん(Twitter名)です!


お遍路でもない短期ツーリングでもないチャリダーに久々に会った!!笑

ぜつえんくんは北海道から出発したそうで、今3ヶ月目くらいらしい!

若い!


そして黒い笑

まぁそれは俺もか




で、お話してると、近くの家の窓からおばちゃんが話しかけてきてくれて、冷たいジュースとチョコをいただいてしまいました!

ちなみに写真のぜつえんくんがジュース持ってます笑


DSC_8663-2.jpg

こんなに!

チョコ好きとしてはめちゃくちゃうれしい!!


さらにその方は夫婦で民宿をやっていたらしく(今は休業中)、お遍路さんなんかもいっぱい泊めていたとか

んで、若い子は無料で泊めてあげるよ!とのこと!



わー、出会ったのが夕方だったらぜひお世話になりたいところでした!笑

もし友達とかもいたら紹介していいよと言っていたので、興味ある方はぜひ!


色々ありがとうございました!






そしてぜつえんくんともお別れし、四万十方面へ向かいます!


DSC_8665-2.jpg

四万十川

ではないです笑

なんて名前だったか忘れたー



なんか天気いいのにもやがかかってるんですよねー

なんでだろう






そしてちょっと行ったところのコンビニで休憩していると、お遍路さんが話しかけてきてくれ、雑談してました

そしたらそのお遍路のおじさんにアイスをいただいてしまいました!

DSC_8666-2.jpg

お遍路さんにいただくとは・・・

ありがとうございます!!


気持ち程度ですが、すでに残り少なくなっていたチョコをお返ししました笑



あともう1人、おばあさんのお遍路さんが一緒になってベンチでお話していると、そのおばあさんにもおにぎりをいただいてしまった!


もういい人だらけでやばいです

ほんとに感謝




お2人の写真を撮ろうとしたんですが、ダメだって言われました笑


別れを惜しみつつも、先へ行きます!

ありがとうございました!




DSC_8670-2.jpg

そしてついに本物の四万十川にきました!


DSC_8672-2.jpg

おぉー、雄大ですねぇ

ほんともやがかってるのが少し残念ですが


この辺はどの川もほんとに奇麗です


DSC_8673-2.jpg

四万十市街へ入るちょっと手前でお昼ごはん

このピラフ100円は安い!


ちなみに接客をなめてるおじさん店員に温めてもらったんですが、底の方が冷たかったので、もう1回温めてもらった


そしたら

「これでいいですか?」



(#^ω^)ビキビキ









気を取り直して、沈下橋へと向かいます!

DSC_8675-2.jpg

ガードレールのないせまい道路を走って、もうちょっと行くと・・・




DSC_8677-2.jpg

キタアアァーーーーーーーー!!


わーーーー、ほんと、これねーー


ずっと見たかったんですよねー!!!

自分でも何でか分からないぐらいテンション上がった笑


DSC_8680-2.jpg

うひょー落ちるーーーwwww



とか1人でテンション上がってたら、ママチャリに乗っているおばちゃん2人組が話しかけてきてくれました

そして色々お話してると



おばちゃん「家寄ってく?カツオのたたきごちそうしちゃるけん」


俺「え?あ・・・は、はい!!

ということでカツオのたたきをごちそうしていただけることになってしまった!!笑




やばい、、今日はほんとにいいことだらけで何かあるんじゃないかって疑ってしまうくらい


もっと写真を撮りたかったのと、準備をするということで、連絡先を聞いていったんお別れします

もう色々ありすぎてテンションおかしなことになってた笑



楽しみじゃー!!






そして沈下橋の撮影に戻ります


DSC_8692-2.jpg

DSC_8686-2.jpg

ふぉおおおおお・・・


なんだかよくわからないけどすごい・・・


ほんとわけわからんけど魅力あるなぁー

ずっといたいくらい笑


DSC_8713-2.jpg

そして久々のゆめちゃん登場笑


DSC_8714-2.jpg

黄昏れてみたり



1時間くらいいた気がする笑

ほんとそれだけ魅力的なところです


全部で確か47個?沈下橋があるみたいなので、他のも見てみたいけどまぁ正直それはダルいのでできませんけど


DSC_8724-2.jpg

ちなみに屋形船もあります

丁度出発するところでした







そして時間があるので、何かないかと調べていると、水車が有名みたいだったので行ってみます!


DSC_8727-2.jpg

おぉ、この日は9月30日だったからギリギリ!笑



DSC_8728-2.jpg

水車もなんか不思議な魅力がありますよねー

なんかわからんけど


というか、ぶっちゃけ水車って何のためにあるのか知らなかったんですけど、これ見て分かりました笑


DSC_8734-2.jpg

こうやって水路に水を流すためにあるのね!

日々勉強やな


DSC_8735-2.jpg

DSC_8736-2.jpg

ずいぶん簡単な水車ですね

というか原理は一緒だから形はなんでもいいってことですね


ほんと昔の人の知恵ってすごいよなぁ








そんで3時頃、沈下橋で出会ったおばちゃん(以下、片山さん)の家へ向かいます!


そしたらもう何から何まで親切に教えていただいて、しかもシャワーも貸してくださって

その上、泊まっていっていいよとのこと・・!





道ばたで出会った他人の家にあがることすら初めてだったので少し躊躇しましたが、ありがたくその厚意に甘えることにしました!

お酒もあるよと言っていたし


ということで早速シャワーをお借りしました


DSC_8740-2.jpg

あがったら、フルーツを用意してくれていました!

あぁ、なんてありがたい!!

ほんと実家にいるよう





片山さんは、四万十ウルトラマラソンの出場者をボランティアでよく家に泊めてあげているらしく

いつもやってることだから、遠慮しないでくつろいでね!と言ってくれました


遠慮しっぱなしも失礼だと思ったので、かなり甘えさせてもらいました笑



DSC_8742-2.jpg

そして夕飯には、沈下橋でもう1人いたおばちゃんの伊与木さんもお招きして、会食パーチーです!

伊与木さんは焼きそばやらハムチーズやらを持ってくれくれました!!



んで片山さんの手料理の麦豚を使った鍋?っぽいものに、カツオの刺身に、ビールに!栗ごはんに!


そしてお待ちかね!

DSC_8745-2.jpg

カツオのたたき!!


もううれしすぎて、ご飯がうますぎて、楽しすぎて、最高でした!

本当に、旅に出て良かったなぁと心から思った瞬間でした


こういうお接待に慣れないように、感謝の気持ちを忘れないように


この先も旅を楽しみたいと思います!!!!



ってことで明日は高知市くらいまで進みます!!

その後はベッドでぐっすり〜あ〜



出費

食費:376円
飲費:246円

合計:622円


累計:341834円





走行データ

走行時間:4時間45分
走行距離:89.12km
平均時速:18.7km/h
最高時速:49.8km/h

総走行距離:7578.96km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/138-704bbc86

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
