ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周130日目]四国上陸!!



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周130日目]四国上陸!!

[日本一周130日目]四国上陸!!

こんばんは!!



リアルタイムではすでに愛媛県南部に来てます

四国も楽しみにしていたところですが、平坦な道が少なくしにそうです








はい、4ヶ月あっという間だったなーと思っていたら、更にそれから10日も経っていてびっくり!

130日目です!




愛媛県今治市の見近島にて7時頃起床です

DSC_8309-2.jpg

DSC_8310-2.jpg

今日はいい天気だぞー!!


というか、ここはすでに愛媛県なんですよね

県境の標識見なかったなー



朝ごはんにホットサンドを作り、また弁当用にもひとつ作り、出発準備です!









そして偶然ですが、なんと石川県で会った宮下さんが四国をまわっており、今日丁度しまなみ街道をレンタルサイクルで今治側から来るというので合流しました!



せっかくなので、道の駅「マリオンオアシス伯方」まで一緒に走ることに!

まぁほんとにちょっとなんですけど笑


DSC_8313-2.jpg

5分程で到着です!笑


このへんも海が奇麗なんですよねー


DSC_8315-2.jpg

しまなみ街道のあちこちにこういう自転車用の設備があるんですが

残念ながら重すぎるため使えない笑




そんで昨日食べた伯方の塩ソフトクリームをおすすめして、俺ももう1個食べようかなーなんて言ってると

DSC_8311-2.jpg

なんと宮下さんがソフトをおごってくれました!!

ありがとうございます!



神奈川に遊びに来た時におごってくれればいいと言ってくれてるけど、どんどん借りが大きくなってくな・・笑





そして10時半頃お別れして、ついに四国の本土へ渡ります!!



ちょっと走って、ついに愛媛県の今治市と大島を結ぶ、来島海峡大橋へ到着!!

DSC_8317-2.jpg

天気がいいので映えますねー!

そんでかなり長いです!

全長は4kmほどあるそうですね!


DSC_8318-2.jpg

上から見た景色、というか島

プライベートビーチ的なのがすごく奇麗!


まぁほとんど砂浜ないけど笑


DSC_8323-2.jpg

これはなんて島だろう

こんな小さな島でも家とかがいっぱい見えますね!





それからかなり長いループ橋を降りて行き、今治へ降り立ちます!

周りには何もなさそうだったので、とりあえず今治駅を目指します!


DSC_8326-2.jpg

今治駅からのしまなみ海道の起点!!

ここから75kmかー、意外と距離あるんですよねー


DSC_8327-2.jpg

そして今治駅です!

なかなか奇麗な駅ですね


DSC_8328-2.jpg

駅の中にはGIANTストアが!!

さすが起点の駅だけありますね!




そして駅の中へ

DSC_8330-2.jpg

バリィさん発見!!

実は少し前まで、バリィさんて良く見かけてはいたものの、今治のゆるキャラってことを知らなかった


というか、ちょっと前まで今治のことをいまじって読んでたし笑

知らないもんはしゃーないやろ!!




軽く今治のことを調べましたが、特に見たいものはなかったので、とりあえず先に進むことに!!


DSC_8332-2.jpg

ちょっと進んだとこにあったマックスバリュのイートインスペースでご飯タイム

ホットサンド弁当と宮下さんにいただいたお菓子


マックスバリュを発見した時の安心感てないよね


DSC_8331-2.jpg

松山まで約40km!


最近は街中をだらだら走っていましたが

アップダウンのない海岸線コースだったので、久々に30km前後で巡行しました!



というか、一応三崎港というところまで、サイクリングコースは続いているみたいですね!



DSC_8333-2.jpg

半分ほど来たところにあった道の駅に寄ってみる


DSC_8334-2.jpg

DSC_8335-2.jpg

さすがサイクリングコースの真ん中にあるだけあって、自転車置き場もしっかりある

広くて良さげな道の駅




疲れてなかったので、ちょっとだけ見てすぐ出発です!



そして松山市内に入り、まず向かったのは・・

DSC_8338-2.jpg

道後温泉です!

これは駅ですけど

DSC_8336-2.jpg

DSC_8339-2.jpg

DSC_8340-2.jpg

やっぱり温泉街だけあって人もいっぱいいるし、建物もそれっぽくて雰囲気がでてる


DSC_8341-2.jpg

こいつの鼻・・・ちょっ、いや、なんでもない





肝心の道後温泉はどこだろーと思い、このへんをぷらぷらしてみます

DSC_8342-2.jpg

DSC_8343-2.jpg

アーケード街を抜けると、こんな温泉が!

椿の湯というらしい

ふつーに400円くらいで入れるみたいです


ちなみに正面から見ると、普通の古き良き温泉って感じです笑


DSC_8346-2.jpg

再びアーケード街に戻り、違う道を行きます


お前も温泉入るんか(^ν^)





そしてまたアーケード街を抜けると・・・


DSC_8351-2.jpg

ありました!道後温泉!!

システムがちょっと難しい感じでした


昨日温泉入ったばかりだったので、写真だけ撮っていきます


DSC_8347-2.jpg


DSC_8356-2.jpg

ここで休憩とかするのかなー



ちなみに人力車が写っていたと思いますが、その人力車の兄ちゃん3人組が、かたまってずっとぺちゃくちゃ喋っててうるさかったです^^

しかも温泉の真ん前で^^







まわりを少しだけみてみます


DSC_8353-2.jpg

うわぁ〜地ビールってやつか!!

めっちゃ飲んでみたいけど、まぁ我慢するしかないですよね


DSC_8354-2.jpg

この人達はなんのアレだろうか


DSC_8355-2.jpg

おっちゃん、温泉は気持ちええか?(^ν^)







道後温泉を後にし、次は県庁へ向かいます!


DSC_8361-2.jpg

途中にあったアーケード街

ブレてる笑



ここの中にあった十六本舗という和菓子屋さんでお菓子を買いました!

四国ならけっこうどこにでもあるお店みたいでしたけど


ちなみにぶどう大福っていう旗が気になって入りました笑

そんでぶどう大福と、名物らしい十六タルトを購入






そしてそして


DSC_8362-2.jpg

愛媛県庁到着!!

これで24個目!


やっと半分いったー!!






んですぐ近くに松山城があったので寄ってみます!!


DSC_8364-2.jpg


DSC_8366-2.jpg

ロープウェイがあるようだったので、せめてそこまででも行ってみようかなーと思ったら

すでにそこまでの道がかなりきつい笑


軽く20%はあったと思う笑


DSC_8368-2.jpg

ロープウェイ乗り場に到着です!

もっと分かりやすい写真を撮れば良かった笑


DSC_8371-2.jpg

ロープウェイがあるくらいだから、けっこうここから大変だろうなーと思ってたら、天守閣までもうすぐじゃん!!

ってことであと少し登ります!


DSC_8372-2.jpg

DSC_8373-2.jpg

キャッスル


というかこの石垣登れるやついんのかよ笑


DSC_8376-2.jpg

DSC_8377-2.jpg

DSC_8385-2.jpg

なかなか立派ですねー

もちろん中は有料なのでここまでです


DSC_8382-2.jpg

よしあきくん

こんなゆるキャラいたんだ!


というか名前が普通すぎて・・笑



DSC_8378-2.jpg

城から見る松山の街並です

うーん、山に囲まれながらもなかなか都会すなぁ


DSC_8386-2.jpg


上にはソフトクリーム屋さんも

かなり喉が渇いていたので、降りてからジュースを買おうと思っていたんですが・・





DSC_8387-2.jpg

買っちゃったよ!!

まぁ、いよかんソフトなんて今後食べることないだろうと思ってさ


まぁおいしかったんですけど、ちょっとシャリシャリ感があって安っぽかった

んー、失敗。400円もしたのに







天気が良かったのと、城への山登りでけっこう疲れてたのでもう道の駅に向かうことにします!

というかけっこういい時間でした



DSC_8390-2.jpg

ちょっと走って伊予市へ突入〜


伊予市って、もしかしていよかんいよか!!

なるほど!!


・・・あーどんどん無知が露呈されていく(^ν^)


DSC_8391-2.jpg

途中スーパーに寄って買い出し

三ツ矢の梅に一目惚れしました!

うまい!!けどちょっとだけぬるい


やっぱスーパーの冷蔵庫はキンキンじゃないのがネックだよねー







その後は海沿いの夕焼けこやけラインという道を走ります

ちょうど海沿いに出たところで、まんまるの真っ赤な夕日が!!


道の駅まであと約5km!

道の駅に着いてからゆっくり写真を撮ろうと思いとばします!!












DSC_8392-2.jpg

おそかった・・・


意外に沈むペース早いなー



DSC_8394-2.jpg

暗くなってからベンチでご飯タイム



ちなみにこの道の駅は恋人の聖地らしく、海の真ん前にでっかいモニュメントがあり、恋人同士でなんちゃらかんちゃらとかあったり

リア充達は夜遅くまでうるさかったんですが、気にせずベンチでご飯食べてテント張ろうとしてたらG大量発生したり


ブログ更新してる場合じゃねぇ!!


ってことで急いで場所移動して無事眠りにつきました







今日は早めに就寝して、明日は日本一周チャリダーは敬遠しがちなあの岬へ行ってきます!

その上いっぱい走ります!!!多分




出費

食費:256円
おやつ代:637円
飲費:335円

合計:1228円


累計:334375円





走行データ

走行時間:5時間3分
走行距離:104.17km
平均時速:20.6km/h
最高時速:45km/h

総走行距離:7202.57km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/134-84ad854c

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
