ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周129日目]し ま な み !



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周129日目]し ま な み !

[日本一周129日目]し ま な み !

こんばんはー




今日はついに、チャリダーの聖地、しまなみ街道に突入です!!

ワクワクが止まらないっ!!







129日目!!



道の駅「笠岡ベイファーム」にて8時頃起床

清掃のおばちゃんが入ってきたのでやむなく起きたって感じ笑

すぐさま片付けて、ジュース買ってホットサンド(マヨのみ)作って出発!


DSC_8192.jpg

さらばベイファーム!

2泊3日ありがとう!!

もう2度とこねーぜ!笑





何もせずに1日過ごすと走りたくなるもんですね

やっぱり走るのは楽しい!!


DSC_8194.jpg

10kmほど進んだところで広島県突入!!

福山って地名は桃鉄でよく見たなー


改めてこうして訪れるとだんだん地理に詳しくなってきますね!





ちなみにこのへんの道路は路側帯がせまく走りにくいです

しかたなく歩道走りました


DSC_8196.jpg

尾道へ向けて!

広島市はけっこう遠いんですねー

まぁ行くのはだいぶ後になるけど笑



DSC_8197_20140926203652ad3.jpg

自転車通行禁止の表示なかったから普通に走ってきたけど、ここの手前が鬼だった笑

高速道路みたいに周りが壁で覆われてる上に路側帯がなく、車線も1車線のみという


クラクション鳴らされまくった・・・

ごめんなさい!


DSC_8199_20140926203653921.jpg

怪しげな通路を発見

パラレルワールドへの入り口かもしれん・・・





とか考えながら入ったけど普通に左に見える道に出ますよね



そして

DSC_8200.jpg

尾道市突入!!

さぁ、尾道といえば!?


DSC_8201.jpg

うど・・!?


いや、なんか無性においしいうどんが食べたくなってしまって・・・

丸亀を発見したのでフライング


バイト時代に飽きるほど食べたのになー




やっぱりぶっかけうどん最強ですわ





そしてハシゴ・・のつもりはなかったんですけど、やっぱり尾道ラーメンも食べたくなったので

DSC_8203.jpg

壱番館というお店で!

ほんとは朱華園というお店に行ってみたかったんですけど定休日だったので


DSC_8202.jpg

ラーメン(580円)


うん、まぁなんというか庶民的な味ですよね

なかなかうまいです!!

値段も安いですし



1つ言うなら、個人的には麺がイマイチかな・・・

ってことは尾道ラーメン自体が俺の好みじゃないってことになっちゃいますね


さーせん!









お腹を満たしたあとは、いよいよしまなみ街道へいきます!!



でも正直行き方が全然分からなくて、どうやって行くんだろうと思ってました

向島には自動車専用っぽい橋しかないし・・・



ちょっとggってみると、何やら向島までは船で行くらしい!

全部自転車で行けるみたいなことを聞いていた気がするのでなんかちょっとガッカリ


そしてそのフェリー乗り場を探していると・・・



DSC_8204.jpg

こんな渡船という乗り場をいくつか見かけました

あれ?切符売り場がない・・・


と思って何個か見てみてもどこにもない・・・


ん???????????




と困っていると、何やら高校生らしき集団がママチャリで、あたかもバスを待つかのように船乗り場の前で待っている


あ、もしかして俺もそのまま乗っちゃえば行けるんじゃね?と思い乗ってみる!!


DSC_8205.jpg

それが正解で、普通にバスに乗る感覚で船を降りる時にお金払いました!


しかも70円!安い!

まぁ乗船時間5分もなかったけどね笑


DSC_8209_20140926203731052.jpg

そしていよいよしまなみ街道の始まりです!!


DSC_8212_20140926203732e37.jpg

おお!本当に道路にずっと青い線が入っているぞ!!

これで迷わずに今治まで行けますね!



ちなみに今日は四国本土まではいかずに、途中にある島の無料キャンプ場に泊まる予定です!



DSC_8217.jpg

走っていると、まず向島と因島を結ぶ1つ目の橋まで来ました!!


DSC_8218.jpg

うっひょー!天気もいいし最高だぜー!!


DSC_8220_20140926203816e29.jpg

橋まで行くためには毎度登らなくては行けないと聞いてはいましたが、このぐらいの坂と距離なら余裕ですね!



そしていよいよ橋へ!


DSC_8221_20140926203817bbd.jpg

DSC_8223.jpg

ちなみに歩行者と自転車は無料です


DSC_8227.jpg

ちなみに因島大橋は、車道の下を走るので景色は残念な感じです笑





そして因島へ到着すると間もなく見えてきたのが・・・

DSC_8231_20140926203821bc2.jpg

何故か恐竜笑

アメニティ公園ってとこです


DSC_8234.jpg

自販機もしまなみ仕様!


DSC_8235_20140926203847610.jpg

因島はこんな普通の田舎道も走らされます笑

しかもわりとアップダウンもあったり


DSC_8237_20140926203848480.jpg

途中、はっさく大福の看板を見かけたので寄ってみました!

南無山がオススメしてました笑







今は時期じゃないらしく売ってませんでした・・・

残念


DSC_8239.jpg

そして生口島へと渡る生口橋へ!

DSC_8240.jpg

ここからは普通に橋の上を走れます!

だんだん曇ってきて残念な感じに

風も強いし笑



というか橋を降りる頃にポツポツと降られました


DSC_8246.jpg

生口島のスーパーで休憩

また雨が降ったり止んだり


全然走れるレベルの雨ですけどね





そして次は大三島へ続く多々羅大橋へ!

DSC_8253_20140926203917aa2.jpg

色んなとこがスポンサーになってるんだなー

サイクリストを応援してるわりには、けっこう走りにくいふっつーのせまい街中の道路とかもあったけどね笑


まぁそのへんはどうしようもないんだろうな


DSC_8254.jpg

エコレモン


だそうです(^ν^)


DSC_8257_201409262039191e2.jpg

そして多々羅大橋!!

いやー、天気が残念すぎる!


DSC_8261.jpg

橋を走っているとこんなものが

あ、ダジャレじゃないよ(^ν^)


はい




ほんとかよwww

と思ってたたいてみたら、ほんとに不思議なことがおこりました笑


DSC_8264.jpg

ぐるーっと橋を降りて大三島へ着くと


DSC_8265_20140926204026e29.jpg

すぐ道の駅がありました!

ここではしまなみご当地ソフト、伯方の塩ソフトがあるんですが


DSC_8269_20140926204028310.jpg

もちろんいただきます!

塩ソフト(350円)


うん、なかなかうまいですねぇー!

もう1個食いたい

食べないけど





DSC_8270_20140926204031690.jpg

道の駅の裏に行ったら、多々羅大橋が1番よくみえました!

というか、この橋の名前が書かれている石って何ていうんだろう・・


こういう名前が書いてある石全般的に

うーん、無知でさーせん




そして久々の温泉へ〜

DSC_8273_201409262052519a4.jpg

多々羅温泉!

ここは310円で入れます!

その代わり備え付けのものは何もないんですけど、問題なし!!



約一週間ぶりの風呂は最高でした!!!

かなり汚れてただろうなー


あ、髪はその間に洗ってますよ?


DSC_8274_20140926204045855.jpg

こんな素敵な畳の休憩所も

ゆっくりしていきたかったですが、日が暮れる前にキャンプ場に着きたかったのですぐ後にします


DSC_8276_20140926204046e27.jpg

こっちのほうはけっこうガッツリ降ったのか、虹が


DSC_8280_20140926204048eea.jpg

そして伯方島へ渡る大三島橋を渡ります

ここだけアーチ橋ですね




そして伯方島で買い出しを済ませ、急いでキャンプ場へ向かいます!


DSC_8282.jpg

そして伯方島を大島を渡る伯方・大島橋を渡っている途中に、キャンプ場への入り口がありました!

自転車と徒歩、125cc以下のバイクだけが降りれる島があるって聞いていたんですが、こんな感じだったんですねー

迷わず行けて良かった!


DSC_8284_20140926204051627.jpg

思っていたよりは広いかな

先客は1組でした


あとから2組来ましたが


DSC_8285.jpg

こんなビーチまで!

簡単な炊事場もあるし、ビーチもあるし、静かでかなりいいところです!

トイレは汚いですが笑

というか虫と蜘蛛の巣がやばい






そんで日が暮れるまでに着きたかった理由。それは


DSC_8291.jpg

夕日を見ながら1人でビール飲んで黄昏れるため

まぁ夕日が沈むところは見れませんでしたが笑



DSC_8302.jpg

夜はすっかり晴れて、星が奇麗でした


DSC_8306.jpg

こんなことしちゃったり笑


いやでも、ほんとにいいところです!

キャンプ場っていいわーやっぱり

無料ってところが最高!!


夜ご飯に麻婆豆腐作って、この日は早めに就寝です!




出費

食費:1147円
おやつ代:456円
飲費:225円
酒代:203円
風呂代:310円
フェリー代:70円

合計:2411円


累計:333147円





走行データ

走行時間:5時間0分
走行距離:94.5km
平均時速:19km/h
最高時速:41.4km/h

総走行距離:7108.4




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/133-69e2c8bb

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
