ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周125日目]芸術ってなんですか



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周125日目]芸術ってなんですか

[日本一周125日目]芸術ってなんですか

あー、台風きてますよねー台風


道の駅で凌ぐのってけっこうきついですよね

昼間の居場所とか、居場所とか、居場所とかね



でもそれしかないんですぅ!!








125日目の今日は瀬戸内海にある島々へ渡ってきました!

一平さんや南無三に聞いたんですが、何やらアートの島がいっぱいあるらしく・・


フェリーも安かったので遊びにいってみることにしました!






はい、ではその様子をご覧下さい!

ちなみに今日の記事はかなり長いです笑




まず、道の駅「みやま公園」の24時間解放休憩スペースで7時頃起床

DSC_7721.jpg

ずっと電気がついていた上に、道路情報のテレビが急に普通のバ番組に切り替わってうるさくなったりしました笑

なので耳栓とアイマスク必須でしたが、普通に寝れました


DSC_7723.jpg

朝ごはんは南無三にもらったお菓子とジュース

ハーベスト懐かしすぎる!うまかった






そして準備してると1人の青年が話しかけてきてくれました!

DSC_7724.jpg

宇都宮大学の古賀くん!カブで日本一周らしい!

北海道も回ってきたというのにまだ20日くらいしかたってないと笑

はやすぎっ!


俺はフェリーの時間があったので、少しお話してお別れです!

楽しんでねー!





そして宇野港まで数キロ走って行きます

フェリーの時間を勘違いしていて、着いたらけっこうギリギリでした笑

DSC_7726.jpg

無事チケット入手!

自転車と合わせて片道600円





一応その時の俺の頭の中の計画では

直島に渡ってから夕方に豊島に渡って一泊、次の日に豊島を周ってから犬島へ渡り、岡山へ戻ってくる


というものでした

なんか豊島にはフェリーじゃないと自転車はもっていけないよとか色々言われたきがしますが、とりあえず直島に渡ってから考えようとすぐさま乗り込みます!



DSC_7728.jpg

やっぱり今まで乗ったことのある大きいフェリーじゃないから絨毯のフリースペースとかはなし



15分ほどで到着です!はやい笑


DSC_7743_20140922222753b79.jpg

フェリーターミナルまでオシャレ

直島は島全体がアートになってるぐらいの勢いでアートだらけらしいので、色々見逃さないように気を張って回り始めます





まずターミナルの近くにいきなりありました

DSC_7736.jpg

金沢の21世紀美術館にもあったなこれ



そして

DSC_7737.jpg

直島の代表的な(多分)カボチャです!

これは誰かのブログとかで見たことあったなー

それにしても悪趣味ですね笑


DSC_7744.jpg

これもターミナルの近く

これ何を表してるんだっけ・・・

人がどうのこうのだった気がする




とりあえずてきとうに自転車でまわってみます!

DSC_7745.jpg

DSC_7746.jpg

DSC_7747.jpg

これも直島ではかなり有名らしい銭湯

「I Love 湯」


DSC_7749_20140922222831a11.jpg

奇抜な建物ですねー笑

普通に民家っぽいところとかの狭い路地にあるからすごい







それから島を少し移動して、有名な美術館「地中美術館」を目指します

料金は2000円と激高いんですが、ここまで来て何も見ないのもアレだし、そこまで有名なら見ておこうというアレで、行ってみることにしました!!


DSC_7750.jpg

DSC_7752_20140922222834f54.jpg

やっぱり島なので、けっこう坂を登らされます


DSC_7756.jpg

チケットセンターも無駄にオサレ笑


DSC_7754.jpg

ゴクリ・・・ここが・・・





ちなみに中は全て撮影禁止なので写真はありません

個人的に、初心者でもわりと楽しめる所じゃないかなーと思いました

ただ、作品展示数が少ないのでちょっと物足りないというか、これだけ・・・?と思ったのは否めません


気になる方はぜひ!!





それからぐるっと島を反対の方までまわっていきます


DSC_7758.jpg

リー・ウファン美術館

もちろん有料なのでスルー


DSC_7760.jpg

ベネッセハウス

ここも有料です!

ちょっと気になりましたが、さすがにフェリーと美術館でけっこう使ってるので諦めました


坂きつそうだし笑


DSC_7761.jpg

坂を下っていくと、海岸が!


しかも何かあります

DSC_7762.jpg

これもアートみたいですね!


DSC_7763.jpg

横から

DSC_7764.jpg

後ろ(前?)から

正直よくわからん笑



DSC_7768.jpg

沈没した船??かな



DSC_7772.jpg

その近くに、何やらコンクリートの怪しげな建物が!


DSC_7774.jpg

これは・・・っ!


ガンツ・・・!?


はい

これと同じような作品が地中美術館に入っています

美術館の作品のほうがすごいことになってますよもちろん笑



ちなみにここには2つ玉がありました


DSC_7776.jpg

その上の丘にある何か

DSC_7778.jpg

うーん、これはすごい・・・!


これの何がすごいかって

これはですね


何がすごいか分かりません



ちなみに、この物質が死角になっていて見えませんが、1組の夫婦と子供がおり、その夫婦がガチでケンカしてました笑

こんなところでやめてください・・・






下に降りて行く

DSC_7791.jpg

ねことかえる

らしい


DSC_7797.jpg

スモークガラス?みたいな


DSC_7800.jpg

中からは普通に見える

やっぱりこれもアートなんだろうか??


いや、そうだよね、そうに違いない

なんかもう


「これはアートか!?あ、これもか!?実はこれもじゃないか!?」


みたいに変に気を張って疲れる笑


DSC_7796.jpg

ここに泊まれるっぽい

アートなしにしても、普通にいい島だから泊まりで周っても楽しそうだなー


DSC_7803.jpg

お土産屋さんの近くにいた人


DSC_7804.jpg

覗き見


DSC_7806.jpg

高すぎ笑


DSC_7817.jpg

近くには海が臨めるカフェみたいなやつも


DSC_7816.jpg

DSC_7812.jpg

うわぁーここで夜とか酒飲みながらぼけーっとしたら楽しそうだなー





そしてそっから少し行くと、いました


DSC_7819.jpg

デーン!


DSC_7829.jpg

こいつの存在感よ・・・


DSC_7833.jpg

先っちょもこんなん





そろそろ疲れてきたのでパパーっと見て行きます笑


DSC_7837.jpg

DSC_7840.jpg

DSC_7849.jpg

DSC_7851_20140922223029085.jpg

DSC_7853_20140922223125ccf.jpg

DSC_7857.jpg

家プロジェクトというものらしい

全部で確か5個くらいあって、全部有料

もちろんスルーです♪


DSC_7860_20140922223132bbd.jpg

こっちも家






そしてまだ昼過ぎだし、多分いっぱい作品を見逃しているであろうことは分かっていましたが

もう疲れたので次の計画をたてます笑







フェリーターミナルで豊島に渡る手続きをしようとしたところ、、、

なんと直島から豊島へは自転車を乗せることができるフェリーは出ていないとのこと!!


宇野港から豊島へは自転車を乗せて行けるみたいでしたが、犬島にも自転車は持ち込めないらしい!!





完全に計画が狂いました・・・


というか何も調べてない+何も知らない俺が悪いですねー

フェリーと旅客船では違うというのも今回知った笑







もうおとなしく日帰りで昨日泊まった道の駅に戻ろうかーなんて考えてました

でも3日後くらいに台風がくる予報

このままだと丁度しまなみ街道を渡っているあたりで直撃。それは避けたい

かといって台風がくるまで、天気がいいのに無駄に停滞するのももったいない・・・



どうしよう・・・



と悩んでいたところTwitterで、まさかのトムさんが小豆島に行くとの情報が!!


小豆島は四国周ってる時に香川から行こうかなーと考えていたんですが、時間もあるしってことで、大幅に予定変更して小豆島へ渡ることにしました!!


そしたらトムさんがBBQしようなんて言うもんだから、もうテンション上がりまくり!!




まぁ結局キャンプ場が高すぎて使えないことが判明したのでできませんでしたが笑


DSC_7872.jpg

結局、一旦宇野に戻ってからのフェリーです笑

乗り換え時間が10分とかなり短かったので急いで乗ろうとしたら

係員さんが「全然乗れるからゆっくりで大丈夫だよー」と


いやいや、もう出航5分前だよ!?笑

かなりルーズでした


そして1時間半ほど揺られて到着!!

着くと颯爽と現れました!!


DSC_7888.jpg

うわーいトムさんお久しぶりです!

俺の実家で会ったのが最後なので、1ヶ月ぶりですねー


トムさんペースが早いからなかなか会えないだろうと思っていたのに、こんなところで会えるとは笑



トムさんは早く着いていろいろ周っていたみたいなので、少し案内してもらいます

DSC_7890.jpg

世界一狭い海峡


DSC_7894_20140922223205fc8.jpg

こっ、これもアートかっ!??




次は観光スポット「エンジェルロード」へ

DSC_7895.jpg

DSC_7896.jpg

ここもかよ(;^ν^)


DSC_7899.jpg

ここは潮が満ちると道がなくなるそうです


DSC_7901.jpg

し、しあわせになってね・・



ちなみにトムさんがこれを手にとってみたら、「うわっ、これ今日じゃん!」

とか言って、まるで汚物を扱うかのように貝から手を離して笑ったwww



こんなとこにいてもしょうがないので、僕らはスリルのある大人の(?)遊びをすることに


DSC_7908_2014092222322387c.jpg

ここもだんだん足場がなくなっていく

もたもたしてたら帰れなくなります笑


DSC_7907.jpg

はしゃぐおっさん





だんだん暗くなってきたので、買い出しをして道の駅へ向かうことにします

DSC_7913.jpg

スーパーの近くにあったスナック?

傾いてる笑





そして再会を祝して〜〜

DSC_7917.jpg

カンパーイ!!


トムさんは旅に出てから1番最初に会った旅人で、宮城、青森、山形と何度か再会してますが

なんだかんだ一緒に走ったこともほとんどないし、2人で飲むのも初めてです!!



DSC_7919.jpg

半額イカのマヨ醤油炒め

ビールが進むぜ!!


DSC_7920_20140922223236adf.jpg

トムさんはこんな給食のトレイみたいなのを持参してて笑った



DSC_7923_20140922223238db5.jpg

そしてメインの(半額)牛肉!!


DSC_7927.jpg

さらに牛肉!!(半額)


いやーかなり楽しかったです!!

やっぱ屋外で食べる肉はうめぇ!!



お互いの旅の話や、人生の話など、改めていろいろお話できてよかったです!

楽しくて日付をまたいでからの就寝になりました


明日は島を周る予定でーす!!






出費

食費:1021円
おやつ代:130円
飲費:130円
フェリー代:2870円
観光費:2060円

合計:6211円


累計:324273円





走行データ

走行時間:2時間2分
走行距離:28.56km
平均時速:14km/h
最高時速:43km/h

総走行距離:6878.04km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/129-ead7197c

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
