ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周102日目]長野といえば



ブログトップ > 日本一周 > [日本一周102日目]長野といえば

[日本一周102日目]長野といえば

そう、ですねぇー




今日は、山を堪能した。そんな日

と言っても有名な山に行った訳でもなく、何かアウトドアーな体験をしたわけでもありません



察してください




察してよ!それぐらい、彼氏なら察してよ!ねぇ!






・・・




102日目!!

道の駅「オアシスおぶせ」にて6時半起床

DSC_5436.jpg
10時頃に着いたので、真っ暗でいい場所を探せなかった

察してよ!


まぁ、人も少なかったしよしとしよう



んで、朝ごはんにまたまたチョコホットサンドと、いただいたぶどうを食べながら

今日どうしようかなーなんて考えながらまったりして



8時半ころ出発!

DSC_5440.jpg

この長い橋を渡り、向こうの山の麓に見える街が・・・



DSC_5441.jpg

長野市です!!



DSC_5442.jpg

長野市街までは、どこの田舎でも見るような光景



まず長野駅に行ってみます

DSC_5444.jpg

改修工事なう〜



からの、県庁まわりです!

DSC_5447.jpg

長野県庁!

これで都道府県庁ラリー15個目!


まだまだですね!!






次は善光寺を見に行きます!

これは「長野 観光」でggって知りました笑



DSC_5449.jpg

DSC_5451.jpg

DSC_5453.jpg
最初日本一周かと思ったけど、よく見たらいっぱいあった

DSC_5454.jpg

DSC_5456.jpg

DSC_5459.jpg

DSC_5458.jpg

中をちゃんとまわるには500円かかるので、軽くお参りして後にします




そしてお店がいっぱいあったので、ついつい

DSC_5460.jpg

長野といえばおやきでしょう!

ということでおやき(160円)


野沢菜のやつはどっかで食べたことがあったので、茄子にしてみました

なかなかおいしかったです

でもやっぱりおとなしく野沢菜にすればよかったかなぁとも思いました笑







次は、調べていたお目当てのお店へ!

DSC_5461.jpg

竹風堂


小布施で栗ソフトがあると分かって調べてたら、善光寺近くにもお店があったので!!



まずは

DSC_5462.jpg
くりんぱい(129円)

これは「ん」を入れる必要はあったのだろうか

いや、入れなきゃいけなかったんだよね、分かります



これは、お店に入ったら客は俺1人で、しかも試食とかもあったからしてたら

何か買わないと申し訳ないなぁと思ったから買いました笑

でもこのパイが試食の中で1番おいしかったです



そしてお待ちかね

DSC_5463.jpg
栗あんソフト(300円)

こ、これは・・・!


うまい!


かなり濃厚で、なめらか

しっかり栗の味もします

今まで食べた中でも上位にくるレベル!

しかも300円と安め


これはみなさん食べるべき!!





宣伝はここまでにして、次は軽くぶらぶら

DSC_5464.jpg

猫好きとしては見逃せなかった

でもちょっと品物がかわいすぎてあまり長くいれない感じ笑



DSC_5471.jpg

こういうアーケード街はワクワクします






このあと、ロードバイクも取り扱っている自転車屋さんに行きました

チェーンの調子がよくないので、そろそろ替えようかと思っていたからです

買ってから替えてないので、多分8000km以上は乗ってるはず



で、行ったらチェーン替えるならスプロケも取り替えなきゃダメだよと言われ

しかもここで買ったのじゃないから割高になるし、部品取り寄せもしなきゃいけないかも



ってことで、早々に退散してきました


やっぱあさひとかのほうが対応いいのかな

とりあえずまた暇を見つけて自転車屋に行こう






ってことで、もう目的地目指しては走ることに



DSC_5473.jpg
昼前だったのですき家で軽く昼ごはん

今日はお菓子も食ったし、もうあまり金使わないようにする笑



DSC_5475.jpg

食べ終わり、外に出ると日差しが強くなってる


今日は、一応夕方から雨マークだったので早めに寝床に行こうと思ってたんですが

ほんとに降るんだろうか・・・








はい、ここからは道中の風景写真を載せます

天気も良くて、なかなか気分がよかったのでいっぱい撮りました


なのでとりあえず説明書きはほぼなしで笑

DSC_5476.jpg

DSC_5477.jpg

DSC_5478.jpg

DSC_5479.jpg

DSC_5480.jpg

DSC_5484.jpg

DSC_5487.jpg

DSC_5493.jpg

DSC_5495.jpg

DSC_5497.jpg

DSC_5499.jpg
これ、かなりズッシリと重量感のあるパンだった笑

高いから買えないけど、食べてみたかった


DSC_5500.jpg

なんとなく思った人いるかもしれないけど、俺、こういう橋の上から撮る写真が大好きなんですよね

写真が大好きというか、この景色が好き


DSC_5502.jpg

DSC_5503.jpg

DSC_5506.jpg

DSC_5509.jpg

DSC_5512.jpg

DSC_5513.jpg

DSC_5515.jpg

DSC_5518.jpg

はいここでストップ!



この国道を左にまっすぐ行けば松本に着くんですが、松本近くには道の駅があまりないため

ここを右にぐねっと曲がって、屋根のありそうな道の駅へ行くことにしました




しかし、この選択が間違いであることを思い知る・・・






DSC_5519-2.jpg

久々のこのせまい感じの山道

絶対しんどいじゃんこれ・・



DSC_5521.jpg

なんかこういう感じは好きなんですけどね

あまりゆっくり見てる余裕もないです


DSC_5522-2.jpg

わりと序盤に、池田町に突入

この上のやつ、美瑛でも見たな


日本の美しい町100選みたいなやつなのかな?



DSC_5523-2.jpg

まぁ、美しいとかどうでもいいけどね、今は



ってことで多分200mくらい10%前後の坂を登りました

途中1番しんどかったとこは1番軽いギヤでもギリギリ踏み込めた



恐山までの道とか魹ヶ崎までの道を思い出したよ・・・

ほんとにしんどかった。でも1回止まって休憩した以外はチャリから下りてない

成長したかな?



でも、もうすぐ自転車で行ける最高標高を誇る乗鞍畳平に挑戦する身としては

こんなんで登りきれるのか不安になる・・


まぁ、いけるっしょ!!!!








そして下りきった先には

DSC_5527-2.jpg

街が広がっていました・・・


なんかこう、森を抜けた先に、山に囲まれた集落を発見したーみたいな

なんかラスボス倒した後にしか出現しない裏ステージにキター!みたいな





違うか








そんなのはどうでもいいけど

とにかくもう炭酸ジュースが飲みたくてしょうがなかった俺はダイドーの自販機を探す

ダイドーは安い500ml缶があるからね!!



お、早速発見んん?

DSC_5528.jpg
おいふざけんな



DSC_5529.jpg
ちょっと走ったらあったよー

助かったー


てかこっちのほうが安かったから売り切れてくれててよかった☆



DSC_5531.jpg

で、本日最後の橋の上からの写真!

ここの河原でバーベキューとかしてえええ!


DSC_5538.jpg

そして道の駅に到着!

いい感じに屋根がある!!


そのためにわざわざあの辛い道を選んだんです!



でも多分

松本のほうにいったん抜けてから戻ってきた方がはるかに楽


まぁいいんだ、自分を鍛えるためだ



DSC_5535.jpg

ここは鈴虫が有名らしい




んでてきとうに飯作ったりブログ書いたりしてました

今日は久々にパスタにしてみた笑



明日は午後から雨予報・・・

どうしよー



出費

食費:291円
おやつ代:653円
飲費:110円

合計:1054円


累計:290339円





走行データ

走行時間:4時間25分
走行距離:78.8km
平均時速:17.8km/h
最高時速:43.5km/h

総走行距離:5574.41km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/106-f1f9ecf1

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
