ブログトップ > スポンサー広告 > [日本一周98日目]水没した村

スポンサーサイト


ブログトップ > 日本一周 > [日本一周98日目]水没した村

[日本一周98日目]水没した村

沈没じゃないです


水没です



まぁ意味としては同じようなもんか


今日もなんだかんだ色々ありました!




98日目〜



道の駅「パティオにいがた」にて6時半頃起床

DSC_5260.jpg
ここの道の駅のスタッフさんはなかなか旅人に優しかったですね

旅人がけっこう来ているみたいです




今日は、長岡市にある新潟で1番(?)有名なラーメン屋さんへ行きます!!

開店が11時半なので、のんびり片付けをしながら朝ごはん


DSC_5261.jpg
昨日の残りのキャベツホットサンドとジュース



そしてラーメン屋へ並ぶべく、9時頃までブログ書いたりしてのんびり


9時過ぎ、ぼちぼち長岡方面へ



DSC_5263.jpg
長岡駅

40分ほどで着きました


今年の5月に友達の結婚式で来たばっかり!





ラーメン屋は、平日でもかなり並ぶようなので、30分以上前には並びたい

かじくんのブログを参考に笑


なのでここの近くのイトーヨーカドーで10時半くらいまで暇を潰します




そしていざ!



DSC_5264.jpg
いち井

ついに来たぜ・・・!


DSC_5265.jpg
・・・誰も並んでない(^ν^)

てことは1番!いいじゃないですか!


ちなみに10時50分くらいに着いた

2番目の客は11時10くらいになってようやく来ました笑




それで、自転車をお店の裏側あたりに置いて、ベンチに座っていたら見知らぬおじさんに話しかけられます

「自転車が雨に濡れるから店の前の屋根の下に入れなさい」と



近所の人かな?軽くお礼を言って自転車を移動させたら

いきなり飲み物の差し入れをいただいてしまいました!



それで旅の話に興味持ってくださって、ブログもぜひ読みたいとおっしゃってくれたので、名刺を交換したんですが




まさかのいち井の店主の方でした

びっくりした笑



それで頑張ってねと言われ、引き続き開店まで座って待っていたら女のスタッフの方が出てきて

「よければ携帯とか充電大丈夫ですか?店主が・・」と笑


うおおおお、なんと旅人に優しい店主!!

お言葉に甘えて、待っている間充電させてもらいました!

ありがとうございます!



そして待ちに待った開店!!

開店する頃には10人以上並んでいました

1組ずつ、丁寧に中に案内されていきます



そして待つこと数分

DSC_5268.jpg
着丼!!

塩らーめん(大盛り 950円)

おお、これが・・・


うん、うまい!!

普段塩って、味にパンチがないのであまり食べないんですが

ここのはなかなか濃厚で、焼きあごのダシと、よく分からないけどエビの何かが入っていて

すごい独特な味わいです


スープ全部飲んでしまった笑




実はお土産用のを食べたことがあるんですが、あれはなかなかよく再現できてるんだなーと感心した笑


そしてやっぱりお店は忙しそうだったので、店主には軽くお礼を言い、お店を後にしました

帰り際、店主にもスタッフの方々にも、頑張ってねと応援していただきまいした!



本当に色々とお気遣いしてくださってありがとうございました!!

さすが人気ナンバーワンだぜ・・



色々と満足し、とりあえず自転車を走らせます



DSC_5270.jpg
小千谷市へ


これからどーしよーかなーなんて考えてると

長岡出身の友人に、中越地震で水没した村があるよと教えてもらっていたのを思い出す


よし、行ってみよう!

ということで、山の中にあるのでずんずん登っていきます!



DSC_5271.jpg
途中にあった養鯉場


この辺りは鯉が有名なのか、いっぱいありました

山の上にもいっぱい笑

DSC_5273.jpg
水没したという村、山古志へ

なんでかっこついてんだろ



ちなみにここは闘牛でも有名みたいです

かなりいい値段なのでスルーですけど笑



序盤は5%前後の緩やかな坂が続くのでどんどん登って行きますが

徐々にきつくなっていく・・・



DSC_5277.jpg
よりみちと書いてあったので

ここで少し休憩

DSC_5278.jpg

DSC_5279.jpg

DSC_5280.jpg
いい景色だなー

天気が良ければもっと素晴らしいんだろうな


でも天気良かったら汗の量が尋常じゃなくなるんだろうな笑

DSC_5283.jpg
丁寧に看板がありました

迷わずに済む!!


後半、10%はあると思われる坂も登場し、ひーひー言いながら登ります

DSC_5285.jpg


DSC_5289.jpg
着きました!!

さとみあん



ここの2階が資料館になっているみたいです

DSC_5291.jpg

DSC_5292.jpg

DSC_5293.jpg
当時の写真がいっぱいありました


中越地震のことはもちろん知っていましたが、恥ずかしながらこんなとこがあるとは知りませんでした



ちなみに、畳が気持ちよすぎて20分ほど横にならせてもらった笑


実際の現場を見に行きます


DSC_5298.jpg

DSC_5296.jpg
おぉ・・・ほんとに埋まってる・・・

DSC_5299.jpg

DSC_5297.jpg

DSC_5303.jpg

DSC_5307.jpg
なんか、何とも言えない気分ですね

どの家がそうかは分からないですけど、中には人が住んでいた家もあったようで


もう10年も経って、道路も整備されてますけど、当時の写真を見ると相当悲惨な状況なようでした



なんか、こういうところがあるってことだけでも知れて、見に来れて良かったな

友人には感謝!



その後、友人に見に行ったよーって報告すると電話がかかってきて、元気をもらって出発します笑

DSC_5314.jpg
じょんでぇら

なんなんだろ、これ笑




山を下るためのショートカットの道を通ったんですけど

もうだいたい登ったから下るだけだろと思ってその道を選んだのが間違いだった・・・




もう10%以上の坂のオンパレード笑

うねうねとした道を必死に登って行きます



そしてやっと登りきったと思ったら

DSC_5315.jpg
このいろは坂ばりのヘアピンカーブ笑

常にブレーキ握りっぱなしでけっこう怖かったなー

DSC_5318.jpg
そして下りきって魚野川


15kmほど先の道の駅へ向かいます




すると見覚えのあるチャリダーが


DSC_5320.jpg
あずきくんじゃないか笑

初めて会ったのは福島ですね


これから山越えて群馬入りらしい

がんばってー笑



DSC_5324.jpg
中間にある道の駅で休憩

ここには野宿禁止の貼り紙がありました


DSC_5325.jpg
でも中には素敵なスペースが

試食しました

なんか、うまいやつときついやつがありました笑




ここの売店でソフトクリームが10種類くらい売られてましたが、300円

食べたかったけど、見た感じちょっと安っぽそうな・・・

DSC_5327.jpg
我慢してコンビニでもも太郎笑

ついでに食料も調達



そしてアップダウンの道を、小雨の中走って行き

DSC_5328.jpg
おぢやの里ちぢみに到着です!

あ、間違った

ちぢみの里おぢや


はい


てかここも変な名前だなー

まず、おぢやって何だよwww

って思ってたら、それは地名で(小千谷は、最初「こせんだに」って読んでた笑)



でもそれにしてもちぢみってなんだよwwww

韓国のアレか?でもそんなの売ってないし


北海道ばりにふざけてんなーって思ってたら、ちゃんとした理由がありました

麻の織物が有名みたいで、それのことを言うようです


なんか、すみませんでした




ここには24時間解放のスペースがあるんですが、暖房がきいているようで暑い

自販機の飲み物は高いので、あるか分からないけどスーパーを求めて駅方面へ下りて行きます


DSC_5329.jpg
MARUI

なんだ、1kmちょっとのとこにあったんじゃん!

食料もここで買えばよかったなー


ちなみにこのスーパーって新潟のご当地なのかな?



DSC_5330.jpg

そんでご飯炊いて夕飯!


食べてたら、大阪から大曲の花火を見に行った帰りだという老夫婦の方に話しかけられます

ブログのことにも興味もってくださって、名刺を渡すと



話の流れで、なんとここに併設されている温泉をおごっていただけることに・・!

ここの温泉、高いから諦めてたんです


昨日今日と汗だくになったのに入れていなかったので本当にうれしい!!!


私らも、お遍路やったことがあって色々よくしてもらったからと


本当にありがとうございます!!




そしてお風呂に入って戻ってくるともういなくなっており、代わりに1個のりんごが置いてありました・・・

うわぁ、なんか少し涙出そうになった


最後にもう1回お礼言いたかったし、写真も撮りたかったな


本当にありがとうございました!!




かなりいい気分で就寝です!



出費

食費:1354円
おやつ代:52円
飲費:314円
日用品:216円

合計:1936円


累計:283660円





走行データ

走行時間:3時間39分
走行距離:63.27km
平均時速:17.2km/h
最高時速:41.1km/h

総走行距離:5370.27km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://fumuo238.blog.fc2.com/tb.php/102-6a3dce20

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
