ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周361日目]世界遺産とアペンダン

こんばんは!






アペンダンシリーズはいつまで続くんだろう


こればかりは俺にも分からない


むしろ早く終わってほしいな☆







ちなみにいつも写真は明るさ補正くらいはしてるんですけど、今日の写真は忘れててしてないのでそのまま

暗かったり明るかったりすると思いますが勘弁







では361日目です!

みろい日目ですね!



ほら見ろい!



ほい


DSC_7971-3.jpg

7時頃、道の駅「ゆうひパーク浜田」にて起床

起きたらけっこう人の声がしたので急いでテントを片付ける


ネットで確認してた営業時間は9時からだったから迂闊だった・・・

フードコートがすでに開いてました


フードコートからすぐ見える位置にテント張ってたからかなりあせった笑







今日の予報を確認してみる

昨日の段階では曇りのち雨だったのが、1日曇りに変わってる


よし、雲も普通の感じだったから進める!




昼に温泉入るのはとりあえず諦めて、世界遺産の石見銀山を目指します!



DSC_7974-3.jpg

20kmくらい走ってきたのでコンビニで休憩

特にめぼしいものがなかったので写真は撮らなかった



このスーパーカップ新味出てたのが気になってたので購入

これはうまひ!!!!


DSC_7978-3.jpg

今日も、昨日ほどではないですがアップダウンが続きます


途中風車が見えたのでパシャリ


DSC_7979-3.jpg

風車を撮った位置にあった花


DSC_7981-3.jpg

しばらく走ると道の駅がありました


DSC_7983-3.jpg

噂によればここには24時間解放の休憩所があるとか

休憩してからそんなに経ってないので写真だけ撮ってスルー








DSC_7984-3.jpg

しばらく走ると大田市に突入

温泉津町、いかにも温泉がありそうな地名ですね!


まぁ、名前が名前だけに温泉はありました

写真は撮ってないですが


おんせんつ町だと思ってたのは内緒











はい、どうでもいい話します



いつも休憩する時、「今から20km以上走って、それから何かコンビにとかあれば休もう」

みたいな感じで自分ルール的なのを決めてるんですが(時と場合による)


この日も、1回コンビ二で休憩してから、20km以上走って何かあれば休もうと思ってました





まぁもう察しはつくと思うんですけど、何もないんですよね


あるのは峠だけ

休憩したいときの峠はこたえますwww






結局30kmちょい走ってようやくコンビニを見つけました・・・


山の中だと、休みたい時に休めないのがつらいところだなーと、旅も終盤ながら思いましたwww



DSC_7987-3.jpg

そして、初のポプラの弁当

噂には聞いていましたが、弁当の容器にはおかずしか入っておらず、ご飯は炊飯器から入れるという

量も選べる



かなりお腹空いてたので久々に弁当なんか買っちゃいましたよ

ご飯が多いとはいえ、これで550円もするのはちょっと高いかな・・


しかし、持ち歩いてる卵をかけて豪華にしてやりましたwww

うめえwww













十分に休憩もとったので、いざ、石見銀山へ!!

DSC_7988-3.jpg

コンビニは、丁度国道からの分岐点のところにあったのですが、そこから約6kmの登り

まぁ最初から分かっていればどうということはないですね



DSC_7989-3.jpg

最後のだめ押しの坂を越え、ようやく世界遺産センターへ!


DSC_7991-3.jpg

しんちゃん(若いほうの)に、石見銀山はガイドつけたほうがいいですよと聞いていたので

さすがに2日風呂に入ってないうえに汗だくでは人に近づけないと思い、トイレで体拭いて着替えた













のですが


あれ?よく見たらここから石見銀山って行けない・・・?

というか、ここに着いた時も思ったけど、あれ?古い街並とかあるんじゃないの?と・・・・









場所間違えました\(^o^)/



ずっとここをマップのお気に入りに登録してたからここだと信じて疑わなかった


せっかく坂登って来たのに・・・




街並や、坑道があるところ(世界遺産に登録されている区分)までは下りだったのが不幸中の幸い





DSC_7994-3.jpg

はい、今度こそ到着!!!!!!!






さぁーて、早速ガイドさんのツアーに申し込もう

ん?あれ、ツアーって時間が決まってるのか、まぁそりゃそうか


んーと、1番近い時間は何時だ?13時?

なるほどね

あれ、今の時間は?



13時7分




\(^o^)/



間違って遺産センターに行っていなければ・・・











って絶望しかけましたが、一応聞いてみたところまだ間に合うようだったのでギリセーフ!!

よかった!!

ありがとうございます!!!



DSC_7997-3.jpg

ってことでガイドさんに着いて行きます

今回のツアー参加者はガイドさん含めて3人www


まぁ、人数少ないと友達のように話せるのがツアーのいいところですからね





でも2人しかいないとちゃんと話聞かないと申し訳ないし、写真を撮る暇があまりない笑

まぁ帰りにゆっくり撮ることにしよう



DSC_8010-3.jpg

DSC_8002-3.jpg

川のせせらぎを聞きながら、軽く説明を受けつつ進んで行きます


あーすごい贅沢な時間


DSC_8006-3.jpg

大久保さんのお墓

大久保長安は、とにかく鉱山開発に従事したすごい人



くらいの知識しかついてない笑

あとで少し復習しよう


DSC_8020-3.jpg

これは製錬所の跡です

城みたいな立派な石垣の上に建物を建てていたらしい


DSC_8018-3.jpg

けっこう大掛かりなものを作った割に、銀の価値が下がったり色々あって、たった1年半で操業停止したらしいです


こういうの見ると軍艦島思い出すなー


DSC_8043-3.jpg

DSC_8064-3.jpg

山道には神社がいくつもあります

その多くは願掛け的なものらしい(多分)



DSC_8046-3.jpg

坑道のことは間歩(まぶ)と呼ぶらしい

本格的な間歩に入るまでに、いくつも穴があります


確か600以上だったか

それは掘って水が湧いてきてしまった時、水抜きの役目を果たすためだとか、通気性確保のためだったとか




DSC_8023-3.jpg

それでは龍源寺間歩へ!!

ここが1番大きい坑道のようです




ちょっとWBで緑緑しすぎた笑


DSC_8031-3.jpg

DSC_8032-3.jpg

DSC_8034-3.jpg

はい、出てきましたwww


坑道の中はライトがないところはほんとに暗い上に、説明に着いていかなくてはならないのであまり写真は撮る暇がなかった笑




坑道の中は、なんか魚を食べ終わった骨のような図で説明されたんですけど、説明聞いたらなるほど、分かりやすい

縦に掘り進んで、鉱石が見つかれば横に掘り進んでいった、的な


DSC_8037-3.jpg

こういう鉱山て、全部火山活動のおかげということを初めて知った

無知を露呈してしまってアレですが、素直に感心した笑












そして約2時間のツアーが終わりました

正直石見銀山って、坑道があるっていうことしか知らなかったんですけど


坑道そのものより、その歴史を知るっていうことが重要ですね(あまり頭に入ってないけど笑)



まぁでもここは、周りの景色や街並も世界遺産ですし、知識なくても十分楽しめる場所ですね!

俺がそうです笑







で、帰りはそれぞれ帰ります

なので、もっかい同じ道を通ってゆっくり写真撮りながら帰ることにしました


DSC_8021-3.jpg

DSC_8055-3.jpg

DSC_8050-3.jpg

DSC_8072-3.jpg

そして広場に戻る

最初、なんだこのサザエさんって思ってたんですけど


サザエの殻でライトを作って、それを持って坑道の中に入って行く鉱夫をモチーフにしたらしい

そのライトが螺灯というので、らとちゃん





へぇ〜×17










では街並を見て行きます


DSC_8074-3.jpg

あーなんとも言えない良さげ空間ですね〜

もっと時間あったらゆっくり歩き回りたかった


DSC_8075-3.jpg

自動販売機も、景観を壊さないように作られてる







そして、日本一周チャリダー御用達のカフェへ行きます!


DSC_8088-3.jpg

それがこちら


DSC_8082-3.jpg

カフェ・カリアーリ


何やら世界でかなり有名なイタリアンコーヒーを、唯一日本で輸入が認められてるお店なんだとか(多分)



でもあれ?なんか他の人のブログとかで見たお店と違う

畳のスペースとかあったはず・・・


でもお店は間違ってないよな

と不安になりつつも、とりあえずコーヒーを飲んでみる


DSC_8084-3.jpg

アイスコーヒーをいただきました


ほう・・・これは

うまいんですけど、正直そこまで味の違いが分からん笑





で、噂によるとコーヒーを頼んだ人には、裏メニューとしてエスプレッソがあって、それが100円で飲めるんだとか


で、一応聞いてみる







店員さん「あ、あの例のやつですよね、すいません、店舗移設してからレギュラーメニューになっちゃったんですよ・・・」





な、なんだってえええええええええええええええ



た、確かにメニューにエスプレッソがある・・・







あーすげぇ恥ずかしい思いした・・・


もう後にはひけず、とりあえずうまいと評判なのでエスプレッソもいただく


DSC_8085-3.jpg

ま、まぁコーヒー好きだし?全然2杯飲んでも余裕だけど?(^ν^)


苦し紛れにそういう感じを装いました





しかしこのエスプレッソは・・・苦いwww

まぁ当然と言えば当然なんですけど


砂糖2本入れてみてくださいと言われていたのを思い出し、とりあえず1本入れてみる




あ、うまい




コーヒーはブラックが好きだけど

エスプレッソをそのままいただけるようになるにはまだまだ修行が足りないようだ・・・










話題のお店もクリアーしたので、満足して下山


DSC_8091-3.jpg

すると、なんだか霧がものすごいことに・・・



なんだか雨が降りそうだし、さっさと先に進もう




そう、何を隠そうコーヒーを2杯も飲んだのはこのためなのだ!

完全に覚醒した俺にアップダウンなど無意味!!



カフェインの持続効果は約2時間・・・!


それまでに目的に着いてやるぜ!!

連日のアップダウンの疲れなど全くないかのように飛ばす!!!!









・・・

DSC_8092-3.jpg

しかしほんと何も見えない


この先は海です










い、いったいこれはなんだ・・・

俺が3ヶ月間、山に籠っていた間にこの町に何があったというのだ・・・



まるでゲームの世界にでも迷い込んだような気分だ

静寂に包まれた町を不気味に思いつつ

何か掴むべく散策を始める



すると、1人の老人が横切った


俺「あいやしばらく、そこのご老人、ここで一体何があった?」

老人「・・・」

頑に口を開こうとしない



俺「おい!何があったかと聞いているだろう!この俺が!!」

老人「・・・」

強く言ってみたが全く動じない



俺「応えろやハゲ!!!!」

と強く揺さぶる!!



すると突然老人が金切り声をあげ俺に襲いかかってきた!!!


まずい!この感じは!殺られガシっ!ボカッ!

何の抵抗をする暇もなく俺は殺された



-Bad End-









なんて意味の分からない妄想をしつつ、あ、これブログに書こーなんて思って走ってたら











あれ?なんか向こうから走ってくる人がいる・・・・
















DSC_8093-3.jpg

こ、これは・・・


DSC_8094-3.jpg

日本一周ランナーの前田君でした!!

乳母車のようなものを押しながら走ってるらしい、すげえ!


Twitterとかで存在は知っていたんですけど、まさかこんなとこで偶然会うとは!!

実はねぶたにもいたらしいんですけどね、知らなかった笑





そんで喋りかけるなり、自己紹介もしてないのに

何kmか行ったとこに今は誰も住んでないけど家があるから、急いでなかったらどう?


おおう、会って早々伝わるなんだこの良い人感www

身の上話はしてないですけど、関西弁でした


やっぱ関西圏良い人ばっかだなー(少なくとも俺の知り合いは)




かなりありがたい話だったけど、進んだ道を10kmくらい戻るし、さらにアップダウンだし

先でちょっと買い物したり温泉も入りたかったので、断ることに


正直ちょっと今になって行けばよかったなーとか思ったり笑

まぁどちらにせよ後悔はすると思ったので予定通り進むことに






んで軽く旅の話をしてお別れしました

歩いて日本一周は見たことあるけど、走ってってのはなかなかいないよなー笑


頑張ってほしいね!!

またどこかで会えたら良いな!









んで先の大田市のしまむらで、激安の靴下とパンツを買い


かなり長めの峠をひとつ越え


DSC_8095-3.jpg

出雲市に突入です!


峠越えたら海沿いだーラクショーって思ってたらその海沿いもアップダウンで少し苦戦しながら


DSC_8096-3.jpg

道の駅!


はスルーして



DSC_8098-3.jpg

温泉に来ました!!!


もう全身ベトベトでほんとやばかったです

毎日体は拭いてるとはいえ、自分では臭いは分からないけど実際けっこうひどかったと思う



霧と汗で寒かったのもあってほんと温泉気持ちよかった!!

温泉入って生き返ったら道の駅に戻りました



ここには24時間解放の休憩所があるし、Wi-Fiも飛んでるしかなり快適!

予報だと明日は雨のち曇りって感じなので、様子見つつ進めたらなーと


まぁ雨のち曇りっていうのは信用できないけどね!!










はい、今日は茶番だらけでお送りしました

もちろん書いてる俺は終始無表情です本当にありがとうございました





出費

食費:647円
飲費:888円
おやつ代:140円
風呂代:600円
観光費:910円
衣類代:1360円

合計:4545円


累計:1,012,559円





走行データ

走行時間:5時間17分
走行距離:103.24km
平均時速:19.5km/h
最高時速:48km/h

総走行距離:11196.8km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
