ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周352日目]「阿蘇に行ってきたよ」「あっそう」

で済ませられるかっっ!!!








ってくらい濃密な1日でした






阿蘇は、旅の最初は正直言うと存在すら知りませんでした笑

でも他の旅人の話を聞いてるうちに、旅後半で最も行きたい場所になったひとつです



そして阿蘇はその期待を裏切らない!!!

最高でした





では352日目いきましょう!


DSC_6946-3.jpg

南阿蘇の運動公園で6時ころ起床

運動公園だと思って安心してたら東屋とか軒下も全くなくあせりましたが

テントを張ってしまえばこっちのもんです


標高が少し高いので朝は冷えました


DSC_6948-3.jpg

今日の予報は晴れのち曇り

昼前から曇りだす感じだったので、その前にできるだけ見て回りたいと思い早起きしました


とりあえず朝は最高の天気!


ホットサンド作って、寒すぎるのでコンビニでホットコーヒーのんでいざ!!


DSC_6949-3.jpg

登山開始!!


今日のルートは、南側から阿蘇山を登り、西側から下ってそのままラピュタの道へ

その後ミルクロードを通って大観峰へ

んで下って温泉に入る!!です


DSC_6954-3.jpg

傾斜はそこまでなので順調に登って行きます

多分高くても8%くらいかな?


この景色の感じは、乗鞍を思い出す・・・


DSC_6957-3.jpg

しばらく登ると牧場が!

気持ちよさそー!



ちなみに頂上までは距離で言うと13km、高さで言うと600〜700mくらい登ります

ここで距離は半分くらい


DSC_6964-3.jpg

景色ほんと最高です


DSC_6966-3.jpg

終盤、写真左に見えるトンネルを越えたら景色が変わってきました

火口が近いからなのかな?


DSC_6972-3.jpg

登山終盤!

ちょっと雲が広がってきた


DSC_6974-3.jpg

そして頂上に到着!!

1時間半くらいかかりました

体力にはまだ余裕がある!


DSC_6975-3.jpg

分かってましたが、火口へは規制がかかってて行けません


DSC_6977-3.jpg

DSC_6976-3.jpg

とりあえずすることがないので、30分くらいゆっくりしてました

ソフトクリームは下に降りてから食べることにしよう



9時くらいに下山開始!


DSC_6986-3.jpg

別ルートを降りていると、こちらには建物がいっぱい

阿蘇火山博物館ってのが気になったので寄ってみますが、高すぎたのでスルー笑


DSC_6991-3.jpg

すぐ下りかと思いきや、また少し登らされる

景色がいいからオールオッケー!


DSC_6996-3.jpg

こちら側にはこんなものがあったので、記念に撮ってもらいました

てか、南側から登って南側から下ってたら何も見ずに終わるな笑



頂上付近の景色は、間違いなく南側よりもいい!!




写真撮って満足してそろそろ下山しようとしていたら、キャンピングカーに乗っていたご夫婦に話しかけられました!


DSC_6997-3.jpg

堀尾さんです!

登ってる時にキャンピングカーの人に手を振られたけど、その時の人かな?


鳥取から来られたらしい

色々お話をしてて、鳥取に来たら良かったら家に寄って行きなさいと言ってくださいました!


山陰は全く知り合いのアテがないので、とても助かります!

ぜひ寄らせていただきます!笑


DSC_6998-3.jpg

そして差し入れまで!

ありがとうございます!!


景色はいいし出会いもあったしで、かなりいい気分で走り出します!


DSC_7002-3.jpg

上のほうから、何か見えるなーって思ってたけど、これかー

新しめの火山らしいです



そしてここからひゃっほータイム


DSC_7003-3.jpg

ひゃっほおおおおおおおお


DSC_7005-3.jpg

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



登ってる時よりも晴れてきたし、かなり気持ちよかった!

自然と顔がにやける笑






んで一気に下って行きました

そんでコンビニでちょい休憩

いただいたバナナとプロテインバーで補給








次は早速ラピュタの道へ!

DSC_7007-3.jpg

登って行きます

かなり急な上に、道はせまいしかなり荒れてて走りにくい


あれ・・?阿蘇山よりしんどい・・・



DSC_7009-3.jpg

途中、きれいに花が咲いている丘みたいなところに出ました

正直、しんどくて花どころじゃない笑


カップルとか熟年夫婦がいっぱいいましたが、その間を必死な顔して立ち漕ぎして踏ん張ってました


DSC_7011-3.jpg

めっちゃ登ってきたけど・・・・?


ここでmapを確認してみる



まだ半分???????

つらい


DSC_7013-3.jpg

ただ、景色はすごい


DSC_7014-3.jpg

上から見るとすごい道

満身創痍ですわ


DSC_7015-3.jpg

ちょくちょく立ち止まって休憩して、息を整えないと漕げないぐらいつらい


のついでに撮影タイム





そして俺氏、ここでついにレンズを壊す

知ってる人は知ってるんですけど、俺のレンズはもうダメダメで

カメラを下に向けると勝手にレンズが伸びてズームになる上に、完全にズームしきると戻らなくなる仕様になってました笑


カチャカチャやってたら戻ってたんですけど、ここで全く戻らなくなってしまい、疲れもあってイライラしていたので、力技でガツンともどしたら、レンズの内部がバキッといきました

一応レンズは写るんですけど、壊れた部品がはさまって、今度は広角側に戻らなくなってしまいました

常に30mmくらいの距離に


はい、さようなら

また買おう・・・






そしてラストスパート

もう周りの目なんて忘れてかなり必死な顔でぜぇぜぇ言いながらついに・・・




そしてそのラピュタの道と称されるものがこれだ・・・!


DSC_7021-3.jpg

うへええええええええええすごいよおおおおおおおおおお


ほんとはもっと広角で撮りたいのに残念・・・




そんで実は頂上まではもう少しあるってことで必死こいて登ったら、大学生の4人組が声をかけてくれました!


DSC_7033-3.jpg

山口大学の方達です!

自転車旅にめっちゃ興味持ってくれて、楽しくお話してました!


面白い人達でした笑


DSC_7031-3.jpg

みんなで記念撮影!

俺汗だくなのにありがとう笑





でも残念ながら思ってたより写真うまく撮れてなかった

三脚が低いのと方向が・・


はい






かなり楽しい時間を過ごせて疲れもふっとびました!

みんなありがとう!


悔いのない大学生活を送ってねー!





その後、もうちょい上に歩いて行けるみたいだったので行ってみました


DSC_7045-3.jpg

DSC_7043-3.jpg

WBを変えてみたら、すっごく緑緑してる笑


狙ってないけど、ジオラマみたい



んで、どうしても自分が入っている写真が撮りたかったので、勇気を出してそばにいた女性2人組に声をかけて撮ってもらいました!


DSC_7052-3.jpg

うん、満足です!!

そしてそのお2人と少し話をして仲良くなったので写真撮らせてもらいました


DSC_7059-3.jpg

名前は、えーと・・・


聞いてなかった


失礼ながら写真撮ってもらってる時から感じてたんですけど、なんかすっごくテキトーな感じの人でした笑

ブログの存在教えたけど見てくれてるかな



ちなみに写真はミステリーハンターを意識してみたらしいんですけど、世界不思議発見はあまり見たことないのでさーせん笑




写真撮ってもらって、お話して、楽しい時間でした!

ありがとうございました!!









んで次はミルクロードを通って大観峰へ向かいます

もうお昼くらいでしたが、まだ晴れている様子


ラッキー!



DSC_7074-3.jpg

カルストっぽい感じですね!

最高の景色


カルストと何が違うって言えば、もう断崖絶壁なこと!

ほんとすごい、なにこれ


DSC_7071-3.jpg

DSC_7082-3.jpg

もう十分すぎるくらい景色は堪能してるけど、展望所へも寄ってみることに


DSC_7065-3.jpg

DSC_7064-3.jpg

この山に囲まれてる感すごい


下から見ると、周りはほんとただの山なんですけど、上に登ってみるとこれですからね

阿蘇すごい






そしてここでも自分が写ってる写真がどうしても撮りたくなって、近くにいたカップルに声をかけようとしたんですが、仲睦まじく焼きトウモロコシを頬張っていたので自重しました




で、女の子の3人組がなんかワイワイしててノリが良さそうだったのでお願いしてみました


んで最初普通に撮ってもらったんですけど、何故か次はジャンプしてる写真を撮ろうと向こうから提案された笑


DSC_7089-3.jpg

そしてリクエストに応える笑


面白い人達だったなー笑


ありがとうございます!!


満足したので大観峰へ向かいます


DSC_7094-3.jpg

DSC_7092-3.jpg

DSC_7095-3.jpg

そして到着!!

やっぱり1番有名どころなのか、バイクも車もすごい数!!


DSC_7103-3.jpg

展望所へ歩いて登って行きます

ラピュタの道よりも高いところにあるっぽいので、こちらもなかなか


DSC_7105-3.jpg

DSC_7104-3.jpg

ここも若干ラピュタっぽい感じ

ラジコンで遊んでるおっさんがいました


ちなみに上の大観峰の石碑の写真の左上に、なんかゴミが映り込んでるなーって思ってよく見てみたらラジコンの飛行機でした笑









曇ってきたし、風も出てきて寒くなってきたので、行ったん戻って上着をきてゆっくりします

とりあえず売店の試食しまくった笑







ここで時間はまだ2時くらい

山登りがあったとはいえ、朝早くから出発して、走行距離もそんなだと時間にかなり余裕がありますね!

なのでもうちょっとゆっくりしてくことに






んで外にいたら、さっき展望所で写真を撮ってもらった3人組の女の子が!

せっかくなので話しかけてみると、なんと3人とも同い年でした!


なんか仲良くなって、多分1時間くらい立ち話してました

会ったばかりなのに恋バナまで聞かされる始末www

とにかく1人の子が喋る喋る

色々面白かったです笑


DSC_7108-3.jpg

みんなで記念撮影!

ポーズはなんかよくわからん笑


この3人組は以前も大観峰に来たことがあるとのことで、なんかただひたすら写真撮って遊んでたようです笑


DSC_7106-3.jpg

んでこの子がちょっと頭のネジがとんでる問題児です

何のためらいもなく自転車に乗り出したから笑った





昨日のブログでGWは疲れるとか書きましたけど、今日はGW効果で友達がいっぱいできたのでこれはこれでアリだなとか思ったり笑

高千穂は人が多すぎた笑



3人に別れを告げてついにミルクロードを降ります

あー降りるのがもったいない


DSC_7112-3.jpg

そして買い出しをすませ、道の駅阿蘇へ下見に

やっぱり人が溢れてました


DSC_7114-3.jpg

食べてなかったので、とりあえずソフトクリームを食べます

めっちゃうまかった!ここのにして正解!


DSC_7117-3.jpg

んですぐそばにある温泉へ

1時間くらいゆっくり入って、あとは休憩所でブログ書きつつまったりと思い出に浸る









今日は景色に出会いに、ほんと濃ゆい1日だったなー

阿蘇、ほんと素晴らしいです

またいつか絶対来ると思う



友達とかいれば気軽に来れるのになー!笑



明日はどこまで進もうか迷い中





出費

食費:234円
飲費:398円
おやつ代:350円
風呂代:400円

合計:1382円


累計:989113円





走行データ
データ間違って消した
多分60kmくらい笑

総走行距離:10573.73km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
