ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周376日目]世界遺産×世界遺産×世界遺産

ほんと、1回遅れだすととてつもなくめんどくさいですねーブログwww









まぁ残り少ない(はずだ)し、がんばろう




376日目


DSC_9425-3.jpg

道の駅「パーク七里御浜」にて6時頃起床


屋根のあるスペースまでは階段しかなかったので、屋根のない手前にテント張ってたんですけど

雨が降り出してきて起きざるを得ないという最悪の寝起き


とりえず無理矢理テントと自転車を屋根のあるスペースまで階段を上がって移動させる

んで朝ごはん食べて雨の様子みてだらーっと










9時頃出発します


ちょっと進むと


DSC_9459-3.jpg

お?また世界遺産か??

全く下調べをしていなかったので知らなかったんですけど寄ってみます


花の窟という神社ですね


DSC_9431-3.jpg

DSC_9435-3.jpg

DSC_9441-3.jpg

DSC_9442-3.jpg

DSC_9447-3.jpg

DSC_9448-3.jpg

どうやら、日本書記に記されている最古の神社らしいですね




花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。平成16年7月に花の窟を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されました。

花窟神社(花の窟神社)は日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれており、古来からの聖地として今に続く信仰はあつく、全国から多くの参拝者がお越しになります。花の窟では年2回、例大祭を行います。神々に舞を奉納し、日本一長いともいわれております約170メートルの大綱を岩窟上45メートル程の高さの御神体から境内南隅の松の御神木にわたします。この「御綱掛け神事」は、太古の昔から行われており「三重県無形文化指定」されています。−公式サイトより





ということですwww


こんな神話みたいなものが残っているというのはすごいですよね

















では、先に進みます


DSC_9460-3.jpg

そこから少し進むと、またまた世界遺産

獅子岩だって〜


DSC_9462-3.jpg

まぁ、獅子っちゃ獅子なのかな

口元は鳥みたい笑


北海道にも色んな岩あったよなー

でもこんなんでも世界遺産になっちゃうんだなー

よっぽど珍しい削られ方ってことなのかな?












ここも写真だけ撮ってさよなら〜


DSC_9519-3.jpg


はい、そこからちょっと行くと、またしても世界遺産です


三重は世界遺産量産県ですね〜


今度は鬼ケ城


なんだかRPGにでも出てきそうなネーミングwww




案内されるがままに行くと


DSC_9465-3.jpg

こ・・・


DSC_9466-3.jpg

これが鬼ケ城か〜!!????

ずいぶんオシャレな城ですね〜







こんな新しめの建物があるとは思わなかった

鬼ケ城という名前にふさわしくない建物だなー笑









では、城へ


DSC_9470-3.jpg

これは、トトロですね〜多分


DSC_9473-3.jpg

向こうに見える岩の第一印象は、鬼というよりサメ


DSC_9476-3.jpg

でかい

35mmじゃ収まらない


DSC_9479-3.jpg

DSC_9484-3.jpg

DSC_9486-3.jpg

DSC_9491-3.jpg

うん、長い・・・

普通に5分くらいで往復できるようなところを想像してた


かなり長い

雨雲レーダーを見るとまた降ってもおかしくない感じだったので、ささーっと抜けることにします


DSC_9504-3.jpg

鬼ケ城の手前で、トンネルを抜けてきたんですが、そのトンネルの先まで続いてた


DSC_9508-3.jpg

DSC_9512-3.jpg

写真撮りながらで、往復30分以上はかかったかな?

最初は、ほえ〜自然ってやぱすごいな〜と感動していましたが、後半は飽きてきた笑


あと、やっぱりレンズに収まりきれないのが残念なところ笑











もうお昼前でしたが、今日はこれからできるだけ進みます


DSC_9521-3.jpg

本日の山登り

すでに登っているのに、何キロ先に登板車線って・・・



まぁでもこの登板車線は数百mで終わった笑

登板車線の意味あったのかと思うくらい



んでしばらく登ってると


DSC_9523-3.jpg

また出たよ・・・


DSC_9524-3.jpg

う、今度のは長いぞ


今回はけっこうな峠だなぁ


DSC_9527-3.jpg

うん、長い

汗だくです


DSC_9534-3.jpg

なんとか登りきり、道の駅まで降りてきて小休止


400mくらいの峠でした


DSC_9529-3.jpg

川遊びしたくなる川

天気良かったらもっと奇麗なんだろうなー


DSC_9540-3.jpg

熊野市突入

熊野古道と関係あるのかな


DSC_9542-3.jpg

ヒャッホータイムの途中で尾鷲市突入


DSC_9545-3.jpg

市街で昼ごはん

卵トッピング2つでドーピング笑


DSC_9552-3.jpg

すごい色した川


DSC_9557-3.jpg

道の駅「紀伊長島マンボウ」で休憩

ここではマンボウの串焼きを食べられるみたいなんですが、今日は何故かお店やってませんでした

残念




んでそこからもうひとつ峠を越えて


DSC_9559-3.jpg

大紀町突入〜


途中、大内山牛乳の製品を扱うミルクランドっていうところがあったんですが

見た目がしょぼかったのでスルーしちゃいました


しかし、他で大内山ソフトを食べれるお店を見つけられなかったので、食べておけばよかった・・・


DSC_9560-3.jpg

阿曽駅の近くにある温泉にきました


DSC_9563-3.jpg

阿曽温泉

ここは、廃校になった旧阿曽小学校をそのまま利用した温泉です


前からここに来たかったわけではないですが、たまたま道の駅に近くにあったのでラッキーって感じです


DSC_9565-3.jpg

DSC_9568-3.jpg

当たり前ですが、隣にはグラウンドも


DSC_9571-3.jpg

DSC_9576-3.jpg

DSC_9579-3.jpg

所々、学校の雰囲気が漂ってますね

温泉の中はあまり学校っぽさは残ってなく、しっかり温泉でした笑





しばしゆっくりして、4km先の道の駅まで行きました〜

コンビニ併設だったので、ちょっと無駄遣いをしてしまった笑








今日でとりあえず、紀伊半島はほぼ脱出って感じかな

いやー、九州、山陰ときて紀伊半島、けっこう山だらけだったなー


これからはだいぶマシになることでしょう!!




出費

食費:991円
飲費:312円
おやつ代:248円
酒代:221円
風呂代:500円
日用品代:108円

合計:2380円


累計:1043184円





走行データ

走行時間:5時間29分
走行距離:98.9km
平均時速:17.9km/h
最高時速:51km/h

総走行距離:12358.47km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周375日目]熊さんロード

向かい風の本気を見た





















こんばんは!






野宿場所がSoftBankは3Gしか入らない、テザリングも通信制限でアウトってことで1日遅れだしました

こうなるとずっと遅れるからやなんだよなー

またどっかでまとめるか・・・











はい、375日目です!

DSC_9214-3.jpg

潮岬の無料キャンプ場で7時頃起床

ここ、日の出が見れるスポットらしいんですけど、もう疲れてたので関係ないですね笑

もっとゆっくり寝たかったんですけど、太陽でテントの中が蒸し風呂状態だったので起きざるを得なかった


写真は関係ないですね

散らかった自転車まわりの写真です

これでも片付けたほう笑


DSC_9222-3.jpg

キャンプ場自体はかなり広々としていますが、確かオフシーズンってことで、中央のほうは使えないです


DSC_9221-3.jpg

展望台からの景色

ここから日の出を拝める!はず笑



朝ごはん食べたりギター弾いたりだら〜っとして、10時前に出発!


本州最南端は灯台のほうだと思ったら、キャンプ場のすぐ隣にありました


DSC_9229-3.jpg

はい、本州最南端到達!!


これで本州の4端、日本本土の4端、民間人が到達可能な日本の4端全て制覇しました!!!


おめでとう俺!!!!


本州と本土の証明書だけは揃えてないのが残念笑


DSC_9227-3.jpg

上に乗る系の人種じゃないんですが、上に乗ってみました

誰もいなかったのでセルフタイマーで


DSC_9234-3.jpg

こっちののほうがかっこよくね??





















潮岬を後にします


DSC_9236-3.jpg

潮岬のまわりの海がほんと奇麗でした


DSC_9241-3.jpg

DSC_9244-3.jpg

これは沖縄にも負けてないんじゃないか

素晴らしい




















ちょっと進んで、道の駅に到着

DSC_9250-3.jpg

橋杭岩と呼ばれるものがあります


それがこちら


DSC_9248-3.jpg

DSC_9254-3.jpg

なんだこれ


こういうのが自然にできるってんだからほんと不思議ですね

ここから見る夕日が奇麗だそう


DSC_9260-3.jpg

ここでご当地ソフトをいただく

ぽんかんソフト(300円)


うまー!!!

ぽんかんのジューシーさとソフトのなめらかさがいい感じに出てます























それから熊野古道へ向けて出発

DSC_9262-3.jpg

見に行くのは、熊野那智大社というところです

昨日調べました笑


調べなかったらスルーするところだったぜ





















はい







ここから向かい風ゾーン(ずっと)



写真に撮れないからあれですよね

過去最大の向かい風


無風で普通に漕いだら25km/hは出るくらいの力でこいでも15km/hでない

もうね、進まなすぎて笑っちゃうレベル




最初は笑っちゃうレベルだったけど、だんだんイライラしてくるのは言うまでもありません!!

まぁ、それでも漕ぐしかないんですよね!!


DSC_9264-3.jpg

海岸沿いから山の中に入る

あー、ここからアップダウンゾーンか・・・


DSC_9267-3.jpg

と思ったらアップダウンは全然なく、那智大社の分岐まで行きました


DSC_9270-3.jpg

DSC_9273-3.jpg

駐車場に到着

ここから歩いて登って行きます


DSC_9275-3.jpg

DSC_9277-3.jpg

ここの熊野古道は、大門坂と呼ばれるらしいです

多分ここが1番有名なのかな?どうだろ


けっこう人もいたしアクセスしやすい感じはしました


DSC_9284-3.jpg

さっそく入り口に到着

これがあの熊野古道か・・・


DSC_9286-3.jpg

DSC_9291-3.jpg

DSC_9293-3.jpg

DSC_9324-3.jpg

DSC_9325-3.jpg

いい感じすぎる道ですね

ずっと登りなので、登山感覚でそこそこ疲れますが



でも俺が思ってたより、道が広いしかなりしっかりしてる

やっぱり人が1番通るからなのかな


DSC_9328-3.jpg

古道ゾーンを抜けます


DSC_9331-3.jpg

ここから階段で、まさに参道って感じに


DSC_9332-3.jpg

なんでちょっとフランクwww


DSC_9333-3.jpg

うまそう・・


DSC_9335-3.jpg

DSC_9338-3.jpg

DSC_9340-3.jpg

DSC_9341-3.jpg

この天空感?が素晴らしい


DSC_9343-3.jpg

DSC_9345-3.jpg

DSC_9349-3.jpg

無料のお茶がありました

参拝を済ませ、ここで一息


ありがたいですね笑




ちなみに、クマというのは奥まった、神聖なというような意味で

あの猛獣の熊とは無関係らしい笑



あと、熊野古道というのも、あの雰囲気のある森の中だけのことではなく

本宮へ繋がる5つの長ーい道の総称のようです



絶対あの道が熊野古道だと思うよね笑














次に、奥に行ってみる


DSC_9351-3.jpg

こっちには寺が


DSC_9362-3.jpg

三重塔と那智の滝です


滝は、風に煽られてかなり曲がってるwww


滝のすぐ下まで行けたみたいなんですが、疲れてたのでやめておきました笑


DSC_9371-3.jpg

DSC_9373-3.jpg

樹齢確か800年くらいの大楠

ここになんか入れてアレしてあれするとお願いごとが叶うらしい(てきとう


DSC_9375-3.jpg

熊野那智大社

道中から何から、ボリューム満点で素晴らしいところでしたね










今日はまだ先に進むので後にします



帰りもパシャリながら

DSC_9380-3.jpg

DSC_9387-3.jpg

DSC_9392-3.jpg

DSC_9395-3.jpg

帰り際、お土産屋に寄ってみます


黒飴を激プッシュしてたので買おうかなと思ったんですが、よく考えたら飴ってあんまり食べないし

試食いっぱいしてたら満足したので何も買ってません笑


黒飴ソフトもあったんですが、朝ソフト食べたし、どうせただの黒糖っぽいやつだろなーって思ってスルー



















その後は、道の駅目指して走って行きます


DSC_9397-3.jpg

途中、寄り道


熊野速玉大社です

これも熊野とついていますが、海のすぐ近くなのであの雰囲気のある道はありません


DSC_9398-3.jpg

DSC_9402-3.jpg

DSC_9400-3.jpg

DSC_9405-3.jpg

DSC_9408-3.jpg

もう暗くなってきたので、奥までは見ずに写真だけ撮って後にします












DSC_9413-3.jpg

そこからすぐ近くの橋の上で三重県に突入!!

ここが県境になってるとは思わなかった笑


というかもっと北かと思ってた

車道を走っていたので、ささっと写真撮って













途中、道の駅に寄り道

DSC_9415-3.jpg

ここはウミガメが産卵にくるそうです


ここで野宿予定ではないんですが、道の駅内で本物のウミガメを見れるらしいんです!

沖縄で見れなかったし、見るだけみていこーって感じです笑














でも

DSC_9417-3.jpg

17時で閉館でした


あー、まあそうだよね・・・

時間のこと考えてなかった




諦めて野宿予定の道の駅へ


DSC_9420-3.jpg

ここらへんの海は御浜と呼ばれて、多分なかなか奇麗なところだと思うんですが

ご覧の通りの天気なので残念でした


晴れてたのはほんと朝だけでした





ほんで道の駅に到着し、併設のスーパーでお酒とか半額総菜とか買ったりしてだら〜っとして

ブログ更新はせずに就寝です!










今日は昨日の疲れもあったし山登りもしたしあんまり進みませんでした

あと向かい風ね

向かい風じゃなかったらもうちょい進んでたかも



まぁそれでも筋肉痛やばいけど笑














はいおわり!



出費

食費:831円
飲費:184円
おやつ代:389円
酒代:108円

合計:1512円


累計:1040804円





走行データ

走行時間:4時間15分
走行距離:72.27km
平均時速:16.9km/h
最高時速:41km/h

総走行距離:12259.57km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周374日目]無料のキャンプ場に行きたくて

こんばんあ!






今日は長い距離走ったわりには写真は撮ったほうかな

なんてことない写真ばっかだけど笑










では374日目!





7時頃、和歌山市内のネカフェで起床

昨日の夜の段階で、頑張って160km走って潮岬まで行くか、その手前の道の駅でやめておくかずっと悩んでました


それによって起きる時間も変わってくる

ブログはわりとすぐ書き終わったんですけど、悩んだり携帯いじったりしてたら11時過ぎてて、結局マンガ読んでないしカラオケもしてない笑



で、この時点では手前の道の駅までにしておこうと決断

キャンプ場は、早めについてゆっくりするのが好きだし


ということで、朝は時間ギリギリの8時15分までだらだらしてました笑



DSC_9114-3.jpg

ここは市内から20kmくらいかな?走ってきたところです


自転車ナビを見る限りでは、潮岬までは最高標高70mくらいだったので案外楽勝じゃね?って思ってました




まー、もし間違って1日通して追い風なら潮岬まで頑張ろうかなーって思ったんですけど

向かい風が8割くらいだったのですぐあきらめました笑


DSC_9116-3.jpg

自転車に乗りながらパシャリ

自分でもかなり横着だと思うわ笑


常に肩にかけてるわけでもなく、フロントバッグから取り出してパシャリですからね

その間ずっと片手運転になるので、車が少ない時だけできる技ww


DSC_9118-3.jpg

あー、有田みかんって有名ですよね

食べてないけど笑


DSC_9120-3.jpg

30kmほど走って、コンビニで休憩


仕事の休憩なのか、おっちゃん達数人にからまれる



それとはまた別で、ただいきなり差し入れをいただきました

このジュースがそうです


ただ一言頑張ってくださいとだけ言われて

渡してくれた人の周りの人が、その光景を見てなんかニヤニヤしてた笑

けど特に他には話しかけられなかった笑



いやー、今日は暑いからほんとありがたい!!




ちなみにここまではアップダウンはたいしたことなく、かなりスムーズに来てます





DSC_9122-3.jpg

と思ったら200m登ってました

自転車ナビの道は国道から外れるルートだったんか・・・


見にくいからずっと国道走ってればいいのかと思ってたわ


まぁ、これ以外は大したことなかったからいいでしょう


DSC_9123-3.jpg

別の登りのとこで怪しい建物を発見

絶対営業してないこれ・・・


DSC_9124-3.jpg

これは確か御坊市あたりに撮ったやつですね

名前ちょっと面白かったから看板の写真撮ろうと思ったんですけど

勢いで通り過ぎちゃったから信号待ちでパシャリ




ここで50kmくらいかな?

半島とはいえ、けっこう栄えてるところが多い印象



DSC_9129-3.jpg

DSC_9132-3.jpg

何て言う川だったかは見てないけど奇麗でした


本州の海は汚いっていうけど、けっこう奇麗なところ多いですよね

まぁここも半島だからかな


DSC_9133-3.jpg

印南さんのとこに入ります


DSC_9141-3.jpg

あー、やっと半島らしい景色というか、海沿いに出たーって思って撮りました

まぁ、残念ながら反対車線なので、あまりいいショットは撮れないですね


DSC_9144-3.jpg

そこに咲いてた花


DSC_9147-3.jpg

またしても海

線路と、海と、家と

俺がわりと好きな構図です


この写真は全然ですけど笑



DSC_9151-3.jpg

みなべ町


この辺からけっこうアップダウン続いてます

でも高低差はそんなにない


ただ、ほんと平坦な道がなくなってきてつらい笑


DSC_9153-3.jpg

100kmくらい走ってきて、コンビニで休憩

和歌山なので梅チョイス!

うまい!優勝!





んで実は、決めたのはここよりもうちょっと前でしたけど

8時半から走り始めた割に、午前中の段階で70kmくらい走ってたんですよね


あれ、これ6時までには潮岬までいけんじゃね〜?って思い始めて


やっぱり今日潮岬の無料キャンプ場まで行こう!!



ということになりました


なので基本向かい風ですが、ちょっと飛ばし気味で頑張って走ってます


DSC_9154-3.jpg

市内からずっと標識に書いてあった田辺市に突入


DSC_9159-3.jpg

120kmくらい走って、道の駅で休憩



実は休憩らしい休憩したのって30km地点とここくらいなんですよね


書いてないですけど、20kmか30kmごとにはコンビニで休憩してるんですけど

でも昼頃に休憩しにコンビニに寄っても、日陰がないwww

日に当たったままじゃ全く休まらないので、軽く補給だけして、ちょっとストレッチして出発って感じでした


だからここではガッツリベンチに横たわって休憩


なかなか疲れた・・・



DSC_9163-3.jpg

DSC_9162-3.jpg

海岸のそばにある道の駅でした


3時過ぎで、残り約50km・・・

うん、まだいい感じ


DSC_9164-3.jpg

ここで何で撮ったのか自分でも謎な1枚笑


DSC_9166-3.jpg

途中、よく聞く名前の道の駅に寄り道


DSC_9170-3.jpg

これ、ほんと謎です笑


お土産売り場の隣の部屋にある謎スペースにある謎


道の駅自体はけっこう小さいし、ツバメの巣がめちゃくちゃあるので野宿には向いてなさそう笑

男子トイレも工事中で仮設になってたし

休憩所はあったけど24時間なのかな?わからん


すぐ出ました


DSC_9174-3.jpg

串本町まで残り23km


アップダウンつらかった

ほんとアップダウンしかなかった笑


高低差そこまでじゃないからって甘くみてたー

走行距離120km越えたあたりから、さすがに疲れがでてきたのか登りで全然スピード出なくなってきてしんどかったー







アップダウン続くと楽しくなってくるよね

っていうバカがいるけど、そんなことは一切ない


だんだん心が折れそうになるだけ笑


DSC_9178-3.jpg

串本町に入る

潮岬まではまだ20kmくらいある


DSC_9179-3.jpg

なんか不思議なスペース

ここちょっと行ってみたい


んで潮岬の手前のローソンで今日の夕飯の買い出しして



DSC_9182-3.jpg

最後の、潮岬までの坂を登る・・・!

斜度は多分7%くらい?でもほんときつかった笑


もう登る体力ない


DSC_9183-3.jpg

あれが潮岬灯台だ・・・!!


あと少し・・



そんで、本州最南端はスルーして



DSC_9190-3.jpg

キャンプ場とうちゃく〜!!

おっしゃー!!!着いたー!!!


最南端は、明日起きてから行こうと思います

もう疲れたし、暗くなるし



DSC_9188-3.jpg

どうでもいいですけど、ここでシェイカーの蓋がなくなってることに気づくwww

シェイカーなのにシェイクできないじゃんwww


まぁなんとかなるからいいや






とりあえずテントはって、炊事場で髪洗って体洗って笑


ちょおおおおおスッキリ!!!

あぁ、たまらん!!


DSC_9192-3.jpg

そんなこんなしてたら夕日がすごいことに


灯台のほうに行ったらもっとよく見えるんだろうけど、もう疲れたから諦めた笑


DSC_9196-3.jpg

久々に?自炊の写真


まぁほとんど総菜ですけど笑

カットサラダと肉はコンビニの総菜

卵はてきとうに炒めた


あとちくわ笑


今日は朝ごはん以外炭水化物ほとんどとってないからかなり痩せたと思う

休憩で補給したのはドーナツとちくわくらいだし笑





あとちなみに、今日走り出してから自分がとった水分の合計は約5Lでした笑

実は最初に差し入れもらった時にすでに水2Lを買ったばかりで

まぁそれでもどちらもすぐなくなりましたね笑


あと牛乳1Lも飲んでるし、水2Lなくなったら道の駅のトイレの水道水も足して飲んでました

ちなみに水には、京都で背の高いほうのまっきーさんにもらったスポーツドリンクになる粉を入れて



今日はほんと暑かったしなー

そんな中アップダウン160kmも走ったらそら喉かわくわ









今日はなんだか無駄に文章が多い気がする



明日は、とりあえず熊野古道を見たいなーくらいしか考えてないです


今日頑張ったから明日はもうちょっとのんびりいこう





あとあれですね、長い距離走るならもっと早起きしないとね!!




出費

食費:757円
飲費:599円
宿代:2300円

合計:3656円


累計:1039292円





走行データ

走行時間:7時間42分
走行距離:167.64km
平均時速:21.7km/h
最高時速:51.9km/h

総走行距離:12187.3km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周373日目]落ちて上がる

あっす、おつかれさまっす


ふみやです



今日は(も?)写真全然撮ってないです笑






とりあえず大阪を脱出しました

372日目です!


DSC_9092-3.jpg

けんごの家で9時半頃起床

まぁ寝たの2時過ぎてたしなー笑


んで朝ごはんいただいて、11時前頃に出発!!


日本一周の相棒のママチャリに乗ってお見送りしてくれました笑

色々ありがとう!!


また会えるのを楽しみにしてるぜー!



DSC_9095-3.jpg

ほんで、大阪のど真ん中を突っ切っていきます


めっちゃビル立ち並んでるやん・・・

こわいでぇ



とりあえずかなり走りづらかったですが


DSC_9097-3.jpg

まず通天閣に寄ってみました

というかほんとに寄っただけ

写真撮っただけ笑





そっからもひたすら向かい風や信号や交通量の多さに辟易しながらもなんとか頑張って走ってました


DSC_9100-3.jpg

ちょっと飛んで泉南市に突入!

他の看板は忘れてたり、撮りにくそうなとこにあったりで撮ってない笑


DSC_9105-3.jpg

んであっというまに和歌山県突入!

はじめまして〜




んで、今日も二郎インスパイアのお店に行くつもりで

18時から営業開始なので、峠を下ってる途中にあったでかいイオンのベンチで1時間ほど昼寝笑




そしてお店に向かったら













定休日でした


ショックすぎてお店の写真も撮ってないしね

まぁちゃんと確認しとけって話ですけどねー


はぁ・・・




とりあえず


DSC_9109-3.jpg

県庁へwww


ぱっと見県庁碑みたいなの見つけられなかったけどなかったんだろうか

まぁこれでいいや


和歌山県庁制覇!

これで41個目!


あと6つ・・・!!



DSC_9113-3.jpg

「和歌山 デカ盛り」でヒットしたお店に行ってみました

夜食呈


なにやらソースカツ丼のデカ盛りがあるらしい


量は選べるみたいです


DSC_9112-3.jpg

頼んだのは大盛り(800円)

かなりボリューミーではありますが

まぁ、デカ盛りっていうレベルではないですね



デカ盛りのメニューにするとなると、これの1.5倍か2倍になるらしいのでやめておきました笑

値段もけっこうするし



んで、お味はというと


んまい!!


ソースカツ丼と言っても、ソースはデミグラスソース

カツの下の野菜といい感じにマッチングしてます


んで、肝心のカツはバラ肉らしいです

カツ丼のイメージからすると小さい肉がいっぱい入ってるって感じですが、うまい

もううまけりゃなんでもいい









半分食べた頃に、地元の方らしき人がカウンターに座ってきてフレンドリーに店主に話しかけてきて

あぁ、知り合いなのかな?とか思ってたら


表の自転車はあんたのか?

と俺にも話しかけてきてくれました


そっから店主と3人でちょいちょい旅の話をしてました



んで食べ終わって会計しようとしたら、なんとその地元の方が「ここは俺が出すからいいよ、頑張れよ」

な、なんですと!?


店主も「この人が出してくれるみたいだからいいよ笑」

って言ってて


ばったり会っただけなのに申し訳なさ過ぎましたが、お言葉に甘えてごちそうされました



こんな形でおごってもらうのは初体験で、自分でもびっくり笑


ほんとありがたい


ごちそうさまっした!!






二郎インスパイアは食えなかったけど、ここでこんな出会いがあったから不満はないです笑








そんでもう真っ暗なので、寝床探すのも面倒なのでネカフェにIN笑

気づいたらモバイルバッテリーも0になってたしね

あんまり使った覚えなかったけど






明日から紀伊半島に挑みます!!





出費

食費:595円
飲費:100円

合計:695円


累計:1035636円





走行データ

また消しちゃいましたてへぺろ☆(・ω<)

確か95kmくらい

総走行距離:12019.66km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周371日目]修学旅行してきた

DSC_8993-3.jpg

嘘です








あ、そんなことは分かっている、と

はい、そうですね












はい、371日目です!


まっきーさんの家で8時頃起きて、朝ごはん食べて、出発!

まっきーさんお世話になりました!


では、また


DSC_8994-3.jpg

そして奈良県庁に到着!www


道中の写真撮ってなかったので


写真1枚目にシカの写真をもってきたのもお茶を濁した感じで




これでついに40ですね!

あと7つ!











すぐ近くに奈良公園があるので寄っていきます


DSC_9001-3.jpg

まずは東大寺へ


ここでも途中の入り口から入ってしまったっぽい笑


DSC_9002-3.jpg

しかしほんと、人が多い

月曜日だってのに関係ないですね


まぁ人口の9割型は外国人観光客と修学旅行生でしたねー

特に中国語率がはんぱない


DSC_9003-3.jpg

チケット500円を購入し、入場


DSC_9007-3.jpg

これが本堂?ですね

あの大仏がいるとことです


奈良に来たからには、大仏くらいは見て行かないとですね笑


DSC_9009-3.jpg

DSC_9012-3.jpg

DSC_9015-3.jpg

DSC_9016-3.jpg

DSC_9018-3.jpg

こ、これがあの奈良の大仏か・・・でkってちゃうわ


DSC_9020-3.jpg

こっちが本物の奈良の大仏ですね!


ってこんな茶番をしたところで、35mmのレンズだけでは比較物が入らないので一切大きさが伝わらないwww


確か15mくらいあるのでかなり大きいです

まぁ、牛久大仏に比べたら全然ですけど笑


DSC_9028-3.jpg

はい、東大寺さようなら〜


DSC_9035-3.jpg

帰りは、きちんと参道を全部見て行きます


こちらは南大門の金剛力士像

なかなか迫力があります


でもどうしてもガンツが思い浮かんでしまう笑


DSC_9036-3.jpg

DSC_9042-3.jpg

DSC_9043-3.jpg

参道を写真撮りながら逆走します




はい、奈良観光はこれで終わりですwwww

まぁ県庁寄ったし、シカ見れたし、寺行ったし、十分でしょう!!



DSC_9048-3.jpg

帰り、気になるソフトがあったので買ってみました


DSC_9045-3.jpg

みかさソフトです


かなりボリュームがある!

参道で抹茶ソフト食べようかなって思ったけど食べなくて良かった笑


味は・・・なんだろう

けっこう粒?というかソフト全体に何か入ってる

あんこと・・・あとなんだろ


とりあえず、普通に甘くておいしかったです!


食べ終わって調べてみたら、なんとミカサとはどら焼きのことらしいwww

クラッシュしてソフトに混ぜ込んであるそうな

斬新ですね!


DSC_9050-3.jpg

ぼちぼち奈良を脱出

大阪へ向かいます



あ、ちなみに暗峠は通りませんよ(^ν^)


ひとつは、まぁ大変だろうというのは分かってることだし、ブレーキの調整もちゃんとしてなかったから少し怖いなーと



あとひとつは


DSC_9054-3.jpg

これですwww

ルート的にちょっと外れるんですよね


ということでラーメン哲というお店に来ました!


DSC_9052-3.jpg

ラーメン(大盛り、野菜ちょいマシ、ニンニクアブラマシ)


第一印象は、ちょっとスープにパンチがないかな?

まぁ、インスパイアはインスパイアでも全然本家と違うお店なんていっぱいありますからね

でもアブラとニンニクがあるので調和してくれます笑


んで、麺!ここはなかなかうまかったです

自家製?の極太ちぢれ麺

ちょいゴワゴワしたあの感じ、最高です


ただ、大盛りで300gと言っていましたが、ちょっと少なかったかな?

いつもよりはお腹に余裕を残して食べきりました


まぁ八分目は余裕でいってますが笑





はい、てことでごちそうさまでした!



DSC_9056-3.jpg

しばらく走って大阪IN


DSC_9058-3.jpg

163号線をずっと行ったら近道だったんですけど、案の定・・・


かなり迂回させられました







それからだんだんまた都会チックな走りづらい道を走り、まずは吹田へ向かいます!




今日は日本一周達成したママチャリのけんごと連絡をとっており、家にお世話になることになりました

実家ですが、家族の方も快く迎え入れてくれました


よろしくおなしゃす!!




そんで、けんごと2人で電車で梅田へ!


DSC_9060-3.jpg

電車とか久しぶりすぎる!!笑

無駄にテンションあがります!


DSC_9064-3.jpg

ほんで大阪駅に到着し、終始うわ〜都会だ〜すげ〜って言いながらあるお店へ向かいます


DSC_9074-3.jpg

そのお店がこちら!

串かつだるま


串かつの元祖のお店らしいです(多分



今日は、大阪にいる人何人かで飲みに行くことになってるんですが、時間があるので

俺の希望で串かつで一杯やることに笑

最初に大阪来たときは食べてなかったからね!!


DSC_9072-3.jpg

で、出た!笑

2度漬け禁止!!





ほんで早速!

DSC_9073-3.jpg

DSC_9071-3.jpg

かぁーっ!揚げ物とビールって最高だなほんと!


あ、最高やなほんま!





ここで、なんとけんごがおばあちゃんからうまいもんでも食べてこいとお金をもらっていたらしく、おごってくれました!!

ごちそうさま!

おばあちゃんあざす!!!!


DSC_9076-3.jpg

そしてみんなとの待ち合わせ場所のHEP前へ


渋谷でいうハチ公前みたいなとこらしいwww


DSC_9078-3.jpg

きましたヘップ前www


LINEでみんなにヘップ前集合で!ってあたかも地元民っぽく言ってみたのに誰もつっこんでくれなかったwww


DSC_9080-3.jpg

そして集合!

ぶれてるけど、いずさんとけんごとみのーる!

あと、大阪で仕事しているまっきーさんもきます笑



それから3時間食べ放題飲み放題のお店に入ってはしゃいでました





そして出来上がったのがこちら


DSC_9086-3.jpg

ちょっと露出オーバーすぎるのが撮れたけど載せる


DSC_9088-3.jpg

んでもういっかい撮ったけどぶれた笑




2日前が誕生日ってことなんか俺ですら忘れてたのに、なんかみんなおめでとうって言ってくれてうれしかったなぁー

しかも飲み代もみんなで出しておごってくれたし!

感無量!みんなほんとにありがとう!!


DSC_9089-3.jpg

みのーるなんか、誕生日プレゼントくれたんですよね!!!

ほんとにびっくりしたよ!!


もううれしすぎてちょっとだけ涙腺にきそうになったよ

ちょっとだけね


ほんとうれしかった!ありがとう!!!












関西に知り合いなんて、旅に出る前は全然いなかったのにねー

こうやって集まって下らない話で盛り上がれる友達が何人もできて、なんかすごく不思議な感じ


ほんとにほんとに楽しかったなぁー

またみんなで集まるときはぜひ行きたいな









でもこの、普通に都会で、電車に乗り飲みに行くという旅の中では普通しないようなことをしたせいで


あぁ、俺はまだ旅が残っているんだった


と、少し憂鬱になったのは言うまでもありませんwww






しかしこれから最後?の難関、紀伊半島をまわるので気をひきしめていかねば






出費

食費:750円
おやつ代:310円
観光費:500円

合計:1560円


累計:1034941円





走行データ

消しちゃいましたてへぺろ☆(・ω<)

だいたい80kmくらい

総走行距離:11924.66km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周369.370日目]ぐーたらしかしてない

週末はゆっくりと家で過ごすに限る








まっきーさんがゆっくりしてっていいよって言うんですよ


そしたらね、お言葉に甘えてゆーっくりさせてもらうに決まってますね

筋肉痛もまだ残ってるし



まー結局今日は雨降らなかったんですけどね笑














昨日の土曜日のことですが、まぁ例によって前回と一緒で

だぶるまっきーさんとご飯食べてきました


DSC_8976-3.jpg

手に乗せるまっきーと手乗りまっきー

ちょっと手乗りまっきーのほうはボケすぎてて分かりにくいですね笑



どちらも前回京都に来た9月ぶりなので、ほんと久しぶりです



DSC_8977-3.jpg

今回もやよい軒行くかーってなったんですけど、土曜ってことでいっぱいでした




あ、しゃぶりたいな


っていうみんなの意見が一致してしゃぶしゃぶ食べ放題!!


DSC_8983-3.jpg

Wまっきー

の図



この日俺誕生日だったんですけど

お代はWまっきーさんがほとんど出してくれた上に、差し入れまでくれました!


ありがとうございます・・・!!



DSC_8985-3.jpg

あとはヨドバシでぷらぷら

広角レンズつけて遊んでましたwww


こりゃすごいなー



DSC_8991-3.jpg

思いのほかネタが満載でけっこう時間をつぶした上


前回と同じように京都駅の大階段でカップルの様子を見学しながらたわいもない話で盛り上がって

滋賀に住んでるほうのまっきーさんを見送って、まっきーさんの家に戻りました




帰ってから、陸前高田にいるしんちゃんと黒さんとかなさんからお祝い茶番動画が送られてきました笑

地味にめちゃくちゃうれしかったのは内緒です











そして今日、日曜日は11時に起床して、ずーっとテレビ見てだらだらして、競馬やって1000円だけ勝って、またテレビ見てご飯食べてぐーたらです









明日は、奈良経由で大阪まで行く予定!

またまた旅人何人かと会う約束をしてるので楽しみ!!




出費

食費:2014円
飲費:285円
おやつ代:244円
酒代:122円

合計:2665円


累計:1033381円






ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周368日目]都会を求めて大移動

向かい風しんどい!!!!!








あ、早々にすみません







では368日目です


DSC_8842-3.jpg

道の駅「舟屋の里 伊根」にて6時半起床


今日はどこまで進もうかなーかんて考えながらだらーっと準備しつつ、いつも通りホットサンドを食べる


DSC_8839-3.jpg

8時前、ぼちぼち出発します

写真が一緒に野宿したたけるです


これから本格的に西日本編スタート!

楽しんでね〜〜











帰りにもう一度舟屋を眺めていきます


DSC_8846-3.jpg

DSC_8853-3.jpg

DSC_8859-3.jpg

舟屋を裏?から見たらこんな感じ

これだけでも十分いい景色ですね










で、今日どこまで進むかっていう話なんですけど

京都にはまっきーさんがいて、しかも連絡したらちょうど良く京都いるから泊まってもいいよって言ってくれたんですよねー



でも伊根から150kmはあるしなぁ・・・笑

向かい風だし

山も越えないといけないし




まーでもまっきーさんも夜まで帰らないっていうし、自転車ナビでルート検索したら最高標高260mくらいのところを何回か登れば済むし、たまにはロングライドするのもありかなーってことで








京都市まで行くことに決定!!

よーし、そうと決まればお兄さん頑張っちゃうぞー

向かい風だけど











DSC_8862-3.jpg

DSC_8865-3.jpg

宮津から舞鶴まで向かう海岸沿い

とても奇麗でございました


ただし向かい風


DSC_8866-3.jpg

向かい風の中舞鶴市に入ります


DSC_8868-3.jpg

道の駅

舞鶴とれとれセンター(確か)に寄り道して休憩です


おいしそうなもんがいっぱいあった・・・








そして自転車ナビのルートによればここから南下していくコース


舞鶴には赤れんが倉庫があって、ちょっと見たい

でも見るためには、60mくらいの軽い峠を越えたあげく、往復で約15kmの寄り道


まー赤れんがなんて函館でも見たし、横浜でいつでも見れるからスルーするかー















DSC_8873-3.jpg

って思ってたんですけどねwwww

まぁどうせ暗くなるまで山さえ越えてしまえば、早く着いてもしょうがないし

どうせロングライドになるならとことん走るか!ってことで寄りました


DSC_8875-3.jpg

DSC_8887-3.jpg

DSC_8889-3.jpg

DSC_8892-3.jpg

DSC_8917-3.jpg

DSC_8908-3.jpg

うん、赤れんがですねー

舞鶴の赤れんがといえば、この3方向に倉庫があって、袋小路になってる感じの構図だと思うんですけど


実はずっとコの字型にあるもんだと思ってました笑

そしたら違ったという


まー、イメージだけ持ってるよりも、こうやって実際に見ることができたっていうことはほんと大事なことですよね

多分


ちなみに、中のお店はカフェ?とお土産屋のようなものがありました

お店はいっぱいあるってわけじゃなかったですね













満足して、道の駅近くの京都市までの分岐まで戻り、コンビニに寄りました

そしたら、そこでお兄さんに話しかけていただき

なんとドーナツと飲み物を買ってくださいました!


DSC_8926-3.jpg

えーと、あ、名前聞いてなかった


旅はしてないけど、同じ自転車乗りとしてのよしみやー的なことを言ってくれました


ちなみに、このお兄さんの地元は鹿児島のあの佐多岬のあたりらしい!

この前、と言ってももう3週間前だけど、記憶に新しいからなんか面白かったなー



ほんとに色々ありがとうございました!!

残り少ないんでブログぜひ最後まで読んでください!!笑















よし、ここまで約70km走ってきました

んで時間は13時くらい


京都市までは残り約100km

これから1日分走る感じだけど、まぁいけるやろ(^ν^)













ってことで






DSC_8956-3.jpg

京都にワープしてきました!


いやー、一瞬だったなーwwww


















って文字だけにするとほんと簡単に終わらせられますよねー


ワープしたのはワープしました、ただし、6時間かけて
それってワープって言わないんじゃ・・・










では京都市までの道のりを振り返りましょう


最初の15kmくらいはほとんどアップダウンなくて順調でした

ただし向かい風


DSC_8928-3.jpg

最短で、登りの1番少ない道を選んだらこんなとこも走らされました

車1台しか通れないやん!

ってか完全に集落の中に迷い込んだ感じ笑


DSC_8930-3.jpg

からの、やっぱりこんな感じになり

けっこう登った


まぁ斜度はそこまでじゃなくて助かった







それからもずっと山の中を走って行きます


DSC_8933-3.jpg




DSC_8934-3.jpg

圧倒的山


でもこの国道27号線から9号線を通るのが1番登りが少ないらしい


まぁ実際、そこまで大変な峠はなくて助かった

ただし向かい風


DSC_8936-3.jpg

残り70km・・・!

まだまだあるなぁ


DSC_8938-3.jpg

その標識の確か近くのコンビにで昼飯

ここまで100kmくらい走ってきて、朝ごはんのホットサンド、休憩のパン、ドーナツ1個しか食べてなかったので

さすがにそろそろハンガーノックになりかねないなーと思って多めに





補給も済んで元気回復!!


といいたいところが、ここまでずっと向かい風のせいで、やっぱり体の負担がすごい・・

というか腰が痛い


向かい風とか上り坂で踏ん張ってると、だんだん腰にくるんですよねー

腰にくると足に力が入らなくなってきてほんとつらい



まーでもだましだまし走って行きます

このへんが一番つらかった


DSC_8941-3.jpg

南丹市に入ってきました

残り40km・・・!


けっこうきたなー


DSC_8943-3.jpg

そして亀岡市に突入!!

一気に街並が変わってきた



京都まで残り30kmくらいってところから、徐々に向かい風じゃなくなってきてホッとしました

平坦で力入れて漕いでも時速20km出なくてほんとつらかった・・・

ひどいときは時速15kmも出ないくらいでした




ほんと、今日は向かい風やばかったよ笑





DSC_8944-3.jpg

そして最後の峠を越えて

ありがたーい歩行者自転車専用トンネルを越えると・・・


DSC_8948-3.jpg

京都市だああああああああああああ

京都は2回目だけど、帰ってきた感がはんぱない笑



向かい風じゃないので、市街に降りる下り坂もすいーっと気持ちよく降りて行く


DSC_8951-3.jpg

市街地に入るころには夕日が沈みかけてました


でも都会だから明るい!笑


少しスーパーで買い物したりして、とりあえずの場所へ向かいます


DSC_8956-3.jpg


はい、さっきの京都駅の写真に戻ってきました笑

あーなつかしい!!


ここで去年の9月くらい?にダブルまっきーさんとぶらぶらしてた時のことが鮮明に浮かんでくる


DSC_8958-3.jpg

んで一応京都タワーも撮っておいて



まっきーさんが帰ってくるまでコンビニで少し時間潰して


DSC_8965-3.jpg

!?


うわあああああピザだああああああああああああああ


DSC_8966-3.jpg

ということでまっきーさんと8ヶ月ぶり?くらいの再会をしました

ちょっとぶれた


ニートを卒業したというまっきーさんはピザもおごってくれました!

今はほぼ週末しか京都にいないということでしたが、ちょうど良く週末に来れて助かったなー


それでも快く泊めてくれるまっきーさんに感謝!







本州に戻ってからはなんやかんや毎日走ってたので、2日くらいゆっくりさせてもらうことになりました

ほんと助かりますっ!


日曜日も雨降るみたいだし






ってことでせっかくの京都ですが、観光は多分しないですね

次に京都観光するときはやっぱ誰かと旅行で行って贅沢したいみたいなところもあるし笑



とりあえずゆっくり、ブログ書いたり精一杯だらだらさせてもらおうと思います笑


では!



出費

食費:979円
飲費:451円

合計:1430円


累計:1030716円





走行データ

走行時間:8時間57分
走行距離:170.89km
平均時速:19km/h
最高時速:45.8km/h

総走行距離:11844.66km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周367日目]天空の天の船の

やっぱり1度ブログ書くリズムが崩れるとあれですね!







まぁ人と会って時間がなかったり、電波状況よくなかったりするとどうしてもね









ちなみにリアルタイムの今日(5月23日)は、僕の誕生日です

ついに26歳になってしまいましたー!


あ、どーもどーも

みなさんありがとうござ、いや、そんなプレゼントなんて大丈夫ですよあっ、ましてそんな現金なんていただけあぁっみなさん順番に1人ずつ話しかけていただかあーもう困ったな












367日目です

DSC_8693-3.jpg

道の駅「但馬楽座」で6時過ぎに起床

トラックがあるとこにテントはってました


今日は竹田城を見るためにちょい早起きです

8時から見れるらしいので


DSC_8694-3.jpg

15kmくらい走って入り口近くまできました!

駐車場までも少し登らされるらしい・・・


途中、麓から登山する道があるんじゃないかって思って1回引き返そうとしたら

地元の方が親切に、駐車場まではすぐだから頑張れよーって言ってくれたので登ることにしました


DSC_8696-3.jpg

駐車場到着

結局ここの時点ですでに8時半くらいになってた笑


早起きしても結局こーなんだよなぁ



ここから40分ほどの登山です


DSC_8697-3.jpg

車道をずっと歩いて行きます


木の陰になってるところは涼しげで、歩いててほんとに気持ちよかったー


DSC_8699-3.jpg

30分ほどで入り口に到着


料金所がありました


あー、そっか、まぁ金かかるよなー

500円か、まぁそんなもんか


小銭入れ小銭入れ〜


・・・

あれ?




300円しかない/(^o^)\



財布は自転車に置いてきてしまってる



あーやっちまった笑




料金所の人に行ったら、麓にある観光案内所で払ってねと言われて無事ことなきを得ました


DSC_8701-3.jpg

んでいざ!!日本のマチュピチュへ!!


DSC_8707-3.jpg

DSC_8713-3.jpg

DSC_8710-3.jpg

うーん、結果から言うと、残念でした


柵だらけでどんな写真撮っても柵が入っちゃうし、行けないところが多いし

唯一上から見下ろせる本丸に登れないから、天空感がまるでなかった・・・



唯一、3枚目の写真だけはちょっと良く撮れたと思うけど、やっぱり柵が目に入るし


後から聞いた話ですが、数年前まではこんなに柵はなかったし、本丸の上にも登れたらしい

ここ最近かなり有名になってこうなってしまったらしい


ほんと残念


DSC_8716-3.jpg

DSC_8717-3.jpg

まー、でも景色だけはいいです

日本のマチュピチュと言われるぐらいだから、過剰に期待しすぎましたねー


ちなみに、画像検索して出てくるような雲海に囲まれてる写真も、別の山の立雲峡というところから撮れる写真らしい

もしあんな写真が撮れると思って竹田城に行く人があればかなり残念なことになります笑



まぁでも有名な景色をこの目で見れたので満足です!








今日のミッションひとつめをクリアし、もう一度日本海側へ北上して出ます!

日本三景のひとつ、天橋立を見に行きます



今更ですけど、京都って縦に長いんですねー

前は日本海側に面してると思ってなかった笑


DSC_8727-3.jpg

途中出石町に出たので、食べるつもりはなかったんですけど

出石の皿そばが有名らしいので食べてみることに

そば好きだし


DSC_8731-3.jpg

出石そば(5枚 800円)


これで800円・・・だと・・・!?


たけぇ・・・


そばってなんでこんなに高いんでしょうね

1人前って、どう考えても1人分無いし

せいぜい3人前くらいないと大人なら腹は膨れないだろ・・




っていう愚痴はここまでにしておいて




うん、おいしかったです

薬味がいっぱいあるので色んな味が楽しめるし、ダシもうまいし


これで400円だったら毎日通っちゃうね!!


まぁどっちも無理だね!



DSC_8732-3.jpg

ここからひたすら日本海へ向かって走っていきます!


DSC_8735-3.jpg

大自然!!

走っててかなり気持ちのいいハズの道ですね!




ハズっていうのは、完全に向かい風だったので正直イライラしてました笑

ほんと進まなかった・・・


かなり疲れた


DSC_8738-3.jpg

なんとか峠を越えて京都府入り!


あ、ちなみに兵庫県は看板なかったからいつ入ったか分からなかった笑




すいーっと下っていけるハズの道を、向かい風の中走って


DSC_8740-3.jpg

天橋立駅まできました


DSC_8742-3.jpg

早速展望所へ行ってみます


DSC_8747-3.jpg

リフトかモノレールを選べるみたいだったので、迷わずリフトを選択!

足がぷらんぷらんになるから疲れが取れるしたのしい笑


DSC_8751-3.jpg

いい眺めですなぁ・・・


DSC_8758-3.jpg

天橋立ビューランドに到着


DSC_8761-3.jpg

さっそく股のぞき台へ

みんなしっかり股のぞいてました笑


DSC_8762-3.jpg

これが普通ver




そしてこれが・・・!


DSC_8763-3.jpg

股のぞきver!


おー、龍や・・・これは紛れもない龍や・・・



あ、ちなみにこの写真は股はのぞいてないっす笑

でも写真反転させただけでもない!!


まぁ、カメラ逆さにして撮っただけっていう笑


DSC_8766-3.jpg

天橋立名物のかわらなげ

300円もするしスルー笑


けっこう近いからけっこうみんな入ってた


DSC_8769-3.jpg

飛龍観回廊という、なんかぐにゃぐにゃしたところに登ってみました

ここから見るのが多分1番標高高いかな


DSC_8779-3.jpg

わりとすぐ見回って飽きたのでモノクロでちょい遊んでみる


DSC_8781-3.jpg

それでも滞在時間はけっこう短かったなー笑

正直あのビューランドに登るだけで850円はちょい高いな


他にあんまり見るものないし













んで降りたら、次は丹後半島に向かいます

鳥取で出会った恩田さんに伊根町にある舟屋郡がすごいと聞いていたので、行ってみたいと思っていたところでした


DSC_8793-3.jpg

天橋立から20kmちょいくらいで伊根町に入る

アップダウンなくてよかったー


でもだんだん日が落ちてきた


DSC_8795-3.jpg

舟屋郡に近づくと、舟屋めぐりのクルーズがありました


これは・・・まさか船に乗らないとちゃんと見れないんじゃ・・・?

という不安を抱きながらも進んで行きます







そしたら、古い建物の街並に出ました

あー、舟屋っていうか、この街並自体いい感じだなーって思って走ってると




DSC_8798-3.jpg

その建物は、実は全部舟屋だったという!!

道がうねってたから気づいた笑



すげぇ、初めて生で見れて感動



走ってたらちょっとした広場みたいなとこに出ました

そこからが1番よく見えました


DSC_8806-3.jpg

DSC_8803-3.jpg

おぉ〜・・・


ここにまだ人が住んでると思うとなんか不思議だなー


DSC_8814-3.jpg

じっくり見た後はちょい坂を登り、今日の寝床の道の駅へ


道の駅の裏の展望所からは、かなりよく見ることができました


DSC_8817-3.jpg

すげぇ、めっちゃ並んでる!!笑


DSC_8832-3.jpg

ここで、9割5分ほど壊れているズームレンズを引っ張りだして撮りました

なんとか使えないこともないレベル笑


DSC_8834-3.jpg


ちなみにここで、大阪発のカブ乗りのたけると出会いました

去年東日本をまわって、なんと今日西日本編をスタートしたばかりだとか笑

しかも同い年だって!



いやーやっぱおもしろいなー、こんなとこで旅人と一緒になるとは思わなかった

そんなたけるの写真は明日の分で載せます




しばらく舟屋眺めながら話してて、お互いてきとうに自炊して早めに寝ました










と、こんな感じでした


今日はよく走ったし、有名な景色も1日に3つもまわれて出会いもあって、なかなかの充実っぷり!


今更ですが、タイトルは今日の3つを足してみました

誰も分かるはずのない略し方ですね










今日はこれで!




出費

食費:1126円
飲費:460円
観光代:1350円

合計:2936円


累計:1029286円





走行データ

走行時間:6時間9分
走行距離:117.7km
平均時速:19.1km/h
最高時速:43.8km/h

総走行距離:11673.77km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周366日目]VSリアス

祝!1年記念日!!









あ、これはもうやったか



じゃあ












祝!セカンドシーズンスタート!


ワンシーズンが長すぎた

てか四季全部あったけどワンシーズンでええんか?


そして別におめでたいことでもない(2回目)だし、セカンドシーズンすぐ終わるしなってこういう茶番はもういいかな













おはようございます







なんとかブログ2日分書きました

まぁこの日の記事はあまり書くことなかったけど笑




今日はまたしてもアップダウンに苦戦した1日でした



366日目です!


柳茶屋キャンプ場にて7時過ぎ起床


寝床の写真と朝ごはんの写真も撮ってないです

なんかブログ用に〜って思って写真撮るのがめんどくくさくなってきた笑

まぁだいぶ前からめんどくさいとは思ってるけど




ほんとはもうちょっと寝たかったけど、テントに日差しがバッチリ当たるので暑くて寝れませんでした


んで今ブログ書いちゃおうかなーどうしようかなーと朝ごはん食べたりダラダラしているうちに

8時半をまわっていたので出発することに


DSC_8661-3.jpg

はい、今日はひたすらアップダウンプランです


なのでなんか止まるのも嫌で写真撮る気にもなれず

カントリーサイン撮ったのはピンぼけしてるこの1枚だけ笑


今日ほんと写真撮ってない


DSC_8663-3.jpg

20kmくらい走ったところで、ベンチがあったのでここで休憩〜


DSC_8665-3.jpg

山陰海岸はジオパークに認定されてるみたいですね

知らなかった


アップダウン+けっこう距離走るってことであまり楽しめなかったけど

海岸線はどこも奇麗でした



あと、どの辺か忘れたけど諸寄海岸っていう海岸がほんと奇麗だった



DSC_8667-3.jpg



1327mに見える笑


7.8%くらいの坂が続いたからもっと登ったかな〜と思ったけどそうでもなかった


DSC_8668-3.jpg

40kmくらい走って道の駅「あまるべ」に到着

ここでまた休憩


DSC_8669-3.jpg

鉄橋が有名らしい


ちゃんと説明読んでない笑


DSC_8672-3.jpg

ちょい進んで、奇麗な海岸にでました


DSC_8674-3.jpg

DSC_8676-3.jpg

んで登って下って


DSC_8678-3.jpg

登ってちょっと景色のいいところに出て


DSC_8679-3.jpg

んで下ったらまた登りで


DSC_8680-3.jpg

またまた登り


DSC_8683-3.jpg

で結局道の駅から40kmくらい特に何もなかったので休憩なしで来てしまって

さすがに疲れたので峠の途中にある東屋で休憩


もらった鯛ちくわをいただく



あ、書いてないですけど、ちょいちょい補給はしてます



DSC_8686-3.jpg

そんでその峠を越えたらやっと市街地に出た・・・


このなんともいえない安堵感といったら・・・


DSC_8688-3.jpg

気が緩んだ俺はジョイフルへwww


緩んだのは財布の紐じゃないかって?


え?



ほんとね、最近金遣いが荒い、荒すぎる

旅も残り少ないけど


残り資金もほんとやばい


DSC_8691-3.jpg

んで温泉併設の道の駅に来て、温泉入りました


今日はここで野宿です



もっと早く出てたら今日中に竹田城も見れたと思うんですけどね

今日はちょっと満身創痍でもうここでいいやってなりました

まぁ今から行っても竹田城付近は道の駅も何もないからどうしようもないですけどね










なんか、今日は走っててあまり楽しくなかったなー



というのも、まぁ俺に原因があるんですけど


今日は朝どのルートでいこうかとかずっと迷ってて


山道を突っ切るけど山越えで短いルートか

海岸沿いに出て少し迂回するけど登りは少ないルート


んで海岸沿いを選んだんですけど


走ろうと思ってたとこが良く見たら自動車専用道路


あぁぁぁぁあああああぁぁぁぁあってなってました



かなり長いことアップダウンのある海岸沿いを走らなくてはならなくなった





なんかもうこの時点でけっこう心に余裕がなくて

写真スポットももっといっぱいあったのに全然撮ってないし

景色自体も全然楽しめてなかった




結局どっちが楽だったのかは知る由もないですが、開き直って全てを楽しむってことが最近あまりできてない気がする




いや、まーほんとアップダウンの途中で停まって写真撮るのってかなり疲れるんですよね

だからってのもあるんですけど



あと梅雨入る前に帰りたいっていう少し焦りみたいなのもあって

まぁこの調子だと確実に梅雨入り前のゴールは無理ですけど笑







って辛気くさくなる時もあるんですよね、俺でもwww



とりあえず、明日は竹田城見てテンションあげてこうと思います!!





出費

食費:1223円
飲費:159円
風呂代:500円

合計:1882円


累計:1026350円





走行データ

走行時間:5時間36分
走行距離:114.22km
平均時速:20.3km/h
最高時速:52.4km/h

総走行距離:11556.07km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

[日本一周365日目]砂まみれ

祝!一周年!










ですねー


まぁ別におめでたいことでもなんでもないですけどねー笑





あとどうでもいいですけど、今日は実質365日目で丸1年経ったわけですけど

出発日は明日の5月20日なので、記念日は明日なんじゃないのかというどうでもいい疑問


でも366日目というキリの悪い数字だから今日でもいいじゃないか

そんな風に思った次第です














と、昨日の時点でここまで書いたはいいものの、予想外の出来事が起こったので昨日は続き書く暇ありませんでした

こういうリアルタイムな内容を遅れて書くとわけわかめになりますね







はい、365日目!


写真多いので文章は少なめに

あ、それもいつも通りですねー


DSC_8489-3.jpg

今日は寝床の写真はなし

まぁホテルだし


8時半ころ起きて、コンビニで朝ごはん調達して9時半ころ出発!!

久々のベッドは気持ちよかったです



そして日本海も奇麗ですね


DSC_8494-3.jpg

少し走ると鳥取市に突入です


午前中はまだ雲が多い様子


DSC_8497-3.jpg

ちょっと登らされ、見晴らしのいいところへ出ました


DSC_8498-3.jpg

DSC_8502-3.jpg

うーん、日本海、ほんと奇麗だなー

沖縄ほどじゃないけど、この深い青色っていうんですかね


これも好きですねー


DSC_8505-3.jpg

20kmほど走ってコンビにでアイス休憩


この辺歩道ないし路側帯せまいし、大型がビュンビュンとばすのでかなり怖かったです

こんなに危ないと思ったのは三陽の2号線を通った時以来かなー


9号線、危ないんで通る方は気をつけて


DSC_8507-3.jpg

道の駅「神話の里 白うさぎ」


寄るつもりだったんですけど、反対車線の上、信号と歩道もなかったのでスルーしました


DSC_8506-3.jpg

この当りは白兎海岸というらしい


だからというわけじゃないけど、ここも奇麗ですね





そして市内へ近づき


DSC_8509-3.jpg

コナン空港に寄り道www


DSC_8510-3.jpg

鳥取砂丘コナン空港

名物羅列しときゃいいってもんじゃねぇぞwww


DSC_8512-3.jpg

ほんで川を渡り、鳥取市街へ入ります


鳥取県庁までの道は、まわり山ばっかで高い建物あまりないしすげー田舎だなーって言う印象



そんなこんなで


DSC_8513-3.jpg

鳥取県庁到着!


これで39個目ですね


あとひとつで40の大台


DSC_8518-3.jpg

県庁から鳥取駅まで行ってみる


鳥取駅前のほうは、さすがにというか、オフィスやら何やら、駅前っぽい感じはしましたね笑

でもなんというか、お馴染みのファーストフード店とかお店は少ない印象


あ、決してバカにしてるわけではないです(^ν^)

俺の地元も田舎だし


DSC_8522-3.jpg

そして鳥取駅


もうお昼過ぎだったので、お昼ごはんを食べに行くことに



鳥取にはホルモン焼きそばなるB級グルメが存在するとのことで、あらかじめ調べていたお店に行ってみました!


DSC_8527-3.jpg

まつやホルモン店です

古びた焼き肉屋さんって感じですね


ではいざ!

DSC_8525-3.jpg

ん?


んんんんんんんんん??????????






あれぇー?ランチ営業してるはずだし、定休日でもないのになぁーおかしいなぁー(^ν^)




とりあえずスマホで他に良さそうなお店がないか探してみる


DSC_8534-3.jpg

で、見つけたのがこちらのお店

りき


良かった、開いてた笑


ここも焼き肉ですね

まぁ、ホルモンだからそうなってきますよね


DSC_8531-3.jpg

そんでさっそくいただきます!!

ホルそばセット(850円)

ご飯とスープとキムチ?がついてきます


うん、脂たっぷりのホルモンにもちもちの太麺で、濃いめの味付けでメシがすすむ!


あぁ〜ウメェ〜(^ν^)





ごちそうさまでした!


ちなみにここの店主の方は女性でした

自転車を見つけられて少しお話

頑張ってねと料理を作ってくれた若い奥さん?と2人で応援してくれました


あざーす!行ってきます!






ほんでスーパーで今夜の夕食を調達して、次の目的地へ





はい、次に向かうのはどこでしょう


DSC_8535-3.jpg

こーんな名前のトンネルを越えた先にある


DSC_8537-3.jpg

鳥取砂丘でした〜ちょっと難しかったかな〜


ん?


DSC_8540-3.jpg

自転車を停め、早速砂丘へレッツゴー!


DSC_8542-3.jpg

ぽひゃああああああああ


なんてことは言ってませんが、ほんとすごい景色です

ラクダもいるし!笑


DSC_8544-3.jpg

DSC_8545-3.jpg

砂漠じゃねーかほんと

すごい











で、ちょっと写真撮ってたらある2人の方に声をかけられました

北本さんと恩田さんという方で、確かウェブクリエイター?だったかな?笑

のお仕事をされてる方でした


実は市街のほうにいる時に発見されてて、それで偶然またここの駐車場で見たというから話が聞きたくて追いかけてきたということで

しかも俺を発見した瞬間ブログとTwitterをチェックされていて、1から説明しなくても話が通じるというありがたさ笑


いやー、単純に興味をもってもらって、話を聞きたいって言われるのはほんとにうれしいことですね!!

さらに2人ともNikonユーザー!仕事柄フルサイズまで持ってらっしゃってて、今は単焦点しか持ってないのが少し悔しくなりました笑


やっぱ広角がいいよーと言ってました





ですよねー




まさに景色なんかほんと広角で撮りたいよなーあー


まぁしょうがない





それで、色々お話してて、市街のほうで食事のお誘いもいただいたんですが、今日は1人ですぐ近くのキャンプ場で1人焼き肉(笑)をする予定でなので、残念でしたが丁重にお断りさせていただきました

まー、こういうときもあるさ

さっき肉も買っちゃったし笑




別れ際に写真を撮ってもらったり、砂丘のステッカーをいただいたりして、お別れしました

色々とありがとうございましたー!!


ちなみに顔出しはNGだそうなので写真はなしです笑












はい、では砂漠散策に戻ります!


DSC_8556-3.jpg

オアシス


DSC_8563-3.jpg

ではしゃぐいぬ


DSC_8560-3.jpg

砂の壁

でけー

けっこうな角度がありますねー


とりあえず登る


DSC_8565-3.jpg

DSC_8568-3.jpg

登った


DSC_8571-3.jpg

DSC_8577-3.jpg

やっぱ日本海も奇麗だなー

逆光でちょっとあれですけど


DSC_8575-3.jpg

外人のカップルが仲睦まじそうにしてたので盗撮しちゃいました



人も少なかったので、しばらく俺も上でぽけーっとしてました


DSC_8581-3.jpg

下る


DSC_8591-3.jpg

切り取ってみるとほんと砂漠感でるなー


切り取るっていうのは、単に写真を撮るとって意味で


DSC_8592-3.jpg

帰ります


駐車場に戻ったら、まずやらなければならないことがあります



DSC_8595-3.jpg

梨ソフト(300円)をいただくことです!


これを食べないと先には進めないでしょう!!


梨ってくらいだから、りんごソフトとかみたいにさっぱりしてるやつを想像して食べたら

すっごくなめらかでクリーム感がすごい!


うまい!でも果実感はあまりなかった笑









ソフトも堪能したところで次に向かうのは


DSC_8597-3.jpg

砂の美術館です!


ここも外せないスポットでしょう!


DSC_8596-3.jpg

ウェルカムサンドアートだそうです


DSC_8602-3.jpg

入館料600円を支払い、入場

今期はドイツか!いいね!





ありがたいことに写真撮影OK


では写真載っけていきます

説明はなしです笑


DSC_8606-3.jpg

DSC_8610-3.jpg

DSC_8611-3.jpg

DSC_8612-3.jpg

DSC_8614-3.jpg

DSC_8617-3.jpg

DSC_8620-3.jpg

DSC_8619-3.jpg

DSC_8621-3.jpg

DSC_8628-3.jpg

DSC_8625-3.jpg

DSC_8631-3.jpg

はい!以上です!

35mmなので、狭い中でかなりひいて撮らないと全然入らなくて大変だった笑


ほんとに砂か?って思うほどの緻密さ

まさにアーティストの仕事だよなーって感じでした

到底真似なんかできない



素人な感想しか言えないけど、ほんとすごかった!

これは1回は見るべき










展示場の他に、砂漠を一望できる展望所があるので行ってみます


DSC_8637-3.jpg

DSC_8639-3.jpg

完全逆光


ほんとに気持ちのいいところです









そしたらすぐ隣で、めちゃくちゃ面白いものを発見しました!!


DSC_8641-3.jpg

なんと、砂像の公開制作とな!!


しかも14日から27日までの2週間だけという

なんともタイミングのいい時にきたなー!!


DSC_8644-3.jpg

プロの仕事を間近で見れて感動しました

ほんとに


完成まで頑張ってほしいですね!










600円でこれだけ見れて大満足した俺は、キャンプ場へ向かおうとしていたそのとき

さっき砂丘で会ったお2人からLINEが


写真撮ってくれたので、それ送るからと交換してたんですね

そして写真を何枚かいただいた後に



「邪魔じゃなかったら我々もBBQに参加してもいいですか?」


えええええーマジですかー!

ぜひ!と即答し、先にキャンプ場で待つことに!


DSC_8648-3.jpg

いい感じですねー

無料キャンプ場って実はあまり使ったことないからワクワクしますねー


もっと無料キャンプ場増えてくれたらいいなー


DSC_8651-3.jpg

で、早速1人でやっちゃいました!笑


待ちきれなかったのと、大きい肉を1枚買っていたので、みんなで食べれないから先に消化しちゃおうと思いまして


いやー、最高笑


ほろ酔いで音楽聞きながら、冒頭のところまでブログを書いてました








そんで7時頃お2人が到着し、消灯時間の11時まで3人でワイワイ楽しくBBQ!!

お肉やビールやその他色々ごちそうしてくださってありがとうございます!!



食べながら旅の話やカメラの話や仕事のお話をしてました


プロだけあってどれも興味深い話ばかりでほんとタメになりました

本当に濃い時間を過ごせたなーと






その流れで、とりあえずInstagramを始めることになりました笑

まだ全然使い方とかアレだし、時間の余裕もアレなので、慣れたらフォロワー増やしに躍起になるつもりです笑









はい、こんな感じで!






出費

食費:2146円
飲費:256円
おやつ代:364円
酒代:145円

合計:2911円


累計:1024468円





走行データ

走行時間:3時間26分
走行距離:64.04km
平均時速:18.6km/h
最高時速:47.4km/h

総走行距離:11441.85km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
