ブログトップ > アーカイブ - 2015年04月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年04月

[日本一周345日目]本土最南端、つらたん

DSC_6259-3.jpg




こんばんは!




久々に本格的にアップダウンを走らされて満身創痍です


そんな感じです









ほんと、疲れたよ




ではみよこ(345)日目の様子をどうぞ!


DSC_6266-3.jpg

道の駅「ねじめ」にて7時半起床です


昨日、何故かなかなか寝付けなくて眠りについたのは12時もかなり過ぎたころ

開店が9時なのをいいことに4度寝くらいさせてもらった笑



今日の天気は「曇り時々晴れ」!

1枚目の写真で分かるように、奇麗に開聞岳が見れました


あー、気持ちいい!

雨が降っていないということは素晴らしいことだ!!!



でも、風邪が悪化したっぽいかもしれない

鼻水が出るだけじゃなくて喉めっさ痛い

咳めっちゃ出る

ああああああああ早く治ってぇ〜〜





って心の中で叫びながら、8時半に佐多岬へ向けて出発!

あ、朝ごはんはホットサンド食べました


DSC_6263-3.jpg

こちらは道の駅の向かいの

ガッツーン鳴らしてやりました


DSC_6267-3.jpg

6kmほど走ったところ(多分

このへんは海岸沿いで、多少のアップダウンはあるものの全然ヨユー!


DSC_6268-3.jpg

開聞岳と錦江湾に癒されながら走って行きます

あーチャリ旅のいいとこってこれですよ


ほんと雨はダメ、絶対



DSC_6269-3.jpg

最初のちょい長めの坂を越えたら町に入りました

この町を越えたら本格的な山道になってきました


DSC_6270-3.jpg

こういう景色を見るのはかなり久しぶりだな〜


DSC_6272-3.jpg

この辺はまだ余裕があったんですかね、写真撮ってますね笑

でもこっからでした、ほんとに


斜度で言ったらそこまででもないと思うんですけど、6%前後くらい?

でも久々にガチで登らされてほんとしんどかった・・

多分200m以上は登ったと思う


DSC_6273-3.jpg

登りきったと思ったら一気に下り

あー、これね

これ、岬系の嫌なところですよねー


せっかく登ったのに全部下る

んでまた登る

精神的ダメージがね・・



だから山登りはまだいいですよ

達成感はあるし、景色は登れば登るだけ良くなるし!!


DSC_6278-3.jpg

スタートから20kmほど走ったところにあった東屋で軽く休憩

一眼では写真撮ってないけど、東屋の真ん中に何か置いてあるのが分かりますかね?


これ、IHクッキングヒーターwww


最初何かの石碑かと思ったら全然違ったwww

こんなとこに捨ててくなよwww



はい





そしてここから残り13kmほど、しんどくて写真あまり撮ってないです

ほんとアップしてダウンしてアップしてダウンして・・・

鼻水もめっちゃ出るし・・・


DSC_6284-3.jpg

専ら出ると噂のトンネルを越え〜の


DSC_6288-3.jpg

北緯31度を通り越すと・・・!?


DSC_6286-3.jpg

また登り


いや、分かってる

到着するまで、あ、もうすぐ終わりかな!?っていう変な期待はしないことにしてる







それでもやっぱり走ればいつかは着くもので・・・


DSC_6295-3.jpg

佐多岬の入り口到着ぅ〜〜〜!!


あー疲れたああああああ!!!


ここのガジュマルもかなりいい感じ

屋久島のすごいのを見てるからそこまで感動しなかったけど



DSC_6327-3.jpg

最南端の電話ボックスらしい

誰にもかけませんでしたけどねー


DSC_6289-3.jpg

到着したのは11時

とりあえずプロテイン飲んで、ツナマヨパンで間食


あーうめえ!!





ちなみに食べ終わって最南端に向かおうとしてたら中国人の方にかなりのカタコトで話しかけられました

お、日本語いけるかって思ったら全然通じなかった笑


それでもお互い拙い英語で少し会話できました!

名前も聞いたんですけど、1回で覚えられなかった笑


写真を撮って、メールでくれると言っていたので楽しみにしておこう!



DSC_6299-3.jpg

今度こそほんとの最南端へ向かいます

駐車場から800mくらいらしい






んで色々すっとばして〜〜


DSC_6307-3.jpg

日本本土最南端制覇!!


民間人到達可能な日本の4端に続いて、離島を含まない本土の4端を制覇しました!


北海道は変わらず宗谷岬納沙布岬、長崎の神崎鼻、鹿児島の佐多岬の4つです!!


あとは山口と和歌山で本州の4端も制覇してやるぜ!!






帰りはゆっくり景色を楽しみながら帰ることにします

DSC_6317-3.jpg

端の海はやっぱり奇麗

長崎も奇麗だったなー


DSC_6315-3.jpg

縁結びの神もいたり


DSC_6320-3.jpg

ふつーの神社もあったり


DSC_6325-3.jpg

いい感じの階段だったり


DSC_6323-3.jpg

これまたいい感じのガジュさんがいたり



と癒されながら駐車場まで戻って行きました

あ、余談ですけど展望台のとこで風が強くて、カップルの彼女のスカートがめくれました


ワォ!








と、心も体も癒されました









と思うじゃん?











体は癒されないんですよねーそうなんですよー体の疲れは残ってるんですよねーこれからまた同じ道のりアップダウンして帰るんですよねー死ぬ




正直行きの体の疲れ具合で言うと、愛媛の佐田岬のほうが距離がある分つらかったなーって思ってたんですけど

やっぱり体力がなくなってるせいなのか、帰りの方が斜度がきついからなのか


帰りがとにかくしんどかった!!!


後半5〜6kmくらいしか出てなかった笑

風邪で鼻水出るし喉は痛いし飲み水はすぐなくなるし


ほんとチャリ旅のつらいとこですよ、これ


DSC_6329-3.jpg

1時くらいだったから2時間しかたってなかったけど

あまりにもつらくて補給


あーカルピスソーダうまいんじゃああああああ(^ν^)


DSC_6333-3.jpg

やっとこさ海岸沿いに戻りました

あとはほぼ平坦!楽勝!というかもう坂は登る気力ないっす!!



開聞岳と錦江湾、ほんと奇麗なんですよねーなにこれ


DSC_6337-3.jpg

途中、薩英戦争の砲台跡があったので寄ってみました


DSC_6338-3.jpg

これだけ

この大砲はぱちもんかな?だろうな


砲台跡がまんま残ってるのは珍しいらしいですねー



そんで野宿した道の駅を通り過ぎ〜の











坂を登りました

道の駅のちょい手前にあるの忘れてた・・・


なんとか登りきって


DSC_6346-3.jpg

南大隈町に戻って参りました〜

フェリーターミナルの近くです


雨降ってたから気にしてなかったけど、いい景色〜

ほんと雨は悪






んでそこから数キロ走ると


DSC_6347-3.jpg

錦江町に突入です


ロケスマで調べていたニシムタに寄ろうとしたら、ニシムタのホームセンター版だった・・・

ロケスマめ・・・!!


幸いドラッグコスモスもあったので買い出しを済ませ


DSC_6349-3.jpg

道の駅に到着!!


あーもう今日は走れん

無理

80kmしか走ってないのに・・


DSC_6355-3.jpg

道の駅の中のお店でお餅を買ってみました

んまそう!


DSC_6356-3.jpg

ここの道の駅は、キャンプ場が道路を挟んで向かい側にあります

炊事場あるし助かるー!


DSC_6357-3.jpg

そして夕飯

ワカメと豆腐と鶏肉とたまご

案外お腹いっぱいになって、餅は明日にまわすことに


本気で体脂肪落とす!!!

明日の朝ごはんは豪勢にいくぜー!



あ、ちなみに体重計と体脂肪計買ったんですよね笑

沖縄いるときに

かなりコンパクトなやつです


体脂肪計は正直アテにならないと思うんですけど一応、これも記録つけていきます




と、こんな感じの再出発2日目でした

ほんとしんどかったわー



ちなみに、ちょいと予定変更で

明日は桜島をまわってから都城方面に行こうと思っていましたが


桜島はスルーして日南方面に向かうことにしました



てか明日も急に雨予報になってた

勘弁してくれや〜





はい、おしまい





体重

28日 68.8kg
29日 69.0kg

どちらも夜の記録


体脂肪

28日 21.2%
29日 21.2%

宮古島の時より体重3kgも落ちてるのに、体脂肪が4%も増えてるわけない!!嘘だ!!

まぁでもさすがにこれから体脂肪減っていったらこれでも反応出るかなーと信じて




出費

食費:995円
飲費:528円
おやつ代:110円

合計:1633円


累計:978702円





走行データ

走行時間:5時間6分
走行距離:81.4km
平均時速:15.8km/h
最高時速:51.2km/h

総走行距離:10147.09km





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年04月

[日本一周344日目]あんまり調子よくない

祝!再出発!!












いや、別にめでたくない




ということでみなさんこんばんは!





長い長い沖縄での冬眠を終えて、今日ついに、やっと出発しました!!












でも雨!!!




やっぱり俺は呼ばれてなかったんや・・・

諦めてもうちょっと沖縄にいればよkいや、やめよう










タイトルですけど、日本一周344日目

気づいたらこんなに日数たってました笑

最後のブログの日にちから地味に数えてみたんだけど、合ってるだろうか



途中のアレはおいといて、しれっと続けます

正直何日目ってつけるのどうしようかなーって思ってたんですけど

もうすぐ1年だし、1年記念日ぉめでとおぉぉってするためにつけることにしました

え?





雨だし別にテンション高くないけど、テンション高めでいきます!!!!!!!!!11!!!!!!11!












沖縄本島戻ってからも色々ありましたが、もうそのへんは思い出だけにとっておくとして、鹿児島に着いてからの記事です


今日からまた毎日(?)更新していきます!











はい、では本編!

DSC_6228-3.jpg

午前8時過ぎ、鹿児島のフェリーターミナルに着きました

まずね、降りた瞬間え?って




つい昨日まで雨予報じゃなかったのに雨降ってて激萎えシュンシュン丸ですよ

しかも「曇り時々雨」って予報だったのに、小雨とはいえずーっと降ってる

完全に出鼻くじかれました。。。

かと言ってせっかく出発して早々停滞とかしたくないし強行突破することに!




ちなみに日本一周ボードを新しくしました笑

新しくしたのに早速火山灰と雨で汚くなったけどね!!!


DSC_6229-3.jpg

とりあえず市内はちんたらと歩道を走って指宿を目指します

フェリーで朝飯食べ損ねたので、途中コンビにで朝ごはんを食べる



ほんとは知覧に寄って行こうと思ってたんですけど、完全に雨でやる気なくしたのでスルー

峠あるし


DSC_6231-3.jpg

雨は全然止む気配がない

というか、めっちゃ寒い


でも走ると汗かくっていう辛いやつ


DSC_6230-3.jpg

はい、恒例のローソンで牛乳休憩です嘘です

なんかちょっと腹の調子が悪い、昨日から




というか、そう、風邪ひいたんですよね

もう1週間くらい前から

いちゃりばに来て3日くらいで体調悪くなった


11月に行った時も風邪ひいたんですよね

あそこ空気悪いよ、絶対笑


それ以外でひいてないし

風邪悪化したらやだなーと思いつつも雨の中走っていきます


DSC_6232-3.jpg

路肩も路側帯もほとんどない道を走ってやっと指宿突入



どうでもいいけどこのへんからオートで写真撮るのやめました

天気悪い日にオートだと絶対暗いか白飛びするんですよねー使えねー




そんで寒いし疲れたしでも頑張って走りまして


DSC_6233-3.jpg

川いだというお店にやってきました

指宿ってなんか名物とかないかなーって調べてたら「温たまらん丼」なるものがあるらしく



これは・・・温たまと、たまらんをかけてるのか?それとも温たまランドと丼をかけているのか・・・?


これは迷宮入りだわ・・・





温たまらん丼は温たまが乗っていればよくて、お店によって丼の内容が違います

ちなみにここのお店は


DSC_6235-3.jpg

ハヤシ丼(800円)


味は想像通りです笑

そもそも丼じゃないし笑


ネットではオクラとかのってておいしそーだなーって思ったんですけどねー、時期じゃなかったのかな


黒豚丼とかのお店にすればよかったなー笑


気を取り直して出発!


DSC_6237-3.jpg

指宿駅を通り過ぎる


竜宮神社なるものが、この半島の先(長崎鼻)にあるらしい

ちょっと急いでるのでスルー


というか、天気良かったら知覧→開聞岳→長崎鼻って行きたかったけどなー

日程ずれるけど



はい、ほんで次に向かったのは


DSC_6242-3.jpg

指宿名物、砂むし温泉です!


砂むし温泉と言えば桃鉄のミニゲームのイメージ笑

だからってわけじゃないけど、やってみたかったんですよねー!


DSC_6243-3.jpg

実際の現場は写真に撮れないので、一応浴衣姿をパシャリ

外から一応見れたっぽいんですけど、風呂から上がったら雨が強くなってきたので諦めた




んでこの浴衣姿のまま砂に埋まります

なんとも言えない感じでした笑

砂って意外と重いんだなー





ちなみに砂の温度は60度くらいあって、目安は10分くらいらしい

でもそこまで熱くは感じなかったですねー



とりあえず30分くらい入ってました

そしたら思いのほか汗でびっしょりに


すげー


その後はシャワーで砂を流して温泉へ浸かり、至福のときでした

















この後もどうせ雨に降られるんだけどね!!


DSC_6245-3.jpg

雨は全然止む気配がなかったので、先へと進むことにします

山川港から根占港へ渡る予定なんですが、最終が16時なので雨が止むのを待つ暇がなかった


まぁ結局最後まで止まなかったけどね笑


写真はニシムタ

懐かしいなーなんて思いながら、食料をちょこっと買いました


DSC_6247-3.jpg

山川港に到着!

寒い


DSC_6249-3.jpg

雨は降り続いてます

せっかく温泉で奇麗になったのに、足はまたどろだらけ


泥よけがないとほんと雨の日はつらい


DSC_6251-3.jpg

はい、これがフェリーです

見たら分かりますねー


あの、アレ、しまなみ街道を渡る時のフェリーみたい

貨物室みたいのがなくて、車とか自転車は外?に置いておくパティーンのやつ


DSC_6253-3.jpg

50分ほどで到着です

中は温かくてすっかり寝てしまってました


外に出たら寝てたのもあって寒い寒い

野宿予定の道の駅へ向かいます


DSC_6256-3.jpg

はい、着きました

港から3kmくらいだったからラクショーって思ってたら地味に坂を登らされてつらかった・・・





それにしてもここの道の駅は雨を凌げる場所がほとんどない・・・

ベンチとかも全部外

今は止んでるからまぁいいけど




入り口の前の唯一の屋根?の下に約半年ぶりのテントを張りました

案外臭くなってなかった笑


夕飯はニシムタで買った鳥胸をてきとうに焼いて食べましたとさ!






と、こんな感じで久々の旅日記を書いてみましたが











全然テンション高くねぇ!!!









そう言えばって感じだけど、顔文字も一切使ってないし笑

まー雨だし


写真も少ないし









明日は、あの悪名高き佐多岬へ行ってきます!

途中で力つきないように頑張ろう・・・











では最後に、恒例の出費計算

離島巡りしたし恐ろしい金額に・・・




出費

3月28日〜4月27日分

食費:26809円
飲費:5258円
おやつ代:3143円
交際費:2250円
娯楽費:500円
衣類代:2570円
日用品代:772円
自転車用品代:1380円
筋トレ代:800円
雑費:1000円
土産代:2510円
郵便代:3090円
宿代:6000円
飛行機代:10500円
フェリー代:25410円
交通費:2592円

合計:98584円


累計:973251円





今日

食費:1302円
飲費:278円
日用品代:108円
風呂代:1030円
フェリー代:1100円

合計:3818円


累計:977069円





走行データ

走行時間:3時間29分
走行距離:58.91km
平均時速:16.8km/h
最高時速:35km/h

総走行距離:10065.69km




走行距離は正直もうテキトーです笑

ほんとは離島全部合わせたら多分これプラス200kmくらいはあるはず

でも途中からちゃんと計測してなかったからこれでいいや




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年04月

八重山諸島にいってきたよ

101.jpg

ちょっちゅね〜








ということで、4月1日に宮古島から石垣島へ渡ってきて離島巡りしてました


ひとつの離島でひとつ記事書こうかなーって思ってたんですけど、やっぱりめんどくさいのではしょります






石垣島には、日本一周チャリダーであるケンちゃんとひょくさんがアルバイトで滞在しており、何かとお世話になりました

2人のおかげでらく〜に離島巡ってこれたし、たった4日間だけという短い間ですが、焼き肉屋でアルバイトもできました

それは店長の人柄が大きいんですけど


ほんとどこ行っても助けられてばっかりやな〜とか思ったり








あ、あとちなみに、今回の記事からFacebookでもブログの通知することにしました

ものっそい今更感


なんというか、まー良かったら暇つぶしに見てくださいねーっていう感じですねー












はい、では本編いきましょう

離島は巡った順番でお送りします





まずは

波照間島です!


160.jpg

波照間島といえば、ご存知の方はご存知だとは思いますが、日本の最南端にある島です!


ちょー南にあります

ちょー下のほう


すっごく海が奇麗でした、ほんまに


102.jpg

この3人は石垣島で知り合いました

左からかず、あきばくん、よーすけ

かずとよーすけは久米島でずっとバイトしていたそう



波照間島はアップダウンがほとんどないのでママチャリでもぴょいーっと走れます


103.jpg

そして波照間島と言えば、ニシ浜が有名です

ニシ浜に降りてく坂から撮りました


これはテンソンあがったねー!


ちなみに泊まった宿は「西浜荘」というところ


104.jpg

見てくださいこれ


やばい

ちょー遠浅

相変わらず日本一のビーチは宮古島の前浜らしいですが、それともまた違った奇麗さですねー


105.jpg

^^
いい感じに気持ち悪く撮れました






そして最南端の島なのでもちろん


106.jpg

民間人到達可能な日本の最南端制覇!


やっとですよ、やっと!

最東端制覇してから8ヶ月以上経ってる・・・笑


これで4分の3!!


ちなみに、最南端の碑まで移動してる間に溝にハマってこけて顎ケガしました笑

まじで痛かった・・・


107.jpg

4人で記念撮影

なぜこのポーズなのかは謎ww





ちなみに次の日、昼の便で石垣に帰ろうとしたら欠航になってしまい無駄にもう1泊して、漫画を読んですごしましたwww

















次に行きましょう



次は竹富島です!

109.jpg

竹富島ですね

そう、竹富島



THE OKINAWA


って感じの家々が立ち並ぶ集落があるのが竹富島です


108.jpg

111.jpg

港からわりとすぐ集落に入りました

ここの塔からの景色が1枚目のやつです


なごみの塔っていうやつですね

竹富島に来る人は多分みんな登りますね笑


110.jpg

これも塔の上からの写真

1枚目の写真の角度だけがあの感じですね


112.jpg

113.jpg

ぷら〜っと散策してみました





そんで次は、竹富島の見所その2の西桟橋


114.jpg

115.jpg

丁度干潮だったらしく、ちょっと歩いてみました

かなり良さげ


116.jpg

次は竹富島の見所その3、コンドイビーチ

ここは西桟橋のちょい南くらいにあります


117.jpg

118.jpg

ここも前浜、ニシ浜とはまた違った良さがありますねー


119.jpg

オマケ(ビーチの近くにいたねこ)
















はいどんどんいきましょう


次は小浜島です

120.jpg

正直小浜島には何があるか知らなかったんですけど、3日間のフェリーのフリーパスを買ったので行くことにしました

連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台の島でもあります

でも見てないのであれです笑


121.jpg

丁度、函館と屋久島で会ったライダーのりょーちゃんが小浜島でバイトしていたので会えるかと思ったんですけど、休みではなかったので会えませんでした


122.jpg

小浜島の海

りょーちゃんに、小浜島は珊瑚がしゅごいですよ〜って聞いていたので、お、じゃあ潜ろ〜って思ってゴーグルとかを持って行ったんですけど


自転車と一緒にフェリーターミナルに置いてきてしまったので泣く泣くその場を去りました


123.jpg

大岳(ウフダキ)からの景色

うーん、もやっとしてる


微妙に降られました笑





そして小浜島と言えば、という景色がこれ

124.jpg

シュガーロードです


125.jpg

サトウキビ畑のロングストレートですね〜


多分計2時間くらいふら〜っとして帰りました

しかも帰る頃に晴れるっていうオマケつき!


小浜島はさら〜っとしちゃってなんか申し訳ない!


















はい、次は西表島です


126.jpg

西表と言えば、イリオモテヤマネコで有名ですね

まぁ結果から言うと見ることはできなかったですけど


自転車でさくっと周ってきました


127.jpg

128.jpg

こんな海岸も西表にはあったんですね〜

砂のほとんどがこんな形でした


129.jpg

道路にはこんな看板ばかりです


130.jpg

沖縄の島の中では類を見ないほど自然がいっぱいです


132.jpg

ウタラ炭坑跡に寄ってみました


133.jpg

景色で言えば、ここで見た景色がピークというか、思ったよりみるとこ少ないかな〜って印象

西表はやっぱりカヌーとかクルーズみたいな、川を渡って森の中に入ったり、できればトレッキングとかしたいですね


自転車で周るだけだとそんなにって感じ笑


131.jpg

135.jpg

ありとあらゆるところに表示や看板がありました

ほんと大切にされてるってことですねー

見かけただけでも報告してーみたいなことも書いてありました


136.jpg

これは、由布島へ渡る水牛車ですね

ここも西表島の見所のひとつだと思います


137.jpg

団体客でごった返してたのでそっとその場を後にしました


あとはお土産屋でイリオモテヤマネコTシャツ買って帰りました笑
















そして離島巡り最後は与那国島です!


139.jpg

与那国島行きのフェリーは通称ゲロ船と呼ばれるくらい揺れが激しいと聞いていました


ですがこのフェリーよなくには、2014年7月に就航開始した新しくて大きい船なので、かなり快適な船の旅を楽しめました

まぁほとんど寝てましたが笑



4時間程で与那国島へ到着です


そんで早速ですが

142.jpg

民間人到達可能な日本の最西端制覇!


港が西にあるので、すぐ近くでした


これで日本の4端制覇という当初の目的のひとつは達成されたわけです

まぁ旅の感覚を忘れてるし、船で移動だからあんまり感動はなかったですけどね笑


141.jpg

最西端の展望台からの景色

晴れてよかった〜

晴れてなかったのは小浜島と西表くらいでしたね

5つまわったうち3つ晴天てのは上出来だと思います!


143.jpg

そして今度は西の果ての島の東の果てへ向かって

ここもまた、他の島とは違った景色が楽しめます


144.jpg

はい、これが噂に聞くテキサスゲートってやつですね

牧場だらけなので、馬や牛が逃げないようにこうなってるらしいです、多分


溝の幅が20cmくらいあるので普通に自転車で突っ込んだら多分パンクします笑


145.jpg

147.jpg

はい、ここが西の果ての島の東の果てです

ここも牧場になっていて見晴らしがいい感じです


150.jpg

次の日はDr.コトー診療所のロケ地に立ち寄ってすぐ帰りました〜

一応有料だし、ドラマを見ていなかったし、1人だし笑















そんで最後は石垣島です!

正直石垣島はそこまで観光してない笑

離島巡りの拠点っていうイメージだし、離島まわると観光しなくてもいいかな〜って気分になる笑



でも暇な時間があったので、3人でレンタカーでまわってきました


151.jpg


152.jpg

ここは川平湾というところです

石垣島のなかでも指折りの景勝地です


さんざん離島の奇麗な海を見てまわってきましたが、ここもかなり奇麗ですね!


153.jpg

ここは米原ビーチ

3人で泳いできました


ケンちゃんの珊瑚に対するびびり具合には笑ったなーwww


車でまわったのは主にこの2つかな


154.jpg

お次はバンナ岳

230mの山を頑張って登りました


この鈍った足では空荷でもだいぶしんどかった笑

155.jpg

ここでは奇麗な夕焼けと


156.jpg

ひょくさんが見れます


157.jpg

石垣島の夜景が見れます

めっちゃ都会やん〜






んで記事を締めくくるラストは〜


161.jpg

お肉でお送りします〜


バイトさせてもらった焼き肉屋さん「石垣屋」で最後の晩餐


162.jpg

あ〜めっちゃうまかったやで〜^q^

本場の石垣牛ですやで〜


働かせてもらった上に、食べに行ったらこれでもかってくらいサービスしてくれてほんとありがたいっす


163.jpg

みなさんほんとお世話になりましたー!!


ちなみに、従業員のほとんどが女性の職場です笑


さらに、絶賛バイト募集中らしいので、石垣島でアルバイトしてみたい方はぜひwww



いやー、石垣も短かったけど楽しかったなー

できればもうちょっといたかった


















と、こんな感じで2週間ちょっとの八重山諸島巡りが終了しまして

現在はまたしても本島北部の本部町のクズの溜まり場に戻ってきております





もうちょっとしたら沖縄出て、鹿児島から本格的にチャリ旅を再開します!!

やつらの沈没オーラに負けないように、頑張って出発したいと思います



チャリ旅再開したらまた毎日ブログ書く予定です

あくまで予定






乞うご期待!!










あ、出費計算してなかった・・・

気が向いたらしよう






ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年04月

素晴らしき宮古島〜伊良部島、下地島編〜

DSC_5186.jpg

これが本気だ!!!






ということで、今回も宮古島ではありません

が、とっても奇麗な海の写真をお送りします







ほんと、島ってすごいですよ








はい、今回は伊良部島、下地島編です!



ほんとねー、こいつらはすごいやつらなんですよ・・・




サトウキビ刈りのバイトが終わってからずっと曇ってて、石垣島に渡る前にやっと晴れてくれました!!

よかったー

バイトのラスト1週間はバカみたいに晴れたのに、ほんと終わってから曇りだしてねー


どうなるかと思ったよ


ほんとね、伊良部と下地は晴れの日に行きたかったんですよ







はい、本編


伊良部島と下地島は繋がっているので続けていきます



DSC_5153.jpg

てことでやってきました

伊良部大橋


こちらは2015年、つまり今年の1月31日に開通したばかりです!

いい時期に来たなーって感じですね


たまたま開通日の日はバイトが休みだったので、早速走ってきました!!

IMG_5067.jpg

橋は歩道はないものの、路側帯が広めについているので自転車、歩行者も通ることができます!

この日はめっちゃ風が強いしめっちゃ寒かった・・・笑


IMG_5095.jpg

IMG_5096.jpg

開通日には、伊良部島の中心の公園みたいなところでお祭りもやっていました

これらは携帯で写真を







では晴れの日に戻りましょう


DSC_5157.jpg

はい


最高です


車では何回か通ってるんですけど、やっぱ晴れの日に自転車で走るのは格別に気持ちいい!!

いつもはもっと風強いんですけど、この日は風弱くて走りやすかった


DSC_5160.jpg

DSC_5171.jpg

あ、ちなみに無料で渡れる橋としては日本で最長らしいです

3,5kmくらいあります


これ、ほんっとに自転車おすすめ!!


DSC_5173_20150403125833181.jpg

伊良部島に入りました〜


橋を渡って左に曲がって進んで行くと、ビーチがあります


DSC_5036_201504031254509c8.jpg

渡口の浜


DSC_5031_20150403125502109.jpg

この浜もかなり奇麗ですね〜

前浜の規模がちっちゃくなった版みたいな


それにしてもまだ3月なのに団体客がかなりいた笑


DSC_5034.jpg

天気いいし飛び込みたくなりますね!!


ちなみにここの海の家っぽいところでヤシガニを飼っているので、野生のを見れなかった人はここに行って満足しましょう笑





はい、そんでそこからすぐ近くに、下地島に渡る橋があります


DSC_5176.jpg

こちらは伊良部橋!

ちっちゃい版ですね笑


島の真ん中から渡る橋もあります

こっちの橋はけっこう最近できたみたいですね


DSC_5174.jpg

海と近いのでこの辺もすごい色してる


DSC_5178_20150403130959c1d.jpg

下地島のサトウキビ畑の間を走って行きます

なんてことない景色ですが、やっぱ晴れてるとちゃうわー


DSC_5038.jpg

しばらく走ると見えてきます

中の島海岸


ここはね〜、すごいんですよ


DSC_5039.jpg

木々の間を抜けると海が・・・!


DSC_5040.jpg

ここは奇麗な砂浜〜って感じではないですね

でもねー、ここはすごいんですよ


DSC_5043.jpg

みんなやってますねぇ!!

水中で撮れるカメラを持ってないので伝えることはできないんですが


ここは珊瑚と魚めっちゃ見れます!!

ちょっと行くと、すぐ2,3mの深さになってねぇー、ほんとね、すごいですよ


DSC_5042_20150403125615f8f.jpg

DSC_5047.jpg

てことでもちろん潜りました

30分潜って30分音楽聞きながら昼寝して、また30分潜ってまただら〜っとして


贅沢な時間でした(^ν^)


DSC_5050.jpg

飽きたら洞窟っぽいのがあったから散策してみる


DSC_5054.jpg

DSC_5063.jpg

奥にはまた広がる海

入り口も出口も崩れてできた?っぽい感じだったので、ちょっとびびってすぐ帰る笑


そんでまたちょっと走ると〜


DSC_5183_20150403131001c18.jpg

昔の大津波でのっかったらしい岩がある


そしてまたちょっと走ると、空港の隣を通る道路に出ます


柵がついててうまく撮れないので写真はないですが

ここは普通の旅客機が発着する空港ではなく、国内で唯一のパイロットの用の空港らしいです

ちなみに訓練中の飛行機は見たことないです笑


で、


DSC_5185_20150403131004c1f.jpg

その周りの海がまた奇麗なんですよ・・・


DSC_5186.jpg

DSC_5189.jpg

DSC_5191.jpg

あぁ〜^q^


ほんと最高


DSC_5211.jpg

んでまた入り口のほうに戻ってきました〜


DSC_5218.jpg

ゆっくり走ろう伊良部大橋

北海道を思い出しますね〜




ちなみに伊良部島には展望台もあります


DSC_4564.jpg

これは違う日に車で行った時

上の鳥みたいなやつがそうです笑


DSC_4575_20150403125504e15.jpg

工事中でしたが笑


なんか雰囲気がドラゴンボールっぽくね?ってことで戦ってる写真(イミフ




まぁー、こんな感じですかね

見所?というか、はもっと色々あります、もちろん


ただ、写真撮ってないのもあるし、全部載せるとめんどくさいすごい量になるのでいいとこ取りな感じで!



もうね、ほんと宮古島にはね、行ってください





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2015年04月

素晴らしき宮古島〜池間島、大神島編〜

DSC_4941_2015040312410877c.jpg

はいどうもこんばんは!


まとめ記事は宮古島にいる間にある程度でかすつもりだったんですけど、なんやかんやで1つ記事作ってそれだけになってしまいましたwww


まぁぼちぼち、書いていきます













ということで今回の記事は、池間島・大神島編です!



で、自分で記事書いてて思ったんですけど

このタイトルって素晴らしき宮古島〜○○〜じゃないですか



でも気づいたら違う島のものばかりというねwww


宮古島自体はすごく好きなんですけど、正直突出していいところっていうと東の岬とか前浜くらいしか思い浮かばないんですよね笑

やっぱり離島の離島というか、小さい島のほうが惹かれるものが多かったりするんですよねー




なのでとりあえず宮古周辺の島の紹介からしていこうと思います笑

本島の見所?というかまぁ観光スポットなんですけど、は追々時間があれば書きます!









では本題に戻り


まずは池間島編です!


DSC_4509_201504031239573bd.jpg

初めて池間島に行った時はこの2人と!

って行っても島の中に入ったのは1回だけですが笑


こーへーとずんちゃんです

ちょっと距離があるので原付で笑




ブィーンと原付を走らせ、まず向かったのは雪塩製塩所!


DSC_4521.jpg

雪塩製塩所は池間島のすぐ手前にあります


雪塩工場というふうに聞いていたのでもっと大きい建物を想像していましたが

けっこうちっちゃい笑

でも、2月の初めに行ったんですが団体の観光客とかもいました


DSC_4518_201504031240068b5.jpg

着くと、2匹のかわいいワンコがお出迎えしてくれます

尚、現在は子犬と合わせて3匹いるらしい


ちなみにこの写真の奥に見えるのが池間大橋



そして本番!

雪塩といえば?


DSC_4523_20150403124002fbd.jpg

ソフトクリームでしょう!

ということでもちろん食べます

値段は360円くらいだったかな?覚えてない


ほのかな塩味でうまい!

伯方の塩ソフトとどっちがうまいかな


あと、テーブルには色んな味の塩がおいてあり、自由に振りかけて食べていいんです

10種類くらいあった気がする




そして他にお土産コーナーや


DSC_4526.jpg

雪塩トイレなんかもあります(嘘です



そして池間島へ走ります


DSC_5018.jpg

ヨドバシカメラ






あ、うそ、せどばしです


池間大橋ひとつだけだと思ってたら2つ橋が繋がってました


DSC_5019_20150403124248322.jpg

そしてこちらが池間大橋

池間島方面にも曇っている時しか行ったことないのでちょっと残念笑


DSC_4533.jpg

池間島に入ると、すぐ右手に道の駅のような施設があります

全体の写真はないですが


しかしこのサトウキビの残骸www


DSC_4535.jpg

ここの名物らしい紅芋餅をたべました

んん、んまい!!




んで、池間島には特に見所といった見所はないですが


DSC_4538.jpg

島の上のほうの真ん中に湿原があります


DSC_4540.jpg

一応展望台のようなものがあります!

ただし、ここまではダートな道を少し走らないと行けません笑






はい、こんなところで池間島編は終わりです

やっぱり自転車で来ないと写真を撮る回数が減るなー

まぁ天気がよくないのもあるけど








では続いて大神島編です!

大神島はその名の通り神のいる島らしい

立ち入り禁止区域なんかもけっこうあるとか





でも観光で行く人もちらほらいるようなので、晴れの日を狙って行ってきました!


DSC_4933_201504031241065a6.jpg

大神島は、位置的には池間島の南東、宮古島のちょい北東って感じのところにあります

橋は通っていないのでフェリーで!

宮古島の北のほうにある島尻港から毎日数便出てます


DSC_4932.jpg

DSC_4945.jpg

スマヌ、スマヌ・・・でいざ出航!


DSC_4941_2015040312410877c.jpg

島が見えてきました!


港に着いた時の率直な感想は、田代島っぽいな・・

でした笑

やっぱちいさい島は似たような雰囲気が出ますね


DSC_4948.jpg

港からすぐ見えるこちらの建物はおぷゆう食堂

大神島の名産であるカーキダコが食べられます

でも食べてません笑




まずは島のてっぺんまで登れる展望台を目指して行きます!

道は、海沿いに西東、登っていくかの3択なので迷わず行けます


DSC_4953_20150403124129ec6.jpg

DSC_4949.jpg

DSC_4954_20150403124137def.jpg

DSC_4996.jpg

特に神聖なものは感じなかったですが、あー、島だなぁーって感じです笑

立ち入り禁止区域みたいな看板とかも特にこの道を通ってる分には見つけられなかったなー



DSC_4957.jpg

あ、ねこ(^ν^)


DSC_4958_2015040312413281b.jpg

おやおやまぁまぁ(*´д`*)


DSC_4972_20150403124134964.jpg

そして展望台に向かってどんどん登って行きます


DSC_4989.jpg

DSC_4992.jpg

そして頂上付近!

残念ながらちょっと曇ってきた

でもさすがというか、手前の海はかなり青い


DSC_4978_20150403124209b06.jpg

そして展望台からの景色です!

そんなに時間はかからなかったかな

ほんとに小さい島です


蚊に刺されたので満足したので降ります






次は港から東に向かって海沿いを歩いて行きます


DSC_5003.jpg

DSC_5000.jpg

すると、御嶽のようなものが

そしてその正面には、大神島ならではの光景が


DSC_5004.jpg

普通、防波堤はこんな感じになってるんですが


DSC_5001.jpg

御嶽の前だけ、なんと防波堤が削られている!!

神様の通り道だそうです


こういうスピリチュアルなの、いいですねー


DSC_5002.jpg

そしてその先には広場が

野宿しやすそうなかなり大きい東屋があります

多分野宿は禁止ですが笑



んで一応西のほうにも行ってみたんですが、小さい浜まで出たところで疲れたのと、フェリーの時間があるので引き返してきました


多分、その先にちょっと有名な?奇石(ノッチ)と呼ばれるキノコ型の岩があるのかな

HPに書いてあったので見てみたいなと思ったんですが東側にはなかったので


ちょっと心残りだけどまぁいいや








はい、こんなところで池間島、大神島編は終わりです!

次は伊良部島・下地島編をお楽しみに!





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
