ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[223日目]おとおりという名の殺人兵器

こんばんは!






早いものでもう年末ですね〜

全然実感ないですが


まぁ、大晦日はテレビ見ながらそば食べてだら〜っとしたいと思います





それでは223日目(12/28)です!







今日は昼から少しだけ出勤

網の回収とトラクターの回収する予定だったんですが、土砂降りになってきたのでトラクターだけ回収して帰ります




んでこの3日前くらいに、竹原さんに忘年会のお誘いを受けていました

竹原さんがやっている会社?の合同忘年会らしいです

宮古の人達と飲める!と思い2つ返事で参加することに!!


ですが、宮古島には伝統の「おとおり」という儀式があると聞いていました

これはなんとも恐ろしい儀式です

それにびびりつつも、宮古島の人達とお話できるのを楽しみにしてました


17時からまずボウリングをするということでwktkしながら待つことにします







ゲストハウスに帰ると、夕方まで暇だというけいたとありさちゃんとスウィーツを食べに行くことに


DSC_4245-2.jpg

ユートピアというお店です

マンゴーなどを使ったスウィーツが置いてあるオサレなカヘですね


DSC_4248-2.jpg

僕はマンゴーパフェにしました

なんとお値段800円


おぉう・・・

まぁバイトしてるし、ケチってもしゃーないよな!


DSC_4250-2.jpg

外のお席でいただきます


味はさすがというか、おいしかったです!

800円はちょっと高いけど笑




その後、天気は悪いですがちょっとだけドライブ

軽トラで笑


DSC_4256-2.jpg

DSC_4257-2.jpg

貝殻を探してました

なんか青春だよなーとか思ったりして笑







そんで竹原さんに迎えにきてもらい、ボウリング場へ!



DSC_4259-2.jpg

ボウリングとかほんとひさしぶりだー!

旅に出てからは初ですね!当たり前だけど笑


DSC_4260-2.jpg

ここで会社の方達6名と合流し、8人で開始です!

腕がなるぜー!!



ちなみに僕はボウリングが大好きです

ベストスコアは197くらいで、まぁ超うまいってわけではないですが

1日で最高21ゲームしたことがあります笑

1番やってた時期は週2くらいでいってたこともあります笑



ってことでやったるぜー!

DSC_4261-2.jpg

さっそくストライク

まぁまぁ、こんなもんでしょうね(^ν^)


宮古の人達の度肝を抜いてやるぜ!




そうこうして、蓋をあけてみると・・・


DSC_4262-2.jpg

なんじゃこりゃ!!


え、ほんとちょっとなにこれ

100切るとかここ数年記憶にないんだけど


待って待って、完全にただ下手なやつだと思われてるぞこれ


まー緊張してたりしてあれだから次のゲームはいけるやろ(^ν^)























結果、3ゲームやって合計308














もうしばらくボウリングしたくない






気を取り直してのみに行きます!

DSC_4264-2.jpg

わーい!かんぱーい!

この方達は、宮古ボーリング調査と言って、地質の調査を個人でというか、少人数でやっている方達らしいです


でもこの中でも違う会社の人もいたりなんか色々あるようです笑




それにしても、宮古島の人はおとおりをやると聞いていたのですが、普通にみんなビールとか飲んでて

なんだ、おとおりやんないのかなって思ってました



ちなみに、おとおりとはなんなのか

軽く口答で聞いてはいましたが、調べてみました


オトーリ(御通り)は、参加者で「親」となるものが立って口上を述べた後、同じ杯に酒を注ぎなおしてとなりの参加者に渡す。注がれたものはその杯を飲み干し、杯を「黙って」親に返す。
「親」は、返された杯に、再度酒を注ぎ、先程飲み干した人の次の人に杯を渡す。杯を渡された人は、同じように一口で杯を干し黙って親に杯を返す。
参加者に杯が一巡するまで上記を繰り返し「親」の一人手前までオトーリが回ると、「親」の手前の人は杯を干した後、その杯へ酒を満たし「親」へ返杯する。
「親」はその返杯を飲み干した後、自分のオトーリへ最後まで付き合ってくれた礼を述べ、最初の「口上」で述べ足りなかったことがあればそれにも言及し、〆の挨拶を行いって次の「親」を指名する。
以上が最初の「親」ひとり分のサイクルである。
上記の「親」から指名された人が新しい「親」となり、同じように口上を述べたあと、上記の手順を延々と繰り返す。
口上は普通その会の意義とか、日ごろ思っている自分の主張などなんでもいい。回ることにより、親は参加人数+1杯飲むことになる。

※Wikipedia参照


つまり、泡盛飲みまくるってことですね


酒弱い人は死にます笑




俺、死にます








そして、ビールを2杯飲んでそこそこ酔ってきた時に、それは訪れてきました


DSC_4271-2.jpg

幹事の方からお酒がどんどんまわってきます


8人いたので、とりあえず8杯飲むことは確定ですね

まぁなんとか頑張って飲みました



と言っても、無理矢理飲ませてくるわけではなく

みんな、お酒弱いなら無理はすんなよ、一口だけとかでもいいからね、などと言ってくれるので、そこまで怖いものでもなかったです


まぁでも、まわされたお酒は飲まないとという思いで頑張って飲みました笑






なんとか2次会は終了し、(2回吐いたけど)次は3次会のスナックへ笑


DSC_4275-2.jpg

DSC_4277-2.jpg

DSC_4287-2.jpg

DSC_4288-2.jpg

大人の世界ですねぇー笑


ここでももちろんおとおりはあります笑

それでもなんとか少し吐きながらやりくりしました





宮古島のスナックはキャバクラのような要素もあり(宮古にはキャバクラがない)、基本的に女の子(だいたいBBA)がついてくれるんですが


1人若くてかわいい子がいましたが、僕らの卓にはほとんど来てくれず悶々としてたまま、帰ることに






('A`)








記憶ももちろんあるし、色々お話しましたが、中身はめんどくさいので以上で終わります笑










タクシー代を一応もらって帰ったんですが、距離的に言うと8kmあるのに、1000円しかくれなかったので絶対足りません


ってことで酔い冷ましも兼ねて歩いて帰りました笑


めっちゃ疲れた




帰ったらそっこー爆睡でした









結果、まぁ忘年会参加できて良かったです!

やっぱり島の方達と知り合えたということは大きいですよね!



なんか流れで元旦に離島に釣りに行くことになりそうですが、どうなることやら笑



では!



出費

食費:279円
おやつ代:800円
雑費:200円

合計:1279円


累計:623007円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[222日目]やっきにくっ

こんにちはっ!







今日は一応、俺がゲストハウス来てから初めてのイベント?でした!



222日目のバイト9日目です!







今日もふつーーにバイトを済ませ、ゲストハウスに帰ると、焼き肉の準備が進められていました!



DSC_4217-2.jpg

・・・?

こっ、これは・・・!?




うみさんがウキウキしながら買ったという溶岩プレートでした!

この上で肉を焼いたらうまいらしい!


DSC_4216-2.jpg

プレート越しのしんごさん


DSC_4221-2.jpg

さっそく肉を焼いて行きます!


すげぇー焼けてくー笑


DSC_4226-2.jpg

こちらはここに1年以上いる大先輩のせいちゃんです

いつもはあまりゲストハウスにいないので、今日初めてまともに絡みました


よろしくねっ!


DSC_4237-2.jpg

うみさんに撮ってもらいましたが、ちょっとブレてる

まぁいいか



DSC_4230-2.jpg

食後にはこんなスウィーツまで!

女子達が作ってくれたようです


うまかったー!






写真も文章も適当すぎるけどこれでおしまい!




出費

食費:800円
おやつ代:172円

合計:972円


累計:621728円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[221日目]バイト8日目

こんばんは!





はい今日ももちろんバイトですよー







221日目のバイト8日目!







ですが、昨日の夜から雨が降ったため、今日は午後からの出勤になりました



今日はまささんがおらず1人でやったのでちょっと大変だった笑








18時頃までやって、帰ったら今日も走ってきました!!


35.png

前に使ってたアプリは、なんか新しくなってからログが消えたりわけわかめだったのでアプリを変えました

今回はちょっと頑張った!


体力より、足が先に限界になるんだよなー

まぁ、鈍ってたからこれはすぐに慣れるでしょう!


うわぁがんばろう








ゲストハウスに帰ると、新しくゲストが2人きていました




DSC_4213-2.jpg

写真奥がりなちゃんで、右手前がありさちゃんです


りなちゃんは以前ここでヘルパーをやっていたことがあるらしい



んでありさちゃんお手製のシチューをごちそうになりました!

ごち!!



DSC_4214-2.jpg

クリスマスってことで、なんとりなちゃんがクッキーをくれました!

女子力・・・!!





久々にこうやってみんなでご飯食べれて楽しかったなー



明日は、なんとオーナーうみさん企画の焼き肉パーチーです!

と言っても部屋の中でですけど


楽しみやなー




出費

食費:119円

合計:119円


累計:620756





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[220日目]バイト7日目

こんばんは!






今日も今日とてアルバイトッ!!





220日目のバイト7日目〜






今日のお昼ごはんは、久しぶりにお弁当でした!


30.jpeg

トンカツ弁当!

まささんは小食なため、3分の1ほど分けてもらって満腹です笑


ごちそうさまでした!







今日は夕方から雨予報だったんですが、なんとか暗くなるまでは天気がもちました

ですが帰る頃にはちょっと降られる




クリスマスだし、なんか久々にビールを飲みたくなったのでココストアでちょろっと買い物して帰ります


31.jpeg

ほんとはケーキがよかったんですが、売ってなかったのでこれで笑


これ好きです




今日の夜はゲストハウスに誰もいなくて、けいたと寂しく2人でテレビ見てました笑







はい、クリスマスおわり!!



出費

おやつ代:158円
酒代:140円
雑費:260円

合計:558円


累計:620637円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[219日目]バイト6日目

こんばんは!






この日は、世間的にはクリなんちゃらっていうイベントの日みたいですが












僕には関係ありません











では219日目、バイト6日目です!




今日は、昨日のランニングの疲れと、筋肉痛と寝不足でバイトしんどかった笑


今日のお昼ごはん


26.jpeg

25.jpeg

まえかわという食堂でカツ丼!

カツ丼にもそばがついてくるんですね笑


カツ丼も、色んな野菜が入っててちょっと風味が違いました

量はなかなかあってよかったです!

ごちそうさまでした!






んでポツポツ雨に降られましたが18時まで作業して、帰って野菜炒めとかでご飯食べて、今日は早めに寝ました〜



おわり!




出費

なし

合計:0円


累計:620079円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[218日目]バイト5日目

こんにちは!






218日目のバイト5日目!


農業は祝日だろうと関係ありませんね!







今日は宮古島来てから1番天気よかった!

21.jpeg

ただバイトをするとなると話は別です笑

暑いけど、上脱いだらサトウキビの葉っぱとかで痛いし蚊に刺されるし・・・



天気のいい日に休みにならないかなー・・

まぁないだろうけど笑


20.jpeg

お昼は、昨日と同じキッチンENYAで

今日はからあげそば定食にしてみました


ごちそうさまです!!


22.jpeg

天気が良かったので、夕日もかなりきれいです

今刈ってる現場はちょっとだけ高いところにあって見晴らしも少しいいので最高でした!


23.jpeg

トラクターがかっちょいい









んで帰ったら、今日も走りに行ってきました!



今日はけいたが筋トレは休みの日だというので一緒に走ることに

けいたに合わせて頑張ってきました笑



走ってる途中はずーっと島の良さとか、筋肉の話してた笑



そして今日の結果は


24.png

約12km!!


いきなり10km越える距離走ったからつかれた・・・



走り終えた時点ですでに筋肉痛がやばかった

昨日の筋肉痛が一緒に襲いかかってきたか笑


この調子でがんばろう



25.jpg

帰ったら、けいたがプロテインを少し分けてくれました笑


こいつはガチなやつです笑

ご飯も筋トレを考えた飯しか食べなし

ストイックすぎる!!


俺もムキムキになりたいけど、そこまでストイックにはなれないなー

白米大好きだし笑










今日はこんな感じでした!




出費

なし

合計:0円


累計:620079円






ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[217日目]バイト4日目

こんにちは!






今日も通常通りバイト!




217日目のバイト4日目です!



16.jpeg

10時休憩のおやつ

うまうま(^ν^)


15.jpeg


17.jpeg

ユンボで集めたサトウキビをダンプカーに乗せてます

まささんが、ユンボは楽そうでいいよなーって言ってた笑


確かに動かないし楽そうだよなー笑






18.jpeg

昼ごはんは、昨日満席で入れなかったキッチンENYAというところで


生姜焼きそばセット

ガッツリ!うまかった!

ごちそうさまでした!






んで18時頃あがって帰って、マックスバリュやらダイソーやらに行って8時頃帰宅


時間もけっこう遅いですが、せっかくランニングシューズを買ったので先延ばしにするのももったい・・


19.jpg

ってことで久々に走ってきました!!!笑


久々なので今日は軽く5kmくらい

軽くと言ってもけっこうきつかったけど笑




アプリでログをとったのに消えてしまった・・・


だいたい30分くらい走ってました







一応目標を設定します!!

宮古島にいる間の3ヶ月で


1km5分ペースで15km走れるようになる!!



無謀かどうかはよく分からないwww

とにかく頑張るぜーwww






これからは走ったらアプリのスクショを貼って行こうと思います!!



では



出費

食費:1501円
日用品:324円

合計:1825円


累計:620079円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[216日目]バイト3日目

はいこんばんは!






今日はただのバイト日記です!





いつも通り7時出勤



お昼まで働いて、今日も食堂へ!

最初は「キッチンENYA」というとこに行ったんですが、日曜ということもあり満席だったのでゴルフ場の食堂へ


15.jpg

今日はゆし豆腐定食にしてみました

何気に初めて食べるので


うまかったです!ごちそうさまでした




食べてたらここの従業員さんが話しかけてきてくれて、山形出身ですーって話をすると、なんと宮古島の居酒屋で山形出身の女の子が働いてるという情報が!!

これは行くしかないな!!





んでまた現場に戻って作業開始!

天気もいいし、あいぽんでちょこって撮影してからまた18時くらいまで仕事しました〜


13.jpg

17.jpg

16.jpg

14.jpg


iPhoneもなかなか画質いいよな・・・




んで夜はある人のところに呼ばれて、けーたとしんごさんと食事しに行きました

写真けっこう撮ったんですが、ちょっとむなくそな事件が起こったので詳細は省きます笑




この日はもう完全に意気消沈して帰ってすぐ寝ましたー笑



出費

食費:2500円

合計:2500円


累計:618254円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[215日目]バイトお休み〜

こんばんは〜







なんてことはない日常なので、さくっと書いてしまいましょう

まぁいつもさくっとしか書いてないか




215日目です





この日は、もう前日からかなりの雨が降っていたのでバイトは休みだろうと思っていましたが、念のため6時半には起床

電話するって言ってたので待ちますが、7時近くになっても電話がこず、待ちきれずに自分から電話した笑



そしたら案の定休み!ということで、安心して9時半まで寝ました笑






んで軽く朝ごはん食べてたら、雨ってこともありみんな(と言っても2人)休みだったので、お昼ごはんを食べにいくことに〜



DSC_4196-2.jpg

しんごさんの(農家さんから借りてる)車で行きます!


そんで向かったのは


DSC_4198-2.jpg

パリワール!

って俺は初めて知りました

サムラート的な感じのお店ですかね


DSC_4199-2.jpg

DSC_4200-2.jpg

3人とも2種類のカレーを頼んで6種類の味を楽しみました

久々にインド系のカレー食べたな〜

めっちゃうまかった!






んでその後はけいたが筋トレに行くので送って、俺としんごさんは適当に軽く買い物したりして時間つぶして、けーたを迎えに行って帰りました




ちなみに、スポーツ店でランニングシューズ買っちゃいました笑

いくらバイトで体を動かすとはいえ、このままでは体の脂肪で死亡してしまいそうなので

は?





明日から本気出す!笑





夜は、しんごさんが釣ってきた魚で魚パーリー!


12.jpg


刺身に焼きに照り焼きに!

うまかったー!

しんごさんごちそうさまでした!





その後写真はないですが

焼き鳥屋のたけしさんからしんごさんに電話があり、俺以外は知り合いらしい女の子が来てるから来なよーってことでかるーく行ってきました


今日はちょっと出費があれだったなー

もうちょっとお金を貯めるっていうことを意識しないとなー・・笑




今日は早めに寝ました!

では




出費

食費:2100円
おやつ代:88円
靴代:2980円
雑費:260円


合計:5428円


累計:615754円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年12月

[214日目]バイト2日目

こんばんは!





今日からはiPhoneの写真でお送りします

まぁたいして撮ってませんが



そして内容もほとんど記録って感じです

これからはほとんどそうなると思います



特に年が明けてからは笑






では214日目、バイト2日目です!








今日から7時出勤なので、6時20分に起床


朝ごはんはまたも卵かけ御飯にみそ汁

まぁすぐできるし、朝ごはんっぽいよね笑






んで7時5分前に到着

そしたら竹原さんがコーヒーをくれました!


宮古島も朝晩は冷えるのでありがたいです!



んで現場に着くと雨・・・

小雨なんですが


ちょっと待機して、止んだところで作業開始




休憩を1回はさみ、お昼までやったら、今日は食堂へ連れて行ってくれました!


お店の外観写真も撮ればよかった

蜃気楼というお店です


10.jpg

本日のランチの野菜炒め

ご飯おかわり自由で550円!安い!まぁお昼代はもちろん出していただけるんですけど


野菜炒めの中には豆腐やスパムが入ってて沖縄っぽさを感じます笑


ごちそうさまでした!

11.jpg


竹原さんが新聞を見ていたので何かと思ったら、うちのハーベスターが新聞に載っていました笑

実は昨日人が来ていて、写真を撮っていたんですが新聞記者の人だったみたい






んで現場に戻り、作業再開です



午後からは雨が降ったり止んだり

途中ちょっと強めの雨が降ってきて、今日はもうおしまいかなってなった時にまた止んで、結局5時まで作業笑




帰ってから、親子丼っぽいものを作って食べ

空飛ぶカールおじさん(だっけ?笑)を見て寝ました!

意外とおもしろかったなぁ




この日の夜から雨が土砂降りになってきたので、明日はバイトが休みになるかも!!




出費

なし

合計:0円


累計:610326円





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
