ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周169日目]愛子様

こんばんは!





いや、こんにちはか







いや、こんばんはでいいや


これはもういっか



はい!




今日は屋久島で1番きついと言われる愛子岳に登ってきましたよー!






169日目です!





ライダーハウス「とまり木」で6時半に起床





・・・なんかこのどこどこで何時起床 っていう始まり方も安定してないな


こまかいことはいっか!


DSC_2393-2.jpg

とりあえずコーヒー飲んで、ホットサンド食べます


DSC_2394-2.jpg

ちょっと変な顔が撮れてしまった笑


すまん、でも載せる








そして7時半頃、愛子岳登山口までチャリで出発です!


DSC_2396-2.jpg


愛子岳登山口までは5kmない程度だったかな?なので余裕です!









と思ってました

「かなり低い所から登るよー」と聞いてたし、距離も短いし


なんなら、カブのみのーるに着いて行っちゃうぞー☆

とかほざいてましたが











登り口:180m地点


やめろよ・・・


せっかく涼しいのにすでに汗だくだよ・・・



DSC_2399-2.jpg

登山口到着!

登山の体力は別や!と自分に言い聞かせて8時頃出発!



DSC_2401-2.jpg

獣道を分け入って進んで行きます


ちなみにコースタイムは往路で3時間30分くらいだったので、2時間30分を目標に歩いて行きます


DSC_2404-2.jpg

なかなかの山道です

やっぱり宮之浦岳とか縄文杉までのルートと比べると道がしっかりしていない


テープをけっこうしっかり追っていかないとすぐ見失いそうになります


DSC_2407-2.jpg

400m地点に来たくらいで休憩

ここで8時半くらい


うーん、こんなもんか


DSC_2406-2.jpg

みのーるはなかなか体力があり、けっこうついてきます


ちなみに最初のほうがけっこう傾斜がきつくて、普段の山登りのペースで登ってたらすげー疲れました

だからこれからは疲れないようにペースを落としていきます









次に600m地点で休憩

写真は撮り忘れた



DSC_2410-2.jpg

800m地点に到達!

これで半分以上きたぜ!


DSC_2411-2.jpg

バナナをいただきます


DSC_2413-2.jpg

もうTシャツがびしょびしょ!

びしょびしょ


背中のほうがほんと1面びしょびしょです笑






残り500m!

DSC_2415-2.jpg

DSC_2420-2.jpg

道なき道を進んでいきます


DSC_2423-2.jpg

1000m到達!!

ペースを落としたのが功を奏したのか、汗はあれ以上はあまりかかずに登って来れました


DSC_2424-2.jpg

こんなとこにもとまり木が!!


DSC_2425-2.jpg

ちょっと開けてきた!




と思ったらまた少し森の中に入ります


DSC_2426-2.jpg

木の下をくぐりーの


DSC_2430-2.jpg

ここでロープ初登場!


でも登りはロープなしでも行ける感じだったので、あえて使わずに登っていきます笑


DSC_2432-2.jpg

いよいよ大詰めか!!

でかい岩のオンパレード




後ろを振り返ると・・・?


DSC_2433-2.jpg


うひょおおおおお


でも晴れ予報なのに、残念ながら島の上にだけ雲がかかっています


DSC_2435-2.jpg

けっこうな高さの岩場に

これはさすがにロープを使います


岩を登ってもいけそうでしたが、いかんせんカメラが邪魔だったもんで笑


DSC_2436-2.jpg

(あえて)苦しそうな表情のみのーる


DSC_2438-2.jpg

たかまってぃーはロープなしでよじ上ってきます


DSC_2439-2.jpg

ロープたのしす^q^


DSC_2440-2.jpg

断崖絶壁です

こえー


DSC_2448-2.jpg

完全な岩場だけの上を登って行きます

いよいよ大詰め!





そして10時半ころ・・・ついに・・・




DSC_2450-2.jpg

愛子岳制覇〜!

1235m!

1000mを一気に登ってきました!


時間は予定通りの2時間30分!

うん、まずまずやな



ちなみに、女性3人組がちょっとだけ先にいてすぐ追い越したんですが、到着したのは12時くらいでいした笑

あまりにも来ないから途中で帰ったんじゃないか説が出たくらい笑









そして、お楽しみの山頂からの景色です!!



見よ!!!

DSC_2454-2.jpg

この360℃大パノラマのガスを!!!



・・・・・・


はい



とりあえずガスってますが記念撮影!!

DSC_2458-2.jpg

うぇーい!!


やったぜー!!




山頂きもt・・・









さみいいいいいいいいいいいいいいいいい


ほんと寒いっす

晴れ予報信じてきたのに・・・


もう1枚必要だった


DSC_2462-2.jpg

お昼ごはんにはまだ早いので、とりあえずコーヒー入れてみんなで暖まります

ちなみに、俺も高松くんもマグを忘れたので、みのーるに貸してもらって回し飲みです笑


マジで俺忘れもんばっかでだめだわ笑





そんでお昼ごはんにはカップ麺持ってきたんですが

DSC_2470-2.jpg

箸を忘れてホットサンドの取ってで食べるはめにwwww


確か書くの忘れてた気がしたんですが、2泊3日縦走の時も箸を忘れちゃってwww


奇跡的にやまとが割り箸を2つ持っていたので助かりましたwww





俺は1人じゃ生きていけないんだわ

うん




そんなことしてるうちに・・・

DSC_2471-2.jpg

ちょっと晴れ間が!!

まぁすぐに曇るんですが


少しの日差しでだいぶ暖まる・・・


DSC_2472-2.jpg

メインのホットサンド!!

ハチミツチョコバナナサンドにしようと思って材料買ったんですが、またしても俺がチョコを忘れるというwww



みのーるにアルフォートを分けてもらってチョコ部分だけ入れて食べました笑


DSC_2474-2.jpg

ほんと山の上だけ雲がかかってる感じ

屋久島が居心地良いからって沈没すんなよwww








そして山頂からは、なんととまり木が見えるんです


DSC_2477-2.jpg

多分分からないと思いますが、写真中央部の少し上あたりに見えます


先生に外に出てもらって、みのーるの超望遠で写真撮ったら見事に写って笑った







そんで寒い中だいぶゆっくりした山頂を、12時30分頃降ります


DSC_2478-2.jpg

途中、断崖絶壁な岩の上で写真撮ります


これがメインと言っても過言ではない


DSC_2492-2.jpg

たそがれー


DSC_2494-2.jpg

そして何と言っても、下山が鬼・・・

やっぱ岩場の上を降りていくのはちょっと怖かったですねー









そんでぎゅーんと時間がとんで、あっという間に夜ですwwww




今日はー


DSC_2497-2.jpg

カレーパーティ!!


DSC_2499-2.jpg

ゴーゴーカレーみたいなお皿に盛りつけていただきます笑


DSC_2507-2.jpg

11日もいた屋久島も今日で最後です

たのしかったなー


カレーおいしかった


DSC_2508-2.jpg

オマケ

昨日使った油に固めるテンプルを使った結果www


奇麗にとれて感動した









ってことで、明日はついに屋久島脱走です

さみしくなるなー



って言っても、ここにいるメンバーのほとんどが鹿児島市にあるライハに行くことになってるんでそんな寂しくはないですけど笑






ほんと屋久島に来て良かった

スーパーネイチャーを存分に堪能できた


屋久島は旅する前から行きたかった数少ない場所のひとつで、先人達のブログとかを通して色々見てはいましたが

それで満足することなく、実際に見た景色はそれをはるかに越える感動を与えてくれました


やっぱり自然とか山とか好きだなーと、改めて思えたところでした








なーんつって真面目に書くのはもうおしまいです

明日も鹿児島市で停滞やで〜^q^





出費

食費:250円
宿泊費:8640円

合計:8890円


累計:450598円





走行データ

ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
