ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[185日目]おこぼれをちょっともらった日

こんばんは!





別に何かしてたわけじゃないんですけどね、やっとまたブログに手をつけました



部屋の中だとPocketWi-Fiが使えないという話はもうしたと思うんですけど


めんどくさいんですわ



わざわざ外に出てブログ書くの






今日は道の駅で野宿してるんで、この機会に一気に書きます笑








185日目は、ほんと何もしてないです



多分前日寝たのが4時とかで、起きたのが12時

ご飯食べて、だらだら寝たりギター弾いたりして、また夕方になってご飯食べて

五十嵐とかが帰ってくるの待って22時半頃、またご飯笑



ですが、五十嵐がバイト先から牛肉をもらってきたので、それをいただくことに!!


DSC_3515-2.jpg

今日はさきちゃんと3人で

肉野菜丼です

男の料理


でも牛肉うめえええええ(^ν^)





追記:どうでもいいけど、この牛肉丼の画像は前日のやつだった!
しかも牛肉もらったってことはすでに前日分に書いてあったし笑

めんどいのでこのままにします


DSC_3519-2.jpg

んで夜は五十嵐といちろーのギターと三線の練習を見守り、ぐだぐだして多分また3時とかに寝ました笑





しばらくこんな日が続きます笑



出費

食費:621円
飲費:87円
おやつ代:78円
宿泊費:600円

合計:1386円


累計:504191円





走行データ

なし

総走行距離:9749.85km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[184日目]古宇利島サイクリング

こんにち!!








今日はまたしても起きて食べて寝て起きて食べて・・・



と見せかけて!!





古宇利島へサイクリングに行ってきました〜



このぐらいのサイクルでだらだらと行動を繰り返すのが1番充実感がある気がするぞ

よくわからんけど





184日目!





いちゃりばで9時半に起床



みんなバイト前でガヤガヤしていたので起きました

どうでもいいですけど、知らない女の子とすっごくいい感じになってる夢を見ていたので起きたら軽く落ち込みました





今日は特に何かする予定ではなかったのですが、なんだか予報が変わったようでかなり天気がいい!

昼過ぎくらいまでは持ちそうな感じだったので古宇利島へでも行くことにします



DSC_3386-2.jpg

とりあえず朝ごはん

今日は白菜ボイルとミートソース

タバスコを多めにかけていただきます


うまい!!!!!







そんでパッチだらけのチューブを新品に交換して、10時半頃出発します!


DSC_3389-2.jpg

今日は絶好調な青さ!!


だがしかし今日も絶好調な向かい風!

荷物ないのにしんどい・・・


DSC_3392-2.jpg

505号線をまっすぐ、古宇利島までは約20kmです


DSC_3394-2.jpg

だろ♪(ドヤァ


DSC_3393-2.jpg

今帰仁に突入!

ちなみに今帰仁城跡はまたの機会にとっておきます




ちなみにサイコンが最近反応しないっす

いつも走った距離を見ながらモチベ上げてるのに、走った距離も速度も分からないからやる気でない^q^



壊れたのかなぁ?

たまーに反応するんですけどね


今日で言えば約60km走ったうちで15kmくらいは反応してる


まぁいいや



DSC_3397-2.jpg

あとちょっとー


屋我地島へ突入してちょっと走るとー・・・


DSC_3399-2.jpg

おおおおおおお


古宇利大橋が見えてきた!!!

あのへん一帯が海の色がちがう!!



DSC_3403-2.jpg

うひゃー


DSC_3405-2.jpg

橋の手前にあった建物

略してちゅらてらってやつね

知ってる




しかし・・・




DSC_3407-2.jpg

ついに来ました古宇利大橋!!


以前旅行で来た時も行くつもりではあったんですけど、時間がなかったのと手前に瀬底島を発見してしまったので、ここも奇麗だしもういいやってなって行かなかったんですよねー



やっと来れた!

チャリで来た!!




早速下に降りてみます


DSC_3415-2.jpg

左アングル


DSC_3410-2.jpg

右アングル


いやぁほんま海きれいやなぁ〜^q^


DSC_3422-2.jpg

いざ、古宇利島へ向かいます!


DSC_3430-2.jpg

古宇利島側の海もかなりきれい!!


DSC_3433-2.jpg

島に上陸〜


DSC_3440-2.jpg

こっちの海もしっかりと堪能します


DSC_3448-2.jpg

ヨット気持ち良さそうだった



ここでのんびりするのも良かったんですが、いつ曇りだすかも分からないので島をぐるっと見てくることにします


DSC_3451-2.jpg

さっそく坂


まぁ橋から島を見た時点で予想はしてましたけどね!


空荷でもけっこうしんどい笑

鈍りまくってる


DSC_3452-2.jpg

途中気になるものを発見


DSC_3453-2.jpg

合間をぬって進んで行きます

が、こんな草むらだらけのとこでもしハブが出たらどうしようとびびって途中で引き返してきました笑






そして丁度島の反対側へ差し掛かるころ



DSC_3455-2.jpg

でました!

ハートロック、ティーノ浜


ここはすみちゃんがおすすめしていたスポットです



DSC_3456-2.jpg

駐車場まではわナンバーの車で溢れ溢れかえってました笑


まぁそりゃそうかー





ちなみに駐車場は300円と有料

金とるのかよ・・・


自転車も300円とられたらスルーしよと思って試しに入ったら、自転車は50円とのこと

一瞬悩みましたが、まぁ50円ならと思いビーチへ降りていきます



DSC_3457-2.jpg

テーヌ浜なのか、ティーノ浜なのか



そして少し歩くと見えてきました・・・



DSC_3458-2.jpg

カップルの群れが・・・


まー分かってましたよ、だってハートだもん


気にせず降りて行きます!



DSC_3460-2.jpg

この砂、めっちゃえぐれてる笑

普通に歩くだけでこんなに深くえぐれるんだなー



DSC_3459-2.jpg

手に取ってみると、なんだか丸い


初めて見ました




靴の中に砂が入りまくるので裸足で進んで行きます






はい

そしてこれが





DSC_3463-2.jpg

ハートロックです!

うーん、まぁハートっちゃハートかな


ウィルソン株のほうがハートハートしてたよ




DSC_3464-2.jpg

ひゃぁっつめたぃ〜☆


とか1人でやって楽しんでました

でもほんとに足だけでも海に入るとテンションが上がるもんなんです笑



DSC_3469-2.jpg

しばらくカップルや子連れをいいなぁ〜と思って眺めてました


ていうか天気はまだまだ悪くならなそう




このまま帰るのもなんか悔しかったので





DSC_3477-2.jpg

自撮りしてから帰ることに





帰りは島の反対側をぐるっと走って行きます!



DSC_3483-2.jpg

えーと、古宇利なんとかタワー笑


有料っぽかったのでスルーです








そして古宇利大橋を渡って帰るのですが、歩道は片側にしかないんですが、反対側の海のほうが奇麗なんですね

やっぱりこのままじゃ帰れないと思って、車が来ない時を見計らって車道側で自転車をパシャリ




DSC_3495-2.jpg

あれか、センスないな俺


なんか思ったように撮れない・・

まぁーいっか







そして帰りはぐるーっと58号線を通って本部に帰ります



DSC_3501-2.jpg

途中ざわわしてたり



DSC_3504-2.jpg

先生みたいな人がいたりしました



DSC_3505-2.jpg

名護市街まで戻ってきました




このへんで、どうせ沈没するから何か安いゲームでもないかなーと思ってリサイクルショップを物色笑

ハードオフみたいに充実してるお店はなかった



DSC_3506-2.jpg

この建物なんだろうって思って近づいてみたら市役所だった笑

奇抜なデザイン



DSC_3507-2.jpg

最初に本部に来る時にはスルーした豚


DSC_3508-2.jpg

21世紀の森


どこらへんが21世紀なのかも森なのかも分からない







そんで本部まであと10kmをきったくらいで



DSC_3511-2.jpg

パンク


うおおおおぉい!!

今朝新品のチューブに変えたばっかりなのに!!!




もしかしてと思ってタイヤをよく見てみると・・・



DSC_3512-2.jpg

やっぱりここの穴でした

熊本県あたりで気づいたこの穴


ここにガラスとかが刺さってパンクしたよう

あーもうこのタイヤも限界かな


とりあえずパッチ貼って出発します











そしたらその数km先でまた同じとこがパンク




あーもうだめだ!!笑


これ以上パッチ貼っても時間の無駄だしパッチの無駄遣いなので、歩いて5kmほど戻りました

そんでまたAMAZONで今度はタイヤを2本注文しておいた



もうこの際両方変えちゃう!


地味に出費がかさむなぁー・・





んで帰ってからかなり遅めの昼ごはん食べて、夜は五十嵐君が持ってきてくれた牛肉を頂きました(^ν^)



んでまた麻雀したりくだらない話をして2時頃就寝!





出費

食費:203円
飲費:41円
観光費:50円
雑費:260円
宿泊費:600円

合計:1154円


累計:502805円





走行データ

走行距離:58kmくらい

総走行距離:9749.85km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[183日目]ああああ

こんばんは!!!!!!



今日は!!!!








何もしてないです!!!!!








でもとりあえずブログは毎日書こうと思います

間が空くのが嫌なので




まぁすでに実家沈没編で間空いてますけどね笑

できればバイト中も少しでもいいから毎日書けたら書きたいなーと

名目は記録なので









それと前書きが長くなりますが、やっぱり八重山諸島巡りは来春にしようかと思います


そのほうが色々と都合はいいんですよね

なので、宮古島でのバイトが始まるまでは本島をまわれるだけまわりたいなーと


世界遺産もあるし、一応山もあるし




あとこの友達n間違えたゲストハウスにまた懐かしいチャリダーが来るようなので、一緒にまわれば2倍楽しい!







ということでバイトが始まるまであと1ヶ月弱、ダラダラしたり走ったり食ったり寝たりをしていきたいと思います^q^






あと沖縄編は、タイトルに日本一周をつけるのはなんかおこがましい気がするので今日から消しました笑








てことで183日目です






今日もゲストハウス「いちゃりばちょーでー」で10時頃起床


朝(昼)ごはんには確かもらった沖縄そばのごま油にんにく醤油炒めwith卵だった気がします

そんでみんなバイトでいない+すみちゃんも出かけたってことで1人です


ギター弾いたり寝たりギター弾いたり寝たりして過ごしてたらもう夜でした^q^





あ、あとAMAZONで注文した自転車のチューブが届きました

ネットでの買い物は、品物が届いたその日に計上しようと思います








んでスーパーで軽く買い物して、半額おにぎりを少しだけ食べて


いちろーの三線の練習を見守り





22時半頃五十嵐君が帰宅!!

手みやげにウインナーと少しの牛肉!!



これを待ってました笑


DSC_3379-2.jpg

そしてチャーハンを作る

うめえ!!!


DSC_3384-2.jpg

そんで今日も五十嵐君の麻雀の特訓


DSC_3385-2.jpg

んで日付も変わる頃にすみちゃんが帰宅してきて、アイスをくれました

ありがとう(^ν^)






で、だらだらして4時頃就寝です笑


だめだ、完全にニートだこれ・・・




でも明日も予報では朝だけ晴れて、あとは曇りっぽい感じなのでどこにも行かないかもしれません


はい、今日はこれでおわりです





出費

食費:607円
飲費:145円
宿泊費:600円
自転車用品:1474円

合計:2826円


累計:501651円





走行データ



総走行距離:9691.85km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周182日目]沈没と報告

こんにち!






今日は完全なる沈没日記です




どうぞ







今日もゲストハウス「いちゃりばちょーでー」で10時頃起床


もう完全にニートです笑




あ、ちなみにここの屋上に出ればかろうじてPocketWi-Fiも3Gが入ることが発覚したのでブログちゃんと書けそうです!

そんなに書くことないけど笑



DSC_3350-2.jpg

朝(昼)ごはんは沖縄そばの醤油炒めに卵落としたやつ

なかなかうまい!









そしてブログ更新して、昼寝したらもう夕方でした笑


今日はすのちゃんもいちろーも夕方はバイトなかったんですが、やつらは知り合いと焼き肉に行くと言っていたので

今日も五十嵐君と2人で自炊



DSC_3351-2jpg.jpg

昨日の残りの野菜と、餃子を買ってきて水餃子

あと焼き餃子も笑


鹿児島で食ったのと同じ笑

コスパいいです


DSC_3353-2.jpg

スーパーで買ってきたあいすを食べる

うまい


DSC_3352-2.jpg

結局焼き肉に行くという約束は知り合いに忘れられ、自炊を始めるいちろー笑



その完成品がこちら!!





DSC_3354-2.jpg

(^ν^)・・・・



う○こじゃん・・



いや、まぁ匂いはおいしそうでした笑


DSC_3359-2.jpg

ギターを練習する五十嵐君と、三線を買ったけど全く弾いていないといういちろー






だらだらしてると、那覇に遊びに行っていたさきちゃんが帰ってきた!

なんと麻雀牌を持ってる!



てことで

DSC_3360-2.jpg

麻雀です笑


五十嵐君といちろーは未経験なので教えながら


完全に友達の家だわこれ





はい、今日の日記はこれでおわり















で、ひとつ報告があります


誰にだよって感じですが・・・

誰かが見てくれていると信じて





もともと出発当時は年内ゴールの予定でしたが、途中で色々気が変わって、沖縄でバイトしながら春まで過ごすことにしました

っていうことはどこかで言ったっけかな?言ってないかな


ちなみに越冬バイトをしようと漠然と思い始めたのはかなり序盤のほうですが笑




どうせやるなら沖縄っぽい仕事がいいなーと思ってはいました

サトウキビ刈りとか製糖工場なんかはまさに沖縄っぽい仕事ですが、日当は全然な上にかなり体力的にきついと聞いてて

どうしようかなーと思ってました





そこで、ご縁もご縁!陸前高田で出会った村山さんが宮古島でのサトウキビ刈りのアルバイト経験者で

話によれば俺が聞いた中で1番日当が良く、さらに機械を使った収穫作業、その補助ということで

体力的には手狩りよりも楽らしい!!





ということで、何か良いバイトがあれば本島とかでもいいかなーと思ってましたが

やっぱり島生活というものに憧れもあるし、何より金がいい!ということで早速そのアルバイトに申し込んでみました



そしたらトントン拍子で話は進み、電話だけの対応で働くことが決まりました!!

まぁ島だから面接とかはできないだろうけどね笑




そして仕事開始日ですが!!



12月18日!!




早い!笑




村山さんからは1月頭と聞いていましたが、今年は異例の年らしく、製糖工場が早くに動き出すらいしいんです


まぁーいっか!


ということで、12月18日から宮古島でサトウキビ刈りのアルバイトしてきます!!


ちなみに終わりの目安は3月いっぱいくらいらしいです


稼ぐぞー!!








それと、宮古島入りするまでに時間があるのでそれまで八重山諸島巡りをしようと思ってました

というか宮古島でのバイトが決まってない段階で、輪行袋を買ってとりあえずすぐまわろうと考えてました


その受け取りのために今本部にいるってのもあるし笑



ですが最近は天気がずっとびみょーーーな感じ



どうせ離島に行くなら晴れてないともったいないなーと思ったので、宮古島でのバイトが終わってから離島巡りをしようかなーと思い始めてます

春の方が天気いいし、その時ならお金に余裕もあるし笑


これに関しては正直まだ悩んでる段階ですが





まぁ、春に離島巡りをするとなると、バイトまで何して過ごそうかってことが1番のネックになってきますが笑


気持ちに余裕ができたら本島一周とか、色々名所を巡ってこようかな




とまぁ、こんな感じです!!

以上、現状報告でした




出費

食費:229円
おやつ代:185円
宿泊費:600円

合計:1014円


累計:498825円





走行データ

なし

総走行距離:9691.85km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周181日目]美ら海

こんばんは!






今日は本部周辺の観光です!

明日から天気が崩れるようなので、沈没日記になると思います笑

見所があるのも今日まで!



な181日目!




ゲストハウス「友達の家」であ、間違った「いちゃりばちょーでー」で10時頃起床

まぁこうなってくるよね笑

DSC_3273-2.jpg

みんなおはようー


見ろ、この散らかりっぷりを笑


DSC_3274-2.jpg

ちなみにこの子がいちろー

ただの茶髪プリンヤンキーですね笑






そしてぐだぐだご飯食べたりなんだりしてたら昼過ぎに・・・


せっかく天気がいいのにもったいない!ということで重い腰を上げて1時頃出発します!



DSC_3275-2.jpg

宿からすぐの橋の上から

天気良いからほんと海がきれい


沖縄っぽいなー


DSC_3278-2.jpg

DSC_3277-2.jpg

まずは海洋博公園に向かいます

美ら海水族館は過去に旅行に来た時に行ったのでスルーしますが、とりあえず寄るだけ寄ります笑





んで水族館まで地味にしんどいアップダウンを越え、7kmほどで到着!

DSC_3279-2.jpg

こっちの入り口のほうは初めてきたなー


DSC_3281-2.jpg

あーこの霧のやつもあったなーとか思いながら水族館方面へ

外人の子供と日本の子供が一緒になってはしゃいでいるのをみて微笑ましくなる(^ν^)


DSC_3282-2.jpg

でたwww

どこにでもいますね、この方々


盗撮さーせん




ということで水族館に到着!


DSC_3283-2.jpg

DSC_3284-2.jpg

あーほんと懐かしーなー

そんな何年も昔とかじゃないんですけどね


ここまで自転車で来たんだなーと感慨深くなる





そして滞在時間20分ほどで海洋博公園を後にします笑


次の目的地は、一応今日のメインの備瀬フク木並木通り


ゲストハウスから近いこともあり、みんなおすすめの場所でした





水族館からけっこう近くだったのですぐに到着!

DSC_3286-2.jpg

けっこう長いんですねー


自転車を降りて、早速散策に行きます!


DSC_3287-2.jpg

おー、これもまた沖縄っぽい


緑に癒されながら進んで行きます


DSC_3289-2.jpg

DSC_3292-2.jpg

DSC_3295-2.jpg

SAGAWAとのコラボ

田舎道を走る宅急便てCMっぽいね


でもCMはヤマトだったかな?笑


DSC_3299-2.jpg

DSC_3303-2.jpg

DSC_3312-2.jpg

DSC_3311-2.jpg

しばらく行くと、改めてフク木並木の看板が

ここがメインなのかな?


風景はあまり変わらなかったけど


DSC_3313-2.jpg

カップルをストーカーします(^ν^)



そして林を抜けると・・・







DSC_3318-2.jpg

うみ!!!



DSC_3320-2.jpg

ウミ!!!




DSC_3323-2.jpg

UMI!!!!


ってことで海岸に出てきました!


ほんときれーだなー

帰り際、標識見たらエメラルドビーチって書いてあったからここかな?



DSC_3322-2.jpg

サンゴ

初めて自然に落ちてるサンゴを見ました


DSC_3326-2.jpg

ひさしぶりすぎるゆめちゃんの登場(ピンぼけ)

ていうかずっとだけど、左の羽がないんだよね


最初はあったのかなー

どこかで千切れてしまったんだろうか






ひととおり写真撮って満足したら、1人で横になってしばらくぽけーっとしてました



あー、こういう時間だよなー、いや、何がだよとか脳内で1人ツッコミしながらバカンス

バカンス??








30分ほどだらだらしてましたが、日差しも強くそろそろぼけーっと寝るのもつらくなってきたので帰ることに笑


DSC_3328-2.jpg

DSC_3335-2.jpg

帰り道

シーサー




帰りは並木通りを通ると遠いので、普通の道路を帰ることに


DSC_3338-2.jpg

そしたらリードにもつながれてない犬が

おい、大丈夫か!笑



いや、これこそまさにケンネルじゃないか・・・!?


DSC_3339-2.jpg

帰り際、水牛車も見かけました

こんなとこでもあるんですねー


俺は西表島までの楽しみにとっておこうと思います!







そんでスーパーで買い物しつつゲストハウスに戻ります


今日は五十嵐君だけ休みだったようなので、2人で何か作ることに!


話し合った結果


DSC_3344-2.jpg

何故かすき焼きに!!笑


いや、なんかむしょーに食べたくなって



DSC_3347-2.jpg

米も1人2合ずつ食べてお腹いっぱい


DSC_3348-2.jpg

その後はだらだらしたりブログ書いたりして、またも寝たのは3時頃笑


明日からは天気が悪いので、さらに堕落した生活になっていくことでしょう・・・




出費

食費:496円
飲費:190円
おやつ代:158円
宿泊費:600円
雑費:260円

合計:1706円


累計:497811円





走行データ

走行時間:58分
走行距離:17.85km
平均時速:18.3km/h
最高時速:41km/h

総走行距離:9691.85km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周180日目]ちょっと沈没します

こんばんは!






PocketWi-Fiは使えないんですが、今は元日本一周チャリダーの五十嵐君のテザリングで書かせてもらってます笑

これでうまいこと書けるやん!ありがとう!



てことで早速いきましょう!










180日目!






ゲストハウス「月光荘」で9時頃起床です


とりあえず起きてゆっくりして、パンクしていたのでそれを直し(直せてなかったけど)、蚊に襲撃されつつ



11時頃月光荘を出発です!





今日の目的地は、本部町にあるゲストハウス「いちゃりばちょーでー」

これは、日本一周?いや、まぁ旅人ライダーが3人で家を借りてバイトしながら越冬するので、そこを臨時ゲストハウスにしちゃおう!みたいな感じのところです

なのでサイトとかもないですし、紹介じゃないと行けない感じですね







ということで、とりあえず北上開始です!


DSC_3250-2.jpg

今日初めて撮った写真


絶対これ写真撮ってほしくてこんなんにしただろ!

絶対そうだ!


ってことで撮ってあげました


DSC_3251-2.jpg

特になんてことのない写真ですが、天気いい!っていうことをお伝えしたくて


沖縄に来てからずっと微妙な天気が続いていたので!




DSC_3252-2.jpg

少し行くと裏添市に突入!


このへんは地味〜なアップダウンがあります

まぁ大したことないですけど


DSC_3253-2.jpg

58号線をまっすぐ!

名護市のほうへ走って行きます



DSC_3254-2.jpg

朝ごはんを食べてなかったので、どこかいいお店があったら寄ろうかなーと思ってましたが

我慢できずに吉野家へ笑





すると


DSC_3256-2.jpg

お?(^ν^)

タコライスあるやん!!!



DSC_3255-2.jpg

ってことで迷わずタコライスを注文!

390円です


390円にしては、他のお店に比べたら安くて量はそこそこあるし大満足!








そんで朝パンク修理をしたのに、パッチがうまく貼れてなかったようなので10kmに1回空気を入れながら走ります笑

パンク修理にかかる時間と、毎回止まって空気を入れ直す時間を比べて、そっちのほうが短いなと判断


パンク修理めんどくさい・・・


でも今思うと、スローパンクってレベルの空気の減り方じゃないし、ちゃんと朝のうちに修理しとけばよかったな笑







まぁいっかーと思ってすいーっと走ってると、荷物を積んだカブに追い越されました


あー荷物積んでるーと思ったらその人が俺のことを見てきました

あ・・あれ??



あ!!!

DSC_3257-2.jpg

なかじーさん!!笑

目をつむってるのはごめんなさい笑



屋久島で最初のほうに会った人ですね!

今更ながら、なかじーさんは実は有名なバンドの元ベーシストです笑




沖縄に来てから初めて知り合いに再会してテンションが上がります!


なかじーさんはもう離島めぐりを終え、本島に戻ったはいいものの、本州は寒いので帰るかどうか悩んでるらしい笑

今日はうるまの友人のお宅へお邪魔するそう



ってことでコンビニで30分ほどお話してお別れです!

ではまた〜



DSC_3258-2.jpg

ちょっと南国風になってきました


沖縄旅行に来た時に車で通ったことがありますが、なんとなーく覚えてる







そしてこのへんからだんだんアップダウンもけっこう出てきますが、恩納村へ突入してちょっと行くとー・・・








DSC_3259-2.jpg

う!!み!!!!


うひゃー


沖縄に来てから初めてちゃんと海を見た!!笑


DSC_3261-2.jpg

めっちゃ奇麗


めっちゃテンション上がります!!



めっちゃ風も強いけど!!



DSC_3263-2.jpg

恩納村にあるサンセットヒルというホテル


沖縄旅行に来た時にここに泊まりました笑

なつかしー






そんでけっこうなアップダウンを頑張って漕いでいくとー


DSC_3264-2.jpg

名護市突入!!


DSC_3265-2.jpg

道の駅「許田」で休憩〜

残り20kmほどです


ここも旅行の時に寄りました

ほんとなつかしい




サーターアンダギーでも食べようかなーと思ってぷらぷらしてると、なんとまたなかじーさんと遭遇!笑

今度はご友人と一緒です


せっかくなのでと、一緒にご飯を食べることに



DSC_3267-2.jpg

右の女性の方です

なんとうちなんちゅ!!

沖縄が地元ってことですね


しかも?東京でなかじーさんとバンドを組んでいたことがあるそう!

すげー



色々楽しいお話を聞かせていただきました


DSC_3266-2.jpg

ちなみに今回沖縄へ来て初の沖縄そば


DSC_3268-2.jpg

あじゅさんがサーターアンダギーを買ってくれました!!


ひとつはなかじーさんに買ってあげたものなんですが、なかじーさんがそれも僕にくれました笑

チャリダーだからって気を使わせてしまってさーせん!

ありがとうございます!!



またどこかで会いましょう〜







そんで空気をつめつつ本部へ出発!


DSC_3269-2.jpg

瀬底大橋

ここもなつかしの場所です


ほんとは古宇利大橋に行く予定が、もうここでよくね?ってことで妥協してここではしゃいでました笑





そんで後半は風も弱まり、いい感じのペースで走ってたんですがサイコンがいかれて反応しなくなりながらも


5時半ころ、目的地到着!!


着くと、1人が出迎えてくれました

写真はなし笑


DSC_3270-2.jpg

おお、この溢れ出る友達の家感笑

そしてオーナーの1人であるいちろーは、バイトへ行ってしまい1人に


DSC_3271-2.jpg

とりあえずスーパーでルートビアを買ってきて1人で飲む笑





するともうひとりのオーナーのさきちゃんがやってきた

さきちゃんは同い年のカブダーで、もう2年近く旅してるらしい


今日は那覇に行くらしいので、すぐ出て行く笑



もう1人のオーナーのすのちゃんはバイト

そんでゲストで泊まってる五十嵐くんもバイト笑



DSC_3272-2.jpg

夕飯

いちろーとさきちゃんが昼にバイトしてるそば工場?みたいなとこでもらってきたという本部そばをいただきます笑

カレー味で


さすがに750gも食ったら飽きた





その後、バイトが終わった五十嵐君とねぶた以来の再会をし、すみちゃんも帰ってきて、あと新しく2人やってきました



ぐだぐだ喋って、なんだかんだ3時頃寝ました笑




今日は久しぶりにまともな距離走ったから疲れたー

腰いたい


あ、ちなみに80km走る間に空気を詰めた回数は9回でした笑





明日まで天気がいいらしいので、明日はパンク修理をしてから本部周辺の観光に行こうと思います!




出費

食費:1283円
飲費:333円
宿泊費:600円

合計:2216円


累計:496107円





走行データ

だいたい80kmくらい

総走行距離:9674km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周179日目]増えた

ゲ○が







えーと、今は旅人がやってるゲストハウスに来たんですが

PocketWi-Fiが圏外という事態に陥ってしまったのでブログが満足に書けません







携帯で書いてみたんですけど、ブログのプレビューも見れないし、文字の大きさとかも変えれない



でも島に渡ってからも多分同じ状況になるかもしれないし、とりあえずできるだけ書いていきます





てことで、最初に軽く1日の出来事を書いて、そのあとバーっと全部写真載せちゃいますwww



追記:携帯からだと、写真サイズの変更の仕方が分からないのでPCビューで見ると画像でかすぎて半分しか見れなかった笑

なのでスマホ画面で見てもらえるとありがたいです


次の記事から画像小さくします








179日目です!




昨日は4時まで飲んでたので起きれなくて10時起床


ほんとはこの日に本部にある旅人ライダーがやってるゲストハウスに行く予定でしたが、今からじゃ行く気にならなかったので明日行くことにします


起きてからシャワー浴びて、ギター弾いたりだらだらしてました



お昼頃、昨日飲んでたメンバーの中で近くでラーメン屋をやってる人がいたので遊びに行くことに!

丁度昼頃に、スキューバダイビングから帰ってきたふくちゃんと一緒です



味噌ラーメンがおすすめらしいので味噌で

なかなかうまかったです!

ごはんはサービスでしたが、かわいすぎるサイズ笑





その後は予定も特になかったのでふくちゃんと街をぶらぶら


ふくちゃんが行きたい所があると言っていたので着いていきます(^ν^)





焼き物屋が多い通りでした

なんていう名前の通りだったかな?







その後もふくちゃんが行ってみたいというカフェへ

青空カフェ的な感じでした

おされ


これは、、デートなのでは…!?






文字も大きくできないし写真もないしでこうやってふざけても微妙やな



カヘオレ飲んでたら腹が痛くなってきて
トイレもないので、ふくちゃんには申し訳ないけどゲストハウスへ急いで戻ることに


近くて助かった










んで帰ってトイレ行ってブログ書いて

夜はタコ焼きパーティでした!

今日はカンパ500円


ちょっと高くないすか…?

まぁケチってもしょうがないのでいただきます




んで普通に客として来た人がゲ○だったりして今日も色んな人が集まりました


でも今日は旅人が少なく、長期滞在や移住の人が大部分を占めてたので内輪ノリになることが多く、会話に参加できないこともしばしばありました

ちょっとなーって感じ





明日は月光荘を出るのでつきのわには飲みに行かず、日付けが変わるころには寝ました

昨日ほどは楽しめないかなと思ったのもありますが笑




あ、ちなみにやっぱりタコ焼きは少なすぎたので後でマック行ってきました笑






以下、写真です







パソコンでネット使える環境ができたらある程度書き直そうと思います

データとかその他もろもろ







いや、やっぱりこのままかもしれない


とりあえずこんな感じで!



出費

食費:1400円
飲費:580円
おやつ代:120円
酒代:500円
宿泊費:1000円
雑費:250円

合計:3850円


累計:493891円





走行データ

なし

総走行距離:9593.73km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周178日目]ゲ○のいるゲ○○ハウス

こんばんは!





早く八重山諸島巡りをしたい所ですが、準備が色々とアレすぎてしばらく行けなさそうです^q^

さすがにこれはもっと早くに考えておくべきだった笑


でも今日はたのしかったです^q^





178日目!!






ゲストハウス「おさるのおやど」で9時頃起床

もうだらだらしすぎですね笑




朝ももちろん人はいないし、とりあえずホットサンド食べて出発します!


DSC_3130-2.jpg

たった1日だけど、さようなら〜笑




とりあえず今日の目的は輪行道具一式を揃えること!!

それがないと島へ行けまてん!!


そんで越冬のためのバイト先に連絡をすること!



DSC_3132-2.jpg

ってことで早速街へ繰り出します!


沖縄も同じ日本だけど、やっぱどこか雰囲気が違うよね

街中を走るのもなんか少し緊張する笑


DSC_3134-2.jpg

とりあえずファミマでお金をおろします


ファミマを見た時の安心感といったらもう・・・


沖縄はファミマとローソンだらけです


DSC_3135-2.jpg

とりあえず自転車用品を置いてありそうなスポーツデポに向かいます


ビッグエコーとか普通にあるし笑


DSC_3136-2.jpg

そのすぐ隣に沖縄っぽい建物がwww


そしてスポーツデポに行きましたが目当ての輪行袋は置いておらず

しかも店員も1人しかいなくて、客にずっと捕まってたので相談もできず・・・



自転車屋に行くことにします


DSC_3137-2.jpg

沖縄輪業に来てみました

那覇では1番品揃えがいいらしいです、多分


しかしこちらの店舗には全然置いてなくて、本店ならあるかもということで行ってみます





と、その前に通り際にある県庁へ先に行っておくことに


DSC_3138-2.jpg

県庁のすぐ近くに国際通りが!

懐かしいなー!


やっぱチャリで行くと地理が分かってくるよねー


旅行で行ったときは全然何がどこにあるのかって分かってなかった


DSC_3140-2.jpg

そして!!


DSC_3139-2.jpg

沖縄県庁到着!!


これで35個目!

とりあえず今年の県庁ラリーミッションはこれでおしまいです!


DSC_3141-2.jpg

そして沖縄輪業本店へ向かうべく
南風原町へ


で、行ったんですが



うん、店員の対応がクソすぎ


まず店内を物色してみて、どれがなんなのかよく分からなかったので




俺「輪行袋探してるんですけどー」

店「そこに置いてあるもの以外はないですけどね(無表情)」

俺「飛行機に乗りたいんですけど、あ、自転車はロードバイクとかの普通のやつです」

店「ロードバイクもマウンテンバイクも基本一緒ですけどね、大きさが違うだけで(無表情)」

俺「前輪だけ外すタイプのものとかは置いてありませんか?」

店「そういったものはないですね(無表情)」





あ、そうですか







うん、分かったけどさ








あのさ














接客をしろよ接客を!!!!!!


さすがにちょっとイラッとしたのですぐに帰ってきました






とりあえず輪行袋はAMAZONで買おうかと思います

そんでそれが届くまでに少し北部のほうを観光して、日本一周ライダー達が作ったというゲストハウスで時間をつぶそうかなーと

そんで再び降りてきて、輪行袋を無事ゲッチュしたら八重山諸島巡りへ!!


って感じで一応計画しました














そしてお昼時だったので、気分を切り替えるべくご飯を食べにいくことにします^q^



実はお目当てのお店があったんです!!


そのお店は!!

DSC_3142-2.jpg

波布食堂!!


ここは、だいぶ前に九州・沖縄でインスパイア系がないかと探していた時にヒットしたお店で


DSC_3143-2.jpg

このメニューを見てもらえれば分かると思いますが


デカ盛りです(歓喜




そしてよく頼まれている、あるメニューを注文します!


それが!


DSC_3145-2.jpg

肉そば(750円)

うっひょー!


さすがに二郎とは味が全然違うけど、久々にくるこの高揚感!!


DSC_3146-2.jpg

お皿を用意してくれていたので、せっかくなので使います笑


これだけ移してもまだちょっと常識的な量とは言えない笑




そんで半分以上食べ終わったころ、隣にいたおばちゃんとお店に入った時からずっとお喋りしてたのですが

そのおばちゃんがトンカツ定食を食べていて、もう食べれないからと俺に分けてくれました笑


DSC_3150-2.jpg

これ+2枚くらいカツ分けてもらった笑

ちょっと食べきれるかなーと不安になりましたが

涼しい顔で「大丈夫ですよー^^」


と言い、ありがたくちょうだいしました笑


DSC_3151-2.jpg

無事完食!!

あーうまかったー^q^


久々なこの満足感


DSC_3152-2.jpg

そしてお店を出るとパンク



今日は久々に道の駅で野宿でもしようかなーと少し思いましたが、もうめんどくさくなってしまったので

バイト先に電話するのと輪行袋とかを注文するのもあるし、ゲストハウスでゆっくりしよう!


というプランに変更笑







そして向かった先は「月光荘」というゲストハウスです

いかにも怪しい名前ですが、しんちゃん達が行ったことがあるということで、おさるのおやどよりは面白そうだし行ってみるかーってことに


ちなみにゲストハウス「BASE OKINAWA」とも迷いましたが、好奇心が勝ちました笑








無事到着し、注文と電話を終わらせ、とりあえずブログを書いたら眠くなってきて夕方まで爆睡してました笑





最初はあまり写真撮ってなかったのでちょっと説明がよく分からないかもしれませんが

だいたい飲み会みたいなのを毎日やってて、何でもいいから1人1品持ち寄ればゲストハウスのスタッフの方が作った料理とかも食べれるみたいな、なんかそんな感じでした


ということでとりあえずスーパーで総菜と酒を買ってきてみんなで飲みます


DSC_3162-2.jpg

DSC_3163-2.jpg

最初こそ人が少なかったんですが、時間が遅くなってくるに連れて人も増え


かなり楽しくなってきました!笑



隣にバーみたいなのも併設されており、みんな遅くなったらそこで飲むらしく、俺はいいやーと思ってましたが

あまりにも楽しかったので行くことに!!


DSC_3164-2.jpg

つきのわ


DSC_3167-2.jpg

なんだかいい感じのところです


DSC_3165-2.jpg

マスター?の春ちゃん笑


見た感じで予想ついた人もいるかもしれませんが、何を隠そう、彼はゲ○なのです!!笑


ちなみにもう1人だいちゃんというゲ○も笑


その2人のインパクトが強すぎて、というか面白すぎるんですよ



そして普通にジョッキで生を頼んでしまった後は


DSC_3171-2.jpg

泡盛の水割り笑


なんだこの量は!笑


DSC_3173-2.jpg

みんなでワイワイ楽しくお酒を飲みます



カップルで来た地域おこし協力隊のゆうま君と、その彼女のざねちゃんに

これもまた偶然地域おこし協力隊のふくちゃんに、ラーメン屋の店長のつかさんに

家具職人のちゅうげんさんに、その弟子のまさくん

そして19歳のチャラ男に、ゲイ2人笑



色んな話が聞けてほんと面白かった!



ほんと、人がよく集まるゲストハウスは面白い!

旅に出なかったらゲストハウスという存在すら知らなかっただろうなー

旅に出てよかったと思える瞬間でもあります、こういうの



結局朝4時くらいまで飲んでお話して、次の日起きれなかったのはいうまでもありません!



DSC_3175-2.jpg

オマケ、誰かに撮られた


DSC_3196-2.jpg

もひとつオマケ

怪しい・・・




ということで、明日は停滞ですね!!




出費

食費:1306円
飲費:100円
酒代:1253円
宿泊費:1000円

合計:3659円


累計:490041円





走行データ

走行時間:1時間17分
走行距離:20.03km
平均時速:15.5km/h
最高時速:30km/h

総走行距離:9593.73km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周177日目]船の上は暇りんこ

こんばんは!




ついに沖縄に上陸です!!

ですがこの日はほんと何もしてないので内容が薄いです


というかほぼないです




177日目〜



フェリーの中で8時半頃起床

何度か起きたんですけどね、まぁやることないし笑


DSC_3120-2.jpg

とりあえず朝ごはん

ハチミツを自転車に忘れてきてしまったのでチョコパン


DSC_3125-2.jpg

船の上は気持ちのいい快晴!!



そしてひたすら携帯いじったり音楽聞いて横になったりしてたらあっという間に沖縄到着!!笑




昼飯はカップ麺食べたんですけど、わざわざ1眼で撮る気にもならなかったので写真もなし!


DSC_3129-2.jpg


7時頃、沖縄上陸!!


せっかく沖縄に着いたので、ゲストハウスにでも泊まろうと思い、HPを見る限りで最安の「おさるおやど」に連絡しました



そしたらなんと値上げしていたではないですか!


これでは他のゲストハウスに泊まるのも同じ

でも1回電話した以上断るのも申し訳ないのでそのままおさるのおやどへ



しかし旅人らしい旅人は誰1人おらず、1人寂しく自炊し、ひたすら石垣島へ向けて輪行をどうするかをずっと調べてました笑




そんな感じで出鼻をくじかれた感はありますが、とりあえず明日は輪行袋を探しに行きたいと思います!



出費

飲費:160円
宿泊費:1000円

合計:1160円


累計:486382円





走行データ

昨日と合わせて
走行時間:1時間07分
走行距離:17.67km
平均時速:15.8km/h
最高時速:31.2km/h

総走行距離:9573.7km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年11月

[日本一周176日目]さ、さみしくなんかn

こんばんは!




今日は久々に1人になってアレですが、思わぬアレでアレな俺です!!






176日目!!




ライダーハウス「MASU」で8時頃起床

起きたら、みんなも起きてはいるようでしたが、先生はブログ更新、他は携帯いじったりとまったりとしていました



なぜか少し安心する俺笑





下に降りるとえみりんは自転車に荷物を積んで準備していました



朝ごはんは今日も、でもこれで最後なホットサンドで締めくくり

最後の団欒な感じです


DSC_3081-2.jpg

何故か写真の左の方だけブレてる笑


なんだかんだみんな急いでおらず、まったりとします


しかも雨が降ったり止んだり笑

道路が濡れない程度ですけどね



しかしチャリダーのえみりんはそろそろ行かないと時間的にアレなので、11時前頃、ついに出発!!


DSC_3087-2.jpg

桜島をバックに

がちなロードレーサーっぽいな笑


旅の途中でもらったものらしい



こんなだらーっとした感じの俺らに最後までつき合ってくれてありがとう!!

屋久島にいる時に「MASU」に行こうって誘わなかったら今頃九州出てたかもね笑



そして、ついに出発していきました!!


DSC_3092-2.jpg

見送る男性陣

※まだえみりんは出発していません


DSC_3094-2.jpg

ほんとに出発!


またどこかで〜








そしてそのあとは30分くらい男だけでだらっとしてました

というか名残惜しくて出発できませんでした笑


DSC_3095-2.jpg

ですが11時半頃、ついに出発です!!

この3人とは屋久島から約2週間一緒でした!


ほんとにほんとに楽しかったー!

最高の思い出をありがとう!


神奈川へ帰る時にぜひ寄らせてください!笑


DSC_3096-2.jpg

じゃーねーまた会う日まで〜・・・













・・・・

















よし、俺も出発するか・・・







って道路に出るタイミングを伺ってたら降り出す


しかも今度は普通に道路も濡れるくらいの



もー勘弁してくれよー

余韻に浸る間もないじゃないか



とりあえずMASUで雨宿りさせてもらって15分後、ようやく出発!!


















あー、さみしい










自転車を漕ぎ出すと急になんかきた


とりあえず5km走ったとこにあるセブンでコーヒーを飲む



あーさみしい




って思い出に浸ってたんですけど、腹が減ったのでとりあえず漕ぎ出します



向かったのは・・!


DSC_3097-2.jpg

鹿児島ラーメンの豚とろ

みんなおいしいって言ってたんでねー


ってか並んでるし!

これは期待!


DSC_3098-2.jpg

豚とろラーメン(大盛り 850円)

うん、豚が柔らかくてなかなかうまいです!

スープもざぼんラーメンや十八番ラーメンに比べたらパンチがあるかな


でも意外とあっさりめ

鹿児島ラーメンてこんな感じなんですねー


ちょっと値段高めですがおいしかったです!








その後は、コンビニで沖縄行きのフェリーチケットを購入します


DSC_3100-2.jpg

コンビニで買うと少し安くなるんです!

っていう情報があちこちから聞こえてくるので、みなさんのおかげです







沖縄までは25時間という長い船旅になるので、その間食べる食料をニシムタで購入しておき

いざフェリーターミナルへ!!


DSC_3099-2.jpg

こちらが鹿児島新港

わりと新しめの建物ですね!


DSC_3101-2.jpg

本日乗るフェリーがこちら

マルエーフェリーの、波之上です!!


でっけー・・


DSC_3104-2.jpg

そして3階で燃料代を別に支払い

1階で自転車料金を支払います


乗船チケットと全部合わせると17260円

たかい


DSC_3103-2.jpg

待合室も奇麗ですね

後ろの売店のおばちゃんが試食のさつま揚げくれました

ごちそうさま!


DSC_3102-2.jpg

ここでフェリーの時間までブログかきかき


4時半頃、いざフェリーへ乗り込みます!


DSC_3107-2.jpg

わーすごい


DSC_3105-2.jpg

本日の寝床がこちら

せまいですが、仕切りがあるのでいいですね!


まぁ人はああまり多くなくスカスカだったので快適です!




とりあえず散策します


DSC_3109-2.jpg

甲板に出てみる

1週間毎日見てた桜島もひとまずお別れ


DSC_3111-2.jpg

そろそろ日が沈む・・


しっかし鹿児島は都会やな


DSC_3119-2.jpg

そしてニシムタで買った弁当を食べます

フロントサイドバッグに入れてたらこんなんなってた笑


DSC_3118-2.jpg

そして日も完全に暮れる頃に出航です!


ありがとう鹿児島!








そして1人寂しく音楽とかを聞いていると、1通のラインが




あ、トムさんからだ


「道の駅でみのーる達と合流したよ!」

おお!佐多岬で折り返したトムさんと丁度一緒になったんやな!いーなー!


「船が通る時ライトで合図するから外に出てね!」








え!ちょっ、えっ?何それすげーうれしいんだけど!!







トムさん達は大熊半島側の海沿いにある道の駅にいるらしく、指宿あたりを通る時に合図をするとのことでした!



そして7時頃、指宿を通過する時くらいに連絡してみます


トムさん「よっしゃいくぜぇ!」



甲板に出て探してみる




・・・??


意外と明かりが多くて全然分からん・・・





あまりにも分からなかったので電話してみました笑


そしてライト点けて、止めてって指示を出してみると




あ!見つけた!!!




もうなんかそれがうれしくてうれしくて1人で泣きそうになってました笑



別れは寂しいですけど、それもまた旅

一生会えないわけじゃないし


お互いまたそれぞれの旅に出るだけ!!


俺もこれからの沖縄楽しんでくるぜー!!!





出費

食費:1503円
飲費:230円
おやつ代:308円
フェリー代:17260円
雑費:250円


合計:19571円


累計:485222円





走行データ

次の日とまとめます

総走行距離:9556.03km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
