ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周155日目]くまもんは、スルー

こんばんは!


今日はくまもん市内をちょこっと見て回り、夕方から雨予報なので、凌げそうな道の駅まで行くという簡単なお仕事です





155日目


道の駅「みずなし本陣ふかえ」で6時半頃起床です

DSC_0656.jpg

朝日が奇麗でした

この写真はよく分からんけど笑


DSC_0657.jpg

ここにテントを張って下さいと言わんばかりのスペースがあったので、仲良くテント張って寝ました

結露の心配とかもなく快適!


まぁ最近そこまで冷え込まないので大丈夫ですけどね


DSC_0658.jpg

朝ごはんは、昨日買っておいたバナナとはちみつサンド

はちみつ1kgで300円という破格だったのでつい買ってしまった笑


100%純粋なハチミツじゃないですけど


これうまかったー

ハマりそう

というかハチミツおいしい^q^


食べてたら霧雨が・・・

しばらく降ってた


午後からじゃねーんか!と天気予報に憤りを覚えつつも、だんだん収まってきたので道の駅内を覗きに行きます


DSC_0659.jpg

うん、なんか名前の通りって感じの見た目ですね笑


DSC_0660.jpg

えー、こちらの深江町はですね、簡単に説明すると


雲仙岳と呼ばれる山が、1989年に起こった地震により噴火活動が誘発され

6年間噴火が起き続け、火砕流によって大きな被害を受けました


ということで体験館もあります


DSC_0674.jpg

そしてこちらは実際に被害にあって埋まってしまった家が保存されています


DSC_0665.jpg

DSC_0664.jpg

DSC_0667.jpg

DSC_0671.jpg

山古志村の沈没した村を思い出します

どちらも地震によって、火砕流か土石流の違いですが、こうやって家が埋まってしまった


いやー、自然の力はほんと恐ろしい・・・


DSC_0675.jpg

雲で見えませんが、これがその雲仙岳

ちなみに雲仙岳の火山活動によって、平成新山という新しい山が形成され、その山が長崎の最高峰の山でもあります

DSC_0676.jpg

そして隣にある水無川

名前の通り水がありません!


ですが火砕流が恐ろしいスピードでここを流れたといいます




で、9時頃フェリーに乗るため、ぼちぼち港へと向かいます!


DSC_0678.jpg

しまばら港

九商フェリーというところを利用したんですが、チケット売り場のお姉さんの対応が最悪でした


自転車料金の所に1030円と書いてあり、大人1人780円と書いてあったので、てっきり1810円だと思っていたんですが


お姉さん「1030円になります(無表情)」

俺「あれ?それって自転車だけの料金ですよね?」

お姉さん「いや、1030円です(無表情)」

俺「それって大人1人の料金も含まれてるってことですか?」

お姉さん「はい(無表情)」




うーん、なんだかな

普通別料金だから、戸惑っているこっちの身にもなれよって思ってしまいました





あと、乗り場がどこかを聞くのを忘れていたので、また聞きに行ったら

お姉さん「あっちの真ん中のほうです(無表情)」

俺「・・・はい」





やる気あんのか(#^ω^)ビキビキ




はい、接客業を経験している自分からするとありえない態度をとられて納得がいかなかったので吐き出してみました笑



おばちゃん達に絡まれつつ、いざフェリーへ!


DSC_0680.jpg

晴れてきた!雲仙岳がきれいに見えます!


さらば九州・・・!



あ、間違えた長崎

1時間ほどの航行ですが、ほとんど寝てました



そしてくまもん港に到着!


DSC_0684.jpg

さっそく大量のやつらがお出迎えだぜ・・・!


でも左端には妖怪ウォッチが!笑

旅に出てから知ったんだけど、妖怪ウォッチすげーな





そしてお昼時なので、早速熊本ラーメンを食べるべく市内へ!!

DSC_0686.jpg

熊本駅に寄り道

意外としょぼかった


DSC_0687.jpg

そして有名店、黒亭へ!

平日の昼間だってのにかなり並んでいます!

これは期待!


DSC_0688_20141022211027b19.jpg

これが熊本ラーメンです!

ラーメン(630円)


焦がしにんにくの臭いがすげえ笑

見た目はかなりうまそう!


ですが、正直期待していたほどじゃなかったかなー

こんなに並んだのにこれかぁ・・って感じで笑

久留米ラーメンの方が個人的には好き




その後は、俺はタイピーエンを食べるべくはしごするので、しんちゃんとお別れ!

DSC_0689.jpg

熊本にも路面電車が走ってる


DSC_0690.jpg

アーケード街の中にある・・


DSC_0691_20141022211112b6d.jpg

紅蘭亭です!

こちらもかなり有名店なよう

少し並びました



そしてお待ちかねの・・・


DSC_0693.jpg

タイピーエン(780円)

です!あの!

あの!あのタイピーエンです!


あの桃鉄(俺がやってたのは15)で物件買っておくと、何年かに1回はグランプリ取って臨時収入が手に入る確率が高い!

あのタイピーエンです!!



はい

いやーうん、これはね、おしかった!

ちょっと高めだけど、中華料理屋だしって思ったら納得

春雨でヘルシーだし、野菜もいっぱい入ってるし


ラーメンよりも満足度高かったなー正直笑


まぁでも好みってあるんでね

おいしいはおいしかったですよ熊本ラーメン

もしただで毎日食べれるなら食べたいくらいにはおいしかったよ






お腹も満たされたところで、次はくまもん城へ!


DSC_0695_20141022211117787.jpg

こっちはなんとか門(興味なさすぎ)


DSC_0696_201410222111235ef.jpg

入り口はちょっと遠いところにあるようで、少し登ります


DSC_0698.jpg

そしてこれがあの熊本城!

有料なので華麗にスルー笑


いっぱいお金使ってるからねー、まぁ見れただけで満足ですよ


DSC_0699_2014102221114853a.jpg

次は麓にあった桜の小路というところへ

ここには鹿児島名物のお店がずらりと並んでいます!


DSC_0700_2014102221115225d.jpg

とりあえず向かったのは、いきなりやわたなべ

いきなりだんごという物があることは知っていたので、これだけ食べてみたかったんです!


DSC_0701.jpg

安納芋のいきなりだんご(200円)

うーん、なんか不思議な食感!

しっかり芋の味がしておいしかったです


でもちょっと高いかな笑




お次はちょっと離れている県庁へと向かいます


DSC_0705_20141022211157326.jpg

くまもん信用金庫

なんか最近くまもんはあまりメディアとかで見ない気がするけど気のせい?


まぁあまりメディア見ないですけど笑


DSC_0709_2014102221121589f.jpg

そして熊本城に到着!・・・???






県庁牌でかすぎいいいい






DSC_0710_20141022211221d61.jpg

と思ったらちっちゃい熊本城でした


はい





熊本県庁制覇!

これで33個目!



とりあえず今年はもう残すところは鹿児島と沖縄のみ!

だいぶきたなぁー・・





後は道の駅まで向かいます


DSC_0711.jpg

なんだかすごくでかい参道がありました

ちょっと気になったけど、めんどくさいのでいつ雨が降るか分からないのでスルーします


DSC_0712.jpg

宇土市突入〜


鶴岡でいうアクロスプラザ三川店みたいなとこでアイス休憩して


DSC_0714.jpg

宇城市突入〜

宇城にも道の駅はあるんですが、まだ雨は降らなそうなのでそのもうひとつ先の道の駅へ向かいます



んで道の駅の手前にあった大きいイオンでしまむら楽器を発見www

とりあえず試奏させてもらって遊びまくった後に、米やらなんやら食料を買い込み、もう道の駅もすぐってことでその場で発泡酒買ってベンチで飲んでた笑



んで夕方頃道の駅に到着し


DSC_0715.jpg

晩ご飯

カレーと揚げ物とキャベツ


ちなみにここの野菜売り場では、梨が大量に売られていました

さらに!

生産者ごとに、全ての梨が試食できるようになっていて、大量に試食がおいてありました!


もう梨好きとしてはたまらんですね!!

ここは良い道の駅!!


DSC_0716-2.jpg

休憩所には畳もあるし!


ってことでここの畳で寝ました〜

結局雨は夜になってから強くなってきましたね



ちなみにしんちゃんは道の駅宇城で妥協したらしい笑




明日は1日雨予報なので、動ければ1つ先の道の駅たのうらまで、無理ならここで停滞かなって感じです!




出費

食費:2508円
おやつ代:301円
酒代:125円
フェリー代:1030円

合計:3964円


累計:410868円





走行データ

走行時間:3時間0分
走行距離:56.6km
平均時速:18.7km/h
最高時速:43km/h

総走行距離:9247.83km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
