ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周154日目]ぐんかんじま!

こんばんは!




今日は待ちに待った軍艦島クルーズ!

その後は熊本へフェリーで渡るために当初通るつもりはなかった島原方面へと動きます




では154日目!



ゲストハウス「カサノダ」で7時頃起床

DSC_0490-2.jpg

運悪くジャムが切れてしまっていた・・・!


しかも食べ終わってゆっくりしてたら新しいの出てきた笑

残念




そしてお世話になったカサノダを9時頃出発です!


軍艦島クルーズの集合場所はカサノダからすぐ近くでした

DSC_0491-2.jpg

種類を書いたり色々してるとスタッフさんが旅に興味を持ってくれたみたいで色々お話してました

応援ありがとうございます!!




そしていよいよ船に乗り込みます!

DSC_0492-2.jpg

ブラックダイヤモンド号

平日だというのにけっこう人がいます


まぁ週末はもっとすごいみたいけど


DSC_0493-2.jpg

こちらがチケット

ちなみにフェリー代として3100円、上陸代として300円の合計3400円





ここでしんちゃんが衝撃の一言


「あれ、チケットない」



おいおいおいおい・・・・・


首からぶら上げるパスみたいなものももらったんですが

やはりチケットの半券がないと上陸ができないみたいで・・・

うわあああああってなってましたが


バックパックにしまった上着の中からでてきました笑

よかったね笑





これで心置きなく3時間のクルーズを楽しめる!


DSC_0496-2.jpg

DSC_0502-2.jpg

さすが長崎、造船所や工場だらけです

ここではまだ、うわーすげー^q^程度にしか思ってなかった


DSC_0508-2.jpg

伊王島に寄り道

ここには降りないみたいですが、帰りにもうひとつ別の島に降りれるみたいです




そしていよいよ・・・

DSC_0509-2.jpg

みえてきた!!

すげぇ・・・


もう口開けて眺めてた


DSC_0519-2.jpg

念願の上陸です!

ワクワク・・・


DSC_0528-2.jpg

スタッフさんが、遊歩道から見える建物のほとんどの歴史を説明してくれます


ほんとにタメになるというか、全くと言っていいほど知識がない俺みたいな人にとってかなりありがたい説明

どんどん軍艦島についての意識が変わっていきます


DSC_0535-2.jpg

ここでB'zのPVのロケなんかも行われたことがあるそうで


DSC_0534-2.jpg

左手に見えたこの建物

への字型に曲がっているんですが、防波堤の役目もあったとか

下の防波堤は低すぎてほとんど意味をなさなかったようです


DSC_0532-2.jpg

こちらは日本初のRC構造の高層アパート

最初は4階建てでしたが、7階に増築されたようです


DSC_0538-2.jpg

ここに人が住んでいたかと思うと、なんだか不思議な感覚になります


DSC_0539-2.jpg

DSC_0543-2.jpg

これはプール

当時、離島で水は貴重なので全て海水だったそうです


DSC_0555-2.jpg

DSC_0558-2.jpg

DSC_0541-2.jpg

DSC_0567-2.jpg

これは石炭採取に行く時に必ず通っていた階段

この階段を登って行っていくわけですが、無事に降りてこれなかった人もたくさんいたようです・・・


他の建物はかなり老朽化が進んでいて崩れていっているのに、この階段はずっとこのまま残っているみたいです


実際の島民だった方の話をスタッフさんがしてくださったんですが

「この橋だけはずっと残る気がする、みんなの怨念みたいなもんが残ってんじゃないかな」

というような話をするそうなんです


そんな話を聞いたらちょっと感極まりますわ


DSC_0562-2.jpg

こちらは電気と水道を通していた穴

DSC_0563-2.jpg

電線がまだ残っていますね


DSC_0581-2.jpg

DSC_0564-2.jpg

この赤煉瓦の建物、最近白くなってしまったそう

台風のせいで潮をかぶり、そのまま雨が降らずに放置されてこんなふうに


また雨が降ったら元に戻るらしいです


DSC_0580-2.jpg

こちらは灯台

軍艦島が閉山してから建てられたもの


24時間稼働していた島なので、灯台が必要なかったそうです


DSC_0579-2.jpg

その横にある、貯水タンク


最初は海水を蒸留して濾過していたようなんですが、途中から水は運ばれてくるようになり、その貴重な水はここにためておかれていたそう


DSC_0588-2.jpg

DSC_0582-2.jpg

DSC_0591-2.jpg

DSC_0596-2.jpg

DSC_0531-2.jpg

こちらの塞がれたトンネルは、石炭採取の際に撮れる不必要な岩(ボタ)を島の反対側に捨てるためのものだったらしい

この反対側は居住区なのに、そこのど真ん中を通っていたらしいです


DSC_0605-2.jpg

DSC_0606-2.jpg

写真を撮ったりする時間は15分程度しかなかったので、かなり急ぎ足で写真撮りまくりました笑

名残惜しいですが、これで軍艦島はさよなら



いやーほんとに、すごいところです

このブログに書いた内容も、写真もほんの1部なので、興味ある人はぜひ行ってもらいたいですね、マジで

これはほんとに一見の価値あり!


DSC_0609-2.jpg

さらば、軍艦島!


DSC_0612-2.jpg

帰りに高島へ寄り道です

寄り道というか、まぁツアーの一部なんですけど笑


DSC_0613-2.jpg

石炭資料館


DSC_0615-2.jpg

ここには軍艦島のミニチュアが!

島の裏側は見ることができないので、ここでしっかりと見ておきます笑


DSC_0619-2.jpg

中には当時の写真や工具などがたくさん飾られています

当時のものが見れるのはほんとにありがたい


DSC_0623-2.jpg

炭坑の立体図


こりゃすげえ・・・


ここの滞在時間もけっこう短いので、パパッと写真撮って後にします


DSC_0633-2.jpg

ちっちゃいけどお土産屋が!

軍艦島のミニチュアキーホルダーとか売ってた笑


DSC_0631-2.jpg

そして猫(^ν^)


DSC_0635-2.jpg

そして帰りは、反対側の工場を横目に見つつクルージングです


DSC_0638-2.jpg

DSC_0641-2.jpg

ある程度軍艦島の歴史を知ってから見るとなんかちょっと心持ちが変わりますよね

どう変わったかはよく分からないですけど笑








んで時間は13時、腹減ったなーと思って

皿うどん食べようかなーと思ってたんですけど、なんかどうしようもなくたらふく食べたい気分・・・



もし間違って安いランチバイキングのお店でもあったら入ろうかなーなんて


まぁそんな都合良く近くにないよなー






DSC_0643-2.jpg

あれ?




やっちゃった・・発見しちゃった・・・




ってことで、ご当地でもなんでもないですが、ノリで食べ放題のお店に入ることに笑

もう気分は完全に食べ放題になってたのでしょうがない、うん、しょうがないんだ


DSC_0644-2.jpg

まぁとりあえずこんくらい食べるじゃん?

炭水化物多いな


DSC_0645-2.jpg

んで次にこれくらいじゃん


で、もう1杯カレーとスパゲッティとか食べて


DSC_0646-2.jpg

デザート食べるじゃん?


このケーキとドーナツがおいしかったからおかわりして






お腹いっぱいです


案外食べれなかったな・・・

わんこそば200杯食べれたのは幻だったのか・・・






そんで、これから島原の方へ向かいます

熊本へショートカットするためです



お腹いっぱいなのに100mくらいの峠がいくつもあってしんどかったよー



DSC_0647-2.jpg

とりあえず峠を越えて諫早市


DSC_0650-2.jpg

なんだか幻想的でした


DSC_0651-2.jpg

周りに田んぼしかないのに、こんなものが

有名な駅だったのかな?


DSC_0653-2.jpg

セブンで休憩

けっこう汗かいてたから喉かわいてたのに、昼間に食べ過ぎてあんまり飲めないという状態に

これなら入りそうかなーって思って買ってみた笑



んで暗くなってきたのでこっから写真なしで、少しナイトランして、ドラッグコスモスで買い物して道の駅でテント張って就寝!


明日はくまもん県入りです!


あー今日も無駄に金使った笑





出費

食費:2003円
飲費:278円
観光費:3400円

合計:5681円


累計:406904円





走行データ

走行時間:3時間24分
走行距離:68.51km
平均時速:20km/h
最高時速:56.3km/h

総走行距離:9191.23km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
