ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周152日目]西のネズミーランド

こんばんは!



今日は長崎市入りです!

最近100km以上走ってなかったから、今日は疲れた・・・笑





152日目!

けつばんの番号ですね




道の駅「昆虫の里たびら」にて6時過ぎに起床

DSC_0174-2.jpg

24時間解放の休憩所があって助かりました!

今日も寒かったからなぁ


でもここの道の駅の朝は早く、スタッフさんに起こされてしまって気持ちのいい目覚めではなかった笑


DSC_0175-2.jpg

とりあえず寒すぎるのでコーヒー入れて、ホットサンドで朝食!


今日は移動距離もそこそこあるので、8時半ころ出発!

8時半とか全然早い時間じゃないけどね笑



ちなみに長崎では丸1日観光にあてようと思っていたので、ここでゲストハウスの予約をとっておきました


DSC_0181-2.jpg

ここには超でかいカブトムシがいます笑


DSC_0183-2.jpg

佐世保市のほうへ戻ります

やっぱりアップダウンがあってけっこうきつい


しんちゃんのほうが速いので先に行ってもらってのんびり自分のペースで行きます


DSC_0185-2.jpg

佐世保市内はスルーしてファミマで休憩!


してたら、なんと話しかけてきてくれたお母さんが、いきなりカンパを下さいました!

「気持ちだから、気持ちだから」と早々に帰って行ってしまった


ありがとうございます!!

なんか最近になってカンパをいただく回数が増えたなー


本当にありがたい話です


んでそろそろ出発するかーって時に、1人のチャリダーが「こんちわー!」って元気よく現れたので、あれ、しんちゃんかな?って思ったら


DSC_0186-2.jpg

愛知出身、北海道から出発で日本縦断中のゆうたです!

偶然にも同い年でした!


久々に全く知らないチャリダーと出会ってテンション上がる!


少しお話しして、俺はハウステンボスを見に行くためにお別れ

またどっかで会えたらいいねー!




そんでしんちゃんをお待たせしつつ、やっとハウステンボスに到着!!

DSC_0188-2.jpg

こちらはハウステンボス駅

とりあえず駅までいくかーって話してたのに、しんちゃんはとっくに園内に入って待ちぼうけていたよう笑


DSC_0193-2.jpg

ハウステンボスです!

正直旅に出るまでハウステンボスの存在すら知らなかった笑


どんなものか全く知らなかったんですけど、なんかディズニーランドっぽい感じのやつですね


DSC_0191-2.jpg

近くには立派なホテルが


DSC_0192-2.jpg

ハウステンボスのシンボルみたいな?

いや、しらないですけど笑



ここには無料で入れるゾーンがあるみたいなので、そっちに行ってみます!


DSC_0196-2.jpg

なんかチャリだめって書いてあるけど、門のところの人が親切でそこに停めさせていただけた!

ありがとうございます!


DSC_0197-2.jpg

入るとブルックがお出迎え

ワンピースとコラボしてるんですね


DSC_0200-2.jpg

DSC_0201-2.jpg

DSC_0204-2.jpg

長崎っぽい景観を残しつつ、この異国感はやっぱりディズニーランドを彷彿させますね!


DSC_0206-2.jpg

DSC_0208-2.jpg

ワンピースだらけ


DSC_0209-2.jpg

中にも立派なホテルが!

ちょうどカップルが入って行きました^q^


いいなぁー



DSC_0210-2.jpg

サウザンドサニー号

実物もこのぐらいの多きさなのかな?


DSC_0211-2.jpg

DSC_0215-2.jpg

コスプレコーナー


こいつは間違いなくだろ


DSC_0216-2.jpg

バザール的なところも



無料で見て回れるところはほとんどがワンピース関連でしたね笑

ワンピース好きならたまらないでしょう




ぼちぼちお昼も過ぎ、長崎まではアップダウンありの60km、お腹も減ってきたので後にします

コンビニで軽く済ませ、長崎へ向けて出発!!


DSC_0217-2.jpg

DSC_0218-2.jpg

やっぱり山ですが、景色がいい山なら大歓迎!


DSC_0219-2.jpg

西海市突入!


DSC_0221-2.jpg

大村湾だったかな?

ちっちゃ島もいっぱいあって、奇麗なところです


DSC_0232-2.jpg

でもやっぱり坂


DSC_0234-2.jpg

風車と、ハウステンボス的な建物がいくつか


あと知らなかったんですけど、今長崎は国体なんですね!笑

そこら中にのぼりがありました


DSC_0238-2.jpg

そしてやっと長崎市に突入!


DSC_0239-2.jpg

やっぱり山の上にもいっぱい建物がありますねー


DSC_0240-2.jpg

市内は路面電車が走っており、なかなか走りづらいです笑

しかも歩道も段差がめちゃくちゃ高くて、かなりスピードを緩めないとガダンッ!ってなります




市内の観光は全て明日にまわすので、とりあえず県庁へ!


DSC_0241-2.jpg

長崎県庁到着!

これで32個目!




その後は予約していたゲストハウスへ!


DSC_0244-2.jpg

カサノダ

かずきさんが泊まっていたので知り、他にも調べましたが、ここが1番安かったので!!



ちなみにネットで調べたら満室だったので、最初どーしよーと思っていましたが

電話で聞いたら、床に布団でいいなら大丈夫ですとのこと

全くもって問題なしなので即決でした笑


しかもベッドじゃないからと、宿泊費が少し安くなった!逆にラッキー!




ここでまたしんちゃんと合流し、夕飯を食べに中華街へ!

DSC_0249-2.jpg

横浜に比べたらしょぼいと聞いていたのですが、そんなでもない様子


ちなみにここでレッドブルのお姉さんにレッドブルいただきました

DSC_0253-2.jpg

ちゃっかり記念撮影笑



そして本題の夕飯!

そう、長崎といったらちゃんぽんですね


有名店にきてみました

DSC_0257-2.jpg

江山楼


ノーマルちゃんぽんと、上チャンポン、特上ちゃんぽんとあり、悩んだ末に・・・


DSC_0259-2.jpg

特上ちゃんぽん(1500円)


フカヒレwwwフカヒレのってるwww

それにしてもたけえwww



いやでもこれうまかったですさすがに

まぁ基本のスープは一緒なので、上に乗っている具材が変わるだけなので味は一緒なんですけどね


1500円という高級なものを食べたという謎の満足感に満たされました笑

ちなみにノーマルちゃんぽんは800円です


DSC_0261-2.jpg

お次は露店で

角煮まんじゅう(250円)


これも江山楼で食べようかと思ったんですけどね、さすがに高かったので自粛しました笑


これは想像通りのおいしさ!!



ほんでカサノダに戻ります

DSC_0268-2.jpg

屋上で長時間露光で遊んでみる



ってことで、洗濯物は屋上で干せるんです!!


DSC_0271-2.jpg

そして今日は疲れたのでカンパイ!!


丁度国体と重なったってことで、僕ら以外には若い人はいなかったのでちょっと残念でした笑




明日はまるまる1日使って長崎を堪能してきます!!




出費

食費:2079円
飲費:240円
おやつ代:108円
宿代:2000円
雑費:1351円

合計:5777円


累計:387430円





走行データ

走行時間:5時間34分
走行距離:117.22km
平均時速:21km/h
最高時速:46.7km/h

総走行距離:9099.01km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
