ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周150日目]こうさくしてたのしかったです!

こんばんは!



今日は、昨日見れなかった吉野ケ里遺跡に行きます!

んでできるだけ進もうかなーと思っていたんですが、結局あまり進まない、そんな日





150日目〜

佐賀県の上峰町にある公園で7時頃起床

DSC_9919-2.jpg

この日もかなり寒かったです

ヒートテック履いて、TシャツにロンTアウター着て寝袋でも寒かった!


DSC_9920-2.jpg

案の定、テントは結露してしまっていたのでまず干す作業から

幸い?吉野ヶ里遺跡は9時開園なので、十分に時間はあります!


DSC_9922-2.jpg

朝ごはんは安定のホットサンド!

えーと、何はさんだんだっけな・・

キャベツだったかな



今日は朝からグラウンドでおじいさんおばあさんらが何かの大会のようなもので集まっていて良く声をかけられました

というか、トイレに行く通り道になってたんですが、トイレ行く人ほとんどに話しかけられた気がする笑



んで9時頃出発!


まずイオンに寄って買い物

DSC_9923-2.jpg

100均の手袋笑

北海道でサイクルグローブを失くしてからずっと素手だったんですが、そろそろ朝はないときついなーと思ったので

あとガス缶と、今更ですが体を洗う用のタオルを購入

こういうものが100均で揃えられるのはほんと便利!


DSC_9924-2.jpg

すぐに吉野ヶ里歴史公園に到着!


昨日来たので、スタッフさんが覚えててくれて少しお話しました笑


DSC_9928-2.jpg

とりあえずの記念撮影笑


DSC_9927-2.jpg

今日は時間いっぱいあるから堪能するぜ!!


DSC_9929-2.jpg

DSC_9930-2.jpg

早速それっぽい景色でテンション上がります




園内を散策する前に、まずはやってみたかった勾玉作り体験をやります!!


まずは自分の好きな色の素材を選びます

白、緑は200円、ピンク、黒は250円


DSC_9933-2.jpg

ピンクにしてみました!

出来上がりは1番奇麗な気がするので


DSC_9934-2.jpg

まずは鉛筆みたいなやつで自分で勾玉の形を書きます

美術2だけどなんとか書いた笑



そんで、下の石にひたすらこすりつけて削っていきます!


DSC_9935-2.jpg

だいたいの形になってきた

意外に柔らかい素材で、どんどん削れます


やりすぎると小さくなっちゃうのでここからは慎重にやります笑


DSC_9937-2.jpg

角もまるくなるようにやってって・・・




色々すっとばして

DSC_9942-2.jpg

完成!


手が汚れるからあんま写真撮れないんですよね



でもこれはなかなかうまくいったかも!!

最初はあーもうこれでいいかなーって感じで妥協したんですが、磨いてみたらなかなかいい感じに!



DSC_9945-2.jpg

しんちゃんはなかなか苦戦してるもよう笑


DSC_9946-2.jpg

完成です!緑にしたみたい

それにしてもちっちゃいな笑




なんだかんだ1時間半くらいやってたのかな笑


園内の散策に移ります!



DSC_9955-2.jpg

DSC_9951-2.jpg

DSC_9957-2.jpg

園内めちゃくちゃ広いですこれ

ほんとに存在する村に迷い込んできたような感覚


DSC_9958-2.jpg

DSC_9959-2.jpg

DSC_9960-2.jpg

ボランティアで案内してくれているようだったので、説明を受けます


DSC_9961-2.jpg

物見櫓、意外に大きいです

なかなか景色がいい!


DSC_9963-2.jpg


下で、コスプレをして撮影してくれているようだったので、せっかくなのでお願いしました!


DSC_9965-2.jpg

違和感がすごい笑

でも良い記念です!!





次に墳丘墓へ

DSC_9970-2.jpg

DSC_9971-2.jpg

DSC_9972-2.jpg

DSC_9974-2.jpg

なんか、こういう墓とか見ると不思議な気分になりますね

なんというか、うん、言葉にするとよくわかんないけど笑





次は、なんてとこだっけ、説明を受けた時に、「今で言う国会議事堂みたいなやつ」っていうのだけ頭に残ってました笑


DSC_9978-2.jpg

ってことで国会議事堂です笑


DSC_9981-2.jpg

こういう議員いるよねー


DSC_9982-2.jpg

最上階では、卑弥呼みたいな存在の人がお祈りをする場だったようです




まだ全部は回りきれていなかったですが、もうお腹が空いて限界だったので進むことにします笑


DSC_9984-2.jpg

そしたらしんちゃんのチャリがまた故障笑

俺みたいにフロントキャリアを無理矢理つけてるから・・・


でも予備があったようで、すぐ直りました。よかった!

腹減ってたからな!



とにかく腹減りまくってたので、コスパがいいものコスパがいいものって考えながら探してたんですが

DSC_9991-2.jpg

パン工場の直売所を発見!

試しに入ってみるとこれが大正解!


DSC_9988-2.jpg

なんと、これだけ買って421円でした!

安い!

2日後までは朝ごはんには困らないな






4つほど食べてお腹いっぱいになったところで佐賀市内へ入ります!

ということで

DSC_9994-2.jpg

佐賀県庁!

これで31個め!

約3分の2!!




んで、これからなんですが、佐世保市あたりまで行けるかなーと考えていたんですけど

佐世保市内にはあまり良さそうな公園がない気がしたのでちょっと進んだ道の駅までにすることに



かなりえぐい向かい風と戦いながらなんとか進みます!

DSC_9995-2.jpg

佐賀はほんと田んぼだらけ!

山形っぽい、かも


DSC_9998-2.jpg

なんだか神々しいものが撮れた


DSC_9999-2.jpg

20kmちょい走って、たまらず休憩

なぜか写真に自分のを入れてくるしんちゃん



その後スーパーで買い出しをし、道の駅に暗くなる直前に到着!

今日の夕飯は・・・!



DSC_0004-2.jpg

グリーンカレー!!笑

せっかく大きいフライパンがあるからと、やりたくてもなかなかできないメニューにしてみました!!


ケチって具材は少なめ、鶏肉もムネ肉です笑


DSC_0007-2.jpg

まず肉焼いて〜


DSC_0008-2.jpg

野菜どばぁ


これはすごい量だ笑


そんでなんだかんだで完成!!

DSC_0010-2.jpg

完全にグリーンカレーですね!!

久々だわー!!


米は1人2合くらいあります笑

が、うますぎて2人とも5分ほどでぺろり


あー、満足・・・


DSC_0003-2.jpg

なんかこんなことして遊んだりしてたら


車で旅をしているという方から缶コーヒーをおごっていただいたり、夫婦で少しずつ旅をしている(確か)方々からみかんをいただいたりしました

寒いし、フルーツ不足な僕らにはほんとありがたい差し入れ!

ありがとうございます!!




その後は俺は軒下に、しんちゃんは大丈夫だろーって言って(フラグ)ふつーに外にテント張って寝ました





明日は、当初は予定してませんでしたが

というか1人だったらそんなこと考えもしなかったであろう、有田焼のろくろまわし体験をしてこようと思います!!笑

2日連続で遊びの予定!楽しみだぜー!!





出費

食費:1002円
飲費:241円
日用品:324円
観光費:670円

合計:2237円


累計:375354円





走行データ

走行時間:2時間34分
走行距離:54.45km
平均時速:21km/h
最高時速:41.2km/h

総走行距離:8890.07km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
