ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周149日目]またーり天満宮

こんばんは!



今日はまぁ、観光は観光の予定だったんですけど

思ったよりも動けなくて、まぁこんな日もありかなぁ


って、そんな感じでした!





149日目!

福岡市にある大井中央公園にて7時頃起床

DSC_9844-2.jpg

屋根はなかったですけど、周りに民家は少なく静かでした

ただ夜めっちゃ寒くて何回か起きた笑

テント結露しなくてよかったー


そろそろ野宿も厳しくなってくるなぁー・・


DSC_9847-2.jpg

ちなみに福岡空港のすぐそばなので、飛行機がこんな間近でびゅんびゅん飛んでます笑


DSC_9846-2.jpg

とりあえずの朝ごはん

片山さんにいただいたフルーツとゼリー


健康的!


DSC_9845-2.jpg

野良がけっこういました

夜は、こいつとは違う猫が2匹


ちなみに散らばってる食べ物は俺があげたやつではないです笑



しんちゃんと太宰府天満宮で落ち合う約束をし、9時頃出発です!!


DSC_9852-2.jpg

福岡空港

思ったよりは大きくなかった


DSC_9853-2.jpg

また!

今日も天気いい!!


夜、朝は長ズボンに、上はアウター重ねても寒いけど、このぐらいの時間からは暑くて普通に半袖短パン

寒暖差が激しい






コンビニでパンを補給し、天満宮まで15kmほど走ります


DSC_9855-2.jpg

天満宮のちょっと前にあったやつ

大宰府政庁跡ですね


DSC_9856-2.jpg

広々としています

中にはこんな時間からピクニックをしている人達も笑





そこからちょこっと走って太宰府駅に到着!

DSC_9859-2.jpg

駅はわりと普通笑


天満宮はすぐ隣にあるみたいです


DSC_9860-2.jpg

やはり有名どころ

お店がいっぱい並んでますね


DSC_9861-2.jpg

DSC_9862-2.jpg

なんかテレビの取材みたいなのやってました

めんたいワイドって番組らしい笑


山形でいうピヨたまワイドてきな?笑


DSC_9863-2.jpg

でました!

なんか知らないけど聞いたことある有名な太宰府天満宮のスタバ!

噂通りのすごい見た目です笑




写真撮ってたら、女性2人組が「ねぇ写真撮ってもらおうよー」みたいなこと言ってました

まわり見たら俺しかいない


あぁ俺ですね、分かりました



ってことで写真を撮ってあげると、なんか俺が自転車に乗っているのを見たらしく

その話になって仲良く?なりました!

DSC_9864-2.jpg

ってことで記念撮影笑

大阪の方と北九州の方で、来たら連絡してね!と言って下さいました!

もうどっちも通り過ぎた所だけど、すぐ寄れるとこなので、ぜひ行きたいと思います!

楽しみにしてまーす!


DSC_9867-2.jpg

改めてスタバ

ほんとすごいデザイン笑




しんちゃんと合流し、天満宮の中へ

DSC_9868-2.jpg

DSC_9869-2.jpg

なんかよく分からないけどご利益がありそうな牛

みんな触ってたので俺も触ってみた笑


他の観光客の方に「これって触るといいことあるんですか?」と聞かれたけど、俺も知らん笑




とりあえず中をぷら〜っと

DSC_9870-2.jpg

DSC_9871-2.jpg

DSC_9872-2.jpg

DSC_9873-2.jpg

さすが学問の神様で有名なところですね

合格祈願の絵馬とかもいっぱいありました


まぁ、学問は今の所関係ないし、お守りも一通り持ってるので何も買いませんでしたが




おみくじがあったのでひいてみます

結果は・・・!


DSC_9875-2.jpg

中吉!

まぁまぁですね!


でも書いてある内容はそこまで良いものではなかったので、結んでおきました


DSC_9878-2.jpg

そろそろ帰ろうとしていたら、女子高の修学旅行生であふれ始めた笑

ええのぉ(^ν^)



DSC_9885-2.jpg

あとおさるさんの大道芸みたいなのやってました

アンパンマンのパンツ履いてる笑


DSC_9887-2.jpg

帰り際、名物の梅が枝餅屋に寄ってみました

なんかすごいこれ、工場の流れ作業みたいな感じでひっきりなしにまわってた笑


DSC_9888-2.jpg

梅が枝餅(120円)


どんなものか全然知らなかったんですけど、中はあんこなんですね

そんで生地は餅なんですけど、なんかふわふわしてる

うまかったですよ!





そんでふらっとお店を見てたら、なんだか試食できるとこがあったので寄ってみる


DSC_9889-2.jpg

明太子の試食です!

ご飯まで食べれるとは思わなかった笑


あとパンにぬるようの明太子ソースもあり、パンも食べれる笑

ご飯おかわりしてしまった笑

ごっそさんでした!!




ちなみに、ここで、というか天満宮の中でもしかしたら・・・って思ってたんですけど

なんと、昨日1人専用もつ鍋屋に行った時に少しお話したお姉さんと再会!


人違いじゃなくてよかったー笑

いやーなんか旅人じゃないのにこうやって偶然再会すると面白いですね笑

軽くお話して、名刺を渡してお別れ!







そんで昼飯食いに行く前に、しんちゃんのフロントサイドバッグが壊れていたので修理してました

終わりましたーじゃあ出発するかー!


あれ??

DSC_9891-2.jpg

これ逆につけてんじゃんwww


てことで修理し直し笑





なんだかんだ昼は過ぎていたのでハラヘッタ!!


やっと出発


DSC_9893-2.jpg

なんか色々すっ飛ばして久留米市に突入!

気づいたら佐賀県でした


DSC_9894-2.jpg

豊満なわがままバディーな川なのかな


DSC_9895-2.jpg

普通の川でした(^ν^)


DSC_9899-2.jpg

しかしこの辺はのどかですねー




そしてお目当ての、久留米ラーメンのお店へ!


DSC_9900-2.jpg

大砲ラーメン本店

ここはしんちゃんの知り合いがうまいと言っていたらしいので、ここに決定!


DSC_9903-2.jpg

ラーメン(大盛り690円)

そこまで安いもんではないですが

うん、うまい!!

多分久々にスープ全部飲んだ笑


うまかったので、大盛りでしたが結局替え玉(100円)もいただきました!

東京にも久留米ラーメンはあるっぽいので、また食いたいなぁー








確か食べ終わったのが2時過ぎくらい

お腹いっぱいで、しかもすごく心地のいい天気だったので、河川敷で昼寝しようぜってことに笑


DSC_9908-2.jpg

向こうの高架下で30分くらい昼寝

日陰で半袖短パンだったので、寒くて起きた笑


DSC_9909-2.jpg

あと5分だけ・・・っていうしんちゃん


寒かったから日なたがまた気持ちよかったんですよねこれ









で、ぼちぼち吉野ケ里遺跡に行くかーと出発し、到着したのが16時15分

まぁ日が暮れるぐらいまで勾玉作ったり、ゆっくり見れるかなーって思ってたら


閉館時間 17:00



oh...


駆け足でまわっても面白くないし、何かしらの体験はしたかったので明日にまわそうということに


予定通りにいかなかったけど、これもまた一興(ただリサーチ不足なだけ)



ってことで野宿場所を探してから、温泉へ!

俺は4日ぶりでした笑


最近あんま汗かいてなかったし、ちゃんと体は拭いてるから大丈夫だったと信じたい・・・


DSC_9911-2.jpg

吉野ヶ里だけにwww


いや、でもここすごく良かったですマジで

まずなんと言っても、露天風呂がでかい!!

テレビつきのサウナもあるし、内風呂の種類も豊富


600円と安くはないですが、かなりオヌヌメ




さっぱりしたあとはイオンで買い物し、野宿予定の公園へ


DSC_9914-2.jpg

しんちゃんが新しい装備として、フライパンを購入しました

ちなみに左のでっかいやつ笑


右のは俺の

俺のやつは20cmですけど、これだと焼きそば2玉ちょっと余裕がないよって言ったら思い切ってでかいやつ買った笑



まぁでも焼きそば作りが捗っていたようで!

DSC_9917-2.jpg

俺は、ちゃんぽん麺が1玉14円で安かったので、カット野菜と合わせて適当に焼きちゃんぽん

やっぱちゃんぽんは汁があったほうがいいと思った笑







ってことで今日はかなりまったりとした日でした

いやでもこういう日はすごく好きだし、大事(確信



明日は吉野ヶ里遺跡をゆっくり見て回って、進めるところまで進もうと思います!




出費

食費:1372円
飲費:221円
おやつ代:120円
風呂代:600円

合計:2313円


累計:373117円





走行データ

走行時間:3時間32分
走行距離:69.9km
平均時速:19.7km/h
最高時速:36km/h

総走行距離:8835.62km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
