ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周143日目]と び し ま !

こんばんは!



現在は九州入りして、小倉にきています!

ネカフェやらを駆使して台風をなんとか凌ぐ予定です笑


ほんと台風大国にっぽん






それでは143日目です!



西条市にある、西条運動公園の建物の下で7時頃起床です!

DSC_9271-2.jpg

人が全然来なくて静かなのでゆっくり寝れました!


DSC_9272-2.jpg

朝ごはんは昨日買っておいた半額弁当、とジュース

なんか久々に半額弁当とか買った





のんびりしすぎてたら、建物の中に人が来て準備をしだしたのでまずいと思い、そっこーで出発します笑




今日は今治からフェリーでとびしま街道へ渡り、広島入りします!

とびしま街道の存在は石川県でお世話になった中島さんが教えてくれたので、同じ道を通ってもつまらないと思い、こっちから広島へ渡ることにしました!



フェリーの時間は12時、距離は30kmとかなり余裕です!

早めに着いてご飯食べたりのんびりしようそうしよう



DSC_9273-2.jpg

途中、ぽつんとあった小屋





その後、なんかやけにでこぼこしてる車道を走ってて、なんかいつもよりハンドルがとられるなーと思ってたんですが





案の定パンク

DSC_9274-2.jpg

はい修理開始!

まぁ急いでないからいっかー


八戸でパンクした以来


DSC_9278-2.jpg

はい、しっかり穴空いてますね

20分くらいで修理完了しました








が、しかし


DSC_9281-2.jpg

これ、このフロントキャリアのブレーキ部分に繋がっている金具

これがですね

DSC_9280-2.jpg

こう、ギリギリ干渉しないようにうまいこと調整できてたんですけど

タイヤ外した時になんかよく分からないけどまた干渉するようになってしまって



これ干渉するとね、ハンドルがきれなくなるんですよ・・・

しかも調整がくっそめんどくさいんですよ・・・



ああああああああと思いながらも、なんとか調整完了

もう2度とやりたくない


南無三はうまいことやってたんだなー





そんなこんなで1時間くらいロスしたので、急いでフェリー乗り場に向かいます


平坦だと思ってたら微妙に登らされるところがあって、あーもーと若干イライラしながら登ってたら



反対車線に車を停めて、俺を呼んでいる人が!

おばさんだったんですが、普通になんか色々聞かれてお話してたら、帰り際になんとお金をいただいてしまいました!!


ありがたい・・・



香川県でも、ブログに書くのは忘れていたんですが、コンビニでお金をいただいていたので

これで形は違えど、四国の県4つ全てでお接待されたことになります笑


お接待の国四国すげーや

ほんと温かいとこです






悪いことがあった後は良いことがあるもんだなーとか思いながら走ってたら


DSC_9282-2.jpg

今治市に帰ってきました


時間ギリギリだったので、スーパーでパンだけ買ってフェリー乗り場へ!


DSC_9283-2.jpg

そしてなんとか11時40分ぐらいに到着!!


と思ったら、ここに人がいない・・・!?

というかチケット売り場とかない


あれ?あれ?あれ?と思って、中の事務所みたいなとこで聞いたら、チケット売り場はあっちだよと教えてくれました

なんかでっかい建物が工事中でよく分からんかったんですよねー


なんにしても助かった!

DSC_9285-2.jpg

こっちが本物!

間に合ってよかったー


DSC_9289-2.jpg

自転車の人はこんなものをもらえて、少し安くなりました

片道930円也


DSC_9287-2.jpg

スーパーで買ったでっかいパンを食べたら眠くなってきたので、ほとんどの時間は寝て過ごす笑


DSC_9291-2.jpg

寝て起きたら岡村島に到着です!


頭がボーっとする笑


DSC_9292-2.jpg

しまなみ街道と同様、ブルーラインが書かれています



走り出してすぐにこんな表示が

DSC_9293-2.jpg

おぉ、これは!

これも、石川県の中島さんと越後さんが登ったことがある思い出の場所だと言っていたところです!

きつすぎて自走じゃ登りきれない坂があると言っていました


じゃあ俺は頑張って自走で登ったら連絡しますね!と言ってしまったので、行ってみることにしました笑


DSC_9294-2.jpg

うーん、けっこうきつそうだけど

男の約束だし、行くしかねー!笑


最初はけっこうきつくても、10%いくかいかないかくらいの坂で、きついけど登れないこともないな、いける!!

と思ってたんですが・・・・





途中、どうしても踏み切れなくなって止まってしまいました

DSC_9296-2.jpg

な、なんだこの傾斜は・・・

軽く20%以上あるんじゃないのかこれ!


DSC_9297-2.jpg

自走とか無理、マジ無理

というか押して登るのもこれまたしんどい笑



ここ登ろうとしたら、地元の人が

「自転車おいていきなよ、まだまだ距離あるし、そこいく人はそこにある杖使ってみんな行くよ」

みたいなことを言ってました

DSC_9309-2.jpg

これか・・・



まだまだこの坂が続くと思うと、もう帰ってしまおうかとも思いましたが、やっぱり行くしかねえ!

と思い直し、必死に押して登りました!!

俺のサイコンは時速3kmを切ると0kmで表示されちゃうんですが、終始0kmでした笑






そしてなんとか・・・!

DSC_9299-2.jpg

ついたあああああああああ


もう汗だくも汗だくよ!

ぼーっとしてた体が目覚めた


けど疲労感もやばい笑


DSC_9302-2.jpg

DSC_9304-2.jpg

うん、景色は最高です!


登りましたよー!と中島さんに連絡を入れ、早々に下山します笑


DSC_9306-2.jpg

下りは下りで鬼畜です笑


常にブレーキ全力で握らないと死ぬ笑


DSC_9313-2.jpg

やっと普通の道路へ!!

やったー!


走ったるぜー!!


DSC_9317-2.jpg

途中ブルーラインがけっこうないところが多くて不安になりつつも1個目の橋に到着!


DSC_9318-2.jpg

ここが愛媛と広島の県境になっているみたいです


DSC_9319-2.jpg

DSC_9321-2.jpg

2個目〜


DSC_9323-2.jpg

3個目〜


DSC_9327-2.jpg

安定のミスティオで休憩!


DSC_9331-2.jpg

4個目〜


DSC_9332-2.jpg

多分このへんだったと思うんですけど、ブルーラインは敷かれているものの、道路が石畳みたいになってて走りづらいったらないようなところがありました

なんか無理矢理サイクリングロードにした感が否めない笑


DSC_9333-2.jpg

そしてとびしま先生はなかなか鬼畜です・・・


DSC_9337-2.jpg

んで5個目〜


DSC_9343-2.jpg

6個目の橋の前に、こんなものが

出会いに期待して寄ってみます




すると、いたんですよ!かわいい女の子が!!


DSC_9345-2.jpg

ほら!


いや、女の子かどうかは知らないけどね

人は全然いなかっったので、少しモフモフ休憩して出発します!


DSC_9349-2.jpg

で、6個目〜


DSC_9350-2.jpg

これが・・・最後の坂だー・・・


DSC_9351-2.jpg

DSC_9355-2.jpg

きた!最後の橋!

ラストを飾るには相応しい橋ですね!



で、ここの車道に電話かなんかで停車している軽トラックがあって、ミカンとかいっぱい積んでるなーと思って追い越したんですが

写真撮ってたら、その運転手のおばさんが声かけてきてくれて、ミカン好きなだけとっていきな!!

って言ってくれました笑


まさかのセルフサービスです

DSC_9358-2.jpg

とりあえ両手に持てる分だけいただきました!!

ありがとうございます!


フルーツとか食わなくなるからほんとありがたい!



その後も微妙にアップダウンはありつつも呉市近くまで来ましたー

DSC_9360-2.jpg

大好きなマックスバリュでお買い物

DSC_9362-2.jpg

そんでアイス食って休憩


DSC_9365-2.jpg

呉市街に抜ける最後のトンネルは、こんな壁がついてました

車の音も小さいし、かなり安心安全!


これもっと採用してほしいなー




んで、その後市街について寝れそうな公園の目星をつけ、ゆめタウンでつまみと発泡酒かって店の前で1人晩酌笑

そろそろ人も少なくなってきたかなーって頃に公園に移動して自炊!


DSC_9374-2.jpg

真っ暗で最初気づかなかったけど、カレーこぼれとる!笑


でもお腹いっぱいやー^q^


その後またしてもGが出没するも、テントに入ってしまえばこっちのもんなので、もう気にせず寝ました





今日で約2週間いた四国とおさらばしました!

本当にまた来たいと思うところだし、帰ってきたい場所もできました

ほんといいとこだったなー







明日は、台風が近づいているので天気のいいうちに山口県にある秋吉台を見に行きたいと思い、進めるだけ進む日にします!

そして偶然場所が近く、目的も一緒だった1人のチャリダーと再会しまーす




出費

食費:581円
飲費:130円
おやつ代:193円
酒代:191円
フェリー代:930円

合計:2025円


累計:355641円





走行データ

走行時間:4時間48分
走行距離:81.66km
平均時速:17km/h
最高時速:48.9km/h

総走行距離:8354.5km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
