ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周135日目]芋けんぴ開発した人すごい

こんばんは!



今日は、たった1泊ですがたっぷりとお世話になってしまった片山さん宅を出発します!

高知市への道のりはなかなか大変だった・・・



135日目です!





8時頃、四万十市の片山さん宅で起床

起きると豪華すぎる朝食を用意してくれていました!

DSC_8748.jpg

うまそう!!!

朝っぱらからこんな豪華なご飯を食べれるなんてありがたすぎです


薄味やけん合うか分からんかも・・と言っていましたが、おいしく朝からご飯3杯もいただいてしまった笑

全部のおかずおかわりあるよと言ってくれましたが、さすがにそれは無理だった・・まず最初にご飯がなくなってしまうのでね!



DSC_8749.jpg

食べ終わったら食後のデザートまで!

食べてばっかりだな・・・確実に太った笑





そしてテレビ見ながらまったりして、10時過ぎに出発の準備をしていると、いろいろと差し入れを下さいました!


DSC_8750.jpg

こ・・・こんなに!!笑

ちなみにリカルデントのガムと芋チップスは昨日伊与木さんがくれたものです

右上のものはお弁当・・!

これは食べるのが楽しみですね(^ν^)



そして何よりうれしかったのが・・・虫除けの腕輪!かなりかわいらしいデザインですが笑

蚊に刺され放題だった俺の足を見てたいそう心配してくださって、家にあったからとくれたんです

俺自身は大した問題にしてなかったんですが、こうやって気遣ってもらえるのは本当にありがたく思います






そして出発です!

ご近所の伊与木さんも呼んで記念撮影!


DSC_8758.jpg

写真左が伊与木さん、中央が片山さんです

あまり写真を撮られるのは乗り気じゃないようだったんですが、どうせなので載せちゃいました!笑


ついでに、この写真はちょっと片山さんの表情が固いので

DSC_8757.jpg

練習で撮った写真も1枚追加で笑


お二方、本当にお世話になりました!

特に片山さん、誰も知り合いのいない四万十で、また帰りたくなるような場所を提供してくれて本当にありがとうございます!

本当にこの出会いに感謝です!

いつかまた絶対遊びにきます!









涙を忍んでのお別れでした


泣かないように、もうがむしゃらに自転車をこぎます!笑

DSC_8759-2.jpg

10kmほど進んだところ

・・・意外とまだ距離あるなぁ笑



DSC_8763-2.jpg

多分30km地点くらいかな

道の駅で軽く休憩

DSC_8762-2.jpg

なかなか新しい道の駅ですね!

トイレもかなり奇麗でした


DSC_8761-2.jpg

やっぱりカツオが有名なんですねー!

このハンバーガーもおいしそう!


思わぬところでカツオのたたきが食べれてよかった!ほんとおいしかったし






そんで多分40〜50kmくらい進んだところで

DSC_8765-2.jpg

水車亭に寄り道!

これはもう25km手前くらいから看板があったので、気にならざるをえなかった笑

塩けんぴと呼ばれる芋けんぴがあるよう!


DSC_8764-2.jpg

でっかい水車

これはただの飾りかな?笑





お店に入ると、芋けんぴの試食だらけでした!

DSC_8769-2.jpg

黒ごまに、青のりに・・

DSC_8770-2.jpg

看板に書いてあった、塩けんぴとスタンダードな芋けんぴ!

お客さんがほとんどいなかったのをいいことに、かなりの量をいただいた笑



ちょっと店内を見て回ることに

DSC_8771-2.jpg

これは・・笑

1kgもあったら家族みんなで食べるには丁度いいですね!笑


DSC_8774-2.jpg

そしたら和菓子っぽい試食も!

4種類ありましたが、これが1番おいしかったです


DSC_8778-2.jpg

奥に行ったら、テーブルと椅子に、またまた試食コーナーがありました笑

さらに無料のお茶も!

どんだけ試食させたいんだ笑


もちろんここで居座ってかなり食べさせてもらいましたが!!


朝ごはんもいっぱいいただいて、芋けんぴでけっこうお腹も膨れたので、お弁当は夕ご飯にまわすことに!

食費が浮くぜ!!






まだ距離はあるので、先を急ぎます!

DSC_8780-2.jpg

途中にあった道の駅

名前忘れた!


軒下がいっぱいあって野宿はしやすそう

スルーしますが


DSC_8785-2.jpg

必死にアップダウンを漕いで、中土佐町!


もはやアップダウンというか峠でしたね

300m級のやつと、100mくらいのがいくつか


けっこう辛い道のり

ほんとは高知市よりも先に進めたらいいなと思ってたんですが、これは高知市にも夕暮れギリギリになりそう!


DSC_8786-2.jpg

かなり登ったぜ・・・!


DSC_8787-2.jpg

登ったあとは下り!!

一気に6kmほど下ります!


DSC_8788-2.jpg

須崎市に突入!


DSC_8789-2.jpg

道の駅で少し休憩〜


してたら、ライダーさんが話しかけてきてくれました!

DSC_8790-2.jpg

高知大学に通う大竹くん!

なんと地元が川崎で、俺の住んでいるところとかなり近いところに住んでいたようです笑


魚が好きらしく、海が奇麗で、専攻もある高知大学に来たんだとか

好きなことに一生懸命になれるってのはほんといいことですね!

うん、頑張ってほしい


じゃーねー!








そして高知市まではもう1個ほど100mくらい越えなきゃいけないので踏ん張ります!

DSC_8791-2.jpg

なんとか登りきって土佐市に突入!


やっぱり曇りの時って写真難しい

どうしても暗い写真になってしまうのに、空は真っ白に・・・

ほんとに1眼で撮ったのかよってレベルの写真になってしまう


写真もっとうまくなりてー

って思ってるわりに別に勉強とかしないんですけどねー笑



DSC_8792-2.jpg

そしてやっと高知市突入!

やっぱり市街に近づくにつれて平坦になるし、建物もいっぱい見えてくるので安心しますねー笑


ですがもう暗くなってしまうので、早々に寝床を探して落ち着くことにしました






そんで待ちに待ったおべんとうタイム!!

DSC_8795-2.jpg

真っ暗だったので写真は失敗しましたが・・・



おにぎりに、麦豚に野菜に小魚!


うますぎて泣ける

疲れた体に染みる・・・



というか、簡単なお手紙が入ってまして、ちょっと泣いた笑

お手紙なんてずるいよ!



本当にいい出会いだったなぁと感傷に浸ります














ウグイス嬢「選手の紹介をいたします」



!?




いや、実は球場の下の目立たないスペースにテントを張っていたんですが、草野球のナイターの試合が始まってしまったもよう笑

DSC_8796-2.jpg

せっかくなので見てきました!


DSC_8803-2.jpg

確かこれは空振ったと思う笑


DSC_8805-2.jpg

スコアボード



これ、、圧倒的すぎwwww

1時間もたってるのに、まだ3回とか笑

ヒット2本で8点です


今年の甲子園で「ヒット0で4点!!」ってあったの思い出した笑


結局コールドで負けてしまったようです

おつかれさまでしたー




その後は野良猫といちゃいちゃしたり、やっぱり結局蚊に刺されたりしながら11時頃就寝です!



出費

飲費:152円

合計:152円


累計:341986円





走行データ

間違って消しちゃった

走行距離113kmくらい

総走行距離:7691.96km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
