ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周165日目]忘却

こんばんは!




この日なんですけどね、写真を1枚も撮っていないので何食べたかとか全く覚えてません!



ただひたすらブログ更新と漫画読んでた気がするのは確か











あ、




夜は先生とみのーると3人でお好み焼きパーリーしました



おいしかったです^q^











でもしばらくお好み焼きは食べたくないです^q^









出費

食費:872円
おやつ代:122円

合計:984円


累計:438386円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周164日目]がじゅまる!

こんばんは!






今日は1日だらだらしてブログ更新でもしようかと思っていたところ、思わぬ再会とアレで活動することになりました!

うん、まぁいいことだ







164日目!




ライダーハウス「とまり木」で7時頃起床


DSC_2005-2.jpg

今日は完全に晴れではないですが、なんだか雲がすごいことに


DSC_2006-2.jpg

朝ごはんはホットサンドと目玉焼き

たっや卵はご飯が欲しくなりますね笑


DSC_2007-2.jpg

ねこ!おはよう!


あ、ちなみにここの猫は「ねこ」って呼んでます笑

ねえさんも笑


日に日に顔の周りに傷が増えていっている・・・


ねえさんの推測によると、近所の猫に恋をして日々おいかけまわして返り討ちにあっているらしい・・




がんばれ!ねこ!!




毎日毎日寝てばかりな上に人の膝の上が大好きなこいつが返り討ちにあうのはなんか分かりきってる感じはありますね笑








そうこうしてると、先生から「今日みのーるが来るよ!」との情報が!!

いや、実はまぁ昨日から聞いていたんですけど笑



みのーるは一緒に利尻山を登って、そのあと五所川原の立ちねぷたで見かけた以来かな笑


DSC_2009-2.jpg

おっすーみのーる久々!!

まさかここで会えるとは!








今日はみのーると先生はヤクスギランドに行ってから島をまわってくるらしいので

先生の後ろに乗っけてもらって一緒に行くことになりました!笑



お願いします先生!!




DSC_2010-2.jpg

久々のタンデムたのしー(^ν^)






最初の行き先は・・

DSC_2011-2.jpg

山岳太郎です笑


レンタル品を返却しにきました!

ついでですけど、ありがとうございますー!





そしてヤクスギランドに行くために山を登っている途中、

DSC_2019-2.jpg

先生のバイクにアクシデント


というか鹿児島くらいから調子悪くてエンジンが途中で何度も切れちゃうらしいんですけど

今回は何度やってもエンジンがかからない状態に笑



おー・・大丈夫なのか






5分くらい頑張ってなんとかエンジンがかかって再出発!笑


DSC_2022-2.jpg

ヤクスギランドに到着です!


こちらは隣にある屋久杉を使った工芸品ショップみたいなところ


DSC_2105-2.jpg

近くには倒木を使った公衆電話が!

オシャレですな






DSC_2027-2.jpg

ヤクスギランドのすぐ前に、まるで置物のようなシカがいました


みのーるは置物だと思ったらしい笑


DSC_2028-2.jpg

触ろうとすると嫌がるものの、動こうとはしない

曲がってる首がシュール笑




DSC_2026-2.jpg

DSC_2031-2.jpg

そしていざ!ヤクスギランドへ!



ヤクスギランドは、屋久杉がいっぱいある周遊コースみたいな感じですね

なんなのか知りませんでしたが




ちなみに、この時は完全に曇っていてけっこう寒かったです

標高が高いのもあったかな



DSC_2034-2.jpg

こちらも白谷雲水峡同様、300円支払い、入場です!


序盤は舗装された歩道があり、かなり歩きやすいです


DSC_2037-2.jpg


30分、50分、80分、150分コースとあり、まぁせっかくなので150分コースを周ることに


最近の記事は同じような風景ばかりなので、とりあえず全部貼付けて行きます笑


DSC_2043-2.jpg

DSC_2047-2.jpg

DSC_2050-2.jpg

DSC_2053-2.jpg

DSC_2057-2.jpg

DSC_2068-2.jpg

DSC_2069-2.jpg

DSC_2080-2.jpg

DSC_2081-2.jpg

DSC_2084-2.jpg

DSC_2086-2.jpg

DSC_2094-2.jpg

DSC_2095-2.jpg

DSC_2096-2.jpg

DSC_2100-2.jpg

ヤクスギランドという名前だけあって、名前のつけられた杉がいっぱいありました

80分コースくらいからかな?けっこう本格的な登山道っぽくなってきて、全部周るのに2時間


けっこう疲れました笑




飲み物も食べ物も何も持ってなかったから腹減ったーって言ってたら先生がドーナツを分けてくれました!

ありがとうございます!

先生にはお世話になりっぱなしやなー笑




そんでお昼は過ぎてしまっていましたが、お昼ごはんを食べにレッツゴー!


DSC_2106-2.jpg

またちょっと晴れ間が見えてきた!!


DSC_2113-2.jpg

カブのみのーるも先生についてきています笑




そして下に降りて、お目当てのお店へ行きます!!

腹減ったぜー!


DSC_2139-2.jpg

ん?










え?


なんということだ・・・

全然調べてなかった・・・



トビウオの唐揚げ定食がうまいと聞いてただそれだけの情報で来てしまった


呆然



DSC_2143-2.jpg

とりあえずここで作戦会議






しようと思っていたらここにもレストランがあり、なんとトビウオ定食もある!!


もー14時だし腹減ったしここでいっかー!ってことで入店!


DSC_2142-2.jpg

こちらがとびうおの姿揚げ定食(みたいな名前)

800円で、ご飯のおかわり自由でした




うん、ご飯でお腹もいっぱいだし、とびうおもおいしかったし言うことないね!!

ごちそうさまでしたー







次の計画は、ねえさんが教えてくれたガジュマルが見れるスポットに行ってから、何カ所かある滝を見てこようというもの!!





まずはガジュマルを見に、西部林道のほうへ走って行きます!


DSC_2145-2.jpg

安房からはほぼ反対側のほうにあります





そして分かりにくい入り口をなんとか発見し、林道を進んで行きます!


DSC_2156-2.jpg

歩道らしい歩道もなく、枯れ葉が滑ってかなり歩きにくい!!


DSC_2157-2.jpg

カメラマンみのーる


DSC_2159-2.jpg

ある程度進むと、ガジュマルがそこら中に現れてきた!

うひょーすごい!!

初めて見た!!



DSC_2164-2.jpg

ねえさんが言っていた石垣も見つけ、迷うことなく進んで行きます


DSC_2167-2.jpg

なんか偶然すごい変なポーズしてる先生が撮れた笑


DSC_2170-2.jpg

ちょーでかい岩にからみつくガジュマル

とみのーる



DSC_2176-2.jpg

だんだん本格的な感じになってきた

ゴクリ・・・




そしてねえさんが教えてくれた大きなガジュマルをついに発見!!


DSC_2184-2.jpg

これかー!!

すごい

ほんとすごい


ちょっと気持ち悪いけど感動もんです



DSC_2189-2.jpg

三脚ないけど、頑張って撮ってみた

これでかなりの大きさだというのが分かってもらえるでしょう!!


DSC_2204-2.jpg

ガジュマルと一体化

そのうち取り込まれそう









たっぷりとガジュマルを堪能した後は、またまたねえさん情報ですが

海のほうへ行くとちょーでかい岩があるらしいので、それも見に行きます!!


DSC_2211-2.jpg

川沿いにずんずん進んで行きます

このへんも大きい岩がごろごろしていてアスレチック感覚


ほんと子供の頃に戻ったような気分になってたのしー!!








そしてついに見つけました!!

見よ!


DSC_2218-2.jpg

デーン!


え?大きさが分からない?

ではこちらをご覧下さい!!


DSC_2223-2.jpg

ほら!

大きいでしょう!


いや、近くで見たらかなりの迫力ですよこれ!



DSC_2227-2.jpg

裏から見るとこんな感じ

みのーるが頑張ってます






んで、まぁ後から違うと分かるんですが、もしかしたらねえさんが言っていたのはもっと大きい岩だったんじゃないかという疑念が生まれ

さらに海の方へと散策しに行くことにしました笑



DSC_2229-2.jpg

こんな岩場をよじのぼったりして進んで行きます!

たのしい(^ν^)


DSC_2233-2.jpg

でかい岩によじ上ろうとして滑落してしまったみのーる

俺も挑戦したけどだめだったから違うルートで登ったのに、みのーるは果敢にも2度目の挑戦を・・!




そして彼は2度目も落ちてしまい、携帯の液晶が割れて後日買い替えることに・・・笑

ドンマイ(^ν^)




そして見つけました!

DSC_2235-2.jpg

これはでかい

さっきの岩よりも確実にでかい


ちょっと離れているので比較できないのが残念








ねえさんの言っていた岩とは違うし、だいぶ降りてきてしまいましたが、ここから見える夕日はとても奇麗でした


DSC_2244-2.jpg

なんか、青春の1ページって感じですね笑

お気に入りの1枚です










なんだかんだもう5時近くになってしまい、これから滝を見に行ってもしょうがないので帰ることにしました


DSC_2257-2.jpg

なんか降りてきた時よりだいぶきつい坂を登ってるなーと思ったら道を間違えてた笑

だんだん暗くなってきたのであせりつつ軌道修正します笑



DSC_2259-2.jpg

途中でシカを発見

今となっては珍しくもなんともないですどね笑





そして西部林道へ戻ると、猿が大量にいました!


DSC_2270-2.jpg

こうやって眺めてるだけだとかわいいですね


来る時は全然見かけなかったんですけど、暗くなったら突然いっぱい現れだした


DSC_2278-2.jpg

んで買い物してとまり木に帰って、麻婆豆腐食べてだらだらして就寝です!!




今日は滝は見れませんでしたが、かなり充実した1日になったと思います!

いやぁー色々見れて楽しかったなー


ほんと冒険心をくすぐられるというか、そんなスポット満載ですねー屋久島










明日こそ1日だらだらしよう(^ν^)





出費

食費:2172円
飲費:171円
観光費:300円

合計:2643円


累計:437402円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周163日目]山籠もり終了・・・

こんばんは!




今日はついに下山の日です

なんか寂しいな・・・





163日目!




高塚小屋で、5時に起床


DSC_1717-2.jpg

木が生い茂ってますが、やっぱり星がよく見えて奇麗です

これは赤縄文杉期待できるんじゃねぇの〜??





また真っ暗な中カップ麺とホットサンドを食べて、6時頃出発します!!







んですぐに縄文杉に到着!

だんだん明るくなってきました




DSC_1721-2.jpg

徐々に周りから赤くなっていく・・・




DSC_1723-2.jpg

森の外の方を見ると、バッチリ朝焼けに!

そんで6時半頃かな






見よ!これが・・・?

あれ?

DSC_1730-2.jpg

赤縄文杉!!




なのかな?笑


ちょっと周りの木が影になって虫食い状態ですね

でも周り全体が赤く染められてすごく幻想的な空気です






ホワイトバランスを変えて撮ってみる


と、


DSC_1742-2.jpg

おぉ!!それっぽい!!

木全体が真っ赤にならなくても、朝日に照らされた縄文杉はとても奇麗でした






いやー、いいもん見れましたわ・・・


黒味岳と宮之浦岳の景色も良かったし、もう思い残すことはないな・・・笑







7時頃、残りの有名な杉や、ハート形に見えるというウィルソン株を目指して歩き始めます


DSC_1750-2.jpg

DSC_1753-2.jpg

夫婦杉に到着!


DSC_1757-2.jpg

これは夫が奥さんに手を伸ばして支えてる〜的な感じかな?


やまとが「これは男の男根が〜」とか説明し始めてワロタ



んで次は〜








DSC_1761-2.jpg

大王杉です!


DSC_1764-2.jpg


大王と呼ばれるだけあって、これもかなりの大きさ!

でも名前的に1番大きい杉だよねこれ


弥生杉とどっちが大きいんだろうか








次はウィルソン株を目指します

DSC_1766-2.jpg

基本下りなので楽です

でも階段が歩きにくい






そこそこ歩いて

DSC_1807-2.jpg

ウィルソン株に到着!!



この株の中に入ると



DSC_1797-2.jpg

空が突き抜けて見えます!

真ん中から見るとただの丸ですが

角度を変えると・・・?


DSC_1790-2.jpg

お、ちょっとハートっぽい

でもちょっと違うなーと思ってたら


先にやまとに見つけられてしまった笑



DSC_1792-2.jpg

これや!!

うん、ハートに見れたので満足です





どんどん進んで行きます



DSC_1816-2.jpg

DSC_1814-2.jpg

翁杉

これはいったいどういう意図でつけられたんだろうか・・・



でしばらく歩くとー


DSC_1819-2.jpg

ついにトロッコ道へ出ました!!

うひょー、テンション上がる!!



DSC_1823-2.jpg

うん、いい感じですねー




トロッコ道を歩いていると、これから縄文杉を見に行くであろう男女グループや、ガイドさんを従えた山ガールがいっぱいいました




あーいいなー山岳ガイドになろうかなー

とか言ってると、やまとが


「僕ら編集者で記事を書いてて、山ガールの写真撮ってるんですけど良かったらどうですか?」

「これどう?いけるんじゃね?」




お、おぉ・・(^ν^)


それは無理矢理すぎるけど、普通に言ったら写真撮ってくれるだろってことで、先頭を行くやまとが声をかけることに笑



そしたら見えてきました!山ガールが!

んで声をかけると意外にも反応がよく、記念写真をとることに笑




DSC_1840-2.jpg

山ガールのお姉さん2人と(^ν^)


ブログのことを話したら、見てくれたようでコメントくれました笑

ありがとうございます!





んでまたトロッコ道を歩いて行くんですが、もう誰も来ない・・・

あの時声かけてよかったなーっつって笑




DSC_1844-2.jpg

トロッコ道にも名のある杉が


DSC_1847-2.jpg

この写真だとちょっと分かりづらいですね



DSC_1850-2.jpg

途中、こんな奇麗なトイレが

軽く休憩します



DSC_1851-2.jpg

おっさんみたいな顔になってる笑



DSC_1857-2.jpg

トイレからわりとすぐ近くに、白谷雲水峡まで行ける分岐点があります



時間はまだ10時くらい(確か)



登山口から出るバスは1番早いので14時と時間が余りまくるので、太鼓岩まで寄り道することにしました!

前回来た時は少し曇っていたので、今日はもっと良い写真が撮れると期待して!






片道1時間のところを、30分ちょいで太鼓岩に到着です!

やまとはだいぶ遅れてきたけど笑




DSC_1858-2.jpg

着いたー!!

やっぱり前回よりも、山がしっかり見える!!


あー来てよかったー!



DSC_1874-2.jpg

しかも人が全くいなかったので独り占め!!

最高でーす!!


裸足になって解放感アップ





やまとが来る前に何人か来てしまいましたが笑


やまとが到着したので、撮ってあげたり撮ってもらったりします


DSC_1882-2.jpg

まぁまぁお気に入りな写真笑


後から山ガール達がいっぱい来たので写真撮ってあげたりして、またまた流れで記念撮影することに笑



DSC_1907-2.jpg

わーい!


写真左の方々が愛知から来たらしいので、日本一周していることを伝えると愛知でご飯でも食べようということに!

忘れてないといいけど笑


楽しみにしてまーす!!





さらに、僕ら2人での写真を撮ってないんじゃない?ということで写真を撮ってもらいました


DSC_1910-2.jpg

DSC_1923-2.jpg

山ガールのお姉さん、ありがとうございました笑




やまとは雲水峡のほうから下山するので、ここでお別れです


まさか同い年で、こんなに気が合うやつと出会えると思ってなかったよー

3日間一緒で楽しかったよ!ありがとう!!





今度は1人、トロッコ道を歩いて荒川登山口まで向かいます



DSC_1928-2.jpg

DSC_1943-2.jpg

DSC_1946-2.jpg

DSC_1951-2.jpg

DSC_1963-2.jpg

(((((( ;゚Д゚)))))))




DSC_1979-2.jpg

開けてきた


それにしても道のりが長い・・・


DSC_1983-2.jpg

お、洞窟やん

なんかモンスターとエンカウントしそう





そしてそっからちょっと行くと・・・




DSC_1995-2.jpg

やっと着いたー・・・

白谷雲水峡の分岐点から1時間は歩いたんじゃないかな


到着したのは13時くらいでした


DSC_1992-2.jpg

こちらはバス停、トイレ

トイレはふつーに水道もあり、かなり奇麗です笑


DSC_1998-2.jpg

バスが来たと思ったら、そこから降りてきた方々がここで募金活動?を始めました

何かの団体の方なんでしょうかね


これはトイレの汲取や、その他もろもろの募金で、かなりトイレは使わせてもらったのでもちろん募金します



DSC_1999-2.jpg

するとこんなものをもらえました

屋久杉でできた箸立てです!


わーい(^ν^)





そして14時、ついにバスに乗って下山です!

あー寂しい





なんだかんだ疲れていたのか、寝て起きたらもう自然館に着いていました


自然館でねえさんに下山の報告をし、自転車に乗って町まで下って行きます







とまり木へ帰る前に、とあるところへ寄り道します



そこは・・・





DSC_2000-2.jpg

モスバーガーwww


屋久島には全国チェーンのコンビニなどはありませんが


唯一のファストフード店、モスバーガーがあるんです!

下山したら自分へのご褒美に食べようと決めていました笑



まぁなんというか、登山自体も自分にとったらご褒美っちゃご褒美なんですけどね笑

金かかってるし・・・



まぁ細かいことは気にしない!!


DSC_2001-2.jpg

贅沢に3つも!

ハンバーガー、チキンバーガー、モスバーガーです!


あーうめぇ(^ν^)


たったこれだけで800円とか、たけぇ笑




そしてまだまだ自分へのご褒美は終わらない!!


DSC_2002-2.jpg

とまり木へ帰ってから早速1杯!!


プハァ、うめぇ(^ν^)



というか、帰ったら外に誰もいなくて寂しかったんだけど笑


中に入ったら先生だけいた笑





暗くなってくると徐々に人が増えていきました


DSC_2003-2.jpg

しかしテント泊の人はほとんどおらず、みんなドミトリーという・・・

中で写真の整理とかしてたらみんな中に集まるというちょっと異様な光景に笑



ちなみに、ここで日本一周チャリダーのエルゴ君と会いました

彼もブログを書いています(→僕、エルゴサイザーが自転車で日本1周します


ちなみに金髪の方です笑





DSC_2004-2.jpg

変な時間にご飯を食べたので、自分だけ後から1人ご飯を作って食べました

カレー風味のオムライス



うーん、やっぱテント泊が少ないと寂しいぞ・・・










いやーでも、とにかく2泊3日登山は最高に楽しかった

本当にして良かったと思えるし、屋久島に来て良かったと思った



自転車で日本一周していること自体、現実からかなりかけ離れたことをしてますが

山で2泊3日縦走ということは、そんな俺からしても特別なことというか、非現実的なことをしているなぁと思えました

ほんとにワクワクしっぱなしでした


いい仲間にも巡り会え、百名山制覇の瞬間にも立ち会え、本当に最高の思い出です!!













明日はだらだらしよう(^ν^)





出費

食費:1562円
飲費:171円
おやつ代:104円
酒代:175円
交通費:870円
募金:500円

合計:3382円


累計:434759円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周162日目]森林限界のその先に

なんつって気取ったタイトルつけやがってね!





こんばんは!




今日はいよいよ縦走本番?です!!








162日目〜







淀川小屋にて5時頃起床




というか寒くて全然寝れなかった



小屋の外にあった温度計を見てみるとなんと5℃

そりゃあの寝袋じゃ寒いわけだ・・・



夜の山をなめていたぜ

いや、なめてたわけじゃないんですけどね



麓が半袖短パンで余裕だったもんで、ロンTとアウターがあれば良いかなって思ったんですよね・・









とりあえず外に出てみる


DSC_1308-2.jpg

まだ真っ暗なので、星空がきれいでした

ちなみに小屋の明かりは俺のランタンの明かりです笑


DSC_1310-2.jpg

朝ごはんはまたカップ麺、とホットサンド(ハムチーズ)

カップ麺が身に染みるぜ・・・





6時近くになると、だんだん朝早くからの日帰り登山組が続々とやってきました

こんな早くからようやるわ・・・



あまり人に先を行かれるのも嫌なので、ぼちぼち出発することにします


と言っても、内山さん、山科さんはすでに6時過ぎに出発しており

俺とやまとは結局6時半近くに出発笑




DSC_1313-2.jpg

まずは黒味岳を目指して出発!!

黒味岳は花之江河のちょい先くらいです


DSC_1326-2.jpg

登山道に朝日が差し込んで奇麗


しばらくしたら内山さんと山科さんを追い抜きました






途中、展望台と書いてあったところがあったので寄ってみます


DSC_1327-2.jpg

DSC_1334-2.jpg

若干もやがかかってる感じが幻想的ですね・・・

すげぇ


DSC_1344-2.jpg

少し行くと、小花之江河に到着です

最初花之江河と勘違いした笑


DSC_1345-2.jpg

DSC_1347-2.jpg

山の上にこんな湿原?みたいなところが

一息だけついて、すぐに出発です


DSC_1356-2.jpg

そこから少し行くと花之江河に到着です!!

DSC_1358-2.jpg

まぁ名前が、さっきのが小だけに、こっちはもうちょっとでかい感じ


DSC_1371-2.jpg

DSC_1375-2.jpg

そして黒味岳への分岐に到着!

ここから片道40分くらいらしい


DSC_1376-2.jpg

すると、早速ロープのご登場!

いいねぇー登りがいがあるねぇ!!


全部でロープが4カ所?くらいありました


DSC_1380-2.jpg

途中で開けたところに出るんですが、霧がかったりちょっと晴れたり




大丈夫かなーと心配しつつも、最後の大きい岩あたりまで行くと・・・



DSC_1382-2.jpg

この景色!!

すげぇ、ニヤニヤが止まらない!!



そしてー

DSC_1395-2.jpg

黒味岳制覇〜!!


ちなみにこの時の時間は8時ちょっとくらいだったと思う

淀川小屋から1時間半くらいかかりました


DSC_1404-2.jpg

うーん、最高!!


全体ではないですが、半分くらい奇麗な雲海に!


DSC_1407-2.jpg

んで岩の上で食べるカロリーメイトがうまい!!


DSC_1409-2.jpg

ちなみに山頂で山ガールとガイドさんと一緒になりました笑

いいなぁ、ガイドって楽しそうだな






ちなみに上ではちょいちょい晴れたり曇ったりするんですが

その曇ったタイミングで虹がかったような景色がみれます


DSC_1410-2.jpg

これ!

これがブロッケン現象です(ガイドさんが言っていたのを盗み聞きした)

わー、もうなんか色々見れて最高だわ




DSC_1428-2.jpg

そんで少し遅れてきたやまとと山科さんと記念撮影!

どやー



もうずっとこの岩の上にいたいくらいな気分でしたが、一応の今日の目標は宮之浦岳なので、泣く泣く8時半頃出発します

DSC_1447-2.jpg

分岐からある程度行ったところの見晴し台っぽいとこでまた内山さんを追い抜く笑


ほんと天気よくてさいこーです!

もう最高だなー!ってしか言ってない


DSC_1452-2.jpg

あと2.6km!楽勝だぜ!多分



DSC_1460-2.jpg

こんな感じでやっぱり下りもあります

そんでついでに前のガイドさんの話を盗み聞きしながらついて行きます笑


まぁ結局ガイド付きの山ガール達はゆっくりなのですぐ前を譲られるんですが


DSC_1486-2.jpg

途中、くりお岳なんて山も

これは完全に通り道にありました


この岩の上には登れるのかな・・・

霧がかかっていたのでスルーしました


DSC_1489-2.jpg

うわー霧だー


DSC_1490-2.jpg

わー晴れたー

ってのを繰り返しながらひたすら登って行くと・・



ついにーー???



DSC_1494-2.jpg

宮之浦岳キター!!


九州最高峰の、日本百名山のひとつを制覇!!



ちなみに、数えたら俺はこれで百名山4つ目でした笑

北海道の利尻山と、山形の月山、山梨の金峰山と、ここ宮之浦岳です



DSC_1498-2.jpg

黒味岳もそうですが、やはり森林限界を越えた先の景色は別格ですね!!


DSC_1523-2.jpg

そしてそこで食べるカロリーメイトがうめえ!!笑

今度はフルーツ味。小学生の頃よく食べてた



ちなみに到着したのは10時15分でした

黒味岳から1時間45分かかりましたねー




まだやまとも山科さんも来る気配がなかったので、

DSC_1529-2.jpg

とりあえずお湯を沸かしてコーヒー飲みます(^ν^)


山頂で飲むコーヒーがうめえ!!


DSC_1539-2.jpg

そして山頂で食べるたけのこの里がうめええ!!!


きのこの山?そんなのは知らん




そうこう1人でしてるうちに


DSC_1530-2.jpg

ようやくやまとが到着!!

おつかれー(^ν^)



それから続いて山科さんが到着!


んで11時頃、内山さんが到着です!!


DSC_1558-2.jpg

百名山制覇おめでとうございます!!

いやー、こうやって喜びを分かち合えることは素晴らしい


ほんとにうれしかった!



ちなみに内山さんは写真では初登場ですね

63歳からメタボとかで一念発起したらしく、7年かけて百名山を登りまくったそうです


尊敬するわ・・・


ちなみに内山さんはブログも書かれています(→亀の内っちゃん

最後の記事に俺らも載ってます笑






内山さんは30分ほど休憩したら出発するとこのことでしたが、あと残りの距離も少ないので俺らはゆっくりします


そんで、こっちが本命のお昼ごはん!!

DSC_1548-2.jpg

山頂で食べるホットサンドがうめえ!!www


ホットサンドメーカー持ってきてよかったー笑


DSC_1572-2.jpg

すぐ近くの岩の間にほこらが


そのあとはやまとと写真撮ったり撮ってもらったりしながらゆっくりして


12時頃下山開始です!

2時間近く山頂にいたなー笑


早く登れば、その分上でゆっくりできるのがいいですね!!




DSC_1588-2.jpg

午前中は人がいっぱいいた山頂も昼にはもう誰もいなくなっていました

誰もいない山頂を独り占めだぜ!笑


DSC_1600-2.jpg

本日の寝床予定の高塚小屋は、縄文杉のすぐ手前にあります

下りで5kmくらいですね、楽勝!!


DSC_1612-2.jpg

超でっかいです、これ

比較対象がないので分かりづらいですけど笑





で、ずんずん下山していき、他の人達をごぼう抜きです!

びゃーっと下って行って、新高塚小屋付近に到着


DSC_1659-2.jpg

水場のすぐ近くに猿が!!

屋久島来てから初めてこんなに近くで見た!!



DSC_1662-2.jpg

こちらが新高塚小屋

こっちは最大60名ほど収容できるそうです


ですが、時間にかなり余裕があるし、明日の行程も楽になるのでさらに先にある高塚小屋へ行くことに!



んで、そこから多分1時間しないうちに到着です!

DSC_1680-2.jpg

DSC_1682-2.jpg

こちらの高塚小屋は昨年立て直されたらしく、かなり奇麗です!

しかも3階建てという男心をくすぐられる設計に笑



ちなみに僕ら4人以外に、最終的に8人ほどいました


DSC_1685-2.jpg

中はこんな感じ


DSC_1687-2.jpg

もちろん3階をゲット!笑





ここから縄文杉まではそう距離もないので、明日の朝、初めての縄文杉は朝日に照らされた縄文杉だ!

と意気込んでいたのですが、ここから1番近い水場が縄文杉を越えた先にあるらしい・・・


Oh...



ってことで、水を汲みがてら縄文杉も先に拝んでおくことにします笑







これが屋久島で1番有名な縄文杉だ!!

DSC_1689-2.jpg

おぉー・・・

写真では何度か見たことはありますが、やっぱり実際に見ると違いますね


屋久杉はこれ以外にもかなり大きなものがいっぱいあるので、縄文杉を見ても大した感動はないという人もいましたが

やっぱり有名になるだけはあるなーって感じはしました

なんか神々しい


DSC_1694-2.jpg

友情出演:やまと


DSC_1705-2.jpg

そして小屋に戻り、みんなで談笑です



ここで一緒になった、今年で屋久島13回目という方の話によると

「ここで夕焼けを見ることができると、明日の朝日に照らされて真っ赤になった縄文杉を見られる確率は80%らしい」


とのこと!

これはガイドさんの話を盗み聞きしたらしいですが笑



でも残念ながら今は曇っている

まぁーしょうがないかー


これで真っ赤な縄文杉を見れたらパーフェクトなんだけどなー


まぁここで夕焼けにならなくても見れる可能性はあるにはあるし、それに期待しましょう!




DSC_1706-2.jpg

自然と一体化した「便所」の標識笑





5時頃、まだ早いですが、夕飯を食べることに

DSC_1707-2.jpg

ホットサンドとカップ麺笑

まぁこれが1番コスパいいんですよ


洗えないから米とかも炊けないしね


DSC_1712-2.jpg

ちなみにこれはやまとのカメラ


なんと俺と全く一緒のD7000!しかもレンズまで一緒のTAMRON!

運命感じるな(^ν^)



そんなこんなでだんだん日が暮れてくると・・・

DSC_1714-2.jpg

ゆ、夕焼けじゃないのか・・・!?

これは明日への期待が高まるな!!


興奮して寝れないかも!

その前に寒くて寝れないかも!笑




出費


合計:0円


累計:431377円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周161日目]山籠もり開始!

こんばんは!







今日はついに縦走登山1日目です!!

ワクワクが止まらない!!







161日目です




ライダーハウス「とまり木」にて7時半頃起床

あ、説明とかしてなかったですけど、一応簡単に説明すると



建物の中ではドミトリー形式でのベッドで寝れるスペースがあるんですが、宿泊費2000円

外でテントを張れば宿泊費800円


一応建物の中には団らんスペースや漫画があり、それはどちらも人も自由に使っていい感じですが

テントの人は荷物は全てテントか外に置いておかなければいけないのです!!



まぁ安いからもちろんテントですよね!!


DSC_1198-2.jpg

で、今日は昨日と違って快晴!!

さらに楽しみになってきた!



DSC_1196-2.jpg

朝ごはんはホットサンドと昨日の残りの「じゃが」笑




ちなみに今日の朝、ニューゲストが来ました!



DSC_1199-2.jpg

先生!!

お久しぶりです!


先生とは最後の蜂の宿以来ですねー


なんだかんだ色んな人と再会するなー


DSC_1206-2.jpg

今日はなかじーさんが出発です!

なかじーさんもこれから沖縄!


また会いましょう!!








そしてレンタルショップの「山岳太郎」というところに、9時開店に合わせて自転車で8kmほど漕いでいきます!


DSC_1204-2.jpg

借りてきたのがこちら!

ザックはもうパッキングしました


トレッキングシューズの後ろにサイズが書いてあるのがダサい・・・笑


ちなみに持ち物は

マット、枕、寝袋、着替え、レインウェア、ガス、バーナー、コッフェル、ホットサンドメーカー、食料(カップ麺、食パン、カロリーメイト etc..)、ランタン型モバイルバッテリー


だいたいこんな感じですね!あと細かいのはちょこちょこありますけど






そしてルートですが


今日

13:39に屋久杉自然館から紀元杉までバス

紀元杉〜淀川登山口〜淀川小屋



2日目

淀川小屋〜花之江河〜黒味岳〜宮之浦岳〜高塚小屋


3日目

高塚小屋〜縄文杉〜荒川登山口〜屋久杉自然館までバス



と、こんな感じです

屋久杉自然館までは13kmほど自転車で!


m_map.gif

一応、どっかから拾ってきたマップです



DSC_1205-2.jpg

ってことで念のために12時過ぎ、いってきまーす!!




最後数キロ登りでしたが、45分ほどで到着!!

DSC_1208-2.jpg

屋久杉自然館



とりあえず自然館に着いたはいいものの、バス停が分からなかったので中の人に聞きました笑


DSC_1210-2.jpg

道路沿いにあったんですね笑

ピントが微妙な感じになった




自転車は、管理人の方に言って建物の裏に停めてもらえることに!ありがとうございます!





そして意気揚々とバスに乗り込みます!!

バス代は紀元杉まで820円

DSC_1211-2.jpg

なんか意外に人が多いなー

というか外人さんがいっぱい


みんな縦走なのかなーと思ってたら、外人の方々はヤクスギランドというところで降りて行きました






そして1時間ほどバスに揺られ、紀元杉に到着です!!


紀元杉までは、実際バス停から少し戻った所にあります


DSC_1215-2.jpg

DSC_1219-2.jpg

これもなかなか大きいですねー



この時点では写真は撮ってませんが、縦走コースで同じルートで行く方が俺を含めて4人いました


DSC_1224-2.jpg

登山口までは車道を歩いて行きます

なんで登山口までバスがないんだろうか・・


DSC_1223-2.jpg

DSC_1227-2.jpg

またしても名のある杉が


ちなみに先生の名字と一緒笑


DSC_1242-2.jpg

少し歩いて、淀川登山口に到着です!

ここから登山開始!!


DSC_1245-2.jpg

DSC_1248-2.jpg

DSC_1266-2.jpg

DSC_1271-2.jpg

意外と登山道はしっかりしてますね

木の階段や遊歩道みたいなのもあってこの辺は難易度低めかな





ある程度歩いて行くと


DSC_1270-2.jpg

世界自然遺産地域に突入です!


島の面積の約21%にあたる部分が世界自然遺産登録されているらしいです




そこからほどなく行くと


DSC_1274-2.jpg

本日の宿泊予定の小屋に到着!

確か4時かそれよりちょっと前だった気がする


今日は楽勝ですね!



とりあえず水場を探すと・・


DSC_1278-2.jpg

あった!

ここから進んで・・


DSC_1282-2.jpg

普通の川じゃん!!


もっと奥に行ったら小さい滝?みたいな感じになっているところがあったんですが、まぁ大丈夫だろ思ってここの川の水を汲みます




夕飯の時間にはまだ早いので


DSC_1286-2.jpg

とりあえず今日はおつかれさまでしたーってことでカロリーメイトを笑


久々に食べたなー、やっぱうまいね!!









そしてこの時はまだお互い敬語を使ってましたが、同い年のやまとが、「向こうの川が奇麗ですよ!」と教えてくれたので行ってみると


DSC_1288-2.jpg

おぉ・・・


DSC_1289-2.jpg

DSC_1293-2.jpg

これが淀川ですね!!

透き通ってる


夕日に照らされてほんとに奇麗


DSC_1297-2.jpg

橋にも水が溜まっていてなんだか幻想的




早速スーパーネイチャーに癒されつつ、小屋に戻ってみんなで談笑です

DSC_1298-2.jpg

左が大阪から来られたという山科さん

右が東京からきたやまと


そして今日は写真はないですが、70歳の新潟からという内山さん

なんとその内山さん、この屋久島の宮之浦岳を制覇すると、日本百名山全制覇することになるとのこと!

これはすごいタイミング!



明日の宮之浦岳でみんなで写真を撮ろう!ということで盛り上がりました!




6時前にはもう真っ暗になり、登山の時はもうみんな7時とかに寝るよと内山さんが言っていたので

そこまでお腹は空いてませんでしたが、5時過ぎに夕飯を食べることに


DSC_1302-2.jpg

ねえさんに作ってもらったおにぎりと、カップ麺

山の中で食べる飯がうめえ(^ν^)


ちなみにこの時点で、俺が持っている服全部(上はTシャツ、ロンT、レインウェア 下はヒートテックタイツにレインウェア)着込んでましたが






既に寒い



これ、大丈夫だろうか

もっと服持ってくればよかった・・・



DSC_1303-2.jpg

真っ暗な森の中をフラッシュ撮影

微妙にオーブっぽいの写ってるな(^ν^)





そんで7時には寝袋に入りました

この時はまだ寝袋に入ったら少し温かくて寝れそうだなって思いました(フラグ)



でもやっぱり眠くないので寝れなくてずっと音楽聞いてて、眠りについたのは8時を過ぎてからでした





出費

レンタル代:4658円
交通費:820円

合計:5478円


累計:431377円





走行データ
屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周160日目]屋久島の洗礼

こんばんは!








今日は予定変更?というか昨日の白谷雲水峡で疲れたので、何もしない日です


結果













予定変更してよかった







DSC_1170-2.jpg


はい、やられましたー


雨です




いや、昨日の夜ね、みんなで星きれいんだなーなんて言ってたんですよ

まさかこんな土砂降りになるとは思ってなくてですね






外に出していたバッグを閉めずに放置していたんですね

それではさすがのオルトリーブさんといえど全く意味無しですね




というかねぶた祭りの二の舞というwww





ということで、バッグだけ雨の当たらない所に避難させて、しばらく荷物は散らかしたまんまもう放置です





DSC_1173-2.jpg

現実を忘れるために朝ごはん

安定のホットサンド

確かハチミツオンリー笑



DSC_1176-2.jpg

はい、そしてりょうちゃん

ねこ




ここのライダーハウスには猫が住み着いているんですよね

誰にでも甘えてくるくせに、ここで飼っているというわけではないらしいんですよね笑


ほんとにゃーにゃー鳴いてすぐひざに乗ってくるんですよね


DSC_1178-2.jpg

こいつ・・・笑






りょうちゃんがもう疲れたらしく、「こいついります?」


って言われたのでもらうことに


DSC_1181-2.jpg

ほんと誰の膝の上でも寝るみたい笑













あ、ちなみにこの日の朝早くに、かずきさんは沖縄へ行くために出発していました

こんな雨の中・・・




その後を追うべく、れおとあっちゃんもテントをたたみます


雨の中


DSC_1179-2.jpg

テントは完全に水没していたので、水気を飛ばすために踊り始めるれお


雨乞いダンスとか言ってwwwやめろwwww



DSC_1184-2.jpg

出発する人たちと記念撮影



DSC_1185-2.jpg

雨の中出発するれおと松岡さん


DSC_1186-2.jpg

とあっちゃん


今日はねえさんがバス停まで車で送っていきました


DSC_1191-2.jpg

ほんとすごい雨・・・


小雨になったり土砂降りになったりを繰り返してます



DSC_1192-2.jpg

今日はもう家の中でだらだらします

テレビ見たり写真の整理したり






夕方頃になると、完全に雨は止んだようなので荷物を乾かしたりします








あ、んでこれは大事なことですが


今日はもともとは縄文杉まで行こうと思っていて、まぁ結果的に雨だったので行かなくてよかった感じなんですが




んで、実は前にみやっちが屋久島を2泊3日で縦走登山したというのを見ましてですね

おーすげーなーと思っていて、できたら俺もやってみたいなーって思ってたんですよ

そしたらりょうちゃんも俺が行く数日前にやってましてですね



まぁ色々聞いたら、その縦走登山で宮之浦岳という九州最高峰の山に登った上で、縄文杉を見て、トロッコ道を帰ってくるというおいしいルートがありますよと教えてもらったんですよ



ってことでねえさんにも相談して、急遽明日から俺も2泊3日で縦走登山することにしました!!!


1泊2日でも行けるらしいんですが、2泊3日だとかなり行程に余裕があるので、そっちでゆっくり屋久島を満喫したいなーと思いました




ザックとトレッキングシューズは持っていないので明日、出発前にレンタルしてこようと思います

こんな経験はそうそうできることじゃないと思うので、まぁレンタル代も痛くはない!





くぅ〜、明日が楽しみだぜ!!






ちなみに


DSC_1193-2.jpg

今日のとまり木は静かです笑



りょうちゃんと肉じゃがもどきの、肉なしの「じゃが」を作り、ご飯炊いて食べて、4人で静かに談笑しながら11時、濡れてるマットの上で就寝です!





出費

食費:2524円
日用品:255円

合計:2779円


累計:425899円





走行データ

屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周159日目]屋久島上陸!ものののののけの

こんばんは!



ついに屋久島上陸!そして早速その実力を思い知らされました!


え?なんの実力?分かんない!








159日目〜


フェリーの中で6時半頃起床し、朝ごはんを軽く食べました

そんでいよいよ船を降り、屋久島へ上陸です!!


DSC_0846-2.jpg

おぉ・・・なんだか機嫌が悪そうだな・・


自転車のパンク修理をまだしておらず、船で半日いる間にまたふにゃふにゃになっていたので空気を入れようとしたら雨が降ってきた



すぐに止んだので、とりあえずライダーハウスへ向かって出発です!

ちなみにこの時点での屋久島での計画はです


着いてからゆっくり考えようかなーと思ってます

1週間くらいはゆっくりするつもりなので!



DSC_0847-2.jpg

スーパーネイチャー屋久島

ビッグじゃねぇぞ!スーパーだぞ!


ってことで港の近くにこんな大きな石碑が!

胸が高鳴りますな!







その後、ライダーハウスまで12kmほど軽く雨に降られ、自転車もドロドロになりながらなんとか8時過ぎに到着!


この時点でライダーハウスの外観や再会した人たちもろもろの写真は一切撮ってないので、まぁ改めて後であげようかなと思います笑




ってことで、俺んち以来のママチャリダーかずきさんと、函館以来のりょうちゃんと再会!



そして今日はかずきさんがレンタカーを借りて白谷雲水峡に行くというので、早速一緒に行くことになりました!

ここでお初なライダーのれおとあっちゃんと一緒です



DSC_0848-2.jpg

運転はれお

バイクは鹿児島に置いてきたらしいけど、相棒だというヘルメットだけ持ってきたらしい笑


これで縄文杉まで行ったんだってwwwバカだなーwww


そして宮之浦から12kmほど山を登り


DSC_0852-2.jpg

ついに白谷雲水峡の入り口へ到着!

白谷雲水峡は「もののけ姫」の舞台と言われているところで有名ですね


ついでに白谷雲水峡の先にある「太鼓岩」と呼ばれているのが、もののけに出てくる山犬とアシタカが会話するところで(多分)、1度で2度おいしいスポットになってます!!



DSC_0853-2.jpg

ここは協力金とかではなく、普通に入るために300円かかります

知らなかった・・笑





いざ、もののけの森へ!


DSC_0859-2.jpg

序盤にいきなりこんなでかい岩があります笑


DSC_0868-2.jpg

DSC_0862-2.jpg

お、さっそく名のある杉のお出ましです

DSC_0864-2.jpg

分かりにくいですが、確かに木の上に細い木がそびえ立っていますね!





そしてある程度歩くと、早速もののけっぽい景色が・・・

本当にこの森は苔がすごいです

写真てきとうにはっつけていきまーす


DSC_0877-2.jpg

DSC_0882-2.jpg

DSC_0886-2.jpg

DSC_0887-2.jpg

DSC_0888-2.jpg

DSC_0892-2.jpg

DSC_0903-2.jpg

DSC_0906-2.jpg

DSC_0907-2.jpg

www


DSC_0913-2.jpg

DSC_0914-2.jpg

シカの宿

横浜の方が名付け親らすぃ!!


まぁーなんというか、一般公募でつけられた名前だと知らずに見ると、後づけだとしてもそれっぽいなーって思っちゃいますね



DSC_0920-2.jpg

シカの宿の近くの休憩ポイントでお昼ごはん

ヤンキー2人にチャラ男


うーん、なんだか旅人には見えないな・・






少し休憩したら、再び太鼓岩をめざし、森の中を歩いて行きます


DSC_0926-2.jpg

DSC_0927-2.jpg

DSC_0933-2.jpg

DSC_0946-2.jpg

DSC_0954-2.jpg

DSC_0962-2.jpg

DSC_0966-2.jpg

なんだかここで死んだ人みたいになってるぞこれ笑


DSC_0980-2.jpg

DSC_0993-2.jpg

ヤクシカが!

普通にけっこう見かけましたねー


エゾシカに比べるとやっぱりかなり小さい




そして最後にちょっと険しめの道を越えると・・太鼓岩に到着です!


DSC_0998-2.jpg

すごい・・・

ちょっと曇ってましたが、それでもかなり壮大な景色です


そこまでしんどい思いをしたわけじゃないけど、達成感がはんぱない!!



DSC_1008-2.jpg

DSC_1060-2.jpg

DSC_1065-2.jpg

こっからはせっかくなので自撮りタイム!!

というかかずきさんに撮ってもらった笑


DSC_1045-2.jpg

DSC_1036-2.jpg

DSC_1077-2.jpg

いやー、こんなとこに来たらみんなこういう写真撮りたくなるでしょーww

後悔のないようにいっぱい撮っておきます(後でもう1度来ることになるけど)



ちなみにみんなで撮った写真はかずきさんのカメラで撮ったのでブログには貼りません

DSC_1071-2.jpg

気持ち良さそうに寝てます

いや、ほんとに気持ちよかったです


斜めになってるから寝づらいけど笑





んでその後、かずきさんと俺は遠回りルートで、疲れたというれおとあっちゃんは元来た道を帰る最短ルートで行くことに


遠回りコースはねえさん(ライダーハウスとまり木のオーナー)に勧められたんですけど、最短ルートにある「苔むす森」と名前のついてるところなんかより断然よかった

人も少なかったし


DSC_1112-2.jpg

DSC_1121-2.jpg

DSC_1124-2.jpg

DSC_1129-2.jpg

DSC_1131-2.jpg

DSC_1137-2.jpg

DSC_1139-2.jpg

DSC_1148-2.jpg

DSC_1154-2.jpg

DSC_1156-2.jpg

でかい

というか、名前のついてないものでもすごくでかい杉がいっぱいあってなんかよくわからん笑

縄文杉はこれよりもっとでかいのかな・・・



どうでもいいですけど、弥生杉までの道中はひたすらかずきさんと現実味のある「これからどうするか」みたいな話をずっとしてた笑



そんで入り口まで戻り、車が置いてあるはずのスペースまで行くんですが、車がない

あいつら・・・笑


どうやら金おろす時間がなかったからおろしに行ったらしいけど、あの2人だとマジではめられたかと一瞬思ってしまったわ笑



ですが根はいいやつらなので、その後無事合流し、お詫びだという酒をいただいてしまったのでもう何も言えず笑


スーパーで買い出しをしてとまり木へ帰りました!


今日のメヌーは・・!


DSC_1164-2.jpg

本場博多の水炊き!!

れおは博多の人間なのです!


といっても誰でも作れる家庭料理ですけどね笑

今日は福岡の俺らに任せろと全部作ってくれました!


マジでおいしかったー!しめのうどんも食べてお腹いっぱいになったし!

ありがとー!

DSC_1169-2.jpg

みんなで!

一応紹介すると


左奥から手前にに、りょうちゃん、藤原さん、かずきさん

右奥から、松岡さん、なかじーさん、あっちゃん、れお

です!

右の3人は顔が見えないけど笑


松岡さんと藤原さんは仕事の休みで、他はみんな旅人です笑



こうやって旅人が集まる感じ懐かしー!そして楽しー!




明日縄文杉に行こうと思っていたんですが、思った以上に今日は疲れてしまったので

明日は何もしない日にしようと思います笑



これから屋久島堪能するぞー!!




出費

食費:708円
飲費:139円
観光費:300円
レンタカー代:800円

合計:1947円


累計:423120円





走行データ
屋久島での走行距離は最終日にまとめます

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周158日目]おいどんでごわす

こんばんは!



屋久島に来てから早5日、初めてブログに手をつけました笑

ぼちぼち更新していきます!

また沖縄に入ったらだめになるんだろうなぁー





158日目〜


8時頃、荒原さんのお宅で起床

DSC_0807-2.jpg

朝ごはんをいただきます!

豪華です!

パンのおかわりもおねだりしていただいてしまった笑


ありがとうございます!ごちそうさまでした!







お父さんは、仕事で宮崎に戻るとのことなので、出発前に記念撮影!

DSC_0809-2.jpg

さんざんおもてなしていただいてありがとうございます!

ではまた、宮崎で会いましょう!笑





今日は、俺は屋久島、しんちゃんは沖縄に向かうのですが、どちらも夕方の便で少し時間があるので、昨日出演させていただいたラジオ局へ遊びにいくことに!

ついでに洗濯させていただき、乾燥も途中で寄ってしてもらいました!

ありがとうございます!!


DSC_0810-2.jpg

川内駅


DSC_0811-2.jpg

2階からの景色

「駅前」って感じがしますねー


え?意味分かんない?

俺も分かんない


DSC_0812-2.jpg

そしてラジオ局に到着です!

FMさつませんだい



入ると、せっかくなのでと、中を見学させていただけることに!

DSC_0813-2.jpg

DSC_0814-2.jpg

何かの番組をやっているようでした



パーソナリティの方が、せっかくなのでと会員カードを作るように勧められたので、作ってみました!笑

DSC_0816-2.jpg

このカードがあれば、川内市内の色々なお店のクーポンになるのでとってもお得です!

まぁ活躍する場はほとんどないでしょうが笑


でもいい記念ですね!


DSC_0819-2.jpg

ミキティーはお休みだったので、案内してくれたパーソナリティの方と一緒に記念撮影

ちょっと斜めってる笑



忙しいのにありがとうございましたー!



そして早速、駅の1階にあるお店で、カードを使ってお得に!

DSC_0820-2.jpg

ソフトクリームを食べます!

Lサイズ200円が、100円に!


もともと200円ですら安いのに、それが半額とはありがたすぎる!

しかもここのソフト普通にめっちゃうまかったです

そのへんの北海道がどうのこうの謳ってるソフトとかなんかより断然うまい



DSC_0821-2.jpg

川内の名物らしい笑

(;^ν^)・・・




船ででも食べてと、荒原さんが買ってくださいました!笑

ありがたくちょうだいいたします・・!





そしてお昼前、鹿児島市に向けて出発します!

荒原さんの奥さん、色々連れて行ってくださってありがとうございました!


ぜひまた遊びに行かせてください!!








ちょーっと色々すっとばして


DSC_0822-2.jpg

鹿児島市突入です笑


途中、スローパンクなので何回か空気入れ直したり

体操着姿のJC集団に応援されまくったりしながら


DSC_0825-2.jpg

鹿児島市内へ突入!

鹿児島中央駅のほうはかなり栄えてますねー


109とかあるし


DSC_0823-2.jpg

チャラい路面電車


DSC_0828-2.jpg

再びしんちゃんと合流し、鹿児島ラーメンのお店へ!

荒原さんに教えていただいたざぼんラーメンというお店


DSC_0827-2.jpg

ざぼんラーメン(800円+ライス100円)


もやしとキャベツがたっぷり!

ごはんがすすみますねー


そこまでコッテリじゃなく、むしろあっさりしてる感じ

おいしかったです!


でもちょっとお値段が高めなのがアレですかね笑




その後は、デザートにまたまた鹿児島名物を食べに!

鹿児島といったらアレですね!


DSC_0830-2.jpg

有名店らしい、天文館にある、むじゃき

こちらの・・・


DSC_0831-2.jpg

しろくまです!!(720円)


あんまり熊の顔には見えない盛りつけでしたが笑

うん!これはうまい!

そして多い!笑


甘いもの好きにはたまらんですねー

お値段もたまらん感じですねー


ラーメン食ってデザート食って非常に満足です


DSC_0833-2.jpg

ここで2週間近く一緒にいたしんちゃんとお別れです!

じゃーな!沖縄でトムさんに迷惑かけんなよ笑




俺は少しだけぷらぷら


DSC_0834-2.jpg

アーケード街、かなり大きいです


DSC_0835-2.jpg

突然の西郷どん笑


DSC_0836-2.jpg

ぴらもーる

ここは、大学の友達がやっているバンド名の由来となったところ笑


どや!うーま!来てやったぜ!






俺が乗るフェリー乗り場は市街から15kmほど離れているので、県庁回収がてら向かいます!


DSC_0838-2.jpg

到着!

DSC_0837-2.jpg

鹿児島県庁!!

これで34個目!




郵便局でちょこっと作業した後、フェリー乗り場へ!


DSC_0841-2.jpg

あれは!桜島!

フェリー乗り場近くから見えました


噴火かな?





そして18時半頃、ついに屋久島行きフェリーに乗船です!

DSC_0842-2.jpg

フェリー「はいびすかす」

種子島を経由して、朝まで停泊、それから屋久島っちゅーことで、明日の朝7時に屋久島に着きます!


これがね、他のフェリーより安いんですよ


DSC_0843-2.jpg

人が少なかったので電源を確保し、出発するまでブログ書きーの


DSC_0844-2.jpg

晩ご飯食べてだらだらして就寝です!

ちなみに朝ごはん兼用


パン以外差し入れです笑

こんなにたくさんいただきました


最後の最後までありがたすぎる・・!!



明日はついに、待ちに待った屋久島です!!

屋久島は旅に出る前からずっと行きたかったところなので楽しみでしょうがない!!!!!!




出費

食費:1040円
飲費:100円
おやつ代:820円
送料:360円
雑費:250円
フェリー代:5100円

合計:7670円


累計:421173円





走行データ

走行時間:3時間12分
走行距離:66.08km
平均時速:20.8km/h
最高時速:42km/h

総走行距離:9453.22km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周157日目]仙台じゃなくて川内

こんばんは!




今日は久々のパンクに久々の再会に、久々のラジオ出演と盛りだくさんでした!笑





157日目!




道の駅「たのうら」にて6時半起床


DSC_0737-2.jpg

散らかってるのは気にしない

噂に聞いていた通り、「無断連泊禁止」の貼り紙が笑


断りを入れれば連泊OKみたいです、多分


DSC_0743-2.jpg

朝ごはんは、昨日の残りのおからサンド

ちょっと水分欲しくなるけど、なかなかうまかった!


DSC_0746-2.jpg

今日は気持ちのいい秋晴れ!

しかも風は追い風気味!最高!



DSC_0748-2.jpg

この爽やかな笑顔の青年がなる!

同い年で同じく無職笑


今回は、沖縄で親族の結婚式があるため、チャリで行っちゃおうとのこと笑


しかもシングルスピードどいう猛者!!

自炊も野宿もしないため荷物がほとんどない!




そして8時半頃出発です!


DSC_0749-2.jpg

早速2人にはおいていかれる笑

最近荷物が増えたからか、登りが全然スピード出ない



そのままなるとはお別れしました笑



しんちゃんとは水俣病資料館で待ち合わせです


DSC_0751-2.jpg

水俣市突入!

水俣というと、やっぱり水俣病というイメージしかない


DSC_0752-2.jpg

30kmほど走ったところで到着です!


DSC_0753-2.jpg

こちらは環境センター


しんちゃんは道の駅でゆっくりしていたようで、先に着いちゃったので丘の上で少しのんびり


DSC_0755-2.jpg

DSC_0756-2.jpg

DSC_0757-2.jpg

そしてこちらが資料館

無料で入れますが、中は撮影禁止です




恥ずかしいですが、正直言って水俣病ってもう過去のことかと思ってた

中学校とかである程度は勉強してるはずですが、やっぱり実際にこういう資料館に来ると詳しく知ることができますね


資料館の1部にも書いてありましたが、福島の原発問題と一緒だなと

普通失敗から学習して、2度とこんな悲劇を起こらないようにしようとか言いますけど


学習するとかしないとか、そういう問題じゃないですよねこれは


もうよく分からんので、これ以上言及するのはやめておきます笑



こういうことは今なら調べたらいくらでも資料でてきますけど、改めて現地を訪れることができて良かったと思います






そんでお昼になっていたので、お昼ごはんを食べれるとこを探して走ります!


DSC_0759-2.jpg

少し走ると鹿児島県突入!!

ついに本土最南端の県だー!!


DSC_0761-2.jpg

はい、ここで問題です

ここはジョイフルですが、僕らはここに入るでしょうか?


DSC_0762-2.jpg

A. 入ります

簡単だったかな?


調べたら、平日ランチが400円と格安だったのでここに入ることにしました!

まぁ頼んだのは500円の定食ですけど笑


これが500円ならなかなかお得です!!




そんで、残り60kmほどよっしゃー行くかーって少し走ったらパンク・・


あー

でも完全に空気は抜けてなかったのでサクッと修理して、それっぽいところにパッチ貼ったんですけど

DSC_0763-2.jpg

後から確認したらタイヤに穴が・・・

あーあ


これ大丈夫だろうか・・




そっからしばらく微妙な山とか海をびゃーっと走って行きます


DSC_0764-2.jpg

ちょっと暇になったのでパシャリ




30km弱走ったところに道の駅があったので少し休憩します

DSC_0765-2.jpg

道の駅「阿久根」


DSC_0766-2.jpg

やっぱ晴れてる日の海は奇麗


ですが、よく見たらまたタイヤの空気が抜けてた・・・

でも完全に抜けていないので、まぁとりあえず騙し騙し空気を入れながら走ることに



そんなこんなしてたら

DSC_0769-2.jpg

話しかけてきてくれたおばちゃんがこんなに差し入れをくれました!!

みかんとさつま揚げはそれぞれ別の方に


いやー、こんなにありがとうございます!

というかここの道の駅では通る人ほとんどが話しかけてきてくれてうれしかったなー笑


DSC_0770-2.jpg

また少し山に入り、薩摩川内市に突入!


ここの地名、ずっとさつまがわないしって読んでた笑

「せんだい」なんですね


DSC_0772-2.jpg

途中、こんなものが


DSC_0771-2.jpg

これ・・・?

よく分からない笑






そして4時頃市街へ入り、しんちゃんと合流して荒原さん宅へお邪魔します!!


DSC_0773-2.jpg

わーい!お久しぶりです!

今日はお世話になります!



ちなみにしんちゃんは初対面ですが、荒原さんがブログを見て下さってて、しんちゃんも一緒にいいよーと言ってくれたのです!




そして着くとそうそう、何故かよく分からないですけど

地元FMラジオのパーソナリティの方と知り合いで、面白い2人が来るからラジオに出してみない?

と提案していたらしく、急遽ラジオに出ることになってしまった!!笑


ただちょっと時間の都合で、電話越しのラジオ出演になるもよう

ラジオ2回目だー!


なんというか、ラジオって案外軽いノリで出れるもんなんですね笑


DSC_0775-2.jpg

それまでに、奥さんが車で温泉へ連れて行ってくれました!


3日ぶりに風呂に入れるー!

多分車の中臭かったんじゃないかな・・・大丈夫だろうか笑


DSC_0776-2.jpg

串木野にある白浜温泉!

露天風呂から海を一望できるとのことで、ここへ連れて行きたいねと話してくれていたようです


露天風呂好きな俺はテンション上がります!!



時間がちょっと早かったので風呂で夕焼けは見ることができませんでしたが、とても気持ちいい風呂でした!

さっぱりしたー!


DSC_0780-2.jpg

帰り際に夕焼け撮影

かなりいいロケーションでした



そして家に戻ると、なんと焼き肉の準備をしてくれていました!


DSC_0782-2.jpg

とりあえずの安納芋をいただく笑

うめー!


DSC_0786-2.jpg

そして荒原さんお手製の素晴らしい東屋で早速カンパイです!!


DSC_0787-2.jpg

そしてお肉!!

DSC_0791-2.jpg

牛肉も!!

DSC_0792-2.jpg

そしてさらに川内名物の鶏刺しや、つけ揚げ(さつま揚げ)まで!

最高です!!




そして軽く出来上がってきた頃に、いよいよラジオの時間です笑


今回はあまり時間も長くなかったし、深く突っ込まれたりすることもなく、普通に話せました笑


いやー、良い思い出だ!!



DSC_0796-2.jpg

そして場所を移し、こちらも荒原さんお手製のログハウスで飲み直しです!

っていっても俺はあまり飲んでませんが笑


ちなみに写真左にいる方は短大の教授をされている荒原さんの知り合いの方です(すみません、名前忘れました・・)


DSC_0800-2.jpg

これは確か奈良のお酒でしたが、甘くておしかったです

あと鹿児島といったらな芋焼酎もいただきました


やっぱ芋はうまいなー(あんまり飲めないけど)


DSC_0799-2.jpg

DSC_0798-2.jpg

DSC_0797-2.jpg

素敵ハウスの1部を公開


やっぱこういう趣味部屋みたいなのってほんと憧れますねー




んでその後、ラジオのパーソナリティーの方がご近所ということで、わざわざ挨拶に来てくれました!笑

DSC_0806-2.jpg

こちらが鹿児島のミキティーです!

名前が確かみきちゃんなので笑


なんとしんちゃんと同い年!


今日はラジオに出させてもらってありがとうございましたー!

推してくれた荒原さんにも感謝です!




その後、今日はかなりいい気分でベッドで就寝です笑

明日は鹿児島市に入り、そのまま屋久島行きのフェリーに乗ります!




出費

食費:519円
飲費:270円

合計:789円


累計:413503円





走行データ

走行時間:4時間10分
走行距離:98.97km
平均時速:23.7km/h
最高時速:50.4km/h

総走行距離:9387.14km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年10月

[日本一周156日目]停滞したかったけど

こんばんは!





今日は停滞かと思いきや進むことになり、そのおかげでまた新しいチャリダーと出会い、テンソンが上がっている俺です




156日目〜

道の駅「竜北」で8時頃起床です笑


いやー朝っぱらからすげえ声でっかいおっちゃん達が入ってきたから、耳栓して寝たら次起きたらこんな時間でした


DSC_0717_2014102221511274b.jpg

とりあえず朝ごはん

残りのバナナとハチミツでホットサンド


うまうま(^ν^)





写真は撮ってないですけど、外は滝のような雨が降っていました

この前の台風よりも強いんじゃないかってレベル


あーしばらくは出れそうにないなーと思って


DSC_0720.jpg

今日も梨の試食をいただきます笑


うますぎいいい!!!

なんかここの梨全部でっかいんですよね

さらに生産者によって甘さとか全然違って面白いなぁーと思ったり


多分丸1個分以上は食べたと思う

ありがたやありがたや・・・




さらに店内を物色していると

DSC_0721.jpg

なんとサービス品のおからが・・・!

一応店員さんに確認したらタダですよとのことなので、袋1杯もらってきました!



この時点で、ある計画が頭の中で始まる・・







お昼前、雨も少し落ち着いたようなので、お昼ごはんやらを買いにイオンへ行きます

買い出しと昼ごはんを済ませたらイオンのすぐそばにある温泉で1日潰そうかなーって考えてました



DSC_0722.jpg

雲の様子が完全におかしい


DSC_0723.jpg

久々に焼いてない食パンとだんごの組み合わせ笑

あとベストプライスのおにぎり2つ




そして!


完全なる今更感は否めないことを強く感じていますが!!

ついに手を出してしまった!!



DSC_0724.jpg

この3種の神器に!!



うわーまた重くなるわー^q^


でもこれで、今日もらったおからを使って大量におからの炒りものを作れる!

ちなみに実家で食べるやつの味を再現したくて母親にレシピを聞いた笑



そんでさらにこれから煮物も作れるぜ!!



でもこれから沖縄とか行くからあまり出番ないかもしれない



いや、気にしたら負け!!!!







んでですね、ベンチでご飯食べてたら、なーんか少し日が射してきてるんですよねー

天気予報を確認すると夕方くらいからはもう降水確率が30%とかになってて、あれ?これもう雨降らないんじゃね??


完全に停滞気分でしたが、ムチ打って進むことにしました



DSC_0726.jpg

えーと、球磨川だったかな?

3大急流のひとつ?とかなんとか書いてあった気がする(興味なさすぎ





雨は降ってなかったんですけど、道路にも歩道にもやっぱり水たまりや、水たまりに見えなくても水分がいっぱいあって

水しぶきをあまりたてないようにゆっくり進んでたんですけど、結局自転車も足も泥だらけに・・・


あーん


DSC_0728.jpg

日奈久温泉

温泉入りたかったですが、まだ次の道の駅まで距離があって、どうせ泥だらけになるので断念


DSC_0729.jpg

ちなみに3号線をずっと走ってます

鹿児島まであと1日で行ける距離!


DSC_0730_2014102221520418f.jpg

山が湯気たってる



DSC_0731_20141022215219143.jpg

そんで少しの峠を登りきると、道の駅「たのうら」に到着!


ここで愛知から沖縄まで行くというチャリダーのなると一緒になり、仲良くなりました!

しかも同い年!

ここ最近で出会ったチャリダーが2人も同い年ってすごくね?


写真は明日のせます




その後しんちゃんもここまで来たようだったので


とくれば・・?



DSC_0732.jpg

カンパイでしょう!!

道の駅での偶然の出会いってほんと楽しいよね


こればっかりは何回経験しても楽しいもんなんだと思う


DSC_0735.jpg

そしていよいよ、おから料理をつくります

具材は、人参、ごぼう、しめじの3品目のみ!笑


実家の味を再現とか最初から無理だったんや・・

肉とかも入れたかったけど、コスパ重視で


(ちょっと俺のカメラの腕がクソすぎるのと、撮り直すのが面倒すぎてこのまま採用してしまうことをお許し下さい)


DSC_0736.jpg

そして完成!!

初めて作ったにしてはなかなかうまかったと思う!

自炊をしないというなるにご飯とおからを分けたら喜んでくれたみたいでよかった!



果たして、これから煮物をすることはあるんだろうか・・・



その後は休憩室でブログ更新して、畳の上で寝ました〜





明日は、北海道の大成町で出会った荒原さん夫妻の自宅にお世話になります!!

4ヶ月ぶりの再会です!!






出費

食費:1016円
おやつ代:200円
酒代:190円
雑費:440円

合計:1846円


累計:412714円





走行データ

走行時間:2時間08分
走行距離:40.34km
平均時速:18.8km/h
最高時速:31.7km/h

総走行距離:9288.17km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
