ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周107日目]アメイジンッグ!!

トヤーマ!!県にはいりましたー



長野に思ったよりもかなり長くいてしまったなー


まぁそんなこと言ったらだいたいの県で予想より長居してますけどね笑

どうでもいいけどさらに言うと昨日の寝床は岐阜県





富山には友達がいるのでゆっくりさせてもらってます







107日目〜



道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」にて7時半ころ起床

人の出入りが激しくてあんまり寝れなかったー


寝床の写真は撮るの忘れた

てか道の駅の名前からして温泉あるのかと思ってたらなかった笑


DSC_5781-2.jpg

朝ごはん

ちなみに昨日の夜はもやしと鶏肉の焼きそばでした

その残りでラーメン



DSC_5782-2.jpg

ここは標高750mなのかー

2000mも一気に下ってきてしまったんだなー


もったいない笑


まぁですが、富山までもほぼ下りなので楽勝でしょう!!


DSC_5784-2.jpg

こんな川沿いの道をスィーっと下って行きます!



DSC_5788-2.jpg

発電所カッコイイ


てか下りだけだと思ったら随所になかなかの登りが用意されていてけっこうだるいです



20kmほどで道の駅に到着!


DSC_5793-2.jpg

宙ドーム、神岡!

もう名前からして神々しいですが、神岡は宇宙開発で有名なところです!


全然知らなかった笑

偶然にも松本でネカフェに入ってた時に宇宙兄弟を読んでたので個人的にタイムリーな笑


DSC_5802-2.jpg

宇宙っぽいモニュメント


DSC_5797-2.jpg

中には宇宙食や、それに関連したグッズがいっぱい


DSC_5798-2.jpg

これは、スーパーカミオカンデの中をリアルに再現したもの

スーパーカミオカンデとは、よく分からないですけどニュートリノの検出装置らしいです


知らない人はggってください笑


DSC_5800-2.jpg

実際にモニターされているものと、全く同じものらしい

よく分からないけどすげー笑



神秘的な気分になり、道の駅を後にします

次は城跡へ!


DSC_5803-2.jpg

DSC_5804-2.jpg

資料館は有料なので見るだけ


DSC_5806-2.jpg

裏からの景色が良かった!

こういう川沿いの街っていいですよねー


DSC_5815-2.jpg

なんかすごいところに駅が!

昔使われてたとかそういう感じなのかなー


ちなみにこの画像の左側にちょこっと見える看板、「レールマウンテンバイク」という、鉄道の上をマウンテンバイクで走るのがここらで有名みたいですね

ちょっとやってみたい笑





富山に向けて、アップダウンを走って行きます

割合的には、ダウンダウンダウンダウンアップダウンダウンアップダウンみたいな感じ


どうでもいいかー


DSC_5821-2.jpg

DSC_5820-2.jpg

川が奇麗ですねー


ここらで、車の方から飴の差し入れをいただきました!

ありがとうございます!


その車は最初前を走ってたんですけど、グーにした手が窓からのびててなんだろーと思ってた笑









そしてついに

DSC_5822-2.jpg

富山県に突入!

富山には親戚がいるので来たことがあります


小学生以来かなー


DSC_5825-2.jpg

ちなみにここのトンネルの中は、なんか畳が敷き詰められtる感じになってて

その1枚1枚がちゃんと揃ってなくて3m進む度にガダンッってなるのでストレス笑





今日の夜は友達とラーメンを食べにいくことになっているので、昼ごはんはてきとうに済ませるため市街に入る前にスーパーへ寄りました


そしたら

DSC_5829-2.jpg

コロッケ安すぎ!!!

ってことで6個も買ってしまった笑


DSC_5833-2.jpg

近くの運動公園のはじっこに移動し、軽く調理して昼ごはんに


DSC_5831-2.jpg

コロッケサンド!

これは間違いない!


でもやっぱりさすがにコロッケ6個は多すぎた笑

ほんと貧乏性だわ俺


DSC_5832-2.jpg

ちなみに梨も105円と安かったので買いました!



俺、黙ってたんですけど実は

果物の中では梨が1番好きなんだ・・


ってことで久々の梨最高にうまかった!!





ちょっとゆっくりして、駅方面へスィーっと走り出します


すると道路そばに

DSC_5834-2.jpg



ますのすしミュージアムだと・・・


これは寄るしかない!


黙ってたけど、俺、実は

ますのすし大好きなんだ・・・




はい

ということで、調べてみたらなんと入場が無料だったので寄っていきます!

DSC_5835-2.jpg

DSC_5837-2.jpg

DSC_5836-2.jpg

中では新鮮な(?)ますのすしが売られています(当たり前か)


DSC_5838-2.jpg

ますのすしマスコットのますまるくん


DSC_5851-2.jpg

後ろから

DSC_5852-2.jpg



よくみたら頭がますのすしになってるじゃないか・・・


DSC_5841-2.jpg

DSC_5842-2.jpg

DSC_5850-2.jpg

中では映像が見れたり、工場も見れたり、歴史や、全国の駅弁のパッケージなども展示されていたり


これが無料で全部見れるなんてすごい!

さすが俺の大好きなますのすし!



ちなみにますのすしのカットが160円で売られていたんですけど、コロッケいっぱい食べてお腹いっぱいだったので諦めた笑




DSC_5853-2.jpg

城跡公園のところ


DSC_5855-2.jpg

ガラスでも有名らしい



ぷらぷらーっとしてると、堀のそばにこんなものが


DSC_5858-2.jpg

アメイズィーング、トヤーマ!!


わお!アメイジンッ!



後ろから見ると・・・?


DSC_5863-2.jpg

アマヨット、グニザーワー!!wwww






はい、ふざけるのは後にして、県庁へ


DSC_5864-2.jpg

富山県庁到着!

これで16個目です!


ようやく3分の1ですね!!


そして駅へ

DSC_5865-2.jpg

見覚えあるかなーと思ってんですけど、残念ながら工事中

てかもしかしたら富山駅には行ってなかったかもしれないけど







その後は日本一美しいスタバがあると有名な還水公園へ!

DSC_5881-2.jpg

DSC_5870-2.jpg

DSC_5875-2.jpg

DSC_5872-2.jpg

奇麗なところですねー

これは完全にデートスポット


DSC_5871-2.jpg

ちなみにここの展望台(?)には、糸電話が設置されていて、向こうと会話することができます笑


タイミングよく大学生くらいの女の子4人組が向こうで糸電話で何か話していたので、これはチャンス!と思い会話を試みたんですが・・


全然聞き取れなかった


残念笑


下りてスタバへ行ってみます

DSC_5886-2.jpg

おぉ・・・神々しいななんか

平日だってのに激混みしていたので、スタバでmac開いてドヤるという夢は諦めました


まぁ結局ただのネタにしかならないから全然いいんですけど笑




友達との待ち合わせまでかなり時間があったので、芝生でゆっくりしてました

でも芝生って意外と痛くてあまりゆっくりもできなかったんですけど笑


DSC_5887-2.jpg

途中スーパーで補給

このスーパーの飲み物なんですけど、めっちゃ安い!!


なんとこれ57円!

普通においしかった


でもスーパーの名前がよくわからん笑






その後、無事友達と久々の再会を果たし、ラーメンを食べに!

DSC_5890-2.jpg

こんな写真しかないけど、大学の友達のおかです!




ラーメン屋は、キラリというお店

何を隠そう、ここも二郎インスパイアのラーメンがあるんです笑


DSC_5893-2.jpg

デーン!


これで750円!

うまかったー!!大満足!



ちなみにおかが払ってくれました!

旅してるからって理由で気を使わせてるみたいで悪いけど、おごってやるっていうからお言葉に甘えさせてもらうぜ!笑

ありがと!



その後は家に戻って色々お話したりして11時頃就寝です!

明日は停滞して高岡市近辺の観光でもしてこようかと思います!



出費

食費:290円
おやつ代:105円
飲費:57円
雑費:400円

合計:852円


累計:299678円





走行データ

走行時間:5時間11分
走行距離:106.99km
平均時速:45.3km/h
最高時速:20.6km/h

総走行距離:5811.46km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
