ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周106日目]決戦の日

DSC_5679-2.jpg

雲上の楽園・・・

いったいどんなものなのだろう



子供の頃から憧れていた雲の上



ついに、その真実を明らかにするべく、俺は動く







はい




ということで、今日は雨で長居してしまった松本をついに飛び出し、乗鞍へ挑戦してきました!



乗鞍の存在は、ねぶた祭の時に、ふじこーさんに教えていただきました!

渋峠は通り道じゃないのもあって挑戦する気はなかったので


乗鞍は通り道にもできるし、自転車で行ける最高地点ということで日本一周のうちに行っておきたいなーと思い、挑戦することにしました!






では106日目です!最初全然写真撮ってない




まず5時20分、松本市の快活倶楽部で起床

居心地は意外と良かった

というかあまりよくない環境で寝ることにかなり慣れてきた気がする笑

でもやっぱり眠くて、結局ネットカフェを出たのは6時ギリギリくらい



心配していた天気は少し回復し、雨マークが消えていたようでした!

やったね!!




んでコンビニでご飯買ったりしながら、乗鞍方面にある道の駅へまず向かいます

道の駅までは25km、ちんたら登って行きます




7時40分頃道の駅「風穴の里」に到着

少し休憩するも、寒すぎてすぐ出発笑

DSC_5680-2.jpg

道の駅からもこんな感じで微妙にアップダウンだったりして、先が思いやられます


ですがまだまだ坂は緩い、勾配がきつくてもすぐ終わる感じでまだまだ大丈夫でした



DSC_5683-2.jpg

ダムとか写真撮るくらいにはまだ全然余裕


DSC_5684-2.jpg

そして、ついに乗鞍エコーラインに入ります!


このへんは聞いていた通りトンネルが多く、けっこう危ない感じでした

でも俺が走った時は偶然にもあまり大きい車は通らなかったので大丈夫でした

DSC_5685-2.jpg

もうだいぶ山奥なのに、こんなに家とか施設があることにびっくりした


DSC_5687-2.jpg

乗鞍だけまであと17km!

数字だけ見ると近いんですけどねー


ここにある観光センターで少し休憩です

駐車場には車から自転車下ろして準備してるガチロードバイク勢が何人かいました



後からいっぱい追い抜かれるんだろうなぁ笑



DSC_5688-2.jpg

山頂付近が見えます

あそこまで登れるかなぁ・・


DSC_5692-2.jpg

なんか気づいたら1600mまでいってました


DSC_5693-2.jpg

DSC_5695-2.jpg

道はまだまだ普通の山道っていう感じ


DSC_5696-2.jpg

そして1800m

マイカー規制ポイントの三本滝

DSC_5697-2.jpg

後ろからですが、規制ポイント

おっちゃん達が応援してくれました!


まだまだいけそうだったので、休憩なしで登り始めます




正直、ここまでは意外と余裕でした

気づいたら残り1000m切ってるし、脚の疲れもまだまだ大丈夫!



後半に疲れを残さないように初めてジグザグ走行みたいなのを取り入れて、ある程度の勾配になったらすぐ使って頑張りすぎないように登ってました

頑張りすぎると、疲れるのもあるし、俺の場合腰が痛くなってきて踏ん張れなくなるんですよね


それに気をつけてノロノロ登って行きました




DSC_5702-2.jpg

規制ポイントからだいぶ登りました

このへんはスキー場みたいで、かなり景色がいい!




でもやっぱり、ここらへんからかなりきつくなってきます

やっぱり脚の疲れもだんだん出てきてカーブのとこでかなり踏ん張らないと登れなくなってきた!


DSC_5706-2.jpg

もう踏ん張れなくなって、カーブの真ん中で一旦休憩笑

体感的には規制ポイントから300m登ったくらいかなー



おっしゃーまだまだ行くぜー!!


DSC_5708-2.jpg

だいぶ登ってきた・・・

上からあのウネウネした道を登ってきたのかと思うとなんとも言えない気分になる笑


なんかゾクゾクッとする、いい意味で


DSC_5711-2.jpg

最後の休憩ポイントっぽいところに到着


もう脚はかなり限界に近い状態・・・



ちなみに標高はなんと




DSC_5710-2.jpg

2350m!


かなり登ったなー!



DSC_5712-2.jpg

山頂付近がだいぶ近づいてきた!



なんか前の俺からしたら、自分が自転車で2000m以上登ってるのなんて想像できなかった!

500m級の峠にひーひー言ってた頃が懐かしい笑


1000mとか2000mの峠に登る人はマジで頭おかしいと思ってたし笑



よし、残り5km!










ここからが本当の地獄だった・・・



DSC_5713-2.jpg

はい、これ登ってきました



脚の疲れはもうとっくに限界をこえていて、カーブのところがしんどくてしんどくてやばい

というかこのカーブで2回ほどペダル踏み込めなくなって止まってしまいました笑


激坂の真ん中だから、漕ぎ出すのがもっとしんどいんですけどねー!笑


DSC_5714-2.jpg

景色的にだいぶ雲の上感が出てきました!


DSC_5716-2.jpg

山頂は完全に雲の中ですけどね




もう最後のほうの残り2kmはカーブも少ないんですけど、疲労がほんとに限界にきていてやばかったです

常にジグザグに走らないと止まる笑


ちょっと勾配がきつくなると、「ンアアァッッ!」って声出してました笑


きつすぎて高校の部活していた頃を思い出した笑

どっちがきついかと言われたらやっぱり・・・・部活のほうがきつかったな笑





そしてそしてやっと・・・




DSC_5717-2.jpg

県境へ!!

そして見えるレストランとかの建物



なんかもうニヤニヤが止まらなかった

というか畳平まで少し下るんですけど、そこを下りながらもはや笑ってたね


多分けっこうキモかったと思う笑


だって・・うれしかったんだもん!!


DSC_5718-2.jpg

なんか奇麗な湖?を横目に見つつ、駐車場にいる観光客の目線を独り占めしながら



DSC_5735-2.jpg

ついに・・・ついに・・・


DSC_5722-2.jpg

乗鞍岳畳平制覇したったああああああああああ!!!!



マジで頑張ったよ俺!

お疲れ俺!

GJ俺!!



ビンディングなし、30kg以上の荷物+このサイズのギターを自転車に積んで登ったのは俺だけだろ!!さすがに!!笑


ドヤアァ




この時ばかりはマジで自分を褒めまくった笑

だってマジで登りきれると思ってなかったから・・



ちなみに道の駅「風穴の里」からは5時間弱かかりました

ほんと疲れたー


DSC_5724-2.jpg

ちなみに写真は業者の人にお願いしたんですけど、これを無料でいただいた!

こんなサービスもあるんだー


いい記念!



そしたらとりあえずメシ!!

DSC_5727-2.jpg

高山価格でお高いけど

カレーライス(大盛り 1000円)



うめえええええ!!( ^ν^ )




その後はお土産見たりぶらぶら

乗鞍Tシャツがあって、マジで買うか悩みました笑

結局買ってないけど



DSC_5725-2.jpg

神社があったのでお参りして、せっかくなので久々におみくじもひいてみることに


そしたら・・?


DSC_5733-2.jpg

大吉キタコレ!!


気分最高でーす!








ほんとは、余裕あったら剣ヶ峰まで登りたかったんですけど、さすがに脚が限界だったのと、霧がすごい、寒いでもう下ることにしました


Tシャツにパーカー、それにレインジャケットを羽織っても寒かった笑



DSC_5736-2.jpg

下りは乗鞍スカイライン!


せっかく最高地点まで登ったのに・・・と名残惜しみつつも下ります笑

DSC_5739-2.jpg

ほんとに霧がやばい笑


知床峠登った時を思い出した!

霧雨じゃないだけマシだけど



慎重に下っていきます

寒いし笑

DSC_5740-2.jpg

DSC_5742-2.jpg

DSC_5743-2.jpg

ある程度下ると晴れ間がみえてきました





途中、平湯大滝という看板が見えて、時間に余裕があるので寄ってみることに

またちょっと登ったけど笑

DSC_5749-2.jpg

DSC_5759-2.jpg

DSC_5766-2.jpg

DSC_5763-2.jpg

DSC_5769-2.jpg

正直滝よりも川がうまく撮れた笑

滝は実際写真で見るよりもかなり大きいし迫力あります!!



ここで美男美女カップルに応援されました

あざす!笑




そして途中スーパーに寄りつつ

DSC_5775-2.jpg

寝床予定の道の駅到着!


ここでおばさん2人組に話しかけられ、お話してると

さわやかなお兄さんも、すごいですねーと会話に入ってきて

DSC_5776-2.jpg

いきなり差し入れをいただいてしまいました!

つまらないものですが良かったら、と笑


つまらないも何もないですわ!

ありがとうございます!!



これは大吉効果か・・・と思いつつ即飲み干し

自転車から荷物下ろしたりしてると女性2人が話しかけてきてくれ、富山の話なんかしてくれました


一旦、じゃあ頑張ってねーありがとうございまーすとお別れしたんですが



なんかまた戻ってきた。と思ったら

DSC_5778-2.jpg

なんとお守りをくださいました!!

しかもこれは・・・わざわざこの道の駅で買ってくれたものっぽい!


なんとありがたい・・・

というかわざわざ買ってくれたことがすごくうれしかった!!



ほんとありがとうございます!!




その後普通にお別れしたんですが、そういえば自己紹介もしてないし名刺も渡してない

あー渡せば良かったーとと後悔してたんですが、なんと後から


ブログ見つけた!とコメントが笑

よく見つけたなーと思いつつ、よかったーと笑


これも全部大吉効果なのか!??





ということで、今日はなんか充実しまくった日でした

とにかく乗鞍に登りきれたことの達成感がすごい

この旅1番の達成感

なんならもう旅終わってもいいくらい


それはさすがに嘘ですけど


今日はマジで楽しかったー!!



出費

食費:1476円
おやつ代:104円
飲費:183円
ネカフェ代:1543円

合計:3306円


累計:298826円





走行データ

走行時間:7時間10分
走行距離:99.93km
平均時速:13.9km/h
最高時速:46.1km/h

総走行距離:5704.47km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村v

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
