ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周134日目]沈下橋萌えってしてたら

こんばんは!



今日は足摺岬を見てから沈下橋でめっちゃ自撮りとかしまくってやろうと企んでいます!

その後はできるだけ高知市方面へ進もうかと思っていたのですが、、、


素敵な出会いに恵まれ、最高な日になりました!





134日目!




道の駅「めじかの里土佐清水」にて6時頃起床

DSC_8615-2.jpg

写真は昨日撮ったヤツですが、この軒下にテントを張って寝ました

蚊が多くて刺されまくった笑


ちなみにコンセントも一応発見して、ラッキーと思っていたらその場所は夜閉め切られてしまい、そろそろ色々バッテリーがあやしい・・


まぁ最悪高知市に行ったらネカフェに入ってしまえばいいかとか思って、7時頃出発です!

あ、今日は朝ごはん用意してなかったから準備したらすぐ出発で、久しぶりにこんなに早い時間に走り始めた笑





10km弱走り、市内のコンビニへ

DSC_8618-2.jpg

このケーキドーナツ、コスパいいなと思って値段見ずに買ったら160円くらいした笑

うーん、まぁうまいからいっか!


ドーナツは1個だけ食べてあとおやつに!






足摺岬へ向かいます!

DSC_8619-2.jpg

あと12km!

ちなみに、某ニートさんはここで道を間違えてつらい山登りをさせられたみたいなので、マップを見ながら慎重に海沿いルートへ避難します笑


まぁあの標識を見ながら行ったら間違うのも無理はないと思った笑


DSC_8620-2.jpg

途中湧き水があったのでありがたくいただく!

道の駅のぬるい水道水なんかと違ってうめー!!

でも写真はブレてた








そして快調に海沿いを走って行きま・・?

DSC_8621-2.jpg

あれ・・?

DSC_8622-2.jpg

様子がおかしいぞ???

DSC_8627-2.jpg

結局こんなに登らされました笑

まぁきつかったのは最初だけで、緩い上り坂だったし景色がいいから許そう!



足摺岬へ近くなって行くほどアップダウンはちょっときつい感じに


DSC_8628-2.jpg

岬周辺の町に出ました!

というかこんなに町があると思わなかった笑




そして最後にちょっときつい坂を登り

DSC_8639-2.jpg

到着〜!!

佐田岬に比べたら楽勝すぎる!笑





自転車を停め、先っちょの方へ向かいます

DSC_8631-2.jpg

ジョン万次郎

どんな人か全然知らなかった笑





そして展望台へ到着!

DSC_8632-2.jpg

四国最南端!

まぁ別に四国は4端制覇するつもりはないけど笑


DSC_8633-2.jpg

展望台からの景色


DSC_8637-2.jpg

うーん、断崖絶壁ですねぇ

落ちたら死ねそう


ちなみに海を正面から撮ると太陽のアレともやで真っ白で何も見えなかったです笑

DSC_8635-2.jpg

恒例の?自撮りタイム

1人兄ちゃんいたけど構わずやった!


この後ぞろぞろと観光客のじいちゃんばあちゃんがきた笑






展望台を後にし、たまたますぐ近くにお遍路の金剛福寺というお寺があったので寄ってみます!


DSC_8641-2.jpg

DSC_8649-2.jpg

今年でちょうど1200年らしい

すげー・・


DSC_8642-2.jpg

DSC_8644-2.jpg

DSC_8645-2.jpg

なんかかなり立派なお寺ですね笑


というかお遍路ってかなりきついよね・・・

自転車でさえ四国一週するのけっこう山道とかあってきついのに、徒歩でこんな端っこの岬にまで・・・


ほんと尊敬します






さて、今日もけっこう長いこと走る予定なのでそろそろ足摺岬を後にし・・ん?

DSC_8656-2.jpg

おやおやまぁまぁ(*´ д`)

DSC_8654-2.jpg

おーい


DSC_8655-2.jpg

ちぃーす(^ν^)

かわいいなお前!


自転車動かしてびっくりさせてごめんね

じゃあね!








半島を脱出するべくアップダウンを漕いでいきます

DSC_8657-2.jpg

途中にあったお遍路小屋

DSC_8658-2.jpg

ここは・・・・

DSC_8659-2.jpg

住める(確信


こんなに充実したお遍路小屋もあるんですねー


DSC_8660-2.jpg

んでこんな、明らかに自転車が通るような道じゃない道を通り半島を抜けると


荷物を積んだチャリダーがこっちに向かってくるではないか!


DSC_8661-2.jpg

日本一周チャリダーのぜつえんくん(Twitter名)です!


お遍路でもない短期ツーリングでもないチャリダーに久々に会った!!笑

ぜつえんくんは北海道から出発したそうで、今3ヶ月目くらいらしい!

若い!


そして黒い笑

まぁそれは俺もか




で、お話してると、近くの家の窓からおばちゃんが話しかけてきてくれて、冷たいジュースとチョコをいただいてしまいました!

ちなみに写真のぜつえんくんがジュース持ってます笑


DSC_8663-2.jpg

こんなに!

チョコ好きとしてはめちゃくちゃうれしい!!


さらにその方は夫婦で民宿をやっていたらしく(今は休業中)、お遍路さんなんかもいっぱい泊めていたとか

んで、若い子は無料で泊めてあげるよ!とのこと!



わー、出会ったのが夕方だったらぜひお世話になりたいところでした!笑

もし友達とかもいたら紹介していいよと言っていたので、興味ある方はぜひ!


色々ありがとうございました!






そしてぜつえんくんともお別れし、四万十方面へ向かいます!


DSC_8665-2.jpg

四万十川

ではないです笑

なんて名前だったか忘れたー



なんか天気いいのにもやがかかってるんですよねー

なんでだろう






そしてちょっと行ったところのコンビニで休憩していると、お遍路さんが話しかけてきてくれ、雑談してました

そしたらそのお遍路のおじさんにアイスをいただいてしまいました!

DSC_8666-2.jpg

お遍路さんにいただくとは・・・

ありがとうございます!!


気持ち程度ですが、すでに残り少なくなっていたチョコをお返ししました笑



あともう1人、おばあさんのお遍路さんが一緒になってベンチでお話していると、そのおばあさんにもおにぎりをいただいてしまった!


もういい人だらけでやばいです

ほんとに感謝




お2人の写真を撮ろうとしたんですが、ダメだって言われました笑


別れを惜しみつつも、先へ行きます!

ありがとうございました!




DSC_8670-2.jpg

そしてついに本物の四万十川にきました!


DSC_8672-2.jpg

おぉー、雄大ですねぇ

ほんともやがかってるのが少し残念ですが


この辺はどの川もほんとに奇麗です


DSC_8673-2.jpg

四万十市街へ入るちょっと手前でお昼ごはん

このピラフ100円は安い!


ちなみに接客をなめてるおじさん店員に温めてもらったんですが、底の方が冷たかったので、もう1回温めてもらった


そしたら

「これでいいですか?」



(#^ω^)ビキビキ









気を取り直して、沈下橋へと向かいます!

DSC_8675-2.jpg

ガードレールのないせまい道路を走って、もうちょっと行くと・・・




DSC_8677-2.jpg

キタアアァーーーーーーーー!!


わーーーー、ほんと、これねーー


ずっと見たかったんですよねー!!!

自分でも何でか分からないぐらいテンション上がった笑


DSC_8680-2.jpg

うひょー落ちるーーーwwww



とか1人でテンション上がってたら、ママチャリに乗っているおばちゃん2人組が話しかけてきてくれました

そして色々お話してると



おばちゃん「家寄ってく?カツオのたたきごちそうしちゃるけん」


俺「え?あ・・・は、はい!!

ということでカツオのたたきをごちそうしていただけることになってしまった!!笑




やばい、、今日はほんとにいいことだらけで何かあるんじゃないかって疑ってしまうくらい


もっと写真を撮りたかったのと、準備をするということで、連絡先を聞いていったんお別れします

もう色々ありすぎてテンションおかしなことになってた笑



楽しみじゃー!!






そして沈下橋の撮影に戻ります


DSC_8692-2.jpg

DSC_8686-2.jpg

ふぉおおおおお・・・


なんだかよくわからないけどすごい・・・


ほんとわけわからんけど魅力あるなぁー

ずっといたいくらい笑


DSC_8713-2.jpg

そして久々のゆめちゃん登場笑


DSC_8714-2.jpg

黄昏れてみたり



1時間くらいいた気がする笑

ほんとそれだけ魅力的なところです


全部で確か47個?沈下橋があるみたいなので、他のも見てみたいけどまぁ正直それはダルいのでできませんけど


DSC_8724-2.jpg

ちなみに屋形船もあります

丁度出発するところでした







そして時間があるので、何かないかと調べていると、水車が有名みたいだったので行ってみます!


DSC_8727-2.jpg

おぉ、この日は9月30日だったからギリギリ!笑



DSC_8728-2.jpg

水車もなんか不思議な魅力がありますよねー

なんかわからんけど


というか、ぶっちゃけ水車って何のためにあるのか知らなかったんですけど、これ見て分かりました笑


DSC_8734-2.jpg

こうやって水路に水を流すためにあるのね!

日々勉強やな


DSC_8735-2.jpg

DSC_8736-2.jpg

ずいぶん簡単な水車ですね

というか原理は一緒だから形はなんでもいいってことですね


ほんと昔の人の知恵ってすごいよなぁ








そんで3時頃、沈下橋で出会ったおばちゃん(以下、片山さん)の家へ向かいます!


そしたらもう何から何まで親切に教えていただいて、しかもシャワーも貸してくださって

その上、泊まっていっていいよとのこと・・!





道ばたで出会った他人の家にあがることすら初めてだったので少し躊躇しましたが、ありがたくその厚意に甘えることにしました!

お酒もあるよと言っていたし


ということで早速シャワーをお借りしました


DSC_8740-2.jpg

あがったら、フルーツを用意してくれていました!

あぁ、なんてありがたい!!

ほんと実家にいるよう





片山さんは、四万十ウルトラマラソンの出場者をボランティアでよく家に泊めてあげているらしく

いつもやってることだから、遠慮しないでくつろいでね!と言ってくれました


遠慮しっぱなしも失礼だと思ったので、かなり甘えさせてもらいました笑



DSC_8742-2.jpg

そして夕飯には、沈下橋でもう1人いたおばちゃんの伊与木さんもお招きして、会食パーチーです!

伊与木さんは焼きそばやらハムチーズやらを持ってくれくれました!!



んで片山さんの手料理の麦豚を使った鍋?っぽいものに、カツオの刺身に、ビールに!栗ごはんに!


そしてお待ちかね!

DSC_8745-2.jpg

カツオのたたき!!


もううれしすぎて、ご飯がうますぎて、楽しすぎて、最高でした!

本当に、旅に出て良かったなぁと心から思った瞬間でした


こういうお接待に慣れないように、感謝の気持ちを忘れないように


この先も旅を楽しみたいと思います!!!!



ってことで明日は高知市くらいまで進みます!!

その後はベッドでぐっすり〜あ〜



出費

食費:376円
飲費:246円

合計:622円


累計:341834円





走行データ

走行時間:4時間45分
走行距離:89.12km
平均時速:18.7km/h
最高時速:49.8km/h

総走行距離:7578.96km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周133日目]竜の串のやつ

こんばんは!




今日は思わぬアクシデントにより全然進めなかった・・・



と思いきや

それでも結局目的地はそんなに遠くなかったので問題なしな





そんな日でした




133日目!




道の駅「津島やすらぎの里」にて6時半頃起床


起きてびっくり




ありとあらゆるものが結露でビショビショに・・・

DSC_8535-2.jpg

とにかく全部干します


自転車もバッグも洗濯物もテントも全部・・・


あー(^q^)


DSC_8536-2.jpg

とりあえず干してる間に朝ごはん

昨日の夜と一緒

きんぴら焼きそば

DSC_8534-2.jpg

あと昨日の夜に食べようと思って結局食べなかったプリン


DSC_8537-2.jpg

テントやバッグはすぐ乾いたんですが、洗濯物はけっこうひどかったので

日当りのいい場所に移してひたすら乾くのを待つ・・




このせいで結局出発は10時くらいになってしまった笑

DSC_8538-2.jpg

でも天気が良くて助かった!

さぁ出発!





出発して数キロで、さっそくボードを見て声をかけてくれた人が!

DSC_8539-2.jpg

冷たい飲み物をいただきました!

ありがとうございます!



別に物乞いでボードをつけてるわけじゃないけど、こうやって人の温かみに触れることができることはいいことだと、思います





DSC_8541-2.jpg

しばらく走って愛南町に突入!

このへんなんにもないなー


DSC_8542-2.jpg

DSC_8544-2.jpg

でも海は奇麗!






そしてお昼前、街中に入ると「大介うどん」というお店を発見する

なんか前も見たなぁーと思い、いったんスルーするも、携帯で調べてみると、なんとうどが食べ放題?という文字が!

こりゃ行くしかねぇと思い行ってみました!

DSC_8549-2.jpg

こちら

愛媛県にしかないのかな?


そんで、一応セルフ形式なのですが、戸惑っていると、お店の人がどれだけ食べる?と盛ってくれました!

それがこちら!

DSC_8546-2.jpg

でーん!

すごい量だ笑


ぶっかけうどん(480円)

ぶっかけうどんは480円で、麺の量を自由に決められます!

なお、おかわりはできない様子



うん、うまい!

けっこうコシはあるものの、わりと柔らかめで、なかなかうまい!

これで480円はコスパ高い


どうだろう、400gくらいはあったかな?

いや、もっとあるな笑





満足して先に進みます!


DSC_8545-2.jpg

途中にあった廃墟







それにしても今日は

DSC_8550-2.jpg

前を見ても

DSC_8551-2.jpg

横を見ても

DSC_8553-2.jpg

DSC_8554-2.jpg

後ろを見ても・・


雲ひとつない晴天!!

暑すぎる・・・






そんでしばらく行くと

DSC_8555-2.jpg

高知県突入!!


やどg宿毛市です!


いや、ずっとやどげって読んでた笑

初見じゃ読めないだろ!!




DSC_8558-2.jpg

コンビニで休憩〜






そして四国最南端の足摺岬へ向かうため、海沿いをずっと走って行きます

まぁ、もちろん途中にいくつも山道に入ります


DSC_8563-2.jpg

道の駅「大月」

DSC_8562-2.jpg

おおつき

上にあるすべりだいっぽいの楽しそう笑


写真だけ撮ってスルーです


DSC_8564-2.jpg

そしてトンネルを抜けると・・?


DSC_8566-2.jpg

海だああああ!!



もう何度も見てますけどね

ここからは足摺サニーロードという名前になっています




ちなみにサニーロードという名前の由来ですが・・・


DSC_8570-2.jpg

国道321号線・・・

321・・・サニィ・・・





ダジャレかよwwww


オホーツク沿いを通る238号線をふみや号とか言ってるバカと同じですねwwww











DSC_8567-2.jpg

少し走ると土佐清水市に突入!


DSC_8589-2.jpg

そしてここには「竜串」と呼ばれる景色があるそうなので寄ってみることに


DSC_8572-2.jpg

DSC_8574-2.jpg

こんなとこを通らされます笑


DSC_8585-2.jpg

こ・・・これか??

うん、それっぽい



でもなんか規模が小さいというか、こんなもんなのかな


DSC_8587-2.jpg

すぐ近くにある海底館


すっごく楽しそうだったけど、900円もしたので泣く泣くスルー



そして戻ってもう1度地図を確認すると、ここよりももうちょっと先にあるところがほんとの竜串っぽかったので、仕切り直して行ってきます笑


DSC_8590-2.jpg

今度はもっと難易度が高い笑


DSC_8591-2.jpg

うわぁ・・


DSC_8592-2.jpg

すごい景色だ・・


でもなんだかきもちわr



そしてどんどん進んで行くと、さっきと似たような景色がいっぱいありました!

DSC_8593-2.jpg

おお、さっきよりもでかい!




実は、ここを全部堪能するには端から端まで1時間以上かかると書いてあったので

もし波や水位が高くなって帰れなくなったら困ると思い、早々に引き返してきました笑


なので見残し海岸というものもありましたが、それももちろんスルー

ここ見るならちんたら走ってる場合じゃなかった


DSC_8604-2.jpg

オマケ


DSC_8609-2.jpg

帰り際に会った中華料理屋?っぽい廃墟



そんでずっと飲み物を我慢していたので

DSC_8610-2.jpg

サイダー!!

うますぎてごめんなさい!!




そんでちょっと先にある道の駅まで移動し、ご飯炊いてカレー食ってブログ書いて寝ましたー


明日は足摺岬をまわってから、沈下橋を見に行きたいと思います!

楽しみやー




出費

食費:480円
飲費:233円
雑費:250円

合計:963円


累計:341212円





走行データ

走行時間:4時間29分
走行距離:92.82km
平均時速:20.6km/h
最高時速:49.3km/h

総走行距離:7489.84km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周132日目]休足日てきな

こんばんは!




実は最近密かに日本一周ボードを付けました笑

日本一周ボードを付けていない時は全くと言っていいほど人に話しかけられませんでした

でも0ではありませんけど


でもやっぱりボードの効果は絶大なんだとまた思い知らされるのであった・・・









132日目です!

ちなみにこの日はまだボードつけてません笑






道の駅「八幡浜みなっと」で6時半頃起床


DSC_8468-2.jpg

ここではGも見ず、快適に寝れました笑

久しぶりに話しかけてきてくれたおじさんと少し談笑しつつ準備します




とりあえず朝ごはんを求めコンビニへ


DSC_8469-2.jpg

どや!コーラスウォーター懐かしいやろ!

ちなみにりんごデニッシュ食べたら意外にお腹いっぱいになったので、もう1個はあとでおやつとしていただきました笑






その後、ガスもレトルト系の食べ物もほとんどなくなってきていたので、スーパーが開くまで道の駅に戻って暇つぶし


そんで9時頃スーパーへ

DSC_8470-2.jpg

レトルト食品やらガスやらをある程度買いました

あと100均でホワイトボードも笑


目的地にしている道の駅に着いたら書こうと思います



ちなみに今日の目的地は50km先と激近笑

まぁ昨日の疲れもあったし、道の駅に温泉が入っているのがそこだったので、丁度いいかなと






時間はたっぷりありますが、とりあえず先に進みます!笑

DSC_8471-2.jpg

まぁもちろん平坦な道ではないですよね


DSC_8472-2.jpg

途中こんなものが

ちょっと寄ってみます


DSC_8475-2.jpg

DSC_8477-2.jpg

なんか廃れてんなー・・・笑


DSC_8476-2.jpg

というかもうやってないのか


夫婦岩ってどこにあるんだろうと思って探してみるもここらにはなさそう

さらに道が続いていましたがめんどくさいのでスルーしました笑








引き続き山を登っていき、トンネルを抜けると・・・?


DSC_8478-2.jpg

広がる田園地帯!!


トンネルを抜けた後に「ただの下り」以外の景色が広がるとなんか不思議な感じ!

ちょっと標高が高い町なんですねー






そして市街地を抜け、また軽く山道に入ると

DSC_8480-2.jpg

宇和島市に突入!


DSC_8481-2.jpg

市内に入ると、大きい神社が目に入ったので寄ってみます!

和霊神社


DSC_8483-2.jpg

DSC_8485-2.jpg

DSC_8486-2.jpg

天気もいいし、時間もたっぷりあるし、こうやってぷら〜っと見て回れるのは最高ですね

まぁ歩き回るのは、自転車と違ってまた疲れるんですけどね笑


















いいですか、みなさん


ここでちょっと


お見せしたいものが



あるんですけど






これ・・・







DSC_8487-2.jpg

はいーびびったーwwwww



ってね、これだけなんですけど

これ怖かったからつい、ね







中もぷら〜っと


DSC_8488-2.jpg

DSC_8490-2.jpg

DSC_8491-2.jpg

DSC_8493-2.jpg

日差しを遮るものがほとんどないのでとにかく暑い笑

それだけで体力が消耗されてしまう・・



和霊神社を後にします


DSC_8494-2.jpg

隣の公園にSLが

子供達がわいわいしてました









そして次は、マップを調べていたら宇和島城というものを発見したので、これまたぷら〜っと寄ってみます


DSC_8495-2.jpg

なにやらお祭りをやっているみたいでした


DSC_8496-2.jpg

子供達の手作りの灯籠も


DSC_8497-2.jpg

DSC_8498-2.jpg

DSC_8499-2.jpg

DSC_8500-2.jpg

DSC_8501-2.jpg

知らないだけで、けっこういっぱい城あるんですねー

お祭りだけあって、鎧の体験コーナーとかもあって家族連れがワイワイしてました



ちなみに階段がけっこう急で長かったのでかなり疲れてます笑


DSC_8502-2.jpg

城からの景色

めっちゃ山に囲まれてる笑







その後は電源と昼食を求めマックに入るも電源席が空いておらず断念

先に進みます




そしたらいいところに業務スーパーがあったので寄ってみる

DSC_8504-2.jpg

おやつにとっておいていたパンも少し前に食べたのであまりお腹空いてなかったんですけど

おにぎり1個50円、揚げ物1個40円という破格で売られていたのでつい笑



というかここの業務スーパーやばい!

普通に寿司10貫300円とか、牛肉400g半額の400円くらいで売っててもう色んなものを買わされそうになった笑


行く先々でこんなとこがあればいいのになー笑











その後ユニクロを発見し、欲しかった生地のものはなかったですが、まぁ夜だけ履く部屋着みたいなものもいるだろうと思ってスウェットに近い生地のパンツを購入

1390円也





そんで2時頃、道の駅到着です!

DSC_8505-2.jpg

DSC_8514-2.jpg

かなり大きめの温泉もあります

650円とちょっといい値段ですが


夜の露天風呂が好きなので、夜にまた来まーす!





そして寝床にできるところを探し


DSC_8515-2.jpg

まず洗濯!

かなり溜まってました


この時間なら明日の朝までに余裕で乾くだろ!(フラグ)




そして時間が余りまくっているので、ブログ書いたり

DSC_8522-2.jpg

撮れって言われた気がしたので撮ってみたり



いや、かなりいい木があったので、これは撮らざるを得ないかと!!


DSC_8526-2.jpg

新しい日本一周ボード書いたり


ちゃっちい笑

だがしかしこれがいい


DSC_8532-2.jpg

そして暗くなったら自炊!

業務スーパーで買った焼きそばと豆腐です


なんかテンションが上がってしまい、近くにあったコンビニでさけを買ってきてしまった笑


そこで焼きそばに1品足そうかなーとハムでも買おうかなと思ったんですが

総菜のきんぴらごぼうが目に入って

これ焼きそばにいれたらうまいかも、豆腐に乗せて食べてもうまそう

ってことで冒険してみました!両方ともなかなかいけます!


んでその後またGが現れるも逃してしまう


酔いが少し冷めてから温泉に入り、テント張って就寝です!!







あー、今日はあまり走ってないけど充実感あったなぁ笑




出費

食費:1369円
飲費:363円
おやつ代: 125円
酒代:129円
風呂代:650円
衣服代:1390円

合計:4026円


累計:340249円





走行データ

走行時間:2時間56分
走行距離:53.28km
平均時速:18.1km/h
最高時速:50.2km/h

総走行距離:7397.02km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周131日目]GO!GO!佐田岬!!!

こんばんは!






今日は前日に言った通り、ひたすら走る日です!

朝早くから走り始め、ナイトランありで体力がもつ限り走ったら何キロ走れるのか、試してみたくなったのです!






ですが、今日の行程でこれをやろうとした俺がバカでした




とにかく疲れたんじゃ〜




131日目です!!



6時半頃、道の駅「ふたみ」にて起床

DSC_8396-2.jpg

ほんとは5時起床の、6時出発にして午前中のうちに距離を稼ごうと思ってましたが

5時の時点ではまだ真っ暗だったので、あぁ〜こりゃだめだ^^と思い安定の2度寝




起きてホットサンドをひとつ食べ、ホットサンド弁当を2つ作り、結局7時半くらいに出発です笑




とにかくひたすら走ります!

DSC_8398-2.jpg

ひたすら!

DSC_8399-2.jpg

ただひたすら!


DSC_8401-2.jpg

ちょっとだけ止まります

国指定なんちゃらでした


DSC_8403-2.jpg

古いのと

DSC_8404-2.jpg

新しいの


そしてひたすら!

DSC_8406-2.jpg

ひた!


DSC_8407-2.jpg

すら!


DSC_8408-2.jpg

ひた!

DSC_8409-2.jpg

すら・・・


DSC_8410-2.jpg

ひt・・・ハイカラな町並みってどんなんだろう・・・気になる

結局探してもないので見つけられませんでした







そして35kmほど走ったところの、今日行く「佐田岬」という岬までの佐田岬半島への分岐点で休憩

DSC_8411-2.jpg

昨日買っておいた十六タルトを食べる

タルトというかロールケーキっぽい

中はあんこだけど笑




ちなみに佐田岬って鹿児島の最南端にもあります。そこはさたみさき

今日行くのは、四国最西端のさだみさきです笑


漢字一緒だから最初混乱したわ笑








ここから佐田岬までは約50km

ちなみにこんなとこです^^


image.png


高低差は

image (2)

こんなん^^

しかも完全に同じ道を往復するしかないので、100kmずっとこれを走るってことですね^^





絶対きついじゃんwwww



こんな行程で

よーし今日は180km以上は走りたいなーとか思っていた自分を殴りたい





まぁとにかく

DSC_8412-2.jpg

スタート!!

ちなみに9時半くらいでした


DSC_8413-2.jpg


はい坂登って〜




下りつつもまた登って〜

DSC_8414-2.jpg

多分10km先くらいの道の駅に到着です!

ちょっと休憩します



DSC_8415-2.jpg

そしたらまたちょっと登ってちょっと下って〜

DSC_8416-2.jpg

ちょっと登って〜


DSC_8417-2.jpg


さっきの道の駅から数キロでまた道の駅です!

写真右に、だんだんって書いてあるように、だんだん晴れてきました!



DSC_8420-2.jpg

ここからの景色

まぁふつー


DSC_8421-2.jpg

ホットサンド弁当で一息つきます!



DSC_8422-2.jpg

ちょっと休憩したらまた出発!


また登って〜

たら、ローディーの3人組に抜かれた


くそ〜・・






登った分を一気に全部下ります!

DSC_8425-2.jpg

三崎港に到着!ここで分岐から35kmくらいでしたかね


今治から続いていた三崎港のサイクルコースがやっと終わった

普通の人はこんなとこ絶対サイクリングしに来ないだろwww



DSC_8427-2.jpg

なんか名物っぽいものを発見



DSC_8426-2.jpg

じゃこカツ(100円)をいただきまーす!

うん、熱々でうまひ!!


なんかこうやって何もないところをずーっと走って、こういうもの食べたりすると、あー1人旅してんなーって思う



そして食べてたら12時に

やばい、午前中で70kmしか進めてない




岬まであと15km!!


DSC_8428-2.jpg

登ります!


DSC_8429-2.jpg

登って〜


DSC_8430-2.jpg

風車もいっぱいあって〜






三崎港からはけっこう緩い上り坂が続いたので、お、こっからはけっこう余裕だな〜と思ってたら

最後の方がけっこう急なアップダウンで必死だったので、写真なしです笑




ちなみにあと残り2kmほどのところで

岬にたどり着いたであろうローディー3人組が引き返してきた


「おぉ、すげぇ〜」

という声が聞こえた!


フッ



ドヤァ(汗だくで苦しそうな顔をしながら)








そんで三崎港から1時間ちょいで


DSC_8431-2.jpg


おらーー着いたんじゃーー!!


しかしあとここから2km弱あるようです^^

往復で約1時間


DSC_8432-2.jpg

あれか・・・


DSC_8434-2.jpg

灯台に行く前にご褒美(^ν^)

サイッコーにうまい!!!!!


DSC_8435-2.jpg

そしたら木々の間をまた降りたり登ったりします笑


DSC_8437-2.jpg

キャンプ場があると書いてあったんですが、これか・・・笑

なんかの民族キャンプみたい


ていうかもうやってないっぽい


DSC_8438-2.jpg

やっぱり南の方の海は奇麗ですね!

久々にこんな奇麗な海見た気がする


DSC_8441-2.jpg

そして灯台の前に展望台に寄り道


DSC_8442-2.jpg

謎のモニュメント

疲れてたのですぐ降ります笑


DSC_8443-2.jpg

そしてとうとう・・


DSC_8449-2.jpg


DSC_8450-2.jpg

やっとついたぁ〜〜・・・

人がいないのをいいことに自撮り


いやーほんと疲れましたよ



DSC_8446-2.jpg

もうほぼ大分県じゃんwww



DSC_8447-2.jpg

写真の奥に見えるのは確かなんとか島

九州はうっすらとだけ見えました


そんで人がいないのをいいことに、日陰の地べたで横になる笑


引き返しまーす



DSC_8454-2.jpg

出発の前にまたホットサンド弁当とぶどう大福と飲み物を購入して

ぶどう大福、ぶどう味のクリームが入ってるだけだと思ってたら1粒まるごと入ってた笑




そして時刻は2時半

今のところ、走行距離は85km

180kmとか最初から無理だった笑





できれば半島を抜け出してちょっと進みたかったけど、これだと半島を抜けるのすら厳しいかもと思い始める

最悪最初の道の駅で野宿だな・・・でもガスがもうほとんどないから米炊けるかわからんな・・・

とかごちゃごちゃ考えながら





来た道を戻ります・・・


DSC_8455-2.jpg

帰り際に撮ればいいや〜と思って最初スルーしてたやつ


俺は嫌いだあああああああ(チャリで来るのは)


DSC_8457-2.jpg

そして別に寄るつもりもなかった展望台


しょうがないから寄ってやった



DSC_8458-2.jpg

あの先のほうまで行ってきたんだよ俺

すごくね?



はい






帰りは同じ道なので写真撮ってないんですけど

もうとにかく「もう坂登りたくないもう坂登りたくない」って考えながら戻ってました


そして途中から「あ、肉食べたい。肉。焼き肉。もしくはそれに匹敵する何か」



という考えがずっとループして、完全に体が肉を欲してしまっているので、半島内の道の駅で野宿という選択肢は消え失せました


暗くなっても街までいく!!!



DSC_8460-2.jpg

車道を走っていたトンネルも、暗くなってきたのと交通量が増えてきたのがあって歩道を走る

でも狭い上に丁度真ん中に溝があったら走れませんてwww



なんて愚痴をこぼしながらしかたなく1kmちょっと押して歩く




そしてなんとか日が暮れる前に半島脱出成功!!

それから目当ての道の駅のほうまではまだ数キロあることが判明



肉・・・



DSC_8464-2.jpg

微妙な登りつき☆

暗くなってきた〜






肉・・・








そして6時半頃、ついにたどり着いた先は・・・











DSC_8466-2.jpg

ジョイフル!!

ジョイフルかすき家という選択肢しかなかった


ちなみにジョイフルには初めて入ります








そんで念願の・・・

DSC_8467-2.jpg

にくぅ〜〜〜〜♡



ちゃっかりドリンクバーも頼んで、かなり贅沢な夕飯となりました!!

今日はしょうがない!ご褒美だ!!


ジュースも飲みまくって、ご飯もおかわりして、もう満腹通り越して苦しいぐらい食べました!!

幸せだ・・・




ほんとはこのあと温泉でも入れたらもっと最高だったんですけど、残念ながら日帰り温泉がないようだったので、近くの道の駅に行ってブログ書いて就寝です





ちなみに今日の走行距離は141kmでした!

アップダウンがあったといはいえ、まだまだパンピーの域は越えれていないようだ・・・



全部平坦なら200kmはいけそう

今後そんな道あるのか分からないけど笑





出費

食費:1148円
飲費:450円
雑費:250円

合計:1848円


累計:336223円





走行データ

走行時間:8時間12分
走行距離:141.17km
平均時速:17.2km/h
最高時速:52.5km/h

総走行距離:7343.74km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周130日目]四国上陸!!

こんばんは!!



リアルタイムではすでに愛媛県南部に来てます

四国も楽しみにしていたところですが、平坦な道が少なくしにそうです








はい、4ヶ月あっという間だったなーと思っていたら、更にそれから10日も経っていてびっくり!

130日目です!




愛媛県今治市の見近島にて7時頃起床です

DSC_8309-2.jpg

DSC_8310-2.jpg

今日はいい天気だぞー!!


というか、ここはすでに愛媛県なんですよね

県境の標識見なかったなー



朝ごはんにホットサンドを作り、また弁当用にもひとつ作り、出発準備です!









そして偶然ですが、なんと石川県で会った宮下さんが四国をまわっており、今日丁度しまなみ街道をレンタルサイクルで今治側から来るというので合流しました!



せっかくなので、道の駅「マリオンオアシス伯方」まで一緒に走ることに!

まぁほんとにちょっとなんですけど笑


DSC_8313-2.jpg

5分程で到着です!笑


このへんも海が奇麗なんですよねー


DSC_8315-2.jpg

しまなみ街道のあちこちにこういう自転車用の設備があるんですが

残念ながら重すぎるため使えない笑




そんで昨日食べた伯方の塩ソフトクリームをおすすめして、俺ももう1個食べようかなーなんて言ってると

DSC_8311-2.jpg

なんと宮下さんがソフトをおごってくれました!!

ありがとうございます!



神奈川に遊びに来た時におごってくれればいいと言ってくれてるけど、どんどん借りが大きくなってくな・・笑





そして10時半頃お別れして、ついに四国の本土へ渡ります!!



ちょっと走って、ついに愛媛県の今治市と大島を結ぶ、来島海峡大橋へ到着!!

DSC_8317-2.jpg

天気がいいので映えますねー!

そんでかなり長いです!

全長は4kmほどあるそうですね!


DSC_8318-2.jpg

上から見た景色、というか島

プライベートビーチ的なのがすごく奇麗!


まぁほとんど砂浜ないけど笑


DSC_8323-2.jpg

これはなんて島だろう

こんな小さな島でも家とかがいっぱい見えますね!





それからかなり長いループ橋を降りて行き、今治へ降り立ちます!

周りには何もなさそうだったので、とりあえず今治駅を目指します!


DSC_8326-2.jpg

今治駅からのしまなみ海道の起点!!

ここから75kmかー、意外と距離あるんですよねー


DSC_8327-2.jpg

そして今治駅です!

なかなか奇麗な駅ですね


DSC_8328-2.jpg

駅の中にはGIANTストアが!!

さすが起点の駅だけありますね!




そして駅の中へ

DSC_8330-2.jpg

バリィさん発見!!

実は少し前まで、バリィさんて良く見かけてはいたものの、今治のゆるキャラってことを知らなかった


というか、ちょっと前まで今治のことをいまじって読んでたし笑

知らないもんはしゃーないやろ!!




軽く今治のことを調べましたが、特に見たいものはなかったので、とりあえず先に進むことに!!


DSC_8332-2.jpg

ちょっと進んだとこにあったマックスバリュのイートインスペースでご飯タイム

ホットサンド弁当と宮下さんにいただいたお菓子


マックスバリュを発見した時の安心感てないよね


DSC_8331-2.jpg

松山まで約40km!


最近は街中をだらだら走っていましたが

アップダウンのない海岸線コースだったので、久々に30km前後で巡行しました!



というか、一応三崎港というところまで、サイクリングコースは続いているみたいですね!



DSC_8333-2.jpg

半分ほど来たところにあった道の駅に寄ってみる


DSC_8334-2.jpg

DSC_8335-2.jpg

さすがサイクリングコースの真ん中にあるだけあって、自転車置き場もしっかりある

広くて良さげな道の駅




疲れてなかったので、ちょっとだけ見てすぐ出発です!



そして松山市内に入り、まず向かったのは・・

DSC_8338-2.jpg

道後温泉です!

これは駅ですけど

DSC_8336-2.jpg

DSC_8339-2.jpg

DSC_8340-2.jpg

やっぱり温泉街だけあって人もいっぱいいるし、建物もそれっぽくて雰囲気がでてる


DSC_8341-2.jpg

こいつの鼻・・・ちょっ、いや、なんでもない





肝心の道後温泉はどこだろーと思い、このへんをぷらぷらしてみます

DSC_8342-2.jpg

DSC_8343-2.jpg

アーケード街を抜けると、こんな温泉が!

椿の湯というらしい

ふつーに400円くらいで入れるみたいです


ちなみに正面から見ると、普通の古き良き温泉って感じです笑


DSC_8346-2.jpg

再びアーケード街に戻り、違う道を行きます


お前も温泉入るんか(^ν^)





そしてまたアーケード街を抜けると・・・


DSC_8351-2.jpg

ありました!道後温泉!!

システムがちょっと難しい感じでした


昨日温泉入ったばかりだったので、写真だけ撮っていきます


DSC_8347-2.jpg


DSC_8356-2.jpg

ここで休憩とかするのかなー



ちなみに人力車が写っていたと思いますが、その人力車の兄ちゃん3人組が、かたまってずっとぺちゃくちゃ喋っててうるさかったです^^

しかも温泉の真ん前で^^







まわりを少しだけみてみます


DSC_8353-2.jpg

うわぁ〜地ビールってやつか!!

めっちゃ飲んでみたいけど、まぁ我慢するしかないですよね


DSC_8354-2.jpg

この人達はなんのアレだろうか


DSC_8355-2.jpg

おっちゃん、温泉は気持ちええか?(^ν^)







道後温泉を後にし、次は県庁へ向かいます!


DSC_8361-2.jpg

途中にあったアーケード街

ブレてる笑



ここの中にあった十六本舗という和菓子屋さんでお菓子を買いました!

四国ならけっこうどこにでもあるお店みたいでしたけど


ちなみにぶどう大福っていう旗が気になって入りました笑

そんでぶどう大福と、名物らしい十六タルトを購入






そしてそして


DSC_8362-2.jpg

愛媛県庁到着!!

これで24個目!


やっと半分いったー!!






んですぐ近くに松山城があったので寄ってみます!!


DSC_8364-2.jpg


DSC_8366-2.jpg

ロープウェイがあるようだったので、せめてそこまででも行ってみようかなーと思ったら

すでにそこまでの道がかなりきつい笑


軽く20%はあったと思う笑


DSC_8368-2.jpg

ロープウェイ乗り場に到着です!

もっと分かりやすい写真を撮れば良かった笑


DSC_8371-2.jpg

ロープウェイがあるくらいだから、けっこうここから大変だろうなーと思ってたら、天守閣までもうすぐじゃん!!

ってことであと少し登ります!


DSC_8372-2.jpg

DSC_8373-2.jpg

キャッスル


というかこの石垣登れるやついんのかよ笑


DSC_8376-2.jpg

DSC_8377-2.jpg

DSC_8385-2.jpg

なかなか立派ですねー

もちろん中は有料なのでここまでです


DSC_8382-2.jpg

よしあきくん

こんなゆるキャラいたんだ!


というか名前が普通すぎて・・笑



DSC_8378-2.jpg

城から見る松山の街並です

うーん、山に囲まれながらもなかなか都会すなぁ


DSC_8386-2.jpg


上にはソフトクリーム屋さんも

かなり喉が渇いていたので、降りてからジュースを買おうと思っていたんですが・・





DSC_8387-2.jpg

買っちゃったよ!!

まぁ、いよかんソフトなんて今後食べることないだろうと思ってさ


まぁおいしかったんですけど、ちょっとシャリシャリ感があって安っぽかった

んー、失敗。400円もしたのに







天気が良かったのと、城への山登りでけっこう疲れてたのでもう道の駅に向かうことにします!

というかけっこういい時間でした



DSC_8390-2.jpg

ちょっと走って伊予市へ突入〜


伊予市って、もしかしていよかんいよか!!

なるほど!!


・・・あーどんどん無知が露呈されていく(^ν^)


DSC_8391-2.jpg

途中スーパーに寄って買い出し

三ツ矢の梅に一目惚れしました!

うまい!!けどちょっとだけぬるい


やっぱスーパーの冷蔵庫はキンキンじゃないのがネックだよねー







その後は海沿いの夕焼けこやけラインという道を走ります

ちょうど海沿いに出たところで、まんまるの真っ赤な夕日が!!


道の駅まであと約5km!

道の駅に着いてからゆっくり写真を撮ろうと思いとばします!!












DSC_8392-2.jpg

おそかった・・・


意外に沈むペース早いなー



DSC_8394-2.jpg

暗くなってからベンチでご飯タイム



ちなみにこの道の駅は恋人の聖地らしく、海の真ん前にでっかいモニュメントがあり、恋人同士でなんちゃらかんちゃらとかあったり

リア充達は夜遅くまでうるさかったんですが、気にせずベンチでご飯食べてテント張ろうとしてたらG大量発生したり


ブログ更新してる場合じゃねぇ!!


ってことで急いで場所移動して無事眠りにつきました







今日は早めに就寝して、明日は日本一周チャリダーは敬遠しがちなあの岬へ行ってきます!

その上いっぱい走ります!!!多分




出費

食費:256円
おやつ代:637円
飲費:335円

合計:1228円


累計:334375円





走行データ

走行時間:5時間3分
走行距離:104.17km
平均時速:20.6km/h
最高時速:45km/h

総走行距離:7202.57km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周129日目]し ま な み !

こんばんはー




今日はついに、チャリダーの聖地、しまなみ街道に突入です!!

ワクワクが止まらないっ!!







129日目!!



道の駅「笠岡ベイファーム」にて8時頃起床

清掃のおばちゃんが入ってきたのでやむなく起きたって感じ笑

すぐさま片付けて、ジュース買ってホットサンド(マヨのみ)作って出発!


DSC_8192.jpg

さらばベイファーム!

2泊3日ありがとう!!

もう2度とこねーぜ!笑





何もせずに1日過ごすと走りたくなるもんですね

やっぱり走るのは楽しい!!


DSC_8194.jpg

10kmほど進んだところで広島県突入!!

福山って地名は桃鉄でよく見たなー


改めてこうして訪れるとだんだん地理に詳しくなってきますね!





ちなみにこのへんの道路は路側帯がせまく走りにくいです

しかたなく歩道走りました


DSC_8196.jpg

尾道へ向けて!

広島市はけっこう遠いんですねー

まぁ行くのはだいぶ後になるけど笑



DSC_8197_20140926203652ad3.jpg

自転車通行禁止の表示なかったから普通に走ってきたけど、ここの手前が鬼だった笑

高速道路みたいに周りが壁で覆われてる上に路側帯がなく、車線も1車線のみという


クラクション鳴らされまくった・・・

ごめんなさい!


DSC_8199_20140926203653921.jpg

怪しげな通路を発見

パラレルワールドへの入り口かもしれん・・・





とか考えながら入ったけど普通に左に見える道に出ますよね



そして

DSC_8200.jpg

尾道市突入!!

さぁ、尾道といえば!?


DSC_8201.jpg

うど・・!?


いや、なんか無性においしいうどんが食べたくなってしまって・・・

丸亀を発見したのでフライング


バイト時代に飽きるほど食べたのになー




やっぱりぶっかけうどん最強ですわ





そしてハシゴ・・のつもりはなかったんですけど、やっぱり尾道ラーメンも食べたくなったので

DSC_8203.jpg

壱番館というお店で!

ほんとは朱華園というお店に行ってみたかったんですけど定休日だったので


DSC_8202.jpg

ラーメン(580円)


うん、まぁなんというか庶民的な味ですよね

なかなかうまいです!!

値段も安いですし



1つ言うなら、個人的には麺がイマイチかな・・・

ってことは尾道ラーメン自体が俺の好みじゃないってことになっちゃいますね


さーせん!









お腹を満たしたあとは、いよいよしまなみ街道へいきます!!



でも正直行き方が全然分からなくて、どうやって行くんだろうと思ってました

向島には自動車専用っぽい橋しかないし・・・



ちょっとggってみると、何やら向島までは船で行くらしい!

全部自転車で行けるみたいなことを聞いていた気がするのでなんかちょっとガッカリ


そしてそのフェリー乗り場を探していると・・・



DSC_8204.jpg

こんな渡船という乗り場をいくつか見かけました

あれ?切符売り場がない・・・


と思って何個か見てみてもどこにもない・・・


ん???????????




と困っていると、何やら高校生らしき集団がママチャリで、あたかもバスを待つかのように船乗り場の前で待っている


あ、もしかして俺もそのまま乗っちゃえば行けるんじゃね?と思い乗ってみる!!


DSC_8205.jpg

それが正解で、普通にバスに乗る感覚で船を降りる時にお金払いました!


しかも70円!安い!

まぁ乗船時間5分もなかったけどね笑


DSC_8209_20140926203731052.jpg

そしていよいよしまなみ街道の始まりです!!


DSC_8212_20140926203732e37.jpg

おお!本当に道路にずっと青い線が入っているぞ!!

これで迷わずに今治まで行けますね!



ちなみに今日は四国本土まではいかずに、途中にある島の無料キャンプ場に泊まる予定です!



DSC_8217.jpg

走っていると、まず向島と因島を結ぶ1つ目の橋まで来ました!!


DSC_8218.jpg

うっひょー!天気もいいし最高だぜー!!


DSC_8220_20140926203816e29.jpg

橋まで行くためには毎度登らなくては行けないと聞いてはいましたが、このぐらいの坂と距離なら余裕ですね!



そしていよいよ橋へ!


DSC_8221_20140926203817bbd.jpg

DSC_8223.jpg

ちなみに歩行者と自転車は無料です


DSC_8227.jpg

ちなみに因島大橋は、車道の下を走るので景色は残念な感じです笑





そして因島へ到着すると間もなく見えてきたのが・・・

DSC_8231_20140926203821bc2.jpg

何故か恐竜笑

アメニティ公園ってとこです


DSC_8234.jpg

自販機もしまなみ仕様!


DSC_8235_20140926203847610.jpg

因島はこんな普通の田舎道も走らされます笑

しかもわりとアップダウンもあったり


DSC_8237_20140926203848480.jpg

途中、はっさく大福の看板を見かけたので寄ってみました!

南無山がオススメしてました笑







今は時期じゃないらしく売ってませんでした・・・

残念


DSC_8239.jpg

そして生口島へと渡る生口橋へ!

DSC_8240.jpg

ここからは普通に橋の上を走れます!

だんだん曇ってきて残念な感じに

風も強いし笑



というか橋を降りる頃にポツポツと降られました


DSC_8246.jpg

生口島のスーパーで休憩

また雨が降ったり止んだり


全然走れるレベルの雨ですけどね





そして次は大三島へ続く多々羅大橋へ!

DSC_8253_20140926203917aa2.jpg

色んなとこがスポンサーになってるんだなー

サイクリストを応援してるわりには、けっこう走りにくいふっつーのせまい街中の道路とかもあったけどね笑


まぁそのへんはどうしようもないんだろうな


DSC_8254.jpg

エコレモン


だそうです(^ν^)


DSC_8257_201409262039191e2.jpg

そして多々羅大橋!!

いやー、天気が残念すぎる!


DSC_8261.jpg

橋を走っているとこんなものが

あ、ダジャレじゃないよ(^ν^)


はい




ほんとかよwww

と思ってたたいてみたら、ほんとに不思議なことがおこりました笑


DSC_8264.jpg

ぐるーっと橋を降りて大三島へ着くと


DSC_8265_20140926204026e29.jpg

すぐ道の駅がありました!

ここではしまなみご当地ソフト、伯方の塩ソフトがあるんですが


DSC_8269_20140926204028310.jpg

もちろんいただきます!

塩ソフト(350円)


うん、なかなかうまいですねぇー!

もう1個食いたい

食べないけど





DSC_8270_20140926204031690.jpg

道の駅の裏に行ったら、多々羅大橋が1番よくみえました!

というか、この橋の名前が書かれている石って何ていうんだろう・・


こういう名前が書いてある石全般的に

うーん、無知でさーせん




そして久々の温泉へ〜

DSC_8273_201409262052519a4.jpg

多々羅温泉!

ここは310円で入れます!

その代わり備え付けのものは何もないんですけど、問題なし!!



約一週間ぶりの風呂は最高でした!!!

かなり汚れてただろうなー


あ、髪はその間に洗ってますよ?


DSC_8274_20140926204045855.jpg

こんな素敵な畳の休憩所も

ゆっくりしていきたかったですが、日が暮れる前にキャンプ場に着きたかったのですぐ後にします


DSC_8276_20140926204046e27.jpg

こっちのほうはけっこうガッツリ降ったのか、虹が


DSC_8280_20140926204048eea.jpg

そして伯方島へ渡る大三島橋を渡ります

ここだけアーチ橋ですね




そして伯方島で買い出しを済ませ、急いでキャンプ場へ向かいます!


DSC_8282.jpg

そして伯方島を大島を渡る伯方・大島橋を渡っている途中に、キャンプ場への入り口がありました!

自転車と徒歩、125cc以下のバイクだけが降りれる島があるって聞いていたんですが、こんな感じだったんですねー

迷わず行けて良かった!


DSC_8284_20140926204051627.jpg

思っていたよりは広いかな

先客は1組でした


あとから2組来ましたが


DSC_8285.jpg

こんなビーチまで!

簡単な炊事場もあるし、ビーチもあるし、静かでかなりいいところです!

トイレは汚いですが笑

というか虫と蜘蛛の巣がやばい






そんで日が暮れるまでに着きたかった理由。それは


DSC_8291.jpg

夕日を見ながら1人でビール飲んで黄昏れるため

まぁ夕日が沈むところは見れませんでしたが笑



DSC_8302.jpg

夜はすっかり晴れて、星が奇麗でした


DSC_8306.jpg

こんなことしちゃったり笑


いやでも、ほんとにいいところです!

キャンプ場っていいわーやっぱり

無料ってところが最高!!


夜ご飯に麻婆豆腐作って、この日は早めに就寝です!




出費

食費:1147円
おやつ代:456円
飲費:225円
酒代:203円
風呂代:310円
フェリー代:70円

合計:2411円


累計:333147円





走行データ

走行時間:5時間0分
走行距離:94.5km
平均時速:19km/h
最高時速:41.4km/h

総走行距離:7108.4




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周128日目]道の駅の住人(2回目)

こんばんは


多分今日程中身のない日は今までも、そしてこれからもないでしょう、多分



128日目です



道の駅「笠岡ベイファーム」の24時間解放休憩所で7時頃起床

DSC_8188-2.jpg

なんとここの休憩帆所は、24時間解放な上に畳もあります!!



と聞くとなんていい道の駅だ!と思うでしょう


ところが、前日のブログを見てもらえれば分かりますが、全面ガラス張りなので、中の様子が丸わかり

特に夜だとほんとに丸見え

さらに、少し動くたびに照明がついてしまうので、寝にくいったらないです






そんで今日は一応台風(温帯低気圧に変わったみたいですが)がくる予定だったし、1日の予報がずっと80%以上の雨だったので、ここで1日過ごすわけです


ですが午前中は全く雨が降ってこなかった・・

午後からもポツポツ程度



まぁ夜にはけっこう降ってきましたが

なので天気は普通なのにひたすら休憩所に1人で陣取っているのが

申し訳なさやら、丸見えで恥ずかしいやら、とにかく暇やらで









苦痛でしかない






あ、ちなみに朝ごはんは

DSC_8189-2.jpg

もちろんホットサンド


昼飯もホットサンド





トイレの水道のばかりも飲んでられないのでけっこう自販機も使ってしまった

そしたらこんなものが

DSC_8190-2.jpg

ダイドーの自販機のカードです

初めて知った

ダイドーの500ml缶にはお世話になっているので作ってみました


でもカードが使える自販機って他にもいっぱいあるのかな?




DSC_8191-2.jpg

そしてなんとか1日を耐え、夜ご飯

ヤドカリの家でいただいた最後の缶詰の炊き込みご飯と、インスタントみそ汁



そして23時頃かな?眠りにつきました









もう道の駅で丸1日過ごすのは嫌だあああああああああああ







出費

飲費:410円
雑費:250円

合計:660円


累計:330736円





走行データ
なし




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周127日目]ももたろのとこ

こんばんは!




2日連続で人と一緒にいたので、やっぱり寂しくなりますねー



今日は岡山で見逃していたところを回収しつつ、台風を凌げそうな道の駅まで行きたいと思います!




127日目!



池田港近くの公園にて6時半頃起床

DSC_8055-2.jpg

今日も天気がいい!

日陰にいないと日差しが暑いくらい!


寝袋などを軽く干します



DSC_8057-2.jpg

朝ごはんはやっぱり安定のホットサンド!

トムさんがこれを使ってみてほしいと、ケチャップソースなるものを少しくれました!

ケチャップとソースの味がするらしい


いつもとまたちょっと違ったテイストでうまかった!!

俺も見つけたら買ってみようかなー


DSC_8056-2.jpg

7時頃、徳島まで移動しなければならないたっくんは早めのお別れです!

昨日はありがとー楽しかったよー!

またどこかで会おう!!



俺は8時45分の、トムさんは35分のフェリーに乗ることに


そしてゆっくり準備してたら8時になってしまい、急いで行きます!!

DSC_8058-2.jpg

トムさんのフェリーの時間ギリギリだった!すみません!笑


2泊3日楽しかったー!!色々ありがとうございました!

また会いましょう!!



なんか舌出しててかずきさんみたい笑


DSC_8059-2.jpg

俺も無事岡山行きのフェリーへ乗り込みます



そして1時間ほどで到着です

半分以上寝てた

DSC_8069-2.jpg

なんかこじんまりとした港





トムさんといる時はだいたいとばして走ってましたが、1人で走るからなのかやる気が出ず

だらだらとスーパーで休憩を入れつつ漕いで行きます笑






そして最初に向かったのは

DSC_8071-2.jpg

後楽園です!


DSC_8072-2.jpg

400円払って中へ入ります!

ここで料金を払うのに少しだけ躊躇した俺がいました笑


しかし、これで日本三大庭園を制覇です!



さてさて、後楽園はどんなところでしょう

DSC_8075-2.jpg

DSC_8074-2.jpg

DSC_8080-2.jpg

天気がいいので、川に奇麗に緑が映っていて思わず見入ってしまいます


DSC_8081-2.jpg


DSC_8086-2.jpg

それにしても、今日も最高の天気です


DSC_8088-2.jpg

DSC_8093-2.jpg

紅葉も色づいてきました


DSC_8095-2.jpg

ここだけ南国風

DSC_8102-2.jpg

DSC_8106-2.jpg

後楽園は他の2つと違ってかなり広々とした印象ですね

ビニールシートを持ってピクニックしてる人もいました






後楽園を後にし、倉敷方面へ向かいます


DSC_8107-2.jpg

寄り道

ユニクロに寄りたくて


というか「岡山 ユニクロ」で検索したらここが出てきたのにユニクロがなかった・・・


一応他のユニクロも見てみましたが、カーゴパンツっぽいやつとか、ジャージっぽいパンツは置いてありませんでした

そろそろレインジャケット以外の長ズボンが欲しい



DSC_8109-2.jpg

近くのアーケード街


DSC_8110-2.jpg

お昼近くだったので

何も食べたいものがなかったからとりあえずこれで


DSC_8111-2.jpg

その30分後くらいに、結局すき家にはいる笑


最近のマイブームは、紅ショウガと七味を大量に入れて食べること


というかこれちょっと肉少なくねぇ・・・?






そして倉敷の美観地区というところに到着です!

倉敷で調べていたらここがヒットしたので寄ってみました

DSC_8176-2.jpg

DSC_8116_20140924100847368.jpg

DSC_8118-2.jpg

DSC_8129-2.jpg

うん、奇麗なところですねー

晴れているし


というか、なんか平日なのに人多いなーと思ってたんですけど

祝日だったみたいですねーどうでもいいー






なんか、橋の上で浴衣を着た外人さんをおっさんがパシャパシャ撮っていて、お、なんかのモデルかな?

と思ったんですが、そうでもないようで、色んな人と写真撮ってました


なので俺も1枚撮らせてもらいました笑


DSC_8139-2.jpg

ワーオ!ビューティフォー!

悔しいですが、和服にブロンド美女ってのも様になりますねぇー





その後もぶらぶら〜

DSC_8142-2.jpg

DSC_8157-2.jpg

DSC_8167-2.jpg

アイビースクエア

美術館やホテルなどが入っています(多分)


DSC_8168-2.jpg

DSC_8169-2.jpg

DSC_8170-2.jpg

そろそろ疲れてきたので後にします


DSC_8174-2.jpg

帰り際に見つけた桃太郎

こえーよ笑






そして道の駅へ向けてバイパスをずっと走って行きます


するとついに


DSC_8179-2.jpg

まぁいつかはこうなる気がしたんですよねー


DSC_8180-2.jpg

甘いもんで休憩〜

というか、カフェラテって書いてあるからあまり甘くないの期待したんですけど笑


でもこれうまい

もうちょっと甘さ抑えたらもっとうまい


DSC_8183-2.jpg

だんだん曇ってきた〜


DSC_8184-2.jpg

そして道の駅に到着!

24時間解放の休憩所があります


ガラス張りなので丸見えですが笑



ここで明日1日台風を凌ぐことになるのかな・・・

あんま居心地よくなさそうだけど、しょうがないか



ご飯炊いて、カレー食ってブログ書いて就寝です!



出費

食費:644円
おやつ代:130円
飲費:375円
フェリー代:1360円
観光費:400円

合計:2909円


累計:330076円





走行データ

走行時間:3時間49分
走行距離:71.6km
平均時速:18.7km/h
最高時速:38.2km/h

総走行距離:7013.9km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周126日目]ヒルクライムin小豆島

こんばんは!



書いていた記事が消えてやる気なくしましたが頑張って書き直しました


うぅ・・・






今日は新たな日本一周チャリダーをパーティに加え、小豆島を巡ってきました!


それでひとつ分かったことがあります!










小豆島はチャリで行くところじゃない









126日目!




道の駅「小豆島ふるさと村」にて7時頃起床

DSC_7929.jpg

トムさんはもう起きてました

あんまり人が来なくていい感じ


屋根もけっこうあるしね


DSC_7930.jpg

朝ごはんは南無三にもらったフルグラ

やっぱ国産のシリアルはうまい(^q^)


DSC_7933.jpg

外観はこんな感じ〜






今日の計画ですが、島をあらかた海沿いでまわり、観光スポットである寒霞渓へ登ろうと思います!

なかなかの坂みたいなので、気合いが入ります!!




8時半頃道の駅を出発!


出発早々けっこうな坂道を登らされました

先行き不安です・・


DSC_7936.jpg

数キロほどでオリーブ園に到着!

8時半から開いているようだったので入ってみます!


DSC_7937.jpg

DSC_7939_2014092320240706d.jpg

中には試食品がたくさん!

全部おかしでしたが

もちろん全種類いただきましたよ(^ν^)


オリーブソフトもありましたが、悩んだ末まだ早かったのもありスルー






次は、マルキン醤油記念館へ!

行く途中、トムさんに日本一周チャリダーから連絡があり、記念館で合流することに


DSC_7945.jpg

着きました〜

この辺一帯醤油くさい笑


DSC_7947.jpg

カップルに写真撮影をお願いされるトムさん笑

「いきまーす、3・2・1・パシャ〜


がカップルにウケた模様




せっかくなので僕らもお願いして撮ってもらいます

DSC_7948.jpg

カップル用で、大きさが違います笑





ここはもろみ搾り工場が見学無料だったので覗いてみます!

まぁ5Mくらいのスペースだけでしたが笑

DSC_7952_20140923202425443.jpg

DSC_7951.jpg

中には4分くらいの古くさいビデオも流れており、製造工程を知ることができます




そして醤油記念館には・・・・

DSC_7943.jpg

しょうゆソフトがあります!!笑

閑谷学校にあったしょうゆぶっかけソフトとは違い、醤油が練り込んであるようなので躊躇しますが・・



DSC_7954_201409232024255be.jpg

行くしかないでしょう!!

しゅうゆソフト(250円)


うーん、甘いんですけど、なんか香ばしさがあって・・・


まぁまた食べたいとは思わないなーくらいの味でした笑

250円だったのが幸い






そして食べていると1人のチャリダーが現れました!!

DSC_7955.jpg

たっくんです!

たっくんのブログ(→日本一周してるだけ

大学休学系チャリダーであり、なんと全都道府県でラジオに出演するという縛りつき!

というかラジオが大好きらしく、普通に日本一周してもつまらないからそうしようと思ったとのこと

すげぇ〜とうてい真似できない笑







たっくんは次のラジオに出るまで少し時間があいてしまい暇だそうなので、一緒に走ることになりました

というか寒霞渓に登ることを嫌がるたっくんを半ば強制的に連行した笑








そしてここから、ひたすらアップダウンの始まりです!


DSC_7957.jpg

ちょっと行った所で開けたところに出たので休憩

天気もよくて景色サイコーです


DSC_7959.jpg

トムさんイケメン

たっくんは・・・あくびしてる笑




そして一気にぎゅいーんと下り

DSC_7962_20140923202443999.jpg

またぐわーんと登ります!!


DSC_7965.jpg

小豆島は石が有名なのか、ところどころ山が削られているようなところとか、石の置物?みたいなのがいぱいありました


DSC_7966.jpg

たっくんに、リュックを背負って山登るのは大変だから自転車につけなよと提案したところ

荷物が不安定で途中おっことしてしまったもよう笑


あとで袋を貸してあげてなんとかなりました笑


DSC_7968_20140923202448f9f.jpg

こんな景色がたくさん


DSC_7969.jpg

こんなのもたくさん






そしてまた休憩所っぽいとこに着きました

DSC_7974.jpg

福田海岸


たっくんが「あれ、ここゴールですか?」


いや、山登るって言ってんだろ笑



ここはまだまだ序盤のただのアップダウンやで^^



DSC_7971.jpg

DSC_7970_20140923202501a92.jpg

DSC_7976.jpg

いやー気持ちのいい景色!!

やっぱり島は景色がいいですねー


アップダウンがなければ最高なんですが笑

まぁアップダウンがなかったらこういう景色もみれないですけどね



DSC_7975.jpg

記念撮影

たっくんの顔笑


DSC_7980.jpg

山の麓まであと10kmほどの港で休憩


まわりにコンビニとか何もなかった笑


でもトムさんがドーナツを分けてくれました!ありがとうございます!!


DSC_7983_20140923202518beb.jpg

このへんは少しだけマシな道に


しかし相変わらずトムさんは速い笑

着いて行くのが精一杯!

どんな足腰してんだろう



DSC_7984.jpg

そして麓に到着!!

距離は9kmで、約600Mの高さまで上がります


単純計算すると、平均斜度は約7%

きつそー・・





ここからは各々のペースで登ろうということで、とりあえず俺が先頭バッターでいきました!!

DSC_7988.jpg

ある程度登った所で撮影タイム


DSC_7995.jpg

待ち伏せして撮影

DSC_7996.jpg

トムさんの顔が笑




たっくんもフロントシングルの5段変速ながら頑張っています!

というか山登り無理っすよーって言ってたのに普通にけっこう速い!




DSC_7998.jpg

多分8割くらい登った所で、傾斜が緩やかになったので撮影タイム




なんだかんだみんな同じようなペースで登って行きます

そして寒霞渓という標識が見えた瞬間、一気に気が抜けました・・

そして曲がった先は少し下り、500Mには寒霞渓が・・・










と思いきや










また登り

しかもここが1番きつい登りでした


10%以上ありそうな坂が400M以上あるんですもの・・・

もう何回足をついてやろうかと思いましたよ・・



でも意地で登りきってやりました!!


DSC_7999.jpg

1時間以上かけ、やっと登頂!!


もう3人ともヘロヘロで、芝生に寝転がってしばらく動けませんでした笑


疲労感でいったら乗鞍にひけをとらないくらい


DSC_8001_2014092320255801c.jpg

山登りのあとの炭酸ジュースはきくぜ!!


マッチの500ml缶て初めて見た




そしてお楽しみのお昼ごはん!


DSC_8006.jpg


オリーブ牛コロッケカレー(大盛り 850円)

オリーブで育てられた牛?かな

コロッケは普通の牛肉コロッケでした笑


DSC_8005.jpg

トムさんはここで有名らしいそうめん

手延べそうめんとはまた違うみたいだけど


少し分けてくれました

ごちそうさまです!!


DSC_8007.jpg

レストランから外を見ると気持ち良さそうに寝ている猫が

かわいい






展望台へいってみます

DSC_8008_2014092320262327c.jpg

DSC_8009.jpg


おぉーーーこれかーーーー

いい景色!!

これのためにあんなにつらい思いをしたと思うとちょっと物足りない感じはあるけど笑




そんで東京からきたという夫婦とお話してて、写真も撮ってもらいました


DSC_8015.jpg


わーい

いやー、これはいい思いでですわー


こういう体験を共有できるってのはほんとに素晴らしいことだ!!





そんでもうひとつ展望台があったのでそっちにも行ってみることに


DSC_8016_20140923202644476.jpg

かわらなげ・・・?

かわらって、あの屋根の?


DSC_8019_20140923202646fe3.jpg

と思っていたらこんなものがあり

ここに小さい丸いかわらを投げていれるとアレらしいです!(忘れた)


DSC_8020.jpg

おっしゃ〜やったるで〜










結果は3人ともダメダメでした笑



DSC_8023.jpg

その後はベンチでぐだぐだ

やっぱり疲れが残っています





ここで悲しい事実が発覚

山を下りるためには、来た道を戻る以外ではここよりもさらに高い山を越えていくしかないらしい・・・





来た道を何十キロもアップダウンしてまた戻るなんてのは嫌なので、意を決してさらなる山へ行くことに!!


DSC_8026.jpg


さっきよりも100M以上登ってきました・・・


つらいけど、やっぱり景色が素晴らしい





そして登りきると、一気に下ります!!

かなり急な勾配とカーブの連続でかなり危ないです


トムさんカーブもめっちゃはええ笑


俺は1回曲がりきれなくて対向車線にはみ出してしまった

車来てたら死んでたな・・・



ちなみに今までの最高速度62km/hをマークしました笑








ちょっと振り返るとかなりやばいものが目に入ってきた・・・

DSC_8031.jpg

じゅ・・・18%だと・・・!?


これはやばいわ笑

もしこっち側から登ってきてたら間違いなく諦めてたねー



DSC_8032.jpg

そしてこんなトラップも


片側交互通行で信号付きなので下りの勢いで登ることも許されません!

それにしてもこの崩れ方やばいな笑




DSC_8044.jpg

ある程度下るとこんなものが

時間もあるので、ちょっと寄ってみます


DSC_8037_20140923202706d83.jpg

で、でかい・・



DSC_8038.jpg

でも花の持ち方がなんかちょっとむかつく笑



DSC_8039_20140923202721380.jpg

こ、こんなところにまで・・

いい加減にしろと言いたい


DSC_8046_20140923202725d7e.jpg

道路沿いにはこんなやつが

顔がきもい

というかうざい




なんかもう

「ハーイ、俺学級委員長やりまーす」



とか言ってそーうわーうぜー!!とか言って爆笑してました






そしてやっと下りきり、スーパーやら何やら街並を見ると安心します笑


トムさんと俺は今日島を出るか少し迷っていたんですが、疲れていたのと、せっかくたっくんもいるので一緒に野宿しようということに!!



まずたっくんと割り勘で久しぶりにコインランドリーで洗濯をし

買い出しを済ませ


たっくんの家(たっくんが2泊した公園)に連れられて


DSC_8048_201409232027264fb.jpg


おっつかれさまでしたーー!!

いやー、昨日の酒もうまかったけど、今日の酒もまた格別にうまい!!


DSC_8053.jpg

それぞれ自炊していただきます


たっくんもいいキャラしてるし、久々に旅人で集まって話が盛り上がったので最高に楽しい夜でした!!




たっくんの家はトイレは遠いものの、トイレとは別に独立した水道があり、体と髪を洗うこともでききれいさっぱりです

洗い物も、ここは俺の家だからと(こんなこと言ってないけど)たっくんがやってくれて、いいとこに来たなぁと思いました




ただ1点、たっくんの家には問題がありました









ゴキブリ屋敷だったのです・・・


夜だけで、大小合わせて5匹くらい火炎放射で殺ってやりました


池田港近くの公園なんですが、もし小豆島で野宿を考えている方、ここだけはやめたほうがいいです笑





まーそんなこんなで楽しい夜を過ごせました

明日にはまたみんなバラバラです


これが旅っていうやつですね





俺は明日は一旦岡山に戻り、今度はしまなみ海道を通って正規ルートで四国へまた来ます!




出費

食費:1189円
おやつ代:428円
飲費:462円
雑費:250円
酒代:165円
洗濯代:400円

合計:2894円


累計:327167円





走行データ

走行時間:3時間57分
走行距離:63.26km
平均時速:16.6km/h
最高時速:62.6km/h

総走行距離:6942.3km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年09月

[日本一周125日目]芸術ってなんですか

あー、台風きてますよねー台風


道の駅で凌ぐのってけっこうきついですよね

昼間の居場所とか、居場所とか、居場所とかね



でもそれしかないんですぅ!!








125日目の今日は瀬戸内海にある島々へ渡ってきました!

一平さんや南無三に聞いたんですが、何やらアートの島がいっぱいあるらしく・・


フェリーも安かったので遊びにいってみることにしました!






はい、ではその様子をご覧下さい!

ちなみに今日の記事はかなり長いです笑




まず、道の駅「みやま公園」の24時間解放休憩スペースで7時頃起床

DSC_7721.jpg

ずっと電気がついていた上に、道路情報のテレビが急に普通のバ番組に切り替わってうるさくなったりしました笑

なので耳栓とアイマスク必須でしたが、普通に寝れました


DSC_7723.jpg

朝ごはんは南無三にもらったお菓子とジュース

ハーベスト懐かしすぎる!うまかった






そして準備してると1人の青年が話しかけてきてくれました!

DSC_7724.jpg

宇都宮大学の古賀くん!カブで日本一周らしい!

北海道も回ってきたというのにまだ20日くらいしかたってないと笑

はやすぎっ!


俺はフェリーの時間があったので、少しお話してお別れです!

楽しんでねー!





そして宇野港まで数キロ走って行きます

フェリーの時間を勘違いしていて、着いたらけっこうギリギリでした笑

DSC_7726.jpg

無事チケット入手!

自転車と合わせて片道600円





一応その時の俺の頭の中の計画では

直島に渡ってから夕方に豊島に渡って一泊、次の日に豊島を周ってから犬島へ渡り、岡山へ戻ってくる


というものでした

なんか豊島にはフェリーじゃないと自転車はもっていけないよとか色々言われたきがしますが、とりあえず直島に渡ってから考えようとすぐさま乗り込みます!



DSC_7728.jpg

やっぱり今まで乗ったことのある大きいフェリーじゃないから絨毯のフリースペースとかはなし



15分ほどで到着です!はやい笑


DSC_7743_20140922222753b79.jpg

フェリーターミナルまでオシャレ

直島は島全体がアートになってるぐらいの勢いでアートだらけらしいので、色々見逃さないように気を張って回り始めます





まずターミナルの近くにいきなりありました

DSC_7736.jpg

金沢の21世紀美術館にもあったなこれ



そして

DSC_7737.jpg

直島の代表的な(多分)カボチャです!

これは誰かのブログとかで見たことあったなー

それにしても悪趣味ですね笑


DSC_7744.jpg

これもターミナルの近く

これ何を表してるんだっけ・・・

人がどうのこうのだった気がする




とりあえずてきとうに自転車でまわってみます!

DSC_7745.jpg

DSC_7746.jpg

DSC_7747.jpg

これも直島ではかなり有名らしい銭湯

「I Love 湯」


DSC_7749_20140922222831a11.jpg

奇抜な建物ですねー笑

普通に民家っぽいところとかの狭い路地にあるからすごい







それから島を少し移動して、有名な美術館「地中美術館」を目指します

料金は2000円と激高いんですが、ここまで来て何も見ないのもアレだし、そこまで有名なら見ておこうというアレで、行ってみることにしました!!


DSC_7750.jpg

DSC_7752_20140922222834f54.jpg

やっぱり島なので、けっこう坂を登らされます


DSC_7756.jpg

チケットセンターも無駄にオサレ笑


DSC_7754.jpg

ゴクリ・・・ここが・・・





ちなみに中は全て撮影禁止なので写真はありません

個人的に、初心者でもわりと楽しめる所じゃないかなーと思いました

ただ、作品展示数が少ないのでちょっと物足りないというか、これだけ・・・?と思ったのは否めません


気になる方はぜひ!!





それからぐるっと島を反対の方までまわっていきます


DSC_7758.jpg

リー・ウファン美術館

もちろん有料なのでスルー


DSC_7760.jpg

ベネッセハウス

ここも有料です!

ちょっと気になりましたが、さすがにフェリーと美術館でけっこう使ってるので諦めました


坂きつそうだし笑


DSC_7761.jpg

坂を下っていくと、海岸が!


しかも何かあります

DSC_7762.jpg

これもアートみたいですね!


DSC_7763.jpg

横から

DSC_7764.jpg

後ろ(前?)から

正直よくわからん笑



DSC_7768.jpg

沈没した船??かな



DSC_7772.jpg

その近くに、何やらコンクリートの怪しげな建物が!


DSC_7774.jpg

これは・・・っ!


ガンツ・・・!?


はい

これと同じような作品が地中美術館に入っています

美術館の作品のほうがすごいことになってますよもちろん笑



ちなみにここには2つ玉がありました


DSC_7776.jpg

その上の丘にある何か

DSC_7778.jpg

うーん、これはすごい・・・!


これの何がすごいかって

これはですね


何がすごいか分かりません



ちなみに、この物質が死角になっていて見えませんが、1組の夫婦と子供がおり、その夫婦がガチでケンカしてました笑

こんなところでやめてください・・・






下に降りて行く

DSC_7791.jpg

ねことかえる

らしい


DSC_7797.jpg

スモークガラス?みたいな


DSC_7800.jpg

中からは普通に見える

やっぱりこれもアートなんだろうか??


いや、そうだよね、そうに違いない

なんかもう


「これはアートか!?あ、これもか!?実はこれもじゃないか!?」


みたいに変に気を張って疲れる笑


DSC_7796.jpg

ここに泊まれるっぽい

アートなしにしても、普通にいい島だから泊まりで周っても楽しそうだなー


DSC_7803.jpg

お土産屋さんの近くにいた人


DSC_7804.jpg

覗き見


DSC_7806.jpg

高すぎ笑


DSC_7817.jpg

近くには海が臨めるカフェみたいなやつも


DSC_7816.jpg

DSC_7812.jpg

うわぁーここで夜とか酒飲みながらぼけーっとしたら楽しそうだなー





そしてそっから少し行くと、いました


DSC_7819.jpg

デーン!


DSC_7829.jpg

こいつの存在感よ・・・


DSC_7833.jpg

先っちょもこんなん





そろそろ疲れてきたのでパパーっと見て行きます笑


DSC_7837.jpg

DSC_7840.jpg

DSC_7849.jpg

DSC_7851_20140922223029085.jpg

DSC_7853_20140922223125ccf.jpg

DSC_7857.jpg

家プロジェクトというものらしい

全部で確か5個くらいあって、全部有料

もちろんスルーです♪


DSC_7860_20140922223132bbd.jpg

こっちも家






そしてまだ昼過ぎだし、多分いっぱい作品を見逃しているであろうことは分かっていましたが

もう疲れたので次の計画をたてます笑







フェリーターミナルで豊島に渡る手続きをしようとしたところ、、、

なんと直島から豊島へは自転車を乗せることができるフェリーは出ていないとのこと!!


宇野港から豊島へは自転車を乗せて行けるみたいでしたが、犬島にも自転車は持ち込めないらしい!!





完全に計画が狂いました・・・


というか何も調べてない+何も知らない俺が悪いですねー

フェリーと旅客船では違うというのも今回知った笑







もうおとなしく日帰りで昨日泊まった道の駅に戻ろうかーなんて考えてました

でも3日後くらいに台風がくる予報

このままだと丁度しまなみ街道を渡っているあたりで直撃。それは避けたい

かといって台風がくるまで、天気がいいのに無駄に停滞するのももったいない・・・



どうしよう・・・



と悩んでいたところTwitterで、まさかのトムさんが小豆島に行くとの情報が!!


小豆島は四国周ってる時に香川から行こうかなーと考えていたんですが、時間もあるしってことで、大幅に予定変更して小豆島へ渡ることにしました!!


そしたらトムさんがBBQしようなんて言うもんだから、もうテンション上がりまくり!!




まぁ結局キャンプ場が高すぎて使えないことが判明したのでできませんでしたが笑


DSC_7872.jpg

結局、一旦宇野に戻ってからのフェリーです笑

乗り換え時間が10分とかなり短かったので急いで乗ろうとしたら

係員さんが「全然乗れるからゆっくりで大丈夫だよー」と


いやいや、もう出航5分前だよ!?笑

かなりルーズでした


そして1時間半ほど揺られて到着!!

着くと颯爽と現れました!!


DSC_7888.jpg

うわーいトムさんお久しぶりです!

俺の実家で会ったのが最後なので、1ヶ月ぶりですねー


トムさんペースが早いからなかなか会えないだろうと思っていたのに、こんなところで会えるとは笑



トムさんは早く着いていろいろ周っていたみたいなので、少し案内してもらいます

DSC_7890.jpg

世界一狭い海峡


DSC_7894_20140922223205fc8.jpg

こっ、これもアートかっ!??




次は観光スポット「エンジェルロード」へ

DSC_7895.jpg

DSC_7896.jpg

ここもかよ(;^ν^)


DSC_7899.jpg

ここは潮が満ちると道がなくなるそうです


DSC_7901.jpg

し、しあわせになってね・・



ちなみにトムさんがこれを手にとってみたら、「うわっ、これ今日じゃん!」

とか言って、まるで汚物を扱うかのように貝から手を離して笑ったwww



こんなとこにいてもしょうがないので、僕らはスリルのある大人の(?)遊びをすることに


DSC_7908_2014092222322387c.jpg

ここもだんだん足場がなくなっていく

もたもたしてたら帰れなくなります笑


DSC_7907.jpg

はしゃぐおっさん





だんだん暗くなってきたので、買い出しをして道の駅へ向かうことにします

DSC_7913.jpg

スーパーの近くにあったスナック?

傾いてる笑





そして再会を祝して〜〜

DSC_7917.jpg

カンパーイ!!


トムさんは旅に出てから1番最初に会った旅人で、宮城、青森、山形と何度か再会してますが

なんだかんだ一緒に走ったこともほとんどないし、2人で飲むのも初めてです!!



DSC_7919.jpg

半額イカのマヨ醤油炒め

ビールが進むぜ!!


DSC_7920_20140922223236adf.jpg

トムさんはこんな給食のトレイみたいなのを持参してて笑った



DSC_7923_20140922223238db5.jpg

そしてメインの(半額)牛肉!!


DSC_7927.jpg

さらに牛肉!!(半額)


いやーかなり楽しかったです!!

やっぱ屋外で食べる肉はうめぇ!!



お互いの旅の話や、人生の話など、改めていろいろお話できてよかったです!

楽しくて日付をまたいでからの就寝になりました


明日は島を周る予定でーす!!






出費

食費:1021円
おやつ代:130円
飲費:130円
フェリー代:2870円
観光費:2060円

合計:6211円


累計:324273円





走行データ

走行時間:2時間2分
走行距離:28.56km
平均時速:14km/h
最高時速:43km/h

総走行距離:6878.04km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
