ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周104日目]久々のドーピング

DSC_5653.jpg


あ、ねこ




今日も予報は一応午後から雨

でも友達が来てくれるので問題無し!( ^ν^ )


今日も移動はなしなので、特に内容はないです笑






104日目〜



南松本のイオン近くにあった南部公園で野宿

DSC_5654.jpg

夜中に雨が降ってきて、ベンチだと雨が当たるので下に避難

でもだんだん水たまりが真ん中まで浸食してきて、マットが危なかった


もっと降ってたら寝れなかったな、良かった



友達との待ち合わせは午後からなのでまったり

DSC_5655.jpg

朝ごはんは、もう定番になってしまったホットサンド


それから、待ち合わせまで暇なので、ギター弾いたり携帯いじったり、散歩してるおじいちゃん達とお話したり

DSC_5656.jpg

今のところは雨は降らなそうな感じ


ここの公園すごくよかったなー

屋根がもっと広ければ住める(確信





昼前、待ち合わせ場所のイオンに移動

DSC_5661.jpg

そしたら、24時間のチャリティーイベントやってた!笑

ジョイマンとムーディー勝山と地方アイドルみたいな人


田舎者なので、有名人を見れて少しテンション上がった笑




その後、渋滞に捕まったという友達が2時くらいに来て、昼飯へ!!

DSC_5667.jpg

豚さん食堂

長野のご当地らしい


頼んだのは・・

DSC_5668.jpg

板カツ定食!

薄い肉が2枚重なってて、やわらかくてうまかった!

カツにしっかり味がしみ込んでて、ご飯がすすむ!!



ちなみに友達というのが

DSC_5670.jpg

大学の友達のひろしです!

久しぶり!!

2年ぐらい会ってなかった気がしたけど、去年の忘年会で会ったの忘れてた笑



ちなみにお代はひろしが出してくれた!

すまん!ありがとう!


旅が終わったらまた飲みにでもいこうや〜





その後、時計を買うというので着いて行く

DSC_5673.jpg

かなり悩んでいるひろし

俺も時計ほしー、今はいらないけど



その後は俺の希望で風呂へ!!

DSC_5674.jpg

おぶ〜


2日ぶりのお風呂でさっぱり!!

なんと風呂代もひろしがおごってくれました!



家には泊めてやれないからせめて。と

マジですまん、ありがとう!

まーでも友達だからお言葉に甘えさせてもらおうぜ!笑






温泉でゆっくりした後は、お待ちかねのお店へ・・・

DSC_5675.jpg

麺とび六方!

何を隠そう、二郎インスパイアのお店!


札幌二郎以来、二郎成分がなかったのでここでやっと注入!

ここのお店はジロリアンにもなかなか評価が高いとのことで楽しみや!


そして着丼!

DSC_5676.jpg

まってました!!!

小、ヤサイニンニクマシ(730円)




これだよ・・・

うまい


うん、うまい

肉がほぐれているのが少し残念ですが、味は二郎そのもの

やっと食べれたー!!


満足した





この後はひろしとお別れして、イオンの半額総菜をあさり、寝床に移動です


明日も予報が変わって朝から夜まで雨予報なので無駄に停滞予定です・・・



北海道のライハなら喜んで沈没するんだけどな

最近雨多すぎ、マジで

全然進めない


おこ



出費

食費:1280円
おやつ代:150円

合計:1430円


累計:292771円





走行データ
なし




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周103日目]天気予報に振り回されて

ほーんと、振り回されてばっか



女の子とつき合ったりしても振り回されるんだろうな

え?



というかほんと最近雨多くないですかこれ

本州戻ってきてから雨のほうが多い気がする、多分




まぁ急ぐ理由もないのでのんびりいきます(^ν^)





103日目!!





道の駅「安曇野松川」にて6時起床

DSC_5545-2.jpg

建物の裏にいい感じのベンチとテントがあったので、そこを利用しました!

おかげでバッチリ雨を凌げた


DSC_5546-2.jpg

朝ごはんは、珍しくご飯で!

さんま缶の炊き込みご飯





んで、実は昨日ブログ書き終わる頃に大学生のグループと一緒になって少しお話しました

日大の自転車サークルらしい!

やっぱこういうことは大学生のうちにやるのがいいよなぁー




ということで、俺は一足先に出発するので、記念撮影してお別れ!

DSC_5548-2.jpg

なんか後で見たらかなり暗い写真になってしまってた!

合宿楽しんでねー(^ν^)





そしてまず向かった先は

DSC_5550-2.jpg

大王わさび農場


全然調べてなかったんですけど、通り道にあったので寄ってみました


そしたら意外や意外、すごくいいところでびっくり

何も食べなかったし、すぐに出てったので写真だけあげまーす


DSC_5554-2.jpg

DSC_5555-2.jpg

DSC_5557-2.jpg

DSC_5559-2.jpg

DSC_5563-2.jpg

DSC_5568-2.jpg

DSC_5569-2.jpg

DSC_5570-2.jpg

すごく奇麗なところでした

ただの農場というよりかは、普通に観光スポットって感じ



こっからねこタイム

DSC_5577-2.jpg

DSC_5582-2.jpg

DSC_5580-2.jpg

DSC_5584-2.jpg

DSC_5587-2.jpg

DSC_5588-2.jpg

DSC_5590-2.jpg

DSC_5586-2.jpg

きゃわわー(*´Д`*)

人懐っこい子でした



もっとゆっくりいたいところですね

でも午後から雨予報なので、早めに移動します




ちなみに出発する時、大学生サークルの人達とまた会ってしまった笑



松本市内へ向かいます!

DSC_5593-2.jpg

犀川を通りちょっと行くと



DSC_5594-2.jpg

松本市突入!


多分、松川村よりけっこう標高は低い




そして松本と言えば・・・

DSC_5601-2.jpg

松本城でしょう


DSC_5605-2.jpg

立派な天守閣ですね

中へ入るにはお金がかかるので、早々に退散





ここで、また「松本 観光」で調べてたら美術館がヒットしたので、見るだけ見に行ってみることに






DSC_5609-2.jpg

途中、いい感じの町並みのところがあったので寄り道


DSC_5615-2.jpg

おいしそうな和菓子屋さん



・・・ん?

DSC_5610-2.jpg

え?笑


なんでこんなところにwww

実はフジゲンのセミオーダーのギターを持ってるので、びっくりしました



てことで入ってみる!!!

和菓子屋さんの中を通らないと行けないので、素通り笑


DSC_5611-2.jpg

おぉ


DSC_5614-2.jpg

おーーーー


店員さんに試奏もできますよと言われて、おっ、弾いてみようかなと思ったんですが

雨予報の時間的にそろそろ危ういので、泣く泣く後にします



そんでお菓子屋さんをまた通ってくるのですが、試食があったのでしてみる

すると店員さんに話しかけられてしまったので、申し訳なくなり、1つお菓子を買う笑




案の定、お店を出ると雨がパラついてくる


美術館行けなかった笑


急いでイオンへ避難します

DSC_5621-2.jpg

着いた頃には雨はあがった

とりあえずお腹が空いたので昼ごはんにします!


DSC_5622-2.jpg

ホットサンド!

ですが、ついにこれをやってしまった笑

チーズハンバーグ!


めちゃくちゃうまい!

ちょっとした贅沢ですねー


DSC_5623-2.jpg

さっき和菓子屋で買ったお菓子も食べる



そんで眠くなったので、店内のソファーで少し寝る笑

起きて、2時過ぎ、外を確認してみると

DSC_5625-2.jpg

めっちゃ晴れてる!!



なんなんだ・・・予報だと13時には90%って書いてあったのに・・・

違う予報も一応確認してみたら、18時くらいからの雨マーク



これならもっとゆっくり市内を見て回れたなー

ほんと予報に振り回されてる


まーでも雨に降られるよりはいいけど





ってことで、じっとしているのも暇なので、寝床を探しがてらイオンのまわりを散歩しにいきました

いい感じの線路があったので、写真を撮る

DSC_5628-2.jpg

DSC_5632-2.jpg

DSC_5631-2.jpg

DSC_5642-2.jpg

DSC_5635-2.jpg



その後はまたイオンに戻ってブログ更新したり

夕飯食べたり



ちなみに何で松本で停滞しているかと言うと、大学時代の友人が明日、時間を作ってくれて会うことになっているのです!!


あと、乗鞍を登るなら天気がいいほうがいいしね

というか雨の中登れる気はしないし笑





出費

食費:622円
おやつ代:243円
飲費:137円

合計:1002円


累計:291341円





走行データ

走行時間:1時間32分
走行距離:30.13km
平均時速:19.6km/h
最高時速:34.7km/h

総走行距離:5604.54km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周102日目]長野といえば

そう、ですねぇー




今日は、山を堪能した。そんな日

と言っても有名な山に行った訳でもなく、何かアウトドアーな体験をしたわけでもありません



察してください




察してよ!それぐらい、彼氏なら察してよ!ねぇ!






・・・




102日目!!

道の駅「オアシスおぶせ」にて6時半起床

DSC_5436.jpg
10時頃に着いたので、真っ暗でいい場所を探せなかった

察してよ!


まぁ、人も少なかったしよしとしよう



んで、朝ごはんにまたまたチョコホットサンドと、いただいたぶどうを食べながら

今日どうしようかなーなんて考えながらまったりして



8時半ころ出発!

DSC_5440.jpg

この長い橋を渡り、向こうの山の麓に見える街が・・・



DSC_5441.jpg

長野市です!!



DSC_5442.jpg

長野市街までは、どこの田舎でも見るような光景



まず長野駅に行ってみます

DSC_5444.jpg

改修工事なう〜



からの、県庁まわりです!

DSC_5447.jpg

長野県庁!

これで都道府県庁ラリー15個目!


まだまだですね!!






次は善光寺を見に行きます!

これは「長野 観光」でggって知りました笑



DSC_5449.jpg

DSC_5451.jpg

DSC_5453.jpg
最初日本一周かと思ったけど、よく見たらいっぱいあった

DSC_5454.jpg

DSC_5456.jpg

DSC_5459.jpg

DSC_5458.jpg

中をちゃんとまわるには500円かかるので、軽くお参りして後にします




そしてお店がいっぱいあったので、ついつい

DSC_5460.jpg

長野といえばおやきでしょう!

ということでおやき(160円)


野沢菜のやつはどっかで食べたことがあったので、茄子にしてみました

なかなかおいしかったです

でもやっぱりおとなしく野沢菜にすればよかったかなぁとも思いました笑







次は、調べていたお目当てのお店へ!

DSC_5461.jpg

竹風堂


小布施で栗ソフトがあると分かって調べてたら、善光寺近くにもお店があったので!!



まずは

DSC_5462.jpg
くりんぱい(129円)

これは「ん」を入れる必要はあったのだろうか

いや、入れなきゃいけなかったんだよね、分かります



これは、お店に入ったら客は俺1人で、しかも試食とかもあったからしてたら

何か買わないと申し訳ないなぁと思ったから買いました笑

でもこのパイが試食の中で1番おいしかったです



そしてお待ちかね

DSC_5463.jpg
栗あんソフト(300円)

こ、これは・・・!


うまい!


かなり濃厚で、なめらか

しっかり栗の味もします

今まで食べた中でも上位にくるレベル!

しかも300円と安め


これはみなさん食べるべき!!





宣伝はここまでにして、次は軽くぶらぶら

DSC_5464.jpg

猫好きとしては見逃せなかった

でもちょっと品物がかわいすぎてあまり長くいれない感じ笑



DSC_5471.jpg

こういうアーケード街はワクワクします






このあと、ロードバイクも取り扱っている自転車屋さんに行きました

チェーンの調子がよくないので、そろそろ替えようかと思っていたからです

買ってから替えてないので、多分8000km以上は乗ってるはず



で、行ったらチェーン替えるならスプロケも取り替えなきゃダメだよと言われ

しかもここで買ったのじゃないから割高になるし、部品取り寄せもしなきゃいけないかも



ってことで、早々に退散してきました


やっぱあさひとかのほうが対応いいのかな

とりあえずまた暇を見つけて自転車屋に行こう






ってことで、もう目的地目指しては走ることに



DSC_5473.jpg
昼前だったのですき家で軽く昼ごはん

今日はお菓子も食ったし、もうあまり金使わないようにする笑



DSC_5475.jpg

食べ終わり、外に出ると日差しが強くなってる


今日は、一応夕方から雨マークだったので早めに寝床に行こうと思ってたんですが

ほんとに降るんだろうか・・・








はい、ここからは道中の風景写真を載せます

天気も良くて、なかなか気分がよかったのでいっぱい撮りました


なのでとりあえず説明書きはほぼなしで笑

DSC_5476.jpg

DSC_5477.jpg

DSC_5478.jpg

DSC_5479.jpg

DSC_5480.jpg

DSC_5484.jpg

DSC_5487.jpg

DSC_5493.jpg

DSC_5495.jpg

DSC_5497.jpg

DSC_5499.jpg
これ、かなりズッシリと重量感のあるパンだった笑

高いから買えないけど、食べてみたかった


DSC_5500.jpg

なんとなく思った人いるかもしれないけど、俺、こういう橋の上から撮る写真が大好きなんですよね

写真が大好きというか、この景色が好き


DSC_5502.jpg

DSC_5503.jpg

DSC_5506.jpg

DSC_5509.jpg

DSC_5512.jpg

DSC_5513.jpg

DSC_5515.jpg

DSC_5518.jpg

はいここでストップ!



この国道を左にまっすぐ行けば松本に着くんですが、松本近くには道の駅があまりないため

ここを右にぐねっと曲がって、屋根のありそうな道の駅へ行くことにしました




しかし、この選択が間違いであることを思い知る・・・






DSC_5519-2.jpg

久々のこのせまい感じの山道

絶対しんどいじゃんこれ・・



DSC_5521.jpg

なんかこういう感じは好きなんですけどね

あまりゆっくり見てる余裕もないです


DSC_5522-2.jpg

わりと序盤に、池田町に突入

この上のやつ、美瑛でも見たな


日本の美しい町100選みたいなやつなのかな?



DSC_5523-2.jpg

まぁ、美しいとかどうでもいいけどね、今は



ってことで多分200mくらい10%前後の坂を登りました

途中1番しんどかったとこは1番軽いギヤでもギリギリ踏み込めた



恐山までの道とか魹ヶ崎までの道を思い出したよ・・・

ほんとにしんどかった。でも1回止まって休憩した以外はチャリから下りてない

成長したかな?



でも、もうすぐ自転車で行ける最高標高を誇る乗鞍畳平に挑戦する身としては

こんなんで登りきれるのか不安になる・・


まぁ、いけるっしょ!!!!








そして下りきった先には

DSC_5527-2.jpg

街が広がっていました・・・


なんかこう、森を抜けた先に、山に囲まれた集落を発見したーみたいな

なんかラスボス倒した後にしか出現しない裏ステージにキター!みたいな





違うか








そんなのはどうでもいいけど

とにかくもう炭酸ジュースが飲みたくてしょうがなかった俺はダイドーの自販機を探す

ダイドーは安い500ml缶があるからね!!



お、早速発見んん?

DSC_5528.jpg
おいふざけんな



DSC_5529.jpg
ちょっと走ったらあったよー

助かったー


てかこっちのほうが安かったから売り切れてくれててよかった☆



DSC_5531.jpg

で、本日最後の橋の上からの写真!

ここの河原でバーベキューとかしてえええ!


DSC_5538.jpg

そして道の駅に到着!

いい感じに屋根がある!!


そのためにわざわざあの辛い道を選んだんです!



でも多分

松本のほうにいったん抜けてから戻ってきた方がはるかに楽


まぁいいんだ、自分を鍛えるためだ



DSC_5535.jpg

ここは鈴虫が有名らしい




んでてきとうに飯作ったりブログ書いたりしてました

今日は久々にパスタにしてみた笑



明日は午後から雨予報・・・

どうしよー



出費

食費:291円
おやつ代:653円
飲費:110円

合計:1054円


累計:290339円





走行データ

走行時間:4時間25分
走行距離:78.8km
平均時速:17.8km/h
最高時速:43.5km/h

総走行距離:5574.41km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周101日目]おいしいと思う量






やっと道の駅抜け出せた・・・



そんでついに長野入り!


まだ2.3日くらいは天気悪いみたいですけどね





101日目です!





道の駅「ちぢみの里おぢや」にて6時起床


いやー、ここ24時間解放なのはいいんですけど、中暑すぎ


何度も目覚めた

まーしょうがないか






今日、長野市方面は14時以降雨マークだったので、早めに行動します


ほんとは6時出発の予定だったけど笑

ホットサンド食って、7時頃出発!




13時までに105km先にある目当てのお店まで着けるように頑張ります!


DSC_5371.jpg
けっこう遅くまで雨が降っていたらしく、道路はまだ濡れててちょっと走りにくい



DSC_5372.jpg
何度目かの信濃川さん

山の上の方の霧がすごい




DSC_5373.jpg
アップダウンの道を10数km走ると、十日町市へ

このアップダウンは先が思いやられる・・・





DSC_5374.jpg
十日町市の市街

あんまり栄えてはない・・・のかな?



軽い向かい風とアップダウンに負けず、アベレージ21km以上で頑張る




DSC_5379.jpg

DSC_5376.jpg

DSC_5377.jpg
いやー、いい景色ですねほんと

山の中の、特になんてことないこういう景色がほんと好きです




DSC_5380.jpg
津南町突入!

その下に書いてある「ポチョムキン」が気になる・・




DSC_5386.jpg
はい、そしてまたまた信濃川さんの上を通らせていただきまーす




すると




DSC_5387.jpg
長野県きたあああああ


長野は、スキー場とかどっかのロッジみたいなとこにバスで行ったことがある程度なのでほぼ行ったことがないと言っていいくらい


知らない県に入るとテンソンあがるうううう



DSC_5391.jpg

DSC_5395.jpg

DSC_5398.jpg
山道はそれなりにしんどいけど、景色がきれいだからいいね


晴天じゃないのは景色を見る分にはちょっと残念

でも自転車で走る分にはちょっと楽かな笑






途中、この先にしばらく何もなさそーだなーってとこで休憩

なんのお店かよく分からないお店の前で勝手に笑


DSC_5400.jpg
見にくいかもしれないけど、ここの自販機全部やっすい!!

値上げする前の値段!!


スーパーとかに比べたら、こんなの全部高いって分かってるんですけど、なんかテンション上がるよね!


そして選ばれたのは・・・




DSC_5401.jpg
ミスティオでした



あと小腹が減ったからチョコホットサンドも作って食べる笑


ホットサンド食い過ぎいいい!!

とか言わないでください

コスパよくておいしいんです




この先も必死にアップダウンを漕いでいきます


DSC_5402.jpg

野沢温泉村!

車で観光とかする時にまた来たいなー





てか写真見たら分かると思うんですけど、下り坂

もう途中から下ってばっかだった・・・

なんなら上りより下りのほうが多いんじゃないかってくらい下ってた



一応自転車ナビタイムで事前に調べていたのだと、今日の第一目的地の須坂までは300Mくらい徐々に登って行く感じだった

てことは下がった分だけまた登らなきゃいけないんじゃ・・・と、とにかく億劫になる




DSC_5404.jpg
しばらく走ると、また大きい川が



おっ、またまた信濃g
DSC_5406.jpg
千曲川でした


ん、てかこの海抜っていうのは標高とイコールでいいのかな・・?

だとしたらだいぶ下ったのに300Mの地点にいるっていうことか


そんなに登った覚えはないんだけどなー




そしてその千曲川を渡ると

DSC_5407.jpg
右手にはスキー場が

DSC_5408.jpg
左手にもスキー場が


なんか同じような景色でワロタ

リゾート地だなぁ


スノボやりたくなってきた

もちろん男女グループ


うん、まぁ無理だよね☆



途中、道の駅千曲川で休憩

DSC_5409.jpg
おやきおいしそう・・

DSC_5411.jpg
中庭風なオサレなカヘが


で、全く買うつもりなかったんですけど、ご当地ソフトっぽいのがあったので買ってしまった

DSC_5412.jpg
スノーキャロットソフト(380円)

うん、ほのかに人参の風味が?・・・?する???

普通に甘くて、ミカンみたいな感じ





ていうかこれミカンソフトじゃね?



高いし、これなら食べなくてもよかったなー



若干後悔しつつ、道の駅を後にします



ここからは平坦な道だったので、ここぞとばかりにとばしました!

DSC_5415.jpg

DSC_5418.jpg

DSC_5419.jpg
小布施町に突入!




DSC_5420.jpg
途中、なんだかよさげな町並みが


DSC_5421.jpg
葛飾北斎とゆかりのある場所みたいですね

あとお菓子屋さんがいっぱいあって、けっこうにぎわってました




ちなみに栗が有名らしく、栗ソフトなども・・・

クッ、さっきソフトクリーム食べなきゃ良かった・・・




DSC_5423.jpg
またまた下っていくと須坂市突入!




走ってたら

「君!君!」って言われてて、最初気づかなくて普通に走ったけどやっぱり俺で

その車よりだいぶ前走ってて、でも信号は赤になっちゃってて車がだいぶ後ろになってて方向転換するスペースもほとんどなくてアレでなんかもう説明すんのむずい!!!!!

DSC_5424.jpg
とにかくぶどうもらいました!!

ありがとうございます!!




そしてお目当てのお店に着きました!

DSC_5427.jpg

かねき

このお店は検索して、一応デカ盛りでヒットしたので来てみました



現在12時50分

ここまで約105km、休憩含めて13時までに着くというミッションクリア!



DSC_5425.jpg

けっこう色紙がある

もう中学生の色紙www


もう中は長野の人らしいね

長野の知り合いがコンビニで見たって言ってた





そして名物っぽい、オムライスを注文します

DSC_5426.jpg
チーズオムライス(大盛り 850円)

おおー

比べる物がないけど、けっこう大きいです


昨日の俺の記事でさんざん言ったけど、これなら満足できそう!!



まず一口目、おぉオムライスだ、ケチャップの味がする

二口目、玉子とケチャップとチーズの相性最高だね

三口目、ケチャップだね

四口目、うん、ケチャップ





十口目、ケチャップ・・・




これ、ケチャップの味濃くね??

なんというか、しょっぱいというか酸っぱいというか


これを全部食べるのが自分の体に申し訳ないなと思うほど

二郎とか食べてる時より思った


さらに同じ味だから飽きる・・





まぁもちろん全部食べきったんですけどね



やっぱりおいしいものはおいしいと思う量だけ食べるのが1番いいと思うんだ


日々勉強やな






そして、温泉に入るため、小布施町まで戻ります!


DSC_5429.jpg
あけびの湯





DSC_5428.jpg
穴観音の湯


2つ並んでます




選ばれたのは・・・







DSC_5430.jpg
あけびの湯でした

こっちのほうが奇麗そうだったから笑

ちなみにどっちも値段は一緒で600円




で、しっかり体の汚れを落としてゆっくりし

大広間で昼寝したり、ブログ書いたり


9時頃まで居座ってました笑


その後、コンビニでペヤング食べてから道の駅へ移動し、テントを張る場所でかなり迷いながら、ようやく落ち着いて就寝準備完了



てか雨は降らなかったみたいですねー




明日からは長野、松本観光です!!

でも天気があまりよくないんだよなぁ・・



出費

食費:1074円
おやつ代:444円
飲費:260円
風呂代:600円

合計:2378円


累計:289285円





走行データ

走行時間:5時間29分
走行距離:116.34km
平均時速:21.1km/h
最高時速:45.3km/h

総走行距離:5495.61km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周100日目]記念すべき

100日目は、色んな出来事がありました!!


100日目を飾るのにふさわしいような、素晴らしい出来事ばかりです!




まずは朝ごはん食べたり!

洗濯したり!

イオン行ったり!

昼ごはん食べたりと!



盛りだくさんですね!!!!















ですね!




はい、またしても道の駅「ちぢみの里おぢや」で起きます

昨日昼寝しすぎて夜寝付けなかったので、8時まで寝てしまいましたーてへぺろっ



外を確認します

DSC_5345.jpg
おぉ・・・少し晴れてる

ほんとに昼から100%なんだろうか・・・





とりあえず朝ごはん

DSC_5346.jpg
定番のホットサンドに、一昨日の夜いただいたりんご

皮のままカプリといってやりました

んまい!!






今日の計画としては、もし、万が一午後になっても雨が降ってこないようなら

いつでも出発できるようにとりあえずパッキングを済ませ


たまっている洗濯物をランドリーで洗い

様子を見るためにイオンで待機




うん、我ながら完璧な計画・・・!




ということでまずはコインランドリーへ

DSC_5347.jpg
実は初めて使うんですよね

てか、コインランドリーって高いよね



晴れてたら全部手洗いできるのに・・・

洗濯と乾燥で全部で700円とびました



ご飯1食分か温泉入れるじゃん・・・





まぁとりあえず1つ目のミッションを終え、イオンへ向かいます

DSC_5349.jpg
まだ晴れ間が見える


でもちょっと角度を変えると・・・?

DSC_5348.jpg
おぉ・・・これはやばそう




とりあえずフードコートやら本屋やらで時間を潰します

んで昼過ぎに外を確認すると

DSC_5353.jpg
うわーやっぱり雨かー

予報もたまにはちゃんと当たるんだな!!



写真右の、車から出て走ってきている人の躍動感が伝わってきますね!




今日はもう諦めます

てことで昼飯




なんか冷凍パスタで、360gの大盛り!量も味も大満足!ってやつが159円で売ってたので

これはコスパ高そうと思い、買ってみる








DSC_5355.jpg
皿ついてないんかーい!!

いやぁ、てっきりついてるものだとばかり・・・



DSC_5357.jpg
開き直ってこう食べました


てか明らかにこんなの大盛りでもなんでもないわ!

これで大盛りなら普通盛りはどんだけ少ないんだよ

成人男性の胃袋どんなもんだと思ってんだよ



さらに言わせてもらうとな!一般的な「大盛り」と言われているものの、ほとんどが量少ないんだよ!!



「大盛り」って謳うのは俺の胃袋満足させてからにしやがれこんちくしょう!





すみません、取り乱しました

てことで、こんなのでは全く満足しないので、買っておいたパンとチョコでホットサンドも食べる




それからはひたすらソファーで音楽聞いたり、本読んだり、とにかく歩き回ったりのんびりしました


夕方

DSC_5362.jpg
さらに強まる雨




とにかく雨が収まるまでどうにもできないのですが


本屋で新潟のそば屋特集みたいな本を読んでいたら、どうしてもそばが食べたくなってきてしまいました

近くにわりと有名なそばやがあるみたいなんですが、ラストオーダーが8時半

予報では9時まで雨


ちょっと行けるか微妙










でしたが!弱まったすきに行ってきました!

DSC_5364.jpg
わたや

DSC_5370.jpg
なかなかシックな感じのお店


そして頼んだのが

DSC_5365.jpg
へぎそば(723円)


へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。>wikipwdia参照


小千谷はちぢみと呼ばれる織物が盛んだと前にちょっと触れましたが、それに関連するようです

DSC_5367.jpg
ツヤツヤしてますね!!

食べてみると、なかなかコシがあってうまい!



どんどん食べれるので、1人前じゃ全然足りん!


てことでまた道の駅に戻ってまたホットサンド作って食べました

てか、まさかの3連泊目!笑

こんなことになるとは・・・・





はい、今日はこんな感じで、一応昨日よりは旅してる感は出たかな(ご飯的に)





明日は一応雨は降らないようなので、一気に長野入りしたいと思います!

長野もうまいもんいっぱいありそうだから楽しみ!!



出費

食費:1111円
洗濯代:700円

合計:1811円


累計:286907円





走行データ

走行時間:40分
走行距離:9km


総走行距離:5379.27km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周99日目]道の駅の住人

走りたいのに走れない

そんな停滞はあんまり好きじゃないです



本日限りの道の駅の住人になりました







はい、ということで停滞な99日目!

あと1日でもう100日ですね、なんかそんな気がしない

DSC_5335.jpg
道の駅「ちぢみの里おじや」

の24時間解放スペースにて6時半ころ起床



外を見てみる


DSC_5336.jpg
はい、雨です(^q^)

今日は夜まで降るみたいなので、1日ここで過ごすことにします


道の駅に丸1日以上いるなんて初めて

DSC_5339.jpg
朝ごはんは、ホットサンドです

キャベツとポテサラ

DSC_5337.jpg
ここにはけっこうこういうやつらがいっぱいます笑

DSC_5338.jpg
中にはこんな奇麗な(?)やつも



ご飯食べ終わったら

とにかく暇で暇で




ギター弾いたり携帯いじったり

友達にLINE送ってみたり笑


ダラダラしてました




と、そんなことしてたら

1人のバイクに乗った青年が声をかけてきてくれました!!

DSC_5340.jpg
わたなべ君です!

東京の大学に通っており、新潟市までバイクで帰省するそう笑


雨の中大変だね、お気をつけて!!

あ、お菓子ありがとう!!





その後、iPhoneのケーブルをテープでぐるぐる巻きにしていたんですが、それがだんだん剥がれてきてべたべたするようになってきたので

貼り直すことに


DSC_5341.jpg
そしたら中が大変なことになってた笑

ポロッポロ白い部分が剥がれてきて、すっごくベタベタしてる笑


無事、新しくテープを巻き終えました

さすがに次はもうダメだな笑


アップルで無償で交換とかしてくれないかな



DSC_5343.jpg
お昼ごはん

キャベツが鮮度的にやばくなってきたので、全部突っ込んでホットサンド


さすがにお昼にこれだけはちょっと物足りない

でも雨だしどこにも行けない


道の駅のレストランもあるけど、高いし食べたい物がないから我慢





んで、その後3時くらいから昼寝



起きたら雨があがってる!!

お?行けるんか?

と思って時計を確認すると





6時






うわぁ(^q^)





雨が上がったので、スーパーに行って食材を買い足し、夜ごはん

DSC_5344.jpg
麻婆豆腐

貧乏性な私はケチって水多めにしたらゆるゆるになってしまった笑





てことで中身が何もない日でした

明日も予報では昼前から夜まで雨・・・



進もうと思ったら進めるかもしれないけど、安定した寝床を確保できる保証がない


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)  | こんなとこで2日間も過ごしたくないお・・・
  \     ` ⌒´     /




出費

食費:924円
おやつ代:329円
飲費:183円

合計:1436円


累計:285096円





走行データ
なし




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周98日目]水没した村

沈没じゃないです


水没です



まぁ意味としては同じようなもんか


今日もなんだかんだ色々ありました!




98日目〜



道の駅「パティオにいがた」にて6時半頃起床

DSC_5260.jpg
ここの道の駅のスタッフさんはなかなか旅人に優しかったですね

旅人がけっこう来ているみたいです




今日は、長岡市にある新潟で1番(?)有名なラーメン屋さんへ行きます!!

開店が11時半なので、のんびり片付けをしながら朝ごはん


DSC_5261.jpg
昨日の残りのキャベツホットサンドとジュース



そしてラーメン屋へ並ぶべく、9時頃までブログ書いたりしてのんびり


9時過ぎ、ぼちぼち長岡方面へ



DSC_5263.jpg
長岡駅

40分ほどで着きました


今年の5月に友達の結婚式で来たばっかり!





ラーメン屋は、平日でもかなり並ぶようなので、30分以上前には並びたい

かじくんのブログを参考に笑


なのでここの近くのイトーヨーカドーで10時半くらいまで暇を潰します




そしていざ!



DSC_5264.jpg
いち井

ついに来たぜ・・・!


DSC_5265.jpg
・・・誰も並んでない(^ν^)

てことは1番!いいじゃないですか!


ちなみに10時50分くらいに着いた

2番目の客は11時10くらいになってようやく来ました笑




それで、自転車をお店の裏側あたりに置いて、ベンチに座っていたら見知らぬおじさんに話しかけられます

「自転車が雨に濡れるから店の前の屋根の下に入れなさい」と



近所の人かな?軽くお礼を言って自転車を移動させたら

いきなり飲み物の差し入れをいただいてしまいました!



それで旅の話に興味持ってくださって、ブログもぜひ読みたいとおっしゃってくれたので、名刺を交換したんですが




まさかのいち井の店主の方でした

びっくりした笑



それで頑張ってねと言われ、引き続き開店まで座って待っていたら女のスタッフの方が出てきて

「よければ携帯とか充電大丈夫ですか?店主が・・」と笑


うおおおお、なんと旅人に優しい店主!!

お言葉に甘えて、待っている間充電させてもらいました!

ありがとうございます!



そして待ちに待った開店!!

開店する頃には10人以上並んでいました

1組ずつ、丁寧に中に案内されていきます



そして待つこと数分

DSC_5268.jpg
着丼!!

塩らーめん(大盛り 950円)

おお、これが・・・


うん、うまい!!

普段塩って、味にパンチがないのであまり食べないんですが

ここのはなかなか濃厚で、焼きあごのダシと、よく分からないけどエビの何かが入っていて

すごい独特な味わいです


スープ全部飲んでしまった笑




実はお土産用のを食べたことがあるんですが、あれはなかなかよく再現できてるんだなーと感心した笑


そしてやっぱりお店は忙しそうだったので、店主には軽くお礼を言い、お店を後にしました

帰り際、店主にもスタッフの方々にも、頑張ってねと応援していただきまいした!



本当に色々とお気遣いしてくださってありがとうございました!!

さすが人気ナンバーワンだぜ・・



色々と満足し、とりあえず自転車を走らせます



DSC_5270.jpg
小千谷市へ


これからどーしよーかなーなんて考えてると

長岡出身の友人に、中越地震で水没した村があるよと教えてもらっていたのを思い出す


よし、行ってみよう!

ということで、山の中にあるのでずんずん登っていきます!



DSC_5271.jpg
途中にあった養鯉場


この辺りは鯉が有名なのか、いっぱいありました

山の上にもいっぱい笑

DSC_5273.jpg
水没したという村、山古志へ

なんでかっこついてんだろ



ちなみにここは闘牛でも有名みたいです

かなりいい値段なのでスルーですけど笑



序盤は5%前後の緩やかな坂が続くのでどんどん登って行きますが

徐々にきつくなっていく・・・



DSC_5277.jpg
よりみちと書いてあったので

ここで少し休憩

DSC_5278.jpg

DSC_5279.jpg

DSC_5280.jpg
いい景色だなー

天気が良ければもっと素晴らしいんだろうな


でも天気良かったら汗の量が尋常じゃなくなるんだろうな笑

DSC_5283.jpg
丁寧に看板がありました

迷わずに済む!!


後半、10%はあると思われる坂も登場し、ひーひー言いながら登ります

DSC_5285.jpg


DSC_5289.jpg
着きました!!

さとみあん



ここの2階が資料館になっているみたいです

DSC_5291.jpg

DSC_5292.jpg

DSC_5293.jpg
当時の写真がいっぱいありました


中越地震のことはもちろん知っていましたが、恥ずかしながらこんなとこがあるとは知りませんでした



ちなみに、畳が気持ちよすぎて20分ほど横にならせてもらった笑


実際の現場を見に行きます


DSC_5298.jpg

DSC_5296.jpg
おぉ・・・ほんとに埋まってる・・・

DSC_5299.jpg

DSC_5297.jpg

DSC_5303.jpg

DSC_5307.jpg
なんか、何とも言えない気分ですね

どの家がそうかは分からないですけど、中には人が住んでいた家もあったようで


もう10年も経って、道路も整備されてますけど、当時の写真を見ると相当悲惨な状況なようでした



なんか、こういうところがあるってことだけでも知れて、見に来れて良かったな

友人には感謝!



その後、友人に見に行ったよーって報告すると電話がかかってきて、元気をもらって出発します笑

DSC_5314.jpg
じょんでぇら

なんなんだろ、これ笑




山を下るためのショートカットの道を通ったんですけど

もうだいたい登ったから下るだけだろと思ってその道を選んだのが間違いだった・・・




もう10%以上の坂のオンパレード笑

うねうねとした道を必死に登って行きます



そしてやっと登りきったと思ったら

DSC_5315.jpg
このいろは坂ばりのヘアピンカーブ笑

常にブレーキ握りっぱなしでけっこう怖かったなー

DSC_5318.jpg
そして下りきって魚野川


15kmほど先の道の駅へ向かいます




すると見覚えのあるチャリダーが


DSC_5320.jpg
あずきくんじゃないか笑

初めて会ったのは福島ですね


これから山越えて群馬入りらしい

がんばってー笑



DSC_5324.jpg
中間にある道の駅で休憩

ここには野宿禁止の貼り紙がありました


DSC_5325.jpg
でも中には素敵なスペースが

試食しました

なんか、うまいやつときついやつがありました笑




ここの売店でソフトクリームが10種類くらい売られてましたが、300円

食べたかったけど、見た感じちょっと安っぽそうな・・・

DSC_5327.jpg
我慢してコンビニでもも太郎笑

ついでに食料も調達



そしてアップダウンの道を、小雨の中走って行き

DSC_5328.jpg
おぢやの里ちぢみに到着です!

あ、間違った

ちぢみの里おぢや


はい


てかここも変な名前だなー

まず、おぢやって何だよwww

って思ってたら、それは地名で(小千谷は、最初「こせんだに」って読んでた笑)



でもそれにしてもちぢみってなんだよwwww

韓国のアレか?でもそんなの売ってないし


北海道ばりにふざけてんなーって思ってたら、ちゃんとした理由がありました

麻の織物が有名みたいで、それのことを言うようです


なんか、すみませんでした




ここには24時間解放のスペースがあるんですが、暖房がきいているようで暑い

自販機の飲み物は高いので、あるか分からないけどスーパーを求めて駅方面へ下りて行きます


DSC_5329.jpg
MARUI

なんだ、1kmちょっとのとこにあったんじゃん!

食料もここで買えばよかったなー


ちなみにこのスーパーって新潟のご当地なのかな?



DSC_5330.jpg

そんでご飯炊いて夕飯!


食べてたら、大阪から大曲の花火を見に行った帰りだという老夫婦の方に話しかけられます

ブログのことにも興味もってくださって、名刺を渡すと



話の流れで、なんとここに併設されている温泉をおごっていただけることに・・!

ここの温泉、高いから諦めてたんです


昨日今日と汗だくになったのに入れていなかったので本当にうれしい!!!


私らも、お遍路やったことがあって色々よくしてもらったからと


本当にありがとうございます!!




そしてお風呂に入って戻ってくるともういなくなっており、代わりに1個のりんごが置いてありました・・・

うわぁ、なんか少し涙出そうになった


最後にもう1回お礼言いたかったし、写真も撮りたかったな


本当にありがとうございました!!




かなりいい気分で就寝です!



出費

食費:1354円
おやつ代:52円
飲費:314円
日用品:216円

合計:1936円


累計:283660円





走行データ

走行時間:3時間39分
走行距離:63.27km
平均時速:17.2km/h
最高時速:41.1km/h

総走行距離:5370.27km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周97日目]ゲリラ豪雨に要注意

雨はね、ほんとアレよ


嫌いですよやっぱり






97日目です

6時頃、斉藤さんの奥さんの実家で起床

DSC_5168.jpg
朝ごはんを買っておいていただいてたようなのでそれをいただきます

さらにスイカやアイスコーヒーまで!


ありがとうございます!







7時前、斉藤さんと中島さんが出勤するので、それに合わせて僕も出発します

最後に記念撮影!


DSC_5169.jpg
斉藤さん、奥さんにそのご両親、中島さん、本当にありがとうございました!


奥さんのご両親がまた遊びにおいでとおっしゃってくださいました

またこっちに来る機会があればぜひ遊びに来たいです!





今日はあまり進む予定もないので、のんびり行きたいと思います

というか1週間走ってないだけでかなり足がなまっており、筋肉痛がわりとひどいことになってるので進みたくない笑




ということで、少し戻って弥彦神社まで観光に行くことに!

参拝してから、弥彦山には登山ルートがあるみたいなので、登山もすることにしました!


筋肉痛は、まぁいいや笑

DSC_5170.jpg

朝!って感じ



急ぐ理由もないので、どこかにいい感じの公園とかあったらのんびりしてブログでも書こうと思って

公園と名のつくところに行ってみたんですが、無駄に山上ったあげく自転車通行禁止になったりして断念笑



DSC_5173.jpg
2度目の信濃川さん

おはようございます!

DSC_5175.jpg
飛行機雲が

いやー、気持ちよすぎる天気

DSC_5177.jpg
さっそくアイス休憩笑

のんびりのんびり弥彦村へ向かいます

DSC_5178.jpg
弥彦神社まであと少し

DSC_5179.jpg
でっかい鳥居をくぐり

DSC_5181.jpg
温泉街を通過

DSC_5183.jpg
こういうお土産屋みたいなのが並んでる感じ、いい

DSC_5185.jpg
いざ、参拝しに行きます

DSC_5190.jpg

DSC_5192.jpg

DSC_5203.jpg
ふつーに参拝して終わりました




後から思い出したんですけど、2つの石がどうのこうのっていう裏スポットみたいなのがあったんですが

完全に忘れてた・・・

なんか早く山登りたくてそれしか考えてなかった




てことで登り始めます

標高は634M、スカイツリーと同じ高さらしい



そんなに高くないので、まぁ水とか重いし山頂で買えばいいかなーとか思って何も持って行かなかったんですけど




失敗だった


DSC_5205.jpg

DSC_5207.jpg
スタートしてすぐにある茶屋

冷たくておいしそー!

DSC_5208.jpg
そんなに険しくもなく、ふつーの登山道って感じです


3合目ぐらいまで登ったあたりで汗がやばいことになってきて、早速水をもたなかったことを後悔し始める・・・




しかし、6合目まで行ったあたりで恵みの水が!!


DSC_5212.jpg
ご丁寧にコップまで!!

ありがてぇ・・ありがてぇ・・






てことで回復した俺は、休憩なしでどんどん登って1時間で頂上へ!

登山道はそんなに面白くもないし1人だしね



DSC_5213.jpg

DSC_5215.jpg

DSC_5216.jpg
おおー

天気微妙・・

朝はあんなに晴れてたのに




DSC_5217.jpg
てっぺんにも鳥居が



というか頂上に何もなくて萎える

あれ、自販機とか売店とかあると思ってたんだけど



とりあえずびしょびしょになったTシャツを脱いでしぼる笑

タオルと着替えと水

これいるね笑


DSC_5219.jpg
まーでも、山頂で食べるご飯はおいしい!

ってことで買っておいたパンをほおばる





DSC_5221.jpg
何かの儀式の犠牲になるゆめちゃん




何もないし、20分ほど休憩してもう下ることに


DSC_5222.jpg
山頂より、少し手前のが町が見えていい感じでした



DSC_5233.jpg
これはなんの花だろう




帰り道に、2つに道がわかれていることに気づく

もうひとつは、ロープウェイの駅のほうへ


あぁ、ここはロープウェイも通ってるんだった

てことで暇だしそっちに行ってみる



DSC_5237.jpg
なんだ、あるじゃん!!笑

というか下調べをしていない自分が悪いですね笑

DSC_5238.jpg
展望なんとか笑

乗ってみたいけどお金かかるんだろうな










で、ここでです

お、なんかもうちょっと先の方に行けるとこあるなーとか思って歩いた瞬間


雨がぽつぽつ・・・




まじかよ・・・予報に雨マークはなかったのに・・

てかギターにカバー被せてない


不安が頭をよぎります

まー最近天気おかしいし、少ししたら収まるかと思って待機することに





しかしだんだん強まる雨

その上風が強くなってきて


雷まで



完全にゲリラ豪雨です、本当にありがとうございました









じゃねええええよおおおおおギターがああああああ

ギターがやばい!ギターがやばい!ギターがやばい!!


もうほんとこれしか考えてなかった!

でも下山もできないし、どうすることもできない・・・・





疲れもあり、座り込んで20分くらいふて寝


起きたらだいぶ弱くなってて、ちょっとしたら雨があがった

汗が冷えてかなり寒かった笑



よし、下山だ

誰よりも先に下山

多分30分くらいで下りた笑


DSC_5242.jpg
下山中唯一撮った写真

見えづらいけど、完全に沢みたいになってた




まーでもあれだね、頂上でのんびりしててよかった

じゃなかったら下山中にやられてたことになる

おーこわっ






下山した後も雨が降ったり止んだり

降るときはけっこう強めに降る

もはやゲリラじゃない感じ笑



ちなみにギターは、ギグケースはびっしょり濡れてたものの、ギターまでには浸透してなくてなんとかギリセーフかな?



でももうほんとテンションがた落ちでした

昨日が楽しすぎたのもあり、この差はなんだと

楽しみにしていた登山がこんなかたちになるなんて・・・





とにかく今日はもう寝床に移動しようと思い、雨の中走り出す

三条市に近づくにつれてだんだん雨も弱まる



燕三条市近くに大きめのイオンがあったのでひとまず買い出し

DSC_5246.jpg
これは、新潟のB級グルメの!!

すき家的なのがあったら入ろうと思ってたんですが、丁度いいのでここで食べることに

DSC_5247.jpg
きました

イタリアン(大盛り 430円 確か笑)



うん、まぁうまいんだけどね

イタリアン要素が少ない笑

普通に焼きそばっぽかった


てかソース少なくね??



道の駅へ向けて走ります

DSC_5248.jpg
燕三条駅

こんな大きい駅だったのか






途中サイクルベースあさひを見つけ、ブレーキの調子とが悪かったのと、前輪がスローパンクしていたので、せっかくだし見てもらおうと入店


するとそこの店長さんが、トラディストで日本一周してる人が去年来たよ!

と言ってて、まさかとは思いましたが、案の定一平さんのことでした笑

テンションあがった笑


ちなみに、ブレーキの調整、前輪の振れとり、チューブの確認(お金かかる)を、全部タダでやってくださいました!!

ありがたすぎる・・・!!


群馬に寄った時もそうでしたが、あさひは神

ありがとうございます!!


ちなみに後で一平さんのブログを見てみたら、きっちりそのこと書かれてた笑



やっぱりチャリはチャリ屋ですね!!

安心感が違う!

DSC_5249.jpg
見附市に入り


目的の道の駅「パティオにいがた」へ



ちなみに道の駅までの短い間に4組くらいから応援していただき、自転車の調子が良くなったのも合わせてかなり元気を取り戻りました!笑

DSC_5250.jpg
なんかデイキャンプとかやってるらしく、かなりにぎわってる

うわぁ・・ちょっと居づらい

DSC_5252.jpg
中では野菜がいっぱい売られてました

DSC_5256.jpg
今日は何かイベントがあるらしく、キャンドルを囲んで手持ち花火して

そのあと軽い打ち上げ花火とかもやってました


俺は裏で1人ホットサンド食べて、テントを張る機会をうかがってた笑



でもそれも意味なく、レストランが9時までやっていたので休憩スペースでブログ更新したりしてた








いやー、今日はなんか色々あって疲れた笑





結論:雨は嫌




出費

食費:722円
おやつ代:130円
飲費:113円
雑費:370円

合計:1335円


累計:281724円





走行データ
データ消えた

距離は60kmくらい

総走行距離:5307km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周96日目]アウトドアーな日

こんばんは!




やっぱりこんばんは安定

リアルタイムでいけたのは1日だけだった

まぁそんなもんです




96日目!!

どっかの海水浴場の小さい屋根の下で起床

DSC_5027.jpg
ほんとは夜通し雨予報だったんですけど、降ったのは多分数時間だけ

しかも夜中まで若者が近くで騒いでてあんま寝れなかった・・・

なんかバースデーパーティーまで始めちゃう始末笑

よりによって今日かよ!!って1人でつっこんでた


海水浴場は寝床には不適ですね

DSC_5030.jpg
朝ごはんは昨日の夜炊いたご飯に、象潟の道の駅でみつにもらったお茶漬け。ともらったお菓子


今日は新潟県庁に行った後、三条市のほうに住んでる知り合いのお家まで!


DSC_5032.jpg
最初天気微妙だったけど、だんだん晴れてきました




あ、あと福島潟なるものがあるらしく、全然知らないけど良さげな公園ぽい感じがするので寄ってみることにしま



と、その手前に何やら面白そうなものがあったのでちょっと寄ってみる

DSC_5036.jpg
遊水館

まだ開いてなかった


というか、ただのプールっぽいwww


福島潟へ

DSC_5051.jpg

何やらまたまた面白そうな建物

3階までは無料だったので入ってみました

DSC_5041.jpg

DSC_5042.jpg
なんだかオサレな感じですね!

なんか福島潟の管理とかしてる建物っぽかった

DSC_5044.jpg
3階の展望台からの景色

ちょっと色が濃すぎですね。ふつうに撮ったバージョンがないのでこれで




福島潟のすぐそばへ行ってみます



自転車の乗り入れ禁止と書いてあったので、歩道のそばに自転車置いてたらおばさんに「不用心だから中に入れなさい、押していけば大丈夫だから」

と言われ、なんかここの人っぽい感じだったので、軽く礼を言って入ってみます

DSC_5049.jpg
そしたらこんな建物が


なんか良さげな所だったので、軽く休憩してから写真撮って行くかーと思ってたら

管理人ぽい人が来て

「ここは自転車乗り入れ禁止だから」

俺「さっきおばさんに乗らなければ大丈夫と言われたんですが・・」

「おばさんの言うこと聞いてもねぇ(半笑い)」



ですよねーwww



ってことで退散

肝心の福島潟と呼ばれているとこの写真がない笑

DSC_5052.jpg
かろうじて、近くの川がそれっぽかったので


軽い向かい風の中、新潟県庁へ向かいます!

DSC_5058.jpg
10時のおやつ

DSC_5061.jpg
新潟駅到着!

新潟駅を外から見たのは5年ぶりくらいかなー

DSC_5062.jpg
近くの交差点に、橋らしきものが

もとが川だったっぽいです、多分

いや、てきとうですすんませんwww

ちゃんと読んでない笑




そして着きました!

DSC_5065.jpg
新潟県庁!

これで14個目かな!


まだまだ先は長い

DSC_5066.jpg
カンカン照りで暑すぎたので補給

朝に入れた水は完全に温かくなってて飲めたもんじゃなかった笑


やっぱ同じ水分でも冷たいもんがいいね!

DSC_5067.jpg
三条市突入!

DSC_5068.jpg
またしても補給

向かい風でしんどいのもあって、すぐ喉がかわく・・・




あ・・あれは

DSC_5070.jpg
信濃川さんじゃないですか!!

日本で1番長いと言われている、あの!

DSC_5071.jpg
他の川とは違う、こう、なにか、なんか、うん、すごい


見ることができて光栄です

ほんとこういう、名前だけ知ってるものを実際見ることができるとテンションあがる!



そして知り合いの家まであと5kmきったところのコンビニで、俺に向けて手をあげている人が

止まってみると


「おう!待ってたんだよー、冷たいもんでもどうだ!」

と笑

ちょっと戸惑いましたが、お言葉に甘えていただくことに!



コンビニに入って、「食べ物も何でも好きなもん選んでいいぞ!」

と言ってくれたのですが、何でもいいって言われるとほんと困る笑


あと会う約束をしている知り合いとお昼食べに行くことになっていたので、少し申し訳なかったですが飲み物だけいただくことにしました

DSC_5072.jpg
名前聞くの忘れたけど笑

本当にありがとうございました!

10分ほどお話してお別れ


DSC_5073.jpg
ちなみに、なんかガラナっぽいやつにしてみた笑

なかなかうまかった


知り合いのもとへ急ぎます!


DSC_5074.jpg

DSC_5075.jpg
かなりいい感じの田舎


そして到着すると、さっそくお昼ごはんへ連れて行ってもらいました!

DSC_5078.jpg
三条系ラーメンの有名店、杭州飯店

中華そばを注文します


はい、それで知り合いというのがこの方

DSC_5080.jpg
斉藤さん!お久しぶりです!

斉藤さんは、俺が大学生の時のアルバイト先で多分半年くらい一緒に働いていた方


ぱっと見中指を立ててるように見えますが、昨日職場で指をケガしたらしく、人差し指に包帯巻いてます笑


DSC_5079.jpg
お冷やグラスがモロゾフのプリンカップww


そしてきました!

DSC_5081.jpg
中華そば(700円)


おお!これが三条ラーメン・・

見た目はパーフェクトなくらいうまそう!


てかうまかった!笑

魚介系のスープに、こってり背脂にこの太麺

かなり好きなタイプのラーメンだった!近所にあったら間違いなく通うレベル



斉藤さんがごちそうしてくれました!ありがとうございます!



そのあと、夜はBBQをするとのことなので買い物をし

さらに、近所でお祭りをやっているようなので見に行くことに!







DSC_5090.jpg
バンド演奏やってました笑

観客の半数以上がおっさん笑


このローカル感がいい

DSC_5083.jpg
さらにこのローカル感

DSC_5094.jpg

DSC_5084.jpg

DSC_5104.jpg

こういう地元感出てる祭り、いいよね


なんか、木製の蛇みたいなやつをみんなで担いでわーわーやるお祭りらしいんですけど、時間が微妙なので後にします笑








そして斉藤さんが前から欲しかったと言っていた焚き火台をある場所へ買いに行きます!!


そのある場所とは・・










DSC_5122.jpg


DSC_5119.jpg
なんと、スノーピークの本社が、ここ三条市にあったんです!!

アウトドア好きにはたまらん!!


車で数分のとこにこんなところがあるなんてうらやましい・・!笑

俺はスノーピーク製品ほとんど使ったことないんですけど、スノーピーク信者になりそう笑

DSC_5109.jpg
そしてなんと、キャンプ場も併設されてるんです!

まだ引っ越して1年経ってないのにもう3回ほどキャンプしてるらしい笑


いいなー





そんで、斉藤さんがこっちで仲良くなった人を1人BBQに誘うよと言っていたんですが





DSC_5118.jpg
それがまさかのスノーピーク社員の方!笑

中島さん!


無事焚き火をゲットしました!


DSC_5125.jpg
何故か本社の近くいるシカのオブジェにさよならして、また足りないものの買い出しへ






DSC_5126.jpg
こ、この車は・・笑



もも太郎というアイス、新潟県のご当地アイスらしい

食べたことないと言ったら買ってくれました!笑

DSC_5127.jpg
うん、なんかガリガリくんのいちご味みたいな感じ!

安いし、また食べたい笑




そんで家に帰って、お待ちかねのBBQ!!

お祭りの締めの花火も見ながら!


DSC_5141.jpg
祭見て、家の庭でBBQしながら花火見て・・


最高かよ


ちょっと遅れて中島さんも参加し、11時くらいまで盛り上がりました

楽しかったー!!

2日前くらいまで、この日の予報は雨だったのでどうなるかと思ってたけど、晴れてよかった!



その後はお風呂借りて即バタンキュー

寝付きはあまりよくないほうなんですが、昨日あまり寝れなかったのもあって、ベッド入ってからの記憶がほぼない笑


今日は濃かったなぁ・・・



出費

食費:108円
おやつ代:128円
飲費:348円

合計:584円


累計:280389円





走行データ

走行時間:4時間27分
走行距離:88.3km
平均時速:19.8km/h
最高時速:33.7km/h

総走行距離:3700.19km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > アーカイブ - 2014年08月

[日本一周95日目]再出発!

えー今日は、なんと8日も滞在してしまった実家をついに



出てきてしまいました・・





抜けれなくなるの分かってたからもっと早く出るべきだと思ってんですけどね

実家の魔力にやられてしまいました





てことで、旅再開です!



95日目!



7時半くらいに目覚ましかけたんですけど、なんだかんだ2度寝3度寝したら8時半に・・・

ダメすぎる



朝ご飯食べてちょっとゆっくりして10時頃、甥と祖母と義姉に見送られ、出発しました!!

なんか写真撮るの忘れた



いやー、旅出発の時は寂しさとか全くなかったんですけどね、人がいるところから出発すると寂しくなるもんですね



とりあえず知った道をひたすら走ります

DSC_4933.jpg

DSC_4934.jpg
うん、夏だ


海岸沿いに出るまでに7%くらいの坂がちょっと続くんですが、もう汗だっくだく



DSC_4935.jpg

海沿いにでましたー

DSC_4937.jpg
!?



はい、ご存知の人はご存知、陸前高田のゆるキャラゆめちゃんですね


陸前高田にいた時にもらってたんですけど、日の光を浴びることなくずっとバッグにはいってました笑

なんかこういう、主人公キャラみたいなのいたほうが写真撮るのも楽しくなるかもしれないしね

これから時々出現したりしなかったりするかもしれません!







時刻は11時半頃、そろそろ小腹空いてきたなーと

あ、そういえば温海のあたりに好きなパン屋さんあるじゃん!



そこで軽い昼飯にしよう!

DSC_4941.jpg
(゜ロ゜)


解体されとる・・・


潰れたの?


うまかったのに・・・





気を取り直して進みます

DSC_4942.jpg

でました、カブ


そこから少し行くと道の駅があります

DSC_4943.jpg

ここはチャリダーの間でわりと有名な(?)道の駅です!


何でかというと

DSC_4947.jpg
畳スペースつきの24時間解放休憩所があるからです!!

残念ながら俺は実家が近いところにあるので使いません


DSC_4950.jpg
実は道の駅に着くちょっと前に車の方から差し入れいただいてました!

それ飲んで休憩


くっそ暑いこんな日に飲み物の差し入れいただけるのはマジでありがたいです!!

しかも1L!!



時間にそんなに余裕があるわけではないので、10分くらいで出発します

DSC_4951.jpg
村上市突入


あれ?新潟県の標識見逃したかな・・・?


DSC_4952.jpg
あ、これかな?


DSC_4953.jpg
名前忘れてしまいましたが、奇麗な砂浜

DSC_4954.jpg

DSC_4958.jpg

うん、やっぱり天気いいと走るの気持ちいいね!

天気がいいだけで気分もよくなるし

自然と歌っちゃうよね


人がいないところだと普通のボリュームで熱唱してる



DSC_4956.jpg
有名な笹川流れ(旅に出るまで知らなかった)

DSC_4970.jpg
道の駅笹川流れに到着!汗だくで物色します

DSC_4973.jpg
これすっっっっっごく気になったけど、似た色のソフト食べたことあるし、我慢。。。



DSC_4972.jpg
おっ、いい感じの展望台があr・・・・ん?

DSC_4971.jpg
(#^ω^)ビキビキ





昼過ぎだったのでここで何か食べようと思ったんですけど、高すぎるのでパス

コンビニまで我慢


DSC_4961.jpg
眼鏡岩なるものが


DSC_4962.jpg
左の木がいっぱい生えてる岩が眼鏡岩らしいんですけど


どこが?





コンビニ目指してひた走る

DSC_4975.jpg
左手には豊かな田園風景

DSC_4978.jpg
右手には母なる海(ハラヘッタヨ)






はい、ここで愚痴です

たまに道路に縦の溝がいっぱい入ってるとこあるじゃん?



DSC_4982.jpg
これ

これハンドルとられてマジで危ない

路側帯もせまいし



ここノロノロ走ってたら車にクラクション鳴らされるし・・・

別にフラフラはしてねーだろ!ヽ(`⌒´メ)ノ(はらへった!!!)



と思いながら走ってたら、クラクション鳴らした車が前の方で止まってた

DSC_4980.jpg
なんと差し入れをいただきました!!

クラクションは応援してくれてたやつだったのかな笑


パンだけじゃなく、なんかでかめのクーラーボトルと、わざわざコップまで用意して下さって

道路のど真ん中だけど、キンキンに冷えた水をいただいてしまった笑


今まさに欲しかったものを一気に2つもいただいてしまってほんと感謝!!





とりあえず食べるために日陰とベンチのある場所を求めて少し走る

DSC_4985.jpg
そしたらこんなとこが



ん・・・ラーメン?

DSC_4987.jpg
はい、やってしまいました

我慢できなくなった笑



ラーメンといただいたパンでお腹いっぱい!

その後ベンチで長野から観光で来ているというおばあちゃんとお話したりして、まったりしてから出発!

(ここから出発して1分ほどでコンビニがあった。後悔したのはいうまでもない)

DSC_4988.jpg
かっこいい

DSC_4990.jpg
なかなかでかい

でも牛久大仏には全くかなわないな


てかこの辺でかなり天気が悪くなってきて、さらに風も急に強くなってきた






1週間以上全く動いてなかったからか

100kmもいってないのにもう足がかなりバテてきていて

途中見つけたトイレ、水道、ベンチがそろったいい感じの運動公園で昼寝

最悪ここで野宿でもいいかなーとか思ってた



、雨がパラパラ・・・

うわぁあんまり休憩できてないけど行かなきゃ・・・



DSC_4991.jpg

コンビニで炭酸補給


うん、ラフランス



コンビニで少しゆっくりしてたらだんだん雨が強くなってきた

次の道の駅までまだ20km弱ある・・・

しかも向かい風




どーしよーと思ってちょっとggったら、屋根のあるいい感じのところがありそう!!

ってことで、そこまで2kmくらい頑張って雨の中進みました





ちなみにそこに向けて走ってる時に、コンビニにいたコワモテカップルっぽい感じの人が車で追い越してったんですが

助手席に座ってた彼女が並走しながらお菓子くれました笑



普通に20kmくらいで走りながら1回でうまく受け取った俺を褒めてやりたい笑




んでその後無事に目的地に着いて雨宿りしてたら雨があがった



道の駅まで行けたけど、もう疲れたので今日はここまでに

無料のシャワーがあったのもでかいけど笑




海岸沿いのところなので、夕日がきれいでした!



DSC_5008.jpg

DSC_5011.jpg
さすが日本海

DSC_5019.jpg
津波がきたら高台へ逃げろ

ってことかな?

DSC_5020.jpg
自販機の明かりの下でご飯を食べて



寝ます


久々にリアルタイム更新!



出費

食費:500円
飲費:130円

合計:630円


累計:279805円





走行データ

走行時間:4時間58分
走行距離:104.31km
平均時速:20.9km/h
最高時速:44.1km/h

総走行距離:5159.23km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
