ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

[日本一周56日目]愛とロマン

こんばんは!


今日はついに

桃岩荘名物「愛とロマンの8時間コース」

に挑戦です!


残念ながら男3人なので愛は生まれないですがね!!



56日目です!



愛とロマンのため、僕ら3人だけ早起きしてご飯食べます

DSC_1988.jpg
かずきさんおはよう!

DSC_1989.jpg
のぶ、朝カップラうまそうだね!


6時半くらいかな?

桃岩荘を出発です!!

DSC_1996.jpg
ビフォーアフターを撮るためにテンション高めで撮影!


それからヘルパーさんにフェリーターミナルのバス乗り場まで送ってもらい、そこからスタート地へバスで向かいます

そして8時頃、スタート地である、スコトン岬へ到着です!

DSC_1998.jpg
最北限のトイレ


ちなみに最北限というのは何かと言うと

スコトン岬は昔、宗谷岬と最北端を争ってましたが、測量技術が発達し宗谷岬が最北端であると証明されてしまったため、最北限と言葉を濁して頑張っているそうです(ヘルパー談)

DSC_2003.jpg
出発前に記念撮影!

ちなみにジャージとリュックはレンタルしました


DSC_2006.jpg
そして売店にある昆布ソフトを食べます!(300円)

ほのかな昆布の風味がしますが、普通に甘くておいしいです

なめらかさは少ないですが

DSC_2008.jpg
ちょっとのんびりしましたが、8時20分、桃岩荘目指して出発!!

今のところ北は晴れていて気持ちいい!!

DSC_2014.jpg
最初はアスファルトで、ふつーのハイキングを楽しみます

山の上はかなりガスってますね・・・

DSC_2011.jpg

DSC_2022.jpg
さすが礼文、お花がいっぱい咲いてます

こんなのは本州では味わえない景色

DSC_2026.jpg
なかなかアップダウンがあって思ったよりしんどい

道幅はせまいし、草も足下にいっぱい生えてるし


DSC_2051.jpg
そして2時間ほどで澄海岬へ到着!!


DSC_2050.jpg
本来ならここから見える海がスカイブルーのように青く(適当)、奇麗な景色を拝めるはずなんですけど



そんでここから少し進むと、徐々に雨が・・・

30分後くらいには、土砂降りとまではいかなくとも、普通にガッツリ降られました

3時間くらい


レインジャケット持って来てよかったー


なので写真もないし、お昼休憩ポイントでお昼ご飯も食べれませんでした!!


林道コースに入ると道はせまいし泥だらけだしで靴は完全に死亡

もう逆にテンション上げるしかねえ!!と思い

ひたすら何でもありのしりとりとかしながらなんとかまた海岸のほうへでてきました


すると雨だけは止んだので、岩の上でちょっと遅めのお昼ご飯

DSC_2061.jpg
桃岩名物の圧縮弁当(500円)

雨のせいでちょっと見た目が・・・笑

前日に予約すると買えます


ご飯をとにかく圧縮して詰め込む!!そしてその上に申し訳程度の具をのせる!!

それが圧縮弁当!!


でも俺は少ないおかずでご飯をガッツリ食べるタイプなので全く問題無し!!

ぺろりといただきました!!

DSC_2064.jpg
おやつにと持って来ていたパンも食べる

ジャムの入れ物がぐっちょぐちょになってた笑

DSC_2062.jpg

DSC_2063.jpg
ここでみんなで体力回復!!


したいところなんですが、服が濡れて寒すぎてやばかった笑

DSC_2069.jpg
休憩ポイントなんですが、ついさっきお昼休憩したからスルー

DSC_2079.jpg
後半戦は普通のハイキングコースみたいな感じ

霧がすごい

DSC_2084.jpg
最後の見所!!

レブンウスユキソウの群生地!

今が時期らしい

DSC_2089.jpg
けっこう小さいです

これがいっぱい生えてました

ちなみに白い花びらのようなものは葉っぱらしいです

DSC_2085.jpg
残り5kmほど、最後の一休みです

新品で買った靴ですが、だいぶ味がでてきましたね・・・

写真だと分からないですけど、ずぶ濡れです


そしてやっと桃岩トンネルまできました・・・!

DSC_2103.jpg
かずきさん死にそう笑


そして最後のダートコースに入ると・・・



DSC_2107.jpg
見えた!!


残念ながら今日は雨のせいでい屋根の上ではないらしい



それでも遠くからずっと

「おっかえりなさ〜〜〜い!!」

と言ってくれるので

こちらも負けずに

「たっだいま〜〜〜!!!」



この時のおかえりなさいは、ほんとにうれしいです!

雨に打たれて心も体もボロボロの状態で盛大にお出迎えしてくれ

あぁ、俺らを待っていてくれたんだ!と素直にありがたい気持ちがわいてきました


そしてヘルパーさんも他のお客さんも出迎えてくれてみんなとハイタッチしたりして!

ほんとあったかいなぁー


いやー、それにしても予想以上にほんとに大変だったなー

そら愛が生まれてもおかしくないわ



ちなみに「愛とロマンの8時間コース」

という名前ですが、実際は平均10時間以上かかります

どんどんコースが伸びていったらしい


僕らは男3人だけだったので9時間くらいでゴール!

DSC_2116.jpg
ちなみにアフター

お風呂に入ったりしてゆっくりしてると

DSC_2119.jpg
ローズ(ヘルパー)とホステラーさんがいい雰囲気になっていたので盗撮

DSC_2122.jpg
そして待ちに待った夕ご飯!

かき揚げ丼!

かき揚げ1個でとりあえずご飯大盛り2杯食べました


そんでゆっくりして皿洗いとかしてると

DSC_2125.jpg
ミーティングの誘いが!!笑

毎晩時間になると「ミーティング〜♪」ってだけひたすら言うオリジナル曲を歌いながらミーティング参加者を集めます笑

一応参加自由ですが、ほぼ強制行事!!


まぁ楽しいからもちろん出るんですけど!

DSC_2136.jpg

今晩も色んな出し物(?)とかを見たり歌ったり踊ったり楽しい時間を過ごし


昨日は愛とロマンの説明を受けていたため、自由時間ではヘルパーさん達と話すことができませんでしたが、

今日は時間があるので、消灯時間までヘルパーさん達といっぱい話せて楽しかったです!!

だいたいヘルパーさん達も同じ旅人だった人が多いので、話が合うし、面白い人ばっかだし



あー仲良くなると出たくなくなるじゃないか・・・

しかも年に1回の礼文のお祭りが明日あるらしく、それにヘルパーさんもホステラーさんも参加するみたいで、自分も出たいなーって思ったんですが

宿泊費も安くないし、明日は泣く泣く稚内に戻ります


たった2泊ですが、思い出に浸りながら寝ました


てことで明日はついに最北端に向かいます!!!!!!



出費

食費:1580円
おやつ代:300円
宿泊代:3840円
レンタル費:200円
バス代:1220円

合計:7140円


累計:129426円





走行データ
なし

総走行距離:km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
