ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年07月

[日本一周55日目]弾丸離島ツアー

こんばんは!




今は斜里にあるライダーハウスにいます!

500円で温泉付きで、さらに愉快な仲間がいっぱいでまた沈没の予感・・・

ねぶた・・・



55日目を振り返りましょう!

利尻島のファミリーキャンプ場「ゆ〜に」にて6時半頃起床

DSC_1777.jpg
曇ってるな〜

少し寒い


今日は午前中に利尻島の外周を自転車でまわり、昼過ぎのフェリーで礼文島に渡ります!

昨日の利尻登山の筋肉痛がやべえ・・・


とりあえず、8時頃出発!

DSC_1779.jpg
まずはセイコマで朝ご飯

いやーほんと、セイコマ安いし種類あるし最高すぎる!!

DSC_1788.jpg
まずはすぐそこにあった夕日丘展望台へ

DSC_1786.jpg
見事に利尻山には雲がかかってますねぇー


最初は特に見所もないし曇ってるしでつまらない道をひたすら走ります

DSC_1793.jpg
途中わんこと戯れる

DSC_1800.jpg

DSC_1802.jpg
利尻町に入ります

ちなみに利尻島は大きく2つの町に分かれます

利尻富士町と利尻町

多分!!

DSC_1805.jpg
あ!これ聞いたことある!

けど高いらしいし、この時間で開いてるか分からなかったし1回通り過ぎちゃったからスルー笑


DSC_1813.jpg
セイコマでアイス休憩

DSC_1819.jpg
北の厳島神社

らしい

DSC_1823.jpg
途中湧き水を汲んで飲む

冷たくてうめえ!!

DSC_1831.jpg
南浜湿原

DSC_1833.jpg
ここでは利尻山の、逆さ富士的なのが見られるらしいんですが残念な感じですね!

DSC_1836.jpg
後ろから盗撮

上り坂で離されて、平地で頑張って追いつくってのを繰り返してました

DSC_1838.jpg
そしてオタトマリ沼へ!

ここは1番の観光スポットなのか、観光バスが来ていて人がいっぱいでした

売店とかもしっかりしてるし


ちなみに白い恋人のパッケージの写真がここらしい。へぇー

DSC_1840.jpg
はい、やっぱり残念ですねー

DSC_1842.jpg
売店ではホタテやツブ貝などがいっぱい売られてます

おいしそう・・・

でも我慢です、なぜなら

DSC_1843.jpg
こいつを食べるためにな!!

熊笹ソフト(350円 多分)

笹団子的な風味のアレでおいしかったです!

DSC_1848.jpg
そんでしばらく走ると晴れてきました!!

DSC_1857.jpg
利尻島のモニュメント?


ここで、利尻へ渡る時に稚内で出会ったおじいちゃんチャリダー2人と再会しました

何やら動画を撮りながら色々歩き回ってるみたいだった


次会えるか分からないし写真撮っておけばよかった・・・


そんで最後のスポット姫沼へ

DSC_1862.jpg
標識があって、道を曲がった瞬間これだよ!!笑

見えにくいけど14%です

まぁ荷物がないので、なんとか登ります

DSC_1863.jpg
やっと着いた・・・

汗だっくだく!

DSC_1865.jpg

DSC_1866.jpg
うん、わりといい感じの景色

でもちょっとフェリーまでの時間が迫っていたので早めに切り上げます

DSC_1870.jpg

キャンプ場に戻り、昼間っから酒飲んでるすみちゃんとお別れです!

DSC_1879.jpg
眉毛を手で隠すのが趣味みたいです!

やっと会えたけど、1日でお別れ!


どこかでまた会えるかな?お元気で!


そんでかずきさんとのぶと3人でフェリーターミナルへ!

フェリーターミナルに行くと、先ほど再会したおじいちゃんチャリダー2人と再び再会!よかった!

DSC_1880.jpg
ちゃんと記念撮影!

また会いましょう!お元気で!


そんでフェリーは40分ほどで礼文島へ着くのですが、だらーっと寝てました

DSC_1894.jpg
礼文島到着!!

着いたら雨が降ってきた・・


そして桃岩荘のヘルパーさんの


「おかえりなさああああいい!!」


っていう例のアレでお出迎えされます笑

DSC_1893.jpg
車まで案内されます

チャリ3台は載せられないとのことで、荷物だけ預けて自走で桃岩荘まで行きます


その前に昼ご飯食べにセイコマに向かったんですが、雨が強くなってきてけっこう濡れた・・


そんで桃岩荘へ続く山道を必死に登ると・・・

DSC_1896.jpg
おぉ・・・これが例のタイムトンネルか・・・

僕らは自走なのでふつーに抜け、桃岩荘へ


トンネルを抜けてしばらく下ると・・

DSC_1900.jpg
おお!あの赤い屋根だ!!

DSC_1901.jpg
ついたー!!

ついに、旅する前から楽しみにしていた桃岩荘へ入ります!


並んで入り、

元気よく「たっだいまー!!」

と言うと

DSC_1902.jpg
「おっかえりなさーーーい!!」

とドンドンパフパフいいながらお出迎えしてくれました!笑


うわーこれかあーと本物を体験できて感動!!


そのあとは館内の説明を受けてミーティングの時間までは自由

DSC_1909.jpg
外が晴れたので散歩にいきます

すげーいい天気、すげー景色

DSC_1914.jpg
猫岩というらしい

DSC_1923.jpg
もうね、素晴らしいね・・・

ため息出ちゃうくらいいい景色


それで、すぐ下の海岸ではメノウ石が取れるとのことだったので探しに行きました!

DSC_1929.jpg
戦利品!

これを磨いてきれーにするとアレだってさ!!

とりあえず持ち帰ります笑


そんで風呂入って、夕ご飯!

DSC_1947.jpg
タコカレー!

ご飯はおかわり自由なんですけど、ルーはおかわりできないとのこと・・・

少ないルーでなんとかおかわりして1.5杯くらい食べました

食べてやりました


まー夕食代も安くないから元をとってやろうという気持ちで笑


そして洗濯物を干していると、ヘルパーさん達が屋根に上って何やら始まりました!



DSC_1948.jpg
これはもしや・・・


DSC_1951.jpg
おお!愛とロマンの8時間コースから帰って来た人達のお迎えだ!!

DSC_1954.jpg

簡単に説明すると礼文島を歩いて縦断するハイキングみたいなものですね!

吊り橋効果的なやつで愛が生まれるというのがこの名前の由来です


ちなみに僕らは明日歩きます!

僕ら以外の参加者は明日は誰もいなかったので、男3人だけで歩くことに笑


今日は10数人いたのに・・・タイミング悪いですねー


まぁ、それはそれで楽しいはず!!

と言い聞かせる


そのあとミーティングなんですが、ミーティングの様子は載せないことにします
なんとなく笑

めんどくさいからじゃないです!!


まぁ、他の人は普通にブログに載せたりしてるんでしょうけど、こういうのは実際に体験してほしいなぁと

写真とか、細かい描写で分かってしまうのはもったいないと思ってしまいまして



てことで今日はこれで終わりです!

明日は愛とロマンで超早起き!がむばる!



出費

食費:1735円
おやつ代:350円
宿泊代:3840円
フェリー代:1680

合計:7605円


累計:122286円





走行データ

走行時間:3.45時間分
走行距離:71.2km
平均時速:19km/h
最高時速:50.6km/h

総走行距離:3138.3km




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
