ブログトップ > カテゴリ - 旅の装備



ブログトップ > カテゴリ - 旅の装備

自転車紹介

こんにちは!


ちょっとしたトラブルというか、もともとの出発予定日の前日に荷物がまとまりきらなくて、準備が終わらなかったのですが


やっと、まとまりました


自転車の紹介が最後になってしまいましたが、旅前最後(予定)の記事書いていきます!





旅の相棒となる自転車

DSC_5833.jpg

GIANT TRADIST S (2012年モデル)です!!!


こいつはもともと旅を見越してというより、ただ見た目だけで買いましたwww

最初はロードバイクが欲しかったのですが


高い上に派手なものばかり(いや、すみません)だったので、シンプルなこちらに決まりました!

もともとはフラットバーなのですが、改造してドロップハンドルにしちゃいました

改造もろもろは省略します



とりあえず仕様というか、デフォルトのものと変えた、付け足した部分を少しだけ紹介していきます!





まずタイヤ


SCHWALBE(シュワルベ) マラソンプラス 700×28C BK+リフレクター 2本セットSCHWALBE(シュワルベ) マラソンプラス 700×28C BK+リフレクター 2本セット
()
SCHWALBE(シュワルベ)

商品詳細を見る


SCHWALBE(シュワルベ) マラソンプラスです!

これは去年から今年にかけて日本一周達成した一平さん→ブログOne - 自転車日本一周 -

に去年お会いした時に、マラソンってやつがいいよ!と教えていただきました!


なんとなく、プラスっていうやつのほうが良さげだったのでそっちにしてみました笑


そしてこちら、リフレクター付きと書いてあるのですが、スポークに付けるタイプのやつがオマケでついてくるんだろうなと思ってたら、タイヤの両面に一周分ついてましたwww

暗闇でめっちゃ光ります!

まぁ結果オーライ






続いてサイクルコンピュータ


キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ ワイヤレス サイクルコンピューター CC-RD300Wキャットアイ(CAT EYE) ストラーダ ワイヤレス サイクルコンピューター CC-RD300W
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


キャットアイ CC-RD300Wです!

買った当時は4000円くらいでした

これで距離やスピードを測れます!







次に携帯空気入れ


GIYO GM-71 ブラック 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 仏/米/英式対応(アダプター内蔵型)GIYO GM-71 ブラック 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 仏/米/英式対応(アダプター内蔵型)
()
GIYO(ジーヨ)

商品詳細を見る


GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプです!


自転車乗りには必需品ですね!

こいつは1回知らぬ間に落として失くしてしまったことがあるので、今度は大事にします!!






次にSTIレバー


シマノ SHIMANO CLARIS ST-2403 STIレバー 左右セット(3x8S) EST2400TPAAシマノ SHIMANO CLARIS ST-2403 STIレバー 左右セット(3x8S) EST2400TPAA
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


SHIMANO CLARIS ST-2403です!

これの2×8バージョンですね


クラリスと聞いてまず思い浮かぶのは銭形警部のあの名台詞ですよね!!!

「やつはとんでもないm

やめとこ


改造するときに他にも色々変えたんですが、ハンドル回りで気になるところだと思うので、これだけ紹介しました!






続いてキャリアです!


MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800NMINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N
(2011/03/10)
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N




タイオガ(TIOGA)フロント チューブラー キャリアー CAF00600【キャリアー】タイオガ(TIOGA)フロント チューブラー キャリアー CAF00600【キャリアー】
()
不明

商品詳細を見る


タイオガ(TIOGA)フロント チューブラー キャリアー CAF00600

これらも旅をする上で欠かせないですね!!


本来はこの自転車にフロントキャリアはあまり向いてないのですが、無理矢理つけました

取り付けのための金具がぐにゃってしてますwww


そしてフロントバッグとフロントサイドバッグが干渉しないためのアルミ棒も自作しました


これは、去年から今年にかけて日本一周達成された南無三さん(Twitter名)にご教授いただきました!
(なむさんと呼ぶことが呼び捨てになるのか定かではないため一応さんづけしました笑)

もう目から鱗でしたね!

ほんとにありがとうございます!

あとは壊れないことを祈るしかないですね






そしてバッグ

DSC_5831.jpg

ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ ブラック


ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ ブラック 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸入品】F5002ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ ブラック 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸入品】F5002
()
ORTLIEB(オルトリーブ)

商品詳細を見る





ORTLIEB(オルトリーブ) フロントローラークラシック BLUE


オルトリーブ フロントローラー クラシック ホワイトロゴ(F644)オルトリーブ フロントローラー クラシック ホワイトロゴ(F644)
()
オルトリーブ

商品詳細を見る





ORTLIEB(オルトリーブ) アルティメイト6 M クラシック ブルー


ORTLIEB(オルトリーブ) アルティメイト6クラシック L ブラックORTLIEB(オルトリーブ) アルティメイト6クラシック L ブラック
(2014/03/07)
ORTLIEB(オルトリーブ)

商品詳細を見る






タナックス(TANAX) MOTOFIZZ ボースイパッカー30
緑のヤツ



マンハッタンポーテージ ナイロン メッセンジャーバッグ 1604


Manhattan Portage マンハッタンポーテージ ナイロン メッセンジャーバッグ 1604Manhattan Portage マンハッタンポーテージ ナイロン メッセンジャーバッグ 1604
()
Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

商品詳細を見る





上から順番に紹介していきましょう!

自転車乗りには有名すぎるORTLIEBのサイドバッグですね

後ろにつけるバッグなので、名前にバックってついてます

分かりやすい!

いい値段するんですけど、完全防水という優等生


なぜクラシックではなくシティにしたかというと、買った当時はお金がなく少しでも安いものが欲しかったのでシティにしました。それだけです笑

これには主にアウトドア用品や簡単な工具、少し衣類など入れてます



次は同じくORTLIEBのフロントサイドバッグですね

こちらは最近買ったもので、クラシックにしてみました

こちらも完全防水。バックローラーに比べ、容量少なめですね

前の二つには主に食料品などが入ってます



次もORTLIEBの、フロントバッグ

こちらももちろん完全防水

移動時には貴重品やカメラ、補給食などを入れておきます




次にみどりのやつですね(てきとう)

買ってみてびっくり!こいつはなんと!名前にボースイとついてるくせに!!

完全防水じゃないんです!!!

騙されました

まぁ容量があるバッグなかったし、ある程度(?)は防水らしいので、まぁいいでしょう



次にメッセンジャーバッグですね

これは自転車から降りて散策するときなど、貴重品などを入れて持ち歩くために持っていきます




お気づきの方もいると思いますが、自転車も含め



ほぼ青!!


いや、別にほんとに青好きなわけじゃn(ry






そして荷物を(ほぼ)全部載せた画像がこちら!

DSC_5841.jpg

ぶれてる・・


うん、それっぽい!

そして重そう

まだ全部載せた状態では走ってないです

明日のお楽しみですね





そして最後に重量です


自転車本体:約14kg

フロントサイドバッグ(左):約4.5kg

フロントサイドバッグ(右):約4.5kg

リアサイドバッグ(左):約3.8kg

リアサイドバッグ(右):約4.3kg

フロントバッグ:約2.5kg

上に載せるバッグ:約7.5kg




荷物の総重量:約27.1kg



自転車合計:約41.1kg






いやー、なかなかですね笑


日本一周の装備としてこれが多いのか少ないのか分かりませんが、まぁこんなもんでしょう!





やっと明日出発です!

今日は寝れるかなー





ブログランキングに参加してます
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


ブログトップ > カテゴリ - 旅の装備

モバイル類・カメラの紹介

こんばんは!



今日は友人の結婚式に参加してきました!


この結婚式に参加するために旅に出る時期を1ヶ月近くずらしたんですけどね!


最近まで働いていたバイトで知り合りあった、バイト内で唯一の同い年の女の子なんですが

僕にとっては先輩でありながら、仕事仲間として、また友達としても良くしていただきました


もうね、なんかいろいろとこみあげるものがありますよね・・


ほんとにいい結婚式でした

余韻が抜けません





出発を目前に控えているので、切り替えてブログ書いてきます!


19日出発できるのかな・・・







今回はモバイル類・カメラを紹介していきます!




まずブログを更新するためのパソコンです

DSC_5644.jpg

Mac Book Air 13インチ


これも青いのつけてますね!

気持ち悪いですね!

青が好きなんでしょうかね!知りません!

NECのノートを使っていたのですが

大きい、重い、バッテリーの持ちが悪い

ので、売っぱらって新しく購入しました!



13インチにした理由ですが

まず、SDカードスロットの存在ですね

あと、バッテリーの持ちと、旅後も使用することを考えると、13インチ一択でした



しかしこれで

全国のスタバやマックでドヤる夢が叶いそうです!

感無量です!!!!!





次に、Pocket Wi-Fiです!

DSC_5567.jpg

情弱の私はソフトバンクにて騙されて購入しました!嘘です!

Wi-Fiは、これとヤフーモバイルポイント2強でいきます!

ヤフーモバイルポイントとは、ヤフーのプレミアム会員なら、月数百円でで全国のマクドナルドなどで無料のWi-Fiが使えるようになるやつです

これで多分ある程度電波は賄えるかなと




次に、スマートフォンです!

DSC_5568.jpg

言わずと知れたiPhoneですね

左の脳みそが露出しちゃってるやつは、以前使っていたiPhone4です

愛用していたiPod Classicが壊れてしまったので、iPod代わりに持っていきます!


NO MUSIC NO LIFE!!
とか言ってみたり

右の保護シートが剥がれかけているものが、今使っているiPhone5です

Google Mapとかグーグルマップとかで大活躍してくれるはずです!!






次に、モバイルバッテリーです!

DSC_5566.jpg

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version


cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリーcheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー
()
cheero mart

商品詳細を見る

よつばと!にでてくるダンボーをモデルにしたモバイルバッテリーですね
かわいいです

これでiPhone5回分くらい充電できます!






次は充電池です!
DSC_5570.jpg

Panasonic 充電式EVOLTA 単4形急速充電器

多くの方がエネループを使用している中、あえてこっちのエボルタ君を選びましたwww

いや、安かったんです

これでライトとかつけます






次にカメラ

NikonD7000です!



Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 18-105VRレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR付属  D7100LK18-105Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 18-105VRレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR付属 D7100LK18-105
(2013/03/14)
ニコン

商品詳細を見る


買った当時価格コムで、レンズキットで8万ちょいくらいでした

今回の旅で大活躍してくれることでしょう!


あとレンズをもうひとつ


Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用
(2009/03/06)
ニコン

商品詳細を見る


こちらを持っていきます!

簡単に、いい感じにぼけてくれます!





次に、レンズフィルターです!

DSC_5575.jpg

NDフィルターPLフィルターです!


Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 77mm 光量調節用 277430Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 77mm 光量調節用 277430
(2004/04/22)
ケンコー

商品詳細を見る



Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL 52mm コントラスト上昇・反射除去用 352113Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL 52mm コントラスト上昇・反射除去用 352113
(2002/02/23)
ケンコー

商品詳細を見る

これについてはまだまだ勉強中ですが、初心者でも簡単に川を白糸のように撮ったり、太陽の反射を除去して川の中などを撮影できるようにするものです!

この旅中に、フィルターに頼らずにマニュアルである程度撮れるようになれたらいいですねー

多分妥協しますけどね!!





次に三脚です!

DSC_5585.jpg

SLIK 三脚 コンパクト II


SLIK 三脚 コンパクト II 旅行用三脚 214824SLIK 三脚 コンパクト II 旅行用三脚 214824
(2009/03/19)
スリック

商品詳細を見る



安いわりになかなかしっかりしてます!

これで夜景撮ったり、自撮りしたり、色々活躍してくれるはずです!




あとは写真に撮っていませんが、電源タップや、カメラのレンズや内部を掃除する道具とかも持っていきます!

手抜き万歳!

眠い!!




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



ブログトップ > カテゴリ - 旅の装備

アウトドア用品紹介

こんばんは!



思ったより時間がなくなってしまったので、1日で2つ記事書いちゃいます




今回はアウトドア用品を紹介していきます!





まずはテントです!

DSC_5523.jpg

mont-bellムーンライトテント1型(アイボリー)

グラウンドシート

アウトドア好きな方はご存知であろう、1人用のテントです!

けっこういい値段します


モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 グリーン(GN) [1~2人用] 1122286モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 グリーン(GN) [1~2人用] 1122286
(2012/01/24)
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


ヤフオクで少し安めに新品を購入

実際何度か使用しましたが、まぁ1人で寝るには十分なんですけど、ちょっとせまいかな・・・

高さあまりないし・・・

ちょっと失敗した感が否めません!!

でもコンパクトだし、簡単に設営できるのと軽いのが特徴なのでこれはこれでいいかな

これでいきます!!






次に寝袋です!

DSC_5519.jpg

mont-bellU.L.スパイラルダウンハガー♯5

こちらもかなりいい値段します!


モンベル シュラフ U.L.スパイラルダウンハガー #5 420g P037-8409 インクブルーモンベル シュラフ U.L.スパイラルダウンハガー #5 420g P037-8409 インクブルー
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


ですが寝心地はかなり大事ですので

ある程度の寒さは凌げるし、そして軽くてコンパクト

これはいい買い物をしたと思ってます






次にマットです!

DSC_5522.jpg

mont-bellU.L.コンフォートシステム パッド180

空気入れるタイプのやつですね!


モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド180 オレンジブリック OGBR 1124404モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド180 オレンジブリック OGBR 1124404
(2012/02/15)
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る



正直、所詮空気だろと思ってバカにしてましたが

意外に寝心地はいいです!


てか写真の撮り方ミスった気がするww(撮り直す気はない)


あと携帯枕としてU.L.コンフォートシステムピロー というものを買いました


モンベル(mont‐bell) U.L.コンフォートシステムピロー 1124290モンベル(mont‐bell) U.L.コンフォートシステムピロー 1124290
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


コンフォートシステムパッドと結合することができます

正直これに関しては微妙です・・ww

僕は枕がないと寝れないタチなんですが、寝心地はよくないです

欲を言えばいつも使ってる枕を持っていきたいぐらいですが、そうもいかないので

とりあえずこれで妥協します

まぁ慣れれば寝れるかな・・?






次はクッカーです!

DSC_5527.jpg

ユニフレーム山クッカー角型3

コンパクトにまとめることができます

これで米炊いたり袋らーめん作ったり色々できます!

かなり多くの方が愛用されてますね!


ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3 667705ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3 667705
()
UNIFLAME(ユニフレーム)

商品詳細を見る






続いてバーナーです!

DSC_5525.jpg

イワタニカセットガス ジュニアバーナー

簡単で使いやすいですね!

これもかなりメジャーで、多くの方が使われていると思います


イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 [HTRC 2.1]イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 [HTRC 2.1]
(2013/11/08)
イワタニ(Iwatani)

商品詳細を見る






次にマグカップです

DSC_5533.jpg

ベルモント(Belmont)チタンシングルマグカップ300

これで朝コーヒーを飲んで黄昏れることができますね!!





続いて包丁まな板

DSC_5532.jpg

ベルモントステン折込フィールドナイフ

MSR ALPINE DXカッティングボード


これで

戦えますね!!




正直まな板に関してはどこらへんがDXかも分からないですし

ホムセンで安いの買えばよかったんじゃ・・・


まぁAmazon便利ですからね、一緒に買っちゃいますよね


まぁでもこれで、ある程度自炊できるはずです!




こんな感じですかね

まぁ持っていくものは他にもちょこちょこあります



今回、説明と値段の参考にAmazonのリンク試してみました

なんにせよ、ブログ更新って思ったより時間かかりますね

まーなんとかなりますかね!!



出発予定日まであまり日がなくなってきたのでなんかちょっとあれです!!






ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 旅の装備

衣類紹介

こんにちは!



今回から、旅の装備についての記事を書いていきます


当初は旅をするにあたって新しく購入したもの、もともと持っていたもの、その値段、全てこと細かに書いていこうと思ってたんですが



やめます


正直めんどくさくなってしまったので



まずは、元気に衣類編からスタートです!


レッツゴー☆



・・普通にやります





えー、最初に紹介するのは、旅をするにあたって欠かせないレインウェアです!




mont-bellレインダンサージャケット&パンツです!

アウトドアブランドではかなり有名なモンベルのレインウェアです

ゴアテックスです

透湿性○
撥水性○
耐久性○


な優等生です

人生初ゴアテックスです

新品です

奮発しました

最初ストームクルーザージャケットと迷ったのですが、見た目と値段でこちらに落ち着きました

まだ雨の中試したことがないのでその力は未知数ですが

活躍してくれること間違いなしでしょう!






次はウインドブレーカーです!

DSC_5537.jpg

世界のAmazonにて購入

1500円くらいだったので、おっ、ええやんと思い即ポチりました

透湿性×
撥水性×
見た目○


まぁあれですね、見た目の問題です

これを着ることによってスポーティに見えます

それでいいんです

レインウェアと色被ってるけど・・






次はTシャツです!

DSC_5543.jpg

左から
・速乾性のロンT
・速乾性のTシャツ
・ユニクロのドライカノコポロ×2
・ユニクロの無地T


これはまだ確定ではないので、荷物の量によっては増減するかもしれません






どんどんいきましょう

次はパンツですね!

DSC_5552.jpg

ユニクロの速乾性のハーフパンツと、サイクルパンツです

ハーフパンツがこれしか持ってないのと、長いパンツを持っていないので旅までに買うか、どこかで買い足すかもしれません

サイクルパンツはAmazonでsaitoimportというブランドのものを購入しました

決めてはズバリ値段です

あとお尻のとこにパッドが入ってまして、一応サドルにもカバーつけるつもりなんですけど、これでお尻の負担を軽減できます!

まぁ安物なのでそのうちへたれるとは思いますが、これを履けば11月くらいまでの寒さは凌げるので、コスパは抜群にいいです!


あとユニクロのボクサーパンツを何枚か持っていきます

エアリズムです


あと荷物の量によってはジャージ以外の服も持っていこうかなぁと考えたり考えなかったり


まだ荷物を全く積み込んでいないので、どのぐらいの量になるかわかりませんwww







次はです!

DSC_5555.jpg

知らない人はいないでしょう、NIKEのくつです

動けるような靴はランニングシューズしか持っていなかったので新調しました

完全に見た目に惚れて購入

これでよりスポーティーに、よりさわやかに見えること間違いないでしょう!

え?


あと雨の日用にクロックス的なサンダルなんかも買おうかと考え中






次は帽子です!

DSC_5556.jpg

Columbiaにて購入

僕、頭が大きいのでかぶり物が超絶似合わないんですが

直射日光は避けたいので買ってしまいました

そして色が

青系大杉ですね

別に青が特別好きなわけじゃないんですけどね






次にメガネです!

DSC_5586.jpg

えーと、メガネです!!

説明不要ですね、そして安物です(5年くらい使ってる)

これもほんとは着けたくないんですけど

ガチャ目でして、肝心の右目の視力が極端に悪いので、裸眼でファインダー覗くと

永遠にピントが合いません

あとせっかくのいい景色がぼけて見えるのも嫌ですし、夜の走行も危険ですしね


まぁ、ならコンタクトにしろって話ですけど、コンタクト嫌いなので、もうメガネでいいです


日本一周は、帽子が似合ってないメガネ野郎STYLEでいきたいと思います






最後にサイクルグローブです!

DSC_5565.jpg

ママチャリと違って手に体重がかかるので、これは必須ですね

安物でもあるとないとでは大違いです


ちなみにこれはもらいものです

以前勤めていた会社の先輩が、自転車を買った時にくれました

ありがとうございます!!大切に使ってます!!




衣類編としてはだいたいこんな感じです

途中も書きましたが、まだ全然荷物の量が分からないので分からないです

分からないって連呼するとアホっぽいですね!


ではこのへんで




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
