ブログトップ > カテゴリ - 宮古島生活



ブログトップ > カテゴリ - 宮古島生活

素晴らしき宮古島〜伊良部島、下地島編〜

DSC_5186.jpg

これが本気だ!!!






ということで、今回も宮古島ではありません

が、とっても奇麗な海の写真をお送りします







ほんと、島ってすごいですよ








はい、今回は伊良部島、下地島編です!



ほんとねー、こいつらはすごいやつらなんですよ・・・




サトウキビ刈りのバイトが終わってからずっと曇ってて、石垣島に渡る前にやっと晴れてくれました!!

よかったー

バイトのラスト1週間はバカみたいに晴れたのに、ほんと終わってから曇りだしてねー


どうなるかと思ったよ


ほんとね、伊良部と下地は晴れの日に行きたかったんですよ







はい、本編


伊良部島と下地島は繋がっているので続けていきます



DSC_5153.jpg

てことでやってきました

伊良部大橋


こちらは2015年、つまり今年の1月31日に開通したばかりです!

いい時期に来たなーって感じですね


たまたま開通日の日はバイトが休みだったので、早速走ってきました!!

IMG_5067.jpg

橋は歩道はないものの、路側帯が広めについているので自転車、歩行者も通ることができます!

この日はめっちゃ風が強いしめっちゃ寒かった・・・笑


IMG_5095.jpg

IMG_5096.jpg

開通日には、伊良部島の中心の公園みたいなところでお祭りもやっていました

これらは携帯で写真を







では晴れの日に戻りましょう


DSC_5157.jpg

はい


最高です


車では何回か通ってるんですけど、やっぱ晴れの日に自転車で走るのは格別に気持ちいい!!

いつもはもっと風強いんですけど、この日は風弱くて走りやすかった


DSC_5160.jpg

DSC_5171.jpg

あ、ちなみに無料で渡れる橋としては日本で最長らしいです

3,5kmくらいあります


これ、ほんっとに自転車おすすめ!!


DSC_5173_20150403125833181.jpg

伊良部島に入りました〜


橋を渡って左に曲がって進んで行くと、ビーチがあります


DSC_5036_201504031254509c8.jpg

渡口の浜


DSC_5031_20150403125502109.jpg

この浜もかなり奇麗ですね〜

前浜の規模がちっちゃくなった版みたいな


それにしてもまだ3月なのに団体客がかなりいた笑


DSC_5034.jpg

天気いいし飛び込みたくなりますね!!


ちなみにここの海の家っぽいところでヤシガニを飼っているので、野生のを見れなかった人はここに行って満足しましょう笑





はい、そんでそこからすぐ近くに、下地島に渡る橋があります


DSC_5176.jpg

こちらは伊良部橋!

ちっちゃい版ですね笑


島の真ん中から渡る橋もあります

こっちの橋はけっこう最近できたみたいですね


DSC_5174.jpg

海と近いのでこの辺もすごい色してる


DSC_5178_20150403130959c1d.jpg

下地島のサトウキビ畑の間を走って行きます

なんてことない景色ですが、やっぱ晴れてるとちゃうわー


DSC_5038.jpg

しばらく走ると見えてきます

中の島海岸


ここはね〜、すごいんですよ


DSC_5039.jpg

木々の間を抜けると海が・・・!


DSC_5040.jpg

ここは奇麗な砂浜〜って感じではないですね

でもねー、ここはすごいんですよ


DSC_5043.jpg

みんなやってますねぇ!!

水中で撮れるカメラを持ってないので伝えることはできないんですが


ここは珊瑚と魚めっちゃ見れます!!

ちょっと行くと、すぐ2,3mの深さになってねぇー、ほんとね、すごいですよ


DSC_5042_20150403125615f8f.jpg

DSC_5047.jpg

てことでもちろん潜りました

30分潜って30分音楽聞きながら昼寝して、また30分潜ってまただら〜っとして


贅沢な時間でした(^ν^)


DSC_5050.jpg

飽きたら洞窟っぽいのがあったから散策してみる


DSC_5054.jpg

DSC_5063.jpg

奥にはまた広がる海

入り口も出口も崩れてできた?っぽい感じだったので、ちょっとびびってすぐ帰る笑


そんでまたちょっと走ると〜


DSC_5183_20150403131001c18.jpg

昔の大津波でのっかったらしい岩がある


そしてまたちょっと走ると、空港の隣を通る道路に出ます


柵がついててうまく撮れないので写真はないですが

ここは普通の旅客機が発着する空港ではなく、国内で唯一のパイロットの用の空港らしいです

ちなみに訓練中の飛行機は見たことないです笑


で、


DSC_5185_20150403131004c1f.jpg

その周りの海がまた奇麗なんですよ・・・


DSC_5186.jpg

DSC_5189.jpg

DSC_5191.jpg

あぁ〜^q^


ほんと最高


DSC_5211.jpg

んでまた入り口のほうに戻ってきました〜


DSC_5218.jpg

ゆっくり走ろう伊良部大橋

北海道を思い出しますね〜




ちなみに伊良部島には展望台もあります


DSC_4564.jpg

これは違う日に車で行った時

上の鳥みたいなやつがそうです笑


DSC_4575_20150403125504e15.jpg

工事中でしたが笑


なんか雰囲気がドラゴンボールっぽくね?ってことで戦ってる写真(イミフ




まぁー、こんな感じですかね

見所?というか、はもっと色々あります、もちろん


ただ、写真撮ってないのもあるし、全部載せるとめんどくさいすごい量になるのでいいとこ取りな感じで!



もうね、ほんと宮古島にはね、行ってください





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 宮古島生活

素晴らしき宮古島〜池間島、大神島編〜

DSC_4941_2015040312410877c.jpg

はいどうもこんばんは!


まとめ記事は宮古島にいる間にある程度でかすつもりだったんですけど、なんやかんやで1つ記事作ってそれだけになってしまいましたwww


まぁぼちぼち、書いていきます













ということで今回の記事は、池間島・大神島編です!



で、自分で記事書いてて思ったんですけど

このタイトルって素晴らしき宮古島〜○○〜じゃないですか



でも気づいたら違う島のものばかりというねwww


宮古島自体はすごく好きなんですけど、正直突出していいところっていうと東の岬とか前浜くらいしか思い浮かばないんですよね笑

やっぱり離島の離島というか、小さい島のほうが惹かれるものが多かったりするんですよねー




なのでとりあえず宮古周辺の島の紹介からしていこうと思います笑

本島の見所?というかまぁ観光スポットなんですけど、は追々時間があれば書きます!









では本題に戻り


まずは池間島編です!


DSC_4509_201504031239573bd.jpg

初めて池間島に行った時はこの2人と!

って行っても島の中に入ったのは1回だけですが笑


こーへーとずんちゃんです

ちょっと距離があるので原付で笑




ブィーンと原付を走らせ、まず向かったのは雪塩製塩所!


DSC_4521.jpg

雪塩製塩所は池間島のすぐ手前にあります


雪塩工場というふうに聞いていたのでもっと大きい建物を想像していましたが

けっこうちっちゃい笑

でも、2月の初めに行ったんですが団体の観光客とかもいました


DSC_4518_201504031240068b5.jpg

着くと、2匹のかわいいワンコがお出迎えしてくれます

尚、現在は子犬と合わせて3匹いるらしい


ちなみにこの写真の奥に見えるのが池間大橋



そして本番!

雪塩といえば?


DSC_4523_20150403124002fbd.jpg

ソフトクリームでしょう!

ということでもちろん食べます

値段は360円くらいだったかな?覚えてない


ほのかな塩味でうまい!

伯方の塩ソフトとどっちがうまいかな


あと、テーブルには色んな味の塩がおいてあり、自由に振りかけて食べていいんです

10種類くらいあった気がする




そして他にお土産コーナーや


DSC_4526.jpg

雪塩トイレなんかもあります(嘘です



そして池間島へ走ります


DSC_5018.jpg

ヨドバシカメラ






あ、うそ、せどばしです


池間大橋ひとつだけだと思ってたら2つ橋が繋がってました


DSC_5019_20150403124248322.jpg

そしてこちらが池間大橋

池間島方面にも曇っている時しか行ったことないのでちょっと残念笑


DSC_4533.jpg

池間島に入ると、すぐ右手に道の駅のような施設があります

全体の写真はないですが


しかしこのサトウキビの残骸www


DSC_4535.jpg

ここの名物らしい紅芋餅をたべました

んん、んまい!!




んで、池間島には特に見所といった見所はないですが


DSC_4538.jpg

島の上のほうの真ん中に湿原があります


DSC_4540.jpg

一応展望台のようなものがあります!

ただし、ここまではダートな道を少し走らないと行けません笑






はい、こんなところで池間島編は終わりです

やっぱり自転車で来ないと写真を撮る回数が減るなー

まぁ天気がよくないのもあるけど








では続いて大神島編です!

大神島はその名の通り神のいる島らしい

立ち入り禁止区域なんかもけっこうあるとか





でも観光で行く人もちらほらいるようなので、晴れの日を狙って行ってきました!


DSC_4933_201504031241065a6.jpg

大神島は、位置的には池間島の南東、宮古島のちょい北東って感じのところにあります

橋は通っていないのでフェリーで!

宮古島の北のほうにある島尻港から毎日数便出てます


DSC_4932.jpg

DSC_4945.jpg

スマヌ、スマヌ・・・でいざ出航!


DSC_4941_2015040312410877c.jpg

島が見えてきました!


港に着いた時の率直な感想は、田代島っぽいな・・

でした笑

やっぱちいさい島は似たような雰囲気が出ますね


DSC_4948.jpg

港からすぐ見えるこちらの建物はおぷゆう食堂

大神島の名産であるカーキダコが食べられます

でも食べてません笑




まずは島のてっぺんまで登れる展望台を目指して行きます!

道は、海沿いに西東、登っていくかの3択なので迷わず行けます


DSC_4953_20150403124129ec6.jpg

DSC_4949.jpg

DSC_4954_20150403124137def.jpg

DSC_4996.jpg

特に神聖なものは感じなかったですが、あー、島だなぁーって感じです笑

立ち入り禁止区域みたいな看板とかも特にこの道を通ってる分には見つけられなかったなー



DSC_4957.jpg

あ、ねこ(^ν^)


DSC_4958_2015040312413281b.jpg

おやおやまぁまぁ(*´д`*)


DSC_4972_20150403124134964.jpg

そして展望台に向かってどんどん登って行きます


DSC_4989.jpg

DSC_4992.jpg

そして頂上付近!

残念ながらちょっと曇ってきた

でもさすがというか、手前の海はかなり青い


DSC_4978_20150403124209b06.jpg

そして展望台からの景色です!

そんなに時間はかからなかったかな

ほんとに小さい島です


蚊に刺されたので満足したので降ります






次は港から東に向かって海沿いを歩いて行きます


DSC_5003.jpg

DSC_5000.jpg

すると、御嶽のようなものが

そしてその正面には、大神島ならではの光景が


DSC_5004.jpg

普通、防波堤はこんな感じになってるんですが


DSC_5001.jpg

御嶽の前だけ、なんと防波堤が削られている!!

神様の通り道だそうです


こういうスピリチュアルなの、いいですねー


DSC_5002.jpg

そしてその先には広場が

野宿しやすそうなかなり大きい東屋があります

多分野宿は禁止ですが笑



んで一応西のほうにも行ってみたんですが、小さい浜まで出たところで疲れたのと、フェリーの時間があるので引き返してきました


多分、その先にちょっと有名な?奇石(ノッチ)と呼ばれるキノコ型の岩があるのかな

HPに書いてあったので見てみたいなと思ったんですが東側にはなかったので


ちょっと心残りだけどまぁいいや








はい、こんなところで池間島、大神島編は終わりです!

次は伊良部島・下地島編をお楽しみに!





ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 宮古島生活

素晴らしき宮古島〜来間島、前浜編〜

はいどうもこんばんは!










宮古島にいれる時間もあと48時間を切りました



旅中はもちろんそうですが、3ヶ月も滞在したところなんて、地元山形と住んでる神奈川を除いたら宮古島ぐらいなもんです

やっぱり3ヶ月もいると愛着が湧くもんで

地元の方とも知り合えたし、それこそゲストハウスのみんななんてずっと一緒だったからね


そりゃ寂しくもなりますわ









ので





ので??



まとめ編でも書きますかーって気分になったので、できるだけ投下していきます!!







初回は来間島与那覇前浜編です!



このふたつは宮古島に来て早々に行っていたので、最初のほうに書いてたブログと同じ写真がけっこうありますがwww


ですがやっぱり、初めて見た景色と今見る景色はずいぶん違いますよね





まー、最初ってことでこのへんで勘弁してやってください!

他にも見所いっぱいあるので何回かあげるつもりでいます

乞うご期待!!








思い出に浸りながら書く形式(?)でいきます




まずは来間島!!



DSC_4139-2.jpg

はい、出ました

標識です



ここは僕が泊まっているゲストハウス南国屋から数100mくらいのところにあります

最近は筋トレばかりしているのであまり走ってませんが、ランニングと言ったら来間島まで行くコースを何十回と走りました

夜で暗くても、車通りは少ないし橋の上を走れて気持ちいいのでお気に入りです


あー、なんだか感傷的に・・・


DSC_4141-2.jpg

来た当初はご覧の通りサトウキビがわっさわさと生えておりました

歩道を走るとサトウキビに邪魔されるのでいつも車道を走ってましたね笑




残念ながら写真は撮ってませんが、ここら一帯のサトウキビは全て刈り尽くされてしまったので、まるで景色が違います

初めて見る景色と今見る景色は違うとかほざきましたが、実際にこのへんは景色が全然違いますね笑



かなり最初の方にキビを刈った現場に、仕事の最後のほうで別の仕事で行きましたが

全く違う景色なので思い出すまでに時間がかかりましたねー



DSC_4144-2.jpg

そしてゲストハウスから2kmも離れていない来間大橋に到着です


DSC_4145-2.jpg

このへんも本当に海が奇麗

残念ながら完全に晴れの日に来間島方面に行ったことがないので最初の写真で我慢してくくだせぇ!


DSC_4147-2.jpg

写真の奥に見える砂浜が前浜です



橋の上を夜いつも走るんですが、実はちょっと怖いです笑


ですが、橋の街灯に照らされ、海が透き通ってぼんやり赤く見える様は本当に奇麗です

けいたと一緒に走ったのは数える程度ですが、走るたびに「ホンマ宮古来てよかったわぁ〜」って言います笑


いや、ほんとそのとおりだ!

晴れの日には星で空も明るいし、こんな気持ちのいいところで農業やって、体動かして、最高です


初めてけいたと一緒に走ったのも、最後に走ったのもこのルート

最初はひぃひぃ言いながら着いて行ってたのが懐かしい・・


DSC_4159-.jpg

来間島に入ると、早々展望台のようなところがあります


DSC_4160-2.jpg

来間大橋を一望できます

晴れてたらほんと奇麗よ


ちなみにずんちゃんとこーへーと1回来たことがあって、その時には別の展望台とかも行ったんですがカメラもってってなかったので写真はないです

残念でした


DSC_4154-2.jpg

登って降りたところには港


DSC_4163-2.jpg

よく分からないところに東屋(?)


DSC_4165-2.jpg

ちなみにこの看板にある「楽園の果実」ってところは、写真撮った日には見つけられなかったんですが、その3人で行った日にいきました

喫茶店とお土産屋が一緒になってるところでしたね


DSC_4176-2.jpg

来間島には島に入ってすぐのところにオサレ(多分)なカフェや雑貨屋さんがけっこうあります

入ったことはないですが笑






そしてちょっと時間がとんで

54.jpg

56.jpg

これは来間島のビーチ、長間浜
にみんなでBBQしに来たやつです


サトウキビバイトが意外と早く終わり、みんなの次のバイトが始まるまでに時間がとれたので実現した昼間のBBQです!!

ただ、天気がちょっと残念です笑


57.jpg

海でBBQっていうのはほんとに1回はやれないと帰れないぜ!

って感じだったので、ほんとにできてよかった


55.jpg

かじ君とずんちゃんはモリを買ってたので、それで漁をしてました


俺も借りて頑張ってみたんですが、波が強いし、足をケガしないためにクロックス履いてたら全然うまく泳げなくてだめだった笑


58.jpg

〆にはこーヘーがもらってきた紅いも?の焼き芋

なかなかうまやないか!


59.jpg

タバコ畑の中をぬってかえっていく原付隊

この日は本当に最高の思い出になりました


とくになにかあったわけじゃないんですけど、とにかく楽しかったなー






ちょいオマケ

夜の来間大橋

51.jpg

52.jpg

53.jpg

と、夜のサトウキビ畑と空


って感じですね












はい、次は言わずと知れた与那覇前浜です!!


写真は全部使い回しですwwww


ので簡単に


DSC_4326-2.jpg

DSC_4337-2.jpg

前浜は東洋一とも言われています

ほんとかよ・・・


まぁ、でも納得できるくらいの奇麗さではあります


50.jpg

夏は観光客でもっと賑わうんだろうなー

閑散としてる前浜しか知らない笑


前浜に限りませんが、やっぱり次はシーズンに来たいなー


DSC_4327-2.jpg

DSC_4329-2.jpg

来間大橋から前浜が見えるので、もちろん前浜から来間大橋も見えます


DSC_4338-2.jpg

うーん、奇麗だなぁ・・・

やっぱり女の子とですね・・・



はい






まとめ編序章ってことで、このへんでおわります!


次は伊良部島&下地島か大神島&池間島あたりかなー




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 宮古島生活

出費まとめとか

広告うぜぇwww








ってことでみなさんこんばんは!




久々の更新です



1ヶ月半くら経ちましたね





まぁとくに書くことないんですけど







とりあえずある程度使った分だけメモしておこうと思います


2月5日から3月27日の分を全てまとめてwwww



出費

食費:38189円
飲費:5885円
おやつ代:5603円
酒代:196円
日用品:3465円
交際費:16000円
娯楽費:3598円
交通費:4257円
散髪代:1550円
筋トレ代:19428円
飛行機代:8300円
宿代:54000円
雑費:4528円

合計:164999円


累計:878667円







うん・・・

金使い過ぎワロタwww



あとアレですね

正直どうやって区分していたのかも覚えていないので項目は適当です

どうでもいいですけど、筋トレ代の中にはジムの使用料やプロテイン、アンダーウェアなど入ってます


あとAMAZONで買った余計なものは入れてなかったりするので確実にもっと使ってるし

おごりおごられもあるし、正直金額はかなりもうあいまいになってます笑




正確になんて無理な話ですわ




というか合計金額出す時手が震えてたねwww

実際はもっと大きいと考えるとひどいな・・・

























あ、ここで近況報告もひとつ


えーと、サトウキビのバイトは無事に3月23日をもって終了しました!



駄菓子菓子


お金たまってません(^q^)


今年はなかなかの異例な年で、雨が多かったり製糖工場が止まったり・・・

ほとんど稼げませんでした・・・orz


雨で働けないなら遊びに行くしかねぇ!!ってことで飲みに行ったりいろいろやって金がとぶという負のスパイラルにも陥り、正直ほんとお金がもうアレであのあれうわあああああああああああああああああ




もうおとなしく帰ろう・・・




ですが自転車旅再開の前に、離島巡りというめんどくさいイベントが待ってますね!!

正直なところ、もうさっさとまわってしまおうという考えしかないです


なんだろ、やっぱりひとつの場所に留まると新しいところに行くのが億劫になるのもあるし、お金もないし


あれだな!


まぁ宮古島を出てしまえばある程度このメンタル的な部分は回復すると思うので大丈夫だと思います









そして宮古島を出る日も決めました


4月1日です


そう、エイプリルフールですねwwww

いったん宿を出て、夕方までにまた帰ってきて、やっぱ出発するのは嘘でした〜www











とかしないです









4月1日に石垣行きのチケットをもう取りました!


まぁ10日くらいかなー、多分離島巡りまくって

10日前後には沖縄本島へ戻り

本部へ荷物を取りに行き少しだけゆっくりして(ほんとに少しだけな!)

4月の20日前後には鹿児島へ戻り本格的な旅再開!




と予定しました、


いやほんと、金ないからさっさと帰ろうwww












とりあえずあと少しの間、宮古島でゆっくりしようと思います

バイト終わった途端天気が崩れだして、良くなるのを待っての4月1日出発に決めた感じです


明日あたりから天気よくなるみたいなので、島一周したり、さらに離島に行ったり、海に行ったり、筋トレしたり






宮古島を満喫しようと思います!







気が向いたら宮古島のまとめの写真だけでもアップしようかな

あと、筋トレについてはブログには書きませんwww

結局筋トレメインで走ることも少なくなったので、15kmをキロ5分も多分無理です笑

10kmなら最高 4:51min/km で走れたんですけど、それも2月の話


まぁいいや


俺の今の目標はとりあえずウエイトの重量を上げまくることwww



宮古島でけいたと一緒に筋トレできるのもあと少し、頑張ろう!






なんかちょいちょい書きたいことがでてきてまとめられなかったですが、こんな感じで!!




ブログランキングに参加しています
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 宮古島生活

出費まとめ(1月21日〜2月4日)

1月21日

おやつ代:400円
飲費:102円
雑費:250円

合計:752円


累計:693266円






1月22日

食費:819円
飲費:106円
施設使用料:200円

合計:1125円


累計:694391円






1月24日

施設使用料:200円

合計:200円


累計:694591円






1月25日

雑費:250円

合計:250円


累計:694841円






1月27日

食費:1412円
飲費:181円
プロテイン代:8000円
施設使用料:200円

合計:9793円


累計:704634円






1月28日

雑費:250円
施設使用料:200円

合計:450円


累計:704884円






1月30日

食費:1709円
飲費:257円
施設使用料:200円
雑費:300円

合計:2516円


累計:707400円






1月31日

食費:100円
交際費:2000円
おやつ代:129円
交通費:500円
雑費:250円

合計:2979円


累計:710379円






2月1日

施設使用料:200円

合計:200円


累計:710579円






2月4日

食費:2090円
飲費:429円
おやつ代:320円
雑費:250円

合計:3089円


累計:713668円







15日間の合計は21154円ですた

プロテインを抜けばまぁそこそこいい感じかなー



筋トレを始めた当初の予定?としては

食生活は一切変えずに、筋トレとプロテインだけで約2ヶ月半でどこまでいけるか

っていう感じで始めたんですけど、せっかく栄養について詳しいトレーナー(けいた)がいるということもあり

やっぱりやれるならやろうと欲が出てきてしまい、食生活も野菜とタンパク質中心、夜は白米は食べない

というわりとガチな感じになってきました笑


なので、普段よりも食費がかかってしまってます


まぁ、どっからどう見ても健康的な食事になってるし問題は一切なし!





今現在筋トレを初めてから3週間ほど経ちましたが、徐々に扱う重量も増えてきたし、毎日が充実してていい感じっす!

ただフリーウェイトを使った筋トレはフォームが難しくて、そのせいで少し腰を痛めてしまい、様子を見ながらそれ以外の部位をやったり、ランニングしたりにちょっと変わってきました

まだ3週間しかたってないのに笑


でも腰も徐々に良くなってきてるので、完全に治ったら追い込むぞ〜!!



ちなみに、体はまだほとんど変化なしです

当たり前か笑

徐々に、徐々にって感じです

2ヶ月後が楽しみだぜ!



気が向いたら今までの筋トレ、ランニングの経過をのせようかなと思います

profile

フミヤ

Author:フミヤ
年齢:25
血液型:B型
好きな動物:猫

せっかくなのでブログランキングに参加してみました
よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Twitterやってます



リンクなどはご自由にどうぞ

category
entry
archive
comment
trackback
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by フミヤ

Designed by マンゴスチンw

フミヤの自転車日本一周!
